顔がどうしても受け入れられない

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

vanilla551

28歳社会人(女)です。
趣味のサークルで知り合いになった男の人と、
趣味以外の話でも大変盛り上がり、付き合って欲しいと言われました。

彼は顔も頭も私の3倍程あり、体重も100キロ近くありそうです。
常に汗をかいていて、体臭もします。
しかも頭は禿げています。

元々、恋愛対象外だったので彼の前では全く気を使わずに接していたのですが
彼は逆にそんな私に夢中になってしまったようです。
困ったことに彼は自分の容姿に対して、全く自覚がなく
「俺はとっても面食いなんだ」と、私に対して上から目線です。

容姿だけなら、即お断りなのですが趣味や話が合うので
どう返事すればいいのか、迷っています。

最近は、よく電話が掛かってきます。
顔を見なければ、声は良いので私もつい話してしまい
ますます相手を勘違いさせてしまっている状況です。

まだ個人的には2人で会ったことはありませんが
サークルで定期的に顔を合わした時は、あまりの衝撃にしばらく無言になってしまう程なのです。

毎日、好意を寄せるメールが送られてきます。
お断りするにも、性格に難はありませんし正直に容姿がチョット…とはさすがに言えませんよね。

このサークルはこれからも通い続けたいですし、一体どうすれば良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしたいの?

断りたいのなら「友達として今後も付き合いたい、恋人としては見れない」とはっきり言うべきです。

>彼は顔も頭も私の3倍程あり、体重も100キロ近くありそうです。
    >常に汗をかいていて、体臭もします。

もう絶対嫌だ!!清潔感ない人はあとあと生理的にNGとなりかねませんよ。
    体臭するとかもう考えられない。

• 普通にお断りすればいいのでは?

同じようなことが私もあって、私は

「友達としては続けて生きたいけど、恋人になるつもりはない」と
    はっきり伝えました。

自分がフラれた経験からも、相手には気持ちをはっきり伝えて欲しいと思います。

• うーん

顔が受け入れられない人とのおつきあいは無理じゃないですか?
    わたしは迷った時は「この人とキス(と、それ以上)ができるか」を判断材料にします。

「面食いなんだ」はあなたを褒めてるつもりなんじゃないですか?
    でも微妙な容姿の人に言われると「お前が言うか〜?」って気分になりますよね。

つきあって徐々にダイエットしてもらえるならいいですけど
    体臭があるのはキツいですね。。。

嘘も方便ですから「好きな人がいるからごめんなさい」とか
    「話してて楽しいけれど、友達以上にはどうしても思えない」などハッキリ伝えては。

• お友達としてならOKと言えば良し

友達関係ではなく、恋愛ですもの、そういうこともあるでしょう。
    恋愛は、結婚に発展する可能性があり、結婚って生活です。顔含めて、受け
    つけられないのはしんどいです。

お断りするのに顔の事を言う必要はないのではないですか?
    「とても良い方だとは思うけれど、お友達として好きです。」とおっしゃ
    れば良いのでは。

お友達から発展して恋人に昇格するかも?と叶わぬ望みを持たれても、それは
    お互いの為にならないと思うので、「お友達だと思っているので、今後も
    付き合ってほしい、とか恋愛対象として求められるのは困ります」と
    釘をさしておけばいいと思います。

それでもトピ主さんとお友達でいたいと思って下さるようならそのまま
    お付き合いが続くでしょうし、ご自分ではモテない自覚の無い男性のよう
    なので、「そんなら別の女性に行こう」と思われたらそれはそれで構わない
    のでは?

• しょうがない

気になっている人(友達以上恋人未満の人、とか、恋人)が他にいます、ごめんなさい、とか
    言えばいいのでは?

女は自分のストライクゾーンの中に入る人じゃないと
    恋愛対象として見れないから、しょうがないと思います。
    いくら話が弾んでも、恋愛対象として見れない人は
    友達どまり。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

>「俺はとっても面食いなんだ」と、私に対して上から目線です。

本当に性格に難がないと思っているの?十分、難有りだと思うけど??自分のことを棚にあげて、人に要求ばかりする人って、メンドクサイよ。

ありきたりだけど、他に好きな人がいるとか、恋人としては考えられないとか、あえて好意に気付かないふりをするとか、色々方法はあると思うけど?

• 難あり、だと思いますよ

その彼の容姿で「上から目線」の態度、「面食い」発言、やたら積極的にアピールして来る図々しさ。

禿げて太っているからといって「小さくなってろ!」とまでは言いませんが、厚かましくてデリカシーの欠片もない奴、という印象です。

私が彼と同じ容姿だったら間違っても「面食い」発言はしませんし、出来ませんね。

トピ主さんが「お前が言うな!」と突っ込める程に彼と打ち解けていれば別ですけど。

「好きな人いる」とか何とか適当にあしらえばいいじゃないですか。

• ずっと友達でいたいから

「誤解させてしまってゴメンナサイ。○○さん(彼)とはいいお友達として
    これからもお付き合いしたいので」と言えばよいのでは?

