肺活量が多いことを活かせること

レス20
(トピ主6

趣味・教育・教養

秋のそよ風

トピを開いてくださりありがとうございます。

先日健康診断を受けたとき、体重は非常に重いですがそれ以外は平均値という平凡な結果でした。
が、唯一肺活量だけは抜群に良く、同年代男性並みでした。(女性の全ての年代の平均値を上回る結果です)

ちなみに、学生時代も工芸部、生徒会といった一切肺活量に関係ないことしかしたことがないため、なぜ肺活量が多いのかは不明です。

スゴイ結果が肺活量だけとはとほほな感じですが、折角良い肺を持っているようなので、何か肺活量が活かせる趣味など出来たら、と思っております。

ネットでいろいろ調べてカラオケ、マラソンなどに惹かれていますが、何か他にも良いことはないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 登山はいかが?

思い切って富士山を目指してはいかがでしょうか。

• それはもうなんといっても

海女さんでしょう!と思ったのですが、ご質問は職業ではなく趣味ですね。

では、管楽器などいかがでしょう。そこまでパワフルな肺活量があるなら、澄んだ秋の空に向けて高らかにうたいあげるトランペットとかいかがですか?

それにしても「折角良い肺を持っているようなので」のくだりに、吹いちゃいました。
    トピ主さんは楽しい方とお見受けします。ぜひいい趣味を見つけて下さい!

• 素潜りはいかが

夏休みにシュノーケルを楽しんだのですが、感動さめやらぬうちに動画サイトでビキニの素潜り(フィンはつけてました)で20メートル以上潜る女性を見て、衝撃を受けたんです。とっても気持ち良さそうで、私も素潜りを始めたいところなんです。肺活量が多いなんてうらやましい〜。

競技もねらえるのでは?
    世界記録保持の方は、肺自体が普通の人より大きいそうですよ。

ちなみに、その動画は女性の手持ちの水中撮影動画に切り替わるのですが、海底にいたフル装備のダイバー達が一瞬ギョッとしていたのも面白かったです。

• 音楽では?

昔々、学生のころ、その友人が25メートルプールを息継ぎなしで泳いだのを見て誘いに来たのは吹奏楽部の部員達でした。

音楽なんていかが?

• ガラス工芸

近くに吹きガラスの工房がないとできませんが、
    あれは肺活量がはんぱなくいりそうな気がします。
    工芸部でいらしたということですし、楽しめるのではないでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うわ

トピ主さんのような人が楽団のチューバにいてくれたら(笑)
    本当にそう思いますよ。

• 楽器!

トランペットとか?フルートなんかでも肺活量って必要ですよー!

• 音楽はどうでしょう

たとえば、管楽器はどうでしょう。

フルート、クラリネット、ホルン、サックス、トランペット、トロンボーン、チューバ…色々あります。

他には、カラオケもそうですが、声楽。
    歌を歌うのは気持ちいいですしね。
    声量があれば、ダイナミックできっと素晴らしいですよ。

• 吹奏楽(楽器)は?

吹奏楽(クラリネットやトランペットなど)は?
    けっこう肺活量いりますよ!

しかもみんなで合奏すると楽しいですし♪

• 吹きガラス

私も肺活量、すごいですよ。
    陸上部だったからですけれどね。

私も以前、同じことを考えました。
    吹きガラスなんていかがでしょう。
    今はほかの工芸を始めてしまったのですが、
    このトピを見てやっぱり吹きガラスやろうかなと。
    芸術の秋だし。
    トピ主さん、一緒に始めませんか。

• 水泳

マラソンだと、最大酸素摂取量が問題となります。
    肺活量だけ多くても心肺機能全般が良くないと微妙かもしれません。

肺活量が大きいと水に浮きやすいので、水泳が向いていると思います。

• 便乗します

私(女)も学生の頃特にスポーツしていた訳でも有りませんが163cm、53Kgで肺活量4,900ccあります。
    いつも検査の看護師さんが首を傾げて再測定します。

トランペットなどの吹奏楽とか、素潜りとか、風船膨らませ係り程度しか考え付かないですが、
    首を絞められても簡単に死なないのが最大のメリットでしょうか。

• 二人の例

昔の歌手のフランクシナトラが、水泳をして肺活量を大きくする練習をし、他の人が何回も息継ぎをするところをしないで、有名なクルーニングの歌い方で成功したと聞いたことがあります。

また、往年のチェスの世界チャンピオンのボビー・フィッシャーがロシアの天才と対決する前に水泳をして肺活量を大きくし、集中力を高めて試合に臨んだという話を聞いたことがあります。

何でも成功しそうですね!

• トピ主です

返信ありがとうございます!
    皆様のレスを見て、ワクワクしてきました。
    ちなみに、肺活量「だけ」が良いので、決して運動能力が高いとか、器用であるとかはまったくありません。
    でも好奇心だけは人一倍ありますので、それでカバーする予定です。

クロエ様>
    山登り、良いですね。空気も美味しそうです。
    富士山の頂上憧れてしまいます。
    3階階段を上っただけで汗ダラダラでヒーハーしてしまう私としては、まずは高尾山から攻めてみます!

