美容院 失敗 賠償

レス12
(トピ主4

生活・身近な話題

みぞれ

長文です。

友人がステキな髪形をしていたので、初めてそこの美容院に行った時の出来事です。
希望はMIXパーマ(根本からの全パです)でしたが、元々あたりにくい髪質なので、弱い薬液では
かからない事が多く、
 時々の髪の状態にも依るので、’一カ月以内に数日間、高温のコテをあてる。髪を黒めに染めた’ので黒髪で判りにくいかも
しれませんが、かなり傷んでいると思います。と言う事実を伝え(健康毛よりダメージがある方がかかりやすい・・と想定の上)、施術してもらいました。
エアウェ〜ブにされたのですが、仕上がりは髪の1本1本が縮れ、スチールタワシの様になりました。数日様子を見ましたが、ニッチもサッチもいかなく、その美容院に行きました。担当者はストパを当てなおすと言うのですが、膨潤させた技術が信頼出来ず、店長に視てもらったところ、その状態でのチオの選定が間違っていた為の過失だと言い、私の髪を20分位呆然と眺め、「今はストパは危険。髪が切れる、現時点で手の施し様がありません、髪が灰になっているんです。数カ月トリートメントでましになればストパをしましょう。今はくくっておいて下さい。それまでトリートメントを頑張って下さい。」・・とサンプルを5つ渡されただけでした。

翌日、納得が行かず、お店で(他店で)トリートメントをしてもらいたい、それと、全製品をグレードアップしなければいけないのでその分を実費何とかして欲しいと言ったところ、OKでした「領収書を持って来てもらえば支払う。だいたい幾ら位かかりそうですか?」私「まだ他店に行っていないのではっきり判らないけど数カ月の事なら五万でしょう」と答えたところ、奥に引っ込み、直ぐさま示談書を持って来ました。はっきりした金額が判らないので躊躇はありましたが  ≪つづく≫

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です つづきです

躊躇はありましたが、トリートメントでケアをすれば2〜3カ月でストパがあてられると聞いていたので揉めたくはないので(正直、予定していたお見合いもキャンセルし、気持ちが衰弱していた)示談書を記入。
     その後、他店にトリートメントに行ったところ、「トリートメントをしてストパがあてられるレベルではない!全部が新生毛に生え変わるまで無理ですよ!3〜4年はかかります。悲惨な状態です」と7軒で口を揃えて言われました。そこで失敗した美容院が、随分と軽めに伝えていた事が判明し、直に電話で聞いていた状態では無い状況での示談書なので撤回または修正して欲しいと美容院に訴えました。店長は渋めながら、判りました・・との返事で、その夜、お店に示談書を持って行きました。約束の時間に行っているのにかなり待たされ、気付けばお客はいなく、オーナーが来て、「お前か!文句つけてんのは!お前が傷んだ髪で来たのが悪いんやろ!
    」と怒鳴り付け、私が「それは事前に伝えてあるので、リスクがあるなら言ってくれれば施術しなかった」と答えると「そんなん言うたら商売上がったりや!」と訳の分からない事を言われ、当の担当者は泣き弱り、<続く>

• なぜ?

続き前ですが、傷んでるとわかっていて、さらに髪を傷めるパーマをしようとする意図がわかりません。

美容院の対応を問題にされていますが、初めて行く美容院ですよね?

自分でもその時々で変わる髪質を把握できていないのに、初対面の美容師に丸投げするトピ主さんもどうかしてますよ。

パーマあてて、つやつやしっとりになるとでも思ったんですか?

