電話セールスの断り文句。

レス269
(トピ主1

生活・身近な話題

電話出んわ

みなさんは、電話セールスをどのような文句(言葉)で断っていますか。

電話機の操作ではなくて、電話セールスと分かった時に言う効果的な言葉を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手の都合なんて気にしない

話の区切りを見つけて断ろう、なんて思わなくていいです

セールスだと理解できた時点で
    何も言わずに話の最中だろうが受話器を置いて通話を切ればいいんです
    相手も仕事でやってることなんで
    見込みのない相手に食い下がってる場合じゃありません
    切られたら次の相手に移るだけですよ

• 要りませんよって言ってます

説明が長々と続いて聞いていないとならないと感じたら、またはこちらの情報を聞いてきたら、直ぐにセールスですか?って聞きます。
    そして、内容など聞かないで、何を売りつけようとしているか分からなくても、要りませんよ〜って言います。

その後相手が食い下がっても、要りませんよとしか言いません。

• いりません

私は、余計な事を言わずに、「不要ですからいりません」ですね。
    「この人は何を言っても買わないだろうなあ」と思わせるように、強い意志を表しています。

• 断るとき

今火を使ってるので
    とか 来客中なので
    と言ってます。

• 決まってます

「すみません。忙しいから話を聞いてられない」 → ガチャン

にしています。
    これ、インターフォンでの対応も全て同じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は常にコレです!

相手が何を言おうとも「間に合ってます〜」を繰り返します。
    この返事、噛み合ってないよなぁ…と思うときでも「間に合ってます」しか言いません。

すると、埒が開かないと思うのか、相手は諦めて電話を切ってくれます。

それでもだめなときは「どうしても手が離せないから電話切らせてもらいまーす♪スイマセーン♪」と言って、一方的に切ります。

以前は無言でガチャ切りしていたのですが、逆ギレされたら怖いので上記の方法でやり過ごしています。

• ガチャ切り

セールスだと解ったら無言でガチャっと受話器を置きますよ。

• どれもほぼ事実ですのよ♪

保険→旦那が代理店やってます。
    お墓→田舎に先祖だい〜だい(←代々を大袈裟に)のがありまして。
    お家→後年夫側の田舎に引っ込むので。
    家の修繕→ここは賃貸マンションなんです。
    化粧品→皮膚科でお薬出して貰ってるぐらいに弱いから。

私はこんな感じで、「ごめんね〜切りますね〜」と切ってます。
    相手も、こちらが優しく言えば簡単に引き下がってくれます。
    ケンモホロロだと、逆にしつこかったりしますので。

• 私のやり方

まず、受話器を取れば知らない人からの電話とすぐ分かりますよね。

相手が例えば会社の名前とか言ってるとき全部を聞かないで「どんなご用件ですか?」とたたみかけるように聞き、
    相手が要件を例えば不動産とか化粧品とか商品名を言ったとたん、「興味ありません。」と言って一方的にガチャンと電話切ります。

もしタイミングが悪くて聞く羽目になったら、絶対に相槌をうたないでただ聞き流す・・・相槌なしにしゃべるというのは不安なんです。 で相手が一段落説明し終わったら 「興味ありません」でガチャンと電話を切る。

こちらが「興味ありません」と言ってる時に受話器の向こうからしゃべり声が聞こえる時もありますが無視して電話を切ります。

トラブルになったことは一度もありません。

少しお金がかかりますが、ナンバーディスプレーにされると電話に出る前に電話番号で知り合いかそうでないか判断が付きますので知らない電話とか非通知なら出なければ良いと思います。着信拒否も自宅の電話機で操作できます。 

• スッパリと

相手が単刀直入でセールスしてきた時は、「我が家では必要ありませんので」とサッサと電話を切る。

たまに前置きが長くて「で?何が言いたいの?」というセールスもありますよね?
    そういう時は、「御用件は何ですか?急いでますので手早くお願いします」と言い、セールスしてきた時点で速攻で断り切る。

あとは留守電機能を付けておきます。
    知らない番号から掛かってきて留守電になれば、本当に大切な用がある相手なら留守電に残していきますから。
    で、こちらから折り返し掛け直す。

セールスなら、大抵は留守電になった時点でガチャ切りしてくるので。
    そういう場合は放置です。
    稀に留守電に残してくセールスもいるけど、掛け直さなきゃいいし。

基本知らない番号は出ないですが、ウッカリ出てセールスだったという事も。
    面倒な時は「家のモノは今おりません。私は親戚ですが留守番してるだけなので。何時に帰宅かも分かりません」と言って、速攻で切る時もあります。

やはり一番楽なのは、留守電にして知らない番号は極力出ないのが一番ですよ。

• 「せっかくですが必要ありません」

これを、相手が喋っていようが、こちらに質問や問い掛けをしている最中ども、構わず言い切って、会話途中で切ってしまいます。
    必要ないと 告げた時点で、それ以上やると押し売りになります。
    1番良いのは、知らない場所から掛かって来ても、出ないで鳴っても知らん顔する事です。

• 繰り返す

何度も
    「え?よく聞こえないんですけれど」
    「え?もう一度お願いします」

を延々繰り返す

大概、諦めるか、電話を切るチャンスが生まれます

本当に上のセリフのみを繰り返すんです
    世間話に一言でも付き合ったらダメですよ

• 「効果的な」などと考えない

「いりません」ガチャ切り。

• 興味ありません

興味ありません。ガチャン

• 一方的に断って切る。

「申し訳ありませんが、興味がありませんので、失礼します。ご免なさい」と
    宣言してこちらから一方的に電話を切ります。

ポイントは
    ・無言でガチャ切りではなく、丁寧な言葉遣いで(相手を怒らせないため)
    ・一方的に切る(相手を説得する、諦めてもらう必要はない)