ぱおぱお様>
    トランペットってもしかしてパズー(天空の城ラピュタ)が吹いていたやつですか?
    屋根に登って吹いてみたいです!
    ありがとうございます、良い趣味見つけたいです。

ジンロウ様>
    素もぐり良いですね〜。
    実は、小学生のときは25メートル潜水で泳ぎきれたという過去を持っています。
    コツは、口の中に空気を溜めて、肺と口の間で呼吸するように空気循環させると結構長く潜り続けられます。
    ダイバーを驚かせてみたいものです。
    (以前イルカと生簀の中で遊んだときにはフィンが上手く使えず水上でばったんばったんもがいていましたが…)

• トピ主です

小太鼓腹様>
    音楽好きです!
    25メートル潜水後に吹奏楽部の人が私を誘ってくれなかったのは、プールから上がった私が貞子のようだったからでしょうか(笑)

ひろひろ様>
    目から鱗です!吹きガラス、素敵ですね!
    もともと工芸で七宝焼きをやっていたので、ガラス系は大好きです。

音符様>
    チューバ思わずgoogleで検索しちゃいました。
    かっこいいですね!音を出すのにも一苦労するとのことですので、ご一緒させて頂いた暁には音が出ずにスコスコやっているときは、口笛でフォローさせて頂きます。

もまみ様>
    フルートって優雅そうに見えるのに、肺活量が必要なのですか、知らなかったです。
    触ってみたいです!

えい様>
    声楽…ジャイアンリサイタルにならないよう、頑張ります。
    (えぇと、多分きっと音痴です)

しかちゃん様>
    僕の大好きなくら〜りねっと、という曲が頭の中でぐるぐるし始めてしまいました。みんなでわいわい楽しそうですね!

うなぎ様>
    吹きガラス良さそうですよね!
    今東京都内の吹きガラス体験レッスンを調べちゃいました。
    芸術の秋

• トピ主です

sh様>
    肺機能全般が良い必要があるのか〜なるほど〜と思いながら。
    脂肪の浮き輪があるのでさらに沈まないです。
    そして、その脂肪の浮き輪を直視する勇気を下さい…。

肺活より婚活様>
    原因不明の肺活量をお持ちの方がこちらにも!
    風船膨らませ係りが楽しそうで良いですね!
    首を絞められても…た、確かに。しぶとく生き延びます。

• 楽しい

トピ主さん、肺活量だけじゃなく、ユーモアセンスもたっぷりお持ちのようですね。
    楽しいレスです。
    なんでしょうね「肺活量が多い」というトピで、こんなに楽しい展開になるとは(笑)
    殺伐とするトピも多い中、なんだかいいです、ここ。

• トピ主です

らくーん様>
    フランクシナトラもボビー・フィッシャーも名前を知っていたのでそんな隠れエピソードがあったとはびっくりです!
    彼らはもともとの才能を磨くために肺活量を活用なさっていたのですね。
    凄いです〜。そして、肺活量と集中力が関係あるとは、良いことを知りました。
    はて、私は何の才能があるのやら…。
    あ。水を1日4リットル飲むという才能(?)がありました!(全然関係なさそう)

音符様>
    ありがとうございます!
    ちなみに8割方真剣(マジ)です(笑)
    皆様がワクワクするようなアイディアを出してくださったので嬉しくなっちゃいました。
    とりあえず、今度の週末何かしてみようかと思います。

• ご報告:とりあえず登ってみた。

まずは「登山」にチャレンジしてみました!
    登山ってどういう格好でするんだろう…柔らかいズボン…やっぱりジャージ?ということで、ジャージで御岳山へ。
     新宿経由するのですが、電車の中でジャージはかなり・恥ずかしかったです。
     が、登り始めたら「ビバ・ジャージ!」いやもう、辛いの辛くないのって。
     登りはじめの急勾配500mで既にへばって休んでいたジャージ女は私です。
     かなり時間がかかりましたが頂上に上れたときの爽快感は病み付きになりそうです!
     頂上に着いただけで体力の限界だったので頂上散歩は出来なかったので、再度チャレンジしたいです。
    (しかし、富士山までの道のりは長そうです…)
     来週もまた何かチャレンジしてみたいと思います。

• ご報告:とりあえず歌ってみた。

おそらくどなたもご覧になっていないと思いますが…。
    でも、せっかく頂いたアドバイスはきちんとやってみていますよ〜という自己満足に近い報告をば。

先日お誕生日だったので、人生初の一人カラオケへ。
    マイクを使わずに大絶叫…ではなく、大熱唱してみようかと。
     で…、人生最大の敗北感を感じました…。
     いえ、音量はかなりイケていると思うのですよ。でも。
     音程がかなり…自覚できるくらいヒドイ。そして喉でうたっているのか、高音では掠れ、低音ではうなりという感じでして。確実に公害です。
     そして、翌日声が出なくなりました。
     1時間半中、半分はぐったりとしていたように思います。

でも、トランペット→パズー→天空の城ラピュタという連想でずーっと頭の中をぐるぐるしていた「君をのせて」とペアソングの「君をつれて」を思いっきり歌えたので、脳内無限ループ地獄からは抜け出せました!満足です。

ちなみに歌ってどうやって歌うんでしたっけ…?

引き続き肺活量を活かせることや、歌い方についてアドバイスをして頂けると嬉しいです。

(次は楽器を試してみたいと思います!一日体験の学校の目星をつけました)