毎日がしんどいです

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

れい

いつも孤独感や空虚感、焦り、自分は駄目だと感じてしまいます。同じ人間でも色んな人がいると思います。損する性格だと思ってしまうし人にも言われてしまいます。
明るく元気な人の周りには人が寄ってくると思います。現在30代半ばに近づいていますが私は中学生の頃から学校家庭環境の中のことが影響して性格的にも、内向的や
口下手、暗い性格になってしまいました。友達作りや毎日の学校が辛かったり、勉強ができないとか、容姿の事などコンプレックスが凄かったです。
親も厳しく自分の意見を言ってはいけない・日々怒鳴られていました。そのような環境のせいにはしたくはありませんが、自分を出せなくなってしまいました。優柔不断、
自分の意見がもてなかったり、常に人の目を気にしたりと人と話したくても会話が思いつかなかったりです。
今までどんなに頑張ってきても、自分が変われずにいました。ここ1年2年位は更にダイエットや雰囲気を変えたいと笑顔でいたり、苦手でもなるべく人の集まる場所に
行ったりしました。今まで恋愛もしたことがなくコンプレックスですが結婚はしたいのですが男性の方との付き合いかたも分かりません。
インターネットの結婚相談所で知り合った方と会ったり、合コン、飲み会などにも参加しましたが、知り合った方にメールをしても返信がなかったりお断りもされてきました。
また結婚相談所で1度会った方に関しては、初対面で私も良い印象がなかったのでいいのですが、その方は清潔感もないですし、容姿や体型や話など
良いとはいえなかったので、そのような方に断れると一気に自信喪失してしまました。
これまで頑張ってダイエットをしたり明るく笑顔でいたりしてきましたが、自分の経験のなさや年齢や何かが不足していると思うとこれからどう頑張ればよいのか分からなくなって
しまいました。周りの人を見ては辛くなってきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいくつですか?

10、20代の頃は誰でも多少コンプレックスを持ってるものだと思います。
    30を過ぎた辺りから、こんな自分を素直に受け入れられるようになりました。
    人に良く思われたい、好かれたいとかって、誰でも持っている感情だと思いますが、それをそんなに強く思わなくなりました。
    自分と合う人とだけ付き合えばいいし、分かってもらえれば良いと。

主さんは根がネガティブで、いつも悪い方に考えてしまうようなので、まずはそこを少しずつ改善された方がいいです。
    それから、毎日少しずつ努力(昨日より)していけば、徐々に変わっていくと思いますよ。

努力というのは前向きに物事を考えるようにする、容姿に気を使う、人とできるだけしゃべるようにする、笑顔をつくる等、ちょっとずつでいいので、トライしてみてはいかがでしょうか?

これを続ければ、絶対に主さんも周りも変わりますよ。

継続は力なりです。

• 主さん、応援しています!

主さん、今まで大変な思いされて、生きてきたんですね。主さんは充分頑張っていますよ!まず、自分で自分の事を認めましょう。他人の評価が絶対なうちは、どんなに努力しても、変わっても不幸せです。他人は他人。自分は自分。昨日の自分より、少し明るくなれたら、自分で自分を誉めましょう。それの積み重ねです。あと、結婚イコール幸せとは限りません。別トピでも、理解のない配偶者や、DVで苦しんでいる女性は沢山います。主さんのありのままを受け止めてくれる人といられるのが一番!居なくても、それはそれで気楽でいいかぁ!と開き直りも大切です。まずは、一人で楽しめる夢中になれる趣味を見つけましょ。そこから人の輪が広がる事もありますよ。頑張って!

• 多かれ少なかれ同じです。

当方60歳代の平凡なサラリーマン退職者ですが、もともと暗く内向的、気弱な性格で友達も少なく若いころから劣等感に悩まされてきました。
    実際、才能や容姿に生まれつき差があるのも事実で、才能、裕福さ、容姿端麗等々、劣等感を抱く要素はいくらでもありました。
    それでも一応真面目に生活し続けていると、ある日突然ふっきれた気分になりました。人生経験を積んでいろいろな人を見てきて職業、地位、役職など
    を問わず誰もみな大変だという事実がわかってきたためと思います。他人に勝っているとしてもそれを理由に優越感など持つ者はろくな人間ではなく、
    そういう者は別の面で劣等感を持っているものです。
    各人、生い立ちや育った境遇も異なるので他人に適切なアドバイスすることなどは誰にも不可能と思いますが、苦労を重ね、悩んだ末にようや道が開ける
    というのも確かなことです。具体的には可能な限り沢山の本を読み、秀れた人の人生を追体験し、知識を増やすことしかないように思います。
    いつか苦しんだ若いころを笑って思い返せるときがくれば最高ですね。

• 夜明け前の暗さ

れいさんが、大変努力され頑張っておられるのが
    ひしひしと伝わってきていじらしいくらいです。

今どこをどう頑張ればよいのかわからないとおっしゃっていますが
    もうちょっと辛抱して、なりたい自分を思い描いて
    その方向に向かって努力し続けてみてください。
    やがて必ず光が射してきますから!!

私はれいさんって素直で素敵な方だなって思いました!

• そのままで…

開き直って下さい!楽チンですよ
    性格なんて変えようったってなかなか変わらないよ 私は私!って思ったら? わざとバカになっちゃえば?自分に甘くしたらどうですか?どこかに無理してないありのままの自分を大事にしてくれる人がいるはずって信じて!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 恋はステップ

毎日がしんどい、となっていますが、実は恋人が欲しいという事なのでしょうか?

もし恋人が欲しいという事であれば、「恋はステップ」という言葉をお贈りしたいと思います。これは、某有名プロデューサーの方の本のタイトルです。
    私は読んだ事がないのですが、これの中身はというと、「恋愛も、ステップを踏んで上手になるもの。場数を踏め」という事だそうです。
    場数を踏めば、お相手のランク(失礼!)もアップするという、とってもバブリーな感じもしますが、実はこれは深いと思います。

貴女は、自分よりも下に思っていた男性からお断りをされた事がショックだったようですが、これが今の貴女のステージなのかもしれません。
    お断りをされたということも、ワンステップとして数えて良いと思います。とにかく、こういう経験が貴女を、理想の方向に向けて行く一歩一歩なんですよ。
    既に、小さな一つ一つの努力をなさっている事が伺えますし、失恋も貴女をステップアップさせます。
    周りの人を見て「いいなあ。幸せそうだな」と思うことは、「私も幸せになりたい」ということの再認識をしているという事です。ゴールは案外、もうすぐです。

• あなただけじゃないよ。

同じような人間はここにもいます。。

私は、×一で4人の子持ち。 40代女性です。
    収入は生活に困らない程度はあります。

おそらく周りから見れば、何不自由く、幸せで充実しているように見えると思います。

でも。。

その実といえば、友達はいなく、パートナーもいなくて、孤独で、寂しくて、そんな自分が大嫌いで。。

傍目では分からないけど、心の中は、こんな思いで生きている人間も居るのですよ。