サークルの仲間同士で付き合う場合、気まずくなるとどちらかがそのサークルを
    抜けないと、仲間内でギクシャクしませんか?

恋愛対象外だけれど、友人としては付き合いたいならその旨をハッキリさせないとね。

• それは悩みますね

彼氏が居るって事にしてみてはどうでしょうか?
    そしたら今迄通りサークルも通えるかと思いますが・・・

• 仲良しなんだから、全部言っちゃえば?

同情で付き合ってはダメ。「○○さんは話がすごく面白いから一緒にいて楽しいけど、体重も顔も髪も私の理想と違うから、付き合うのは無理なの〜ごめんね。でもサークルではこれからも仲良くしてね。」と言ってしまえば楽に友達づき合いできますよ。どうしても付き合いたいと言われたら、「うーん、じゃあ体重65kgになったら考えようかなぁ?」とか笑って返しましょう。期待させると、かえって可哀そうですよ。

• 結論を急がず!

出会ってどの位の時間を経ているのか存じ上げませんが、
    主さんが迷っていらっしゃる時点で、
    結論を出すには早すぎると思います。
    バツならバツだと思うんです。
    だけどバツと言い切れないならば、時間をかけてみては?

失礼ながら、私の彼も顔は0点です。
    だけど、告白された時にバツと言い切れない何かがありました。
    3年かかりましたが彼の容姿をカバーするだけの
    内面の素晴らしさに次第に惹かれ、今、真剣にお付き合いしています。
    3年待ってくれた彼の誠実さも、信頼できました。

せっかくの出会いを、
    マルやバツで簡単に決め付けるのは勿体無いと思います。
    また、男と女だからって恋愛関係に簡単に持ち込むのも
    何だか勿体無いですよね・・・

• 付き合ってみたら?

性格が合うなら付き合ってみたら?見た目は何度も会ううち慣れますよ。
    ただ太りすぎは健康にも良くないので「一緒にダイエットしようよ!」とさそってあげたらどうでしょうか?デートは体を動かすものを取り入れたり一緒にジムに行くのもいいですね!

• 申し訳ないが

ゾッとしてしまいました。
    私にも経験があります。趣味のサークルで好意をよせてくれた男性が
    なんと北の一番お偉い方に激似で、お会いするたび固まってました。
    その当時、サークル仲間には告知してませんでしたが、婚約していたので
    公にして諦めてもらいました。
    主さんも彼がいるなら、発表するか偽彼でもいいから「好きな人ができた」と
    言う以外ないのでは。

• ムリでしょ絶対。

話が合うにしても、それ以上に余りある程かなり難アリなのに、なぜそんなに迷っているのか…不思議で仕方ありません。

しかも、オレはイケてる勘違い男、何だか面倒くさそうですね。

今の状態は相手にも失礼だし、ハッキリ意志表示しましょう。曖昧な態度してるとその内、オレのオンナ扱いしそう。

• 付き合うのは無理かと

生理的に受け付けないのは仕方ありません。付き合ったら体の関係も求められるし、無理でしょ。何より自分の外見を棚二あげて「俺は面食い」と言ってしまうのが何だかなあ。そこはハッキリと異性として見れません、と意思表示しないと。「私も面食いで痩せた人が好き」って言ってもいいのでは? このままだと周囲からも付き合ってることにされちゃいますよ。

• わからないかなぁ・・・

思わせぶりは よくないです。
    その人は 電話をすることで、あなたの様子を窺っているんですよ。

楽しそうにお話していたら「脈あり!」って、勘違いされますよ。

「また、サークルでお会いしましょー」で、いいんじゃないですか?

• イイ人でも

トピ主さんは付き合うつもりがないんですよね?

だったら、他に好きな人がいるからごめんなさいと言ってしまうのはどうでしょうか?
    あえて彼の容姿に触れずに、断る事が可能ですから。

• ありがとうございます

皆さま、アドバイス頂きまして有難うございます。
    色々な視点から、客観的に見ていただきとっても勉強になりました。
    八方美人になろうとしていたから、苦しくなったんだと気付きました。
    今後は、自分に正直に対応して行きたいと思います。

ありがとうございました。

• 皆さんのレスに一部反対意見です

すみません、批判や悪意では決してありません。
    ただ、経験上、
    「好きな人がいる/付き合っている人がいる」
    系の断り文句は危険です!!
    相談の”彼”のような人は、「じゃあ、その『好きな人/付き合っている人』との関係が終われば、次は俺にチャンス!」と思う可能性大です。
    妙に自信があってポジティブなんです。
    うんざりするほど経験しました。

優しいながらもはっきりと、「あなたを恋愛対象としては見られない(私に恋人がいようがいまいが、あなたとの恋愛は有り得ない)」ということを伝えないと、あの手この手で迫って来る可能性があります。

外見も大事ですよ。無理して付き合うのは、相手にも失礼です。
    傷つけないよう、でもきっぱりと、頑張って下さい。