これは迷惑な長電話でも使える方法だと思います。
    「ご免なさい、明日早いの。じゃあ切るね」
    「ご免なさい、お風呂まだなの。また電話するね、じゃあ」等々。

• 早口で

セールスだと分かったら…
    「あー、うちはいりませんから。忙しいんで切りまーす。」
    ガチャン。
    終了。
    てな感じで向こうが話すスキがないように
    早口で一気に言って切ってます。
    ホント面倒ですよね。セールスの電話って…

• 相手の話に乗らないで早く切ってしまいましょう。

「必要ありません」か「買いません」でさっと切るのがいちばん簡単です。

時に売り込み商品に合わせて断ります。

化粧品は義姉が美容関係の仕事(店)をしていて、そこから買わないといけないので・・・

金融商品は夫(父・兄弟)が銀行・証券会社に勤めていて成績が・・・

姑(舅・夫)に叱られますから・・・弱い立場の嫁を演じます・・・

こちらの事を知らないセ−ルスには演技力で勝負。

• わははっ

「お金の出し入れは主人が主導権握ってますので…ほほほ」
    →まったり人妻風

「主人に聞かないと私では契約できませんの…うふ」
    →お色気人妻風

「お父さんもお母さんも出かけています」
    →子どもになりすまし風

こんなところですかね(笑)
    大抵「あっそうですかあ(汗)」とすぐに電話を切ります。

• 忙しい。

「今出掛ける所」又は「来客中で」を使います。
    インターホン越しの新聞勧誘には
    「身内が○○新聞(現在取っている新聞名)ですので」
    最近は余り電話勧誘は少ないですが、
    基本余り知らない番号には出ません。
    留守番に切り替わってから相手を確認できたら出る場合も・・・。

• だいたい

「間に合ってます」
    「興味ないので」

この言葉をいった後、相手の言葉を待たずに電話を切ります

• 何も言わない

おおげさに溜息だけひとつついてガチャ切り。

• 来客中

「今、来客中なのでお話をお伺いできないわ、ごめんなさいね」

と、優しくお上品に断ります。

どんなセールスでもこのセリフです。

何度かかってきても、このセリフのみです。

もし、
    「何時ころならよろしいでしょうか?」と聞かれたら、

「さあ、ちょっと判らないわ、ごめんなさいね」とここでも優しくお上品に。

できればセールスの電話には出たくないのですが、出てしまった場合は、すべて来客中と言います。

• 話は聞かない

相手が名乗ったあと、女性なのでたいてい『奥様ですか』と聞かれます。
    『違います』と答えます。嘘はついてませんよ(笑
    次に『旦那様は』もしくは『いつ頃お帰りですか』と聞かれるので
    『おりません』または『わかりません』と答えます。これも嘘じゃないです(笑
    この辺でたいてい『ではまた改めておかけします』と切ってくれます。
    というわけで、話の中身まで聞くことはほとんどありません。

• 魔法の呪文はないと思うよ

会話をしないことが基本だと思います。

相手は訓練を積んでいますから、色んな方法で話を聞かせます。
    私は、登録していない番号や、かかってくる予定のない電話には、出ません。

もしうっかり出てしまったら、興味が無いことを伝えればいいと思います。
    相手も暇じゃないので、早く切って次にかけさせてあげた方が親切です。

しつこいようなら、嘘でも話す時間が無いと伝えましょう。
    ナンバーディスプレイにする前、セールス電話につかまった時、あまりにしつこいので「寝たきりの親が苦しがっているので、切らせてください」(もちろん嘘)と言ったら、速攻で切ってくれましたよ。

• 家庭教師編

友人から聞いた方法ですが

成績は困ってないんですよね。
    平均は、だいたい97点ぐらいでして。

一度言ってみたかったから、ストレス解消にもなります。

• 新手の詐欺っぽい場合

詐欺まがいの疑いがあるとき

こちらからかけ直しますので
    会社名 電話番号 担当者名 を「もういちど」フルネームで教えて下さい。

以前おもいっきりアヤシイ電話の時コレを使いました
    相手は急にわけのわからないことを言いだして最後は電話が不通になったふりしてましたよ。

通常の営業電話の場合は

その件に関しましては一切変更してはならぬと社長(夫)から厳命されておりますのでこれで失礼いたします。

• 効果的な言葉はありません

買う気があるなら別ですが、そうでなければ相手に何か意見しようとか考えてはいけません。
    下手なことを言えば相手につけ込まれます。
    不要なセールスだと思ったら、即電話を切る、あるいは相手が電話を切るまで受話器を放置するのが一番です。

• 一言、二言

「家では必要ありませんので。では失礼します」
    これだけで切ります。

続けてこようとしたら「本当に要りませんから」と言いながら相手が話し掛けてきても切っちゃいますよ。

• しおらしい口調で

「あー、○○には興味がありませんので」
    「先日同じお電話いただいて、断ったばかりです」

と、言って、相手が更に何か言おうとしても聞く耳持たず、

「失礼します」と、切る。

• 私は

「間に合っている」「必要ない」「興味ない」など
    理由を言った上で「いらない」ことを伝えてお断りしています。

『口調は穏やかに、意思表示はしっかりと』を心掛けて対応しています。