• 美容院 失敗の人ですよね

美容院 失敗

美容院 失敗 賠償
    でトピ立てているみぞれさんですよね。
    同じような内容で両方立てるの、意味なくない?
    それと話がよくわかんないです。
    ごめんなさい。
    大変な状態にされた。と言う事は理解できるのですけど。

• 大変でしたね、だけど示談書の件は別。

示談書ってね、そんな簡単に記名・捺印しちゃいけませんよ、美容院とか気持ちが衰弱とか関係ナシに。

示談書と言うのは、いかなる場合でもそこで記名・捺印したら、「私とあなたの今回の件についてのやり取りはこれで締結します。今後、この件についてのやり取り(請求)は一切しません」というものです。ですので、他店でサービスを受けるのでしたら、他店へ行って見てもらってから示談書に判をしなくちゃいけません。今回の場合ですと、「一度、他店へ行って見ていただいてからにしますので」と保留にすべきでした。それで示談書の内容と他店で見てもらった結果に相違があり納得できないのなら、この示談書の内容では示談できない旨を話さなくちゃいけません。

続きが書かれていないのでどうなったかはわかりませんが、今度、(この美容室以外のケースでも)何かしらの件で示談書が出てきた場合には、よく考えてからしましょうね。

• 批判する人変だよ?

何故トピ主が批判されるんでしょう?
    初対面だろうがトピ主の認識が甘かろうが、美容師は髪のプロですよね?
    「お腹が痛い」と病院に行ったとして、実際に痛みの原因が胸だった場合に何も悪くないお腹を切られて体調悪くして三年治らないと言われても自分の勘違いだからと皆さん怒らないの?
    自分じゃ判断、施術出来ない事をしてもらうためにプロがいるんでしょ?だからこそ「技術料」払うんだし。
    とことん戦ってください。そんな美容室はプロの風上にもおけないよ。
    アメリカなら即時に訴訟おこされるレベルです。おこしてみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かなさんの例だと・・・

「お腹が痛い」と病院に行ったとして、実際に痛みの原因が胸だった場合に何も悪くないお腹を切られて体調悪くして三年治らないと言われても自分の勘違いだからと「慰謝料△万円の示談書にサインした」。
    怒ればよかったのに、トピ主さんは合意しちゃった。

レスの最後に「続く」とあるので、持って行っただけで渡してなければいいのですが・・・
    どちらにしても法律家に相談された方がいいと思います。

• 専門家に相談を

続き前ですが,あなたがされた示談については,
    先方がした説明をそのとおりだと信じて行ったものですから,
    錯誤による無効を主張することが可能だと思います。
    (特に,その後に行かれた美容院7件すべてで先方の説明よりひどい状況だと即断されたことから,
     先方の説明は故意に虚偽の説明をしたものと推測できますので,
     より無効主張は通りやすいと思います。)

あなたが傷んだ髪で来たのが悪いとの主張ですが,
    あなたはきちんと美容師に髪の状態を伝えていたのですし,
    先方の方が髪のことについては専門家なのですから,
    責任は美容師側にあり,あなたにはありません。

いずれにしても,示談の錯誤無効は法律の素人が主張して相手を説得するのは
    専門的すぎて難しいかと思いますし,
    あなたをクレーマー扱いする難儀なオーナーが相手のようですから,
    弁護士などの法律の専門家にご相談されるのをお勧めいたします。

• さくらもち様に全面同意です。

このトピの問題点は施術にあるのではなく、示談契約の有効性にあります。
    示談契約で定めた金額が少額である事が、後に判明した。
    要するにあなた側に錯誤があったという事ですよね?
    だから契約内容の金額部分について撤回したいと。

示談契約はたとえ錯誤の場合でも、その無効を主張し、取り決めした金額を撤回する事はできません。
    ただ例外的に詐欺・強迫等の場合は撤回できますが、今回の事例では詐欺・強迫があった事実が見当たりません。
    それは示談契約の交渉中の以下の会話で推認できます。
    美容院側「領収書を持って来てもらえば支払う。だいたい幾ら位かかりそうですか?」
    あなた側「まだ他店に行っていないのではっきり判らないけど数カ月の事なら五万でしょう」
    というようにあなたはご自身の意思で金額を決められた事が明白です。
    ですので法律上あなたが示談契約の無効を主張するのは、難しいと思います。

どうしても納得が行かない様なら専門家に法律相談をされるとよいかと思いますが、
    相談料は決してお安くありません事を予めご留意下さいませ。

残された道は自力で交渉する事くらいかと思います。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。
    つづき↓

当の担当者は何の発言もせずただ、泣きじゃくり、まるで映画さながらの状況に、恐々と店を後にしました。この時の、オーナーがとった常軌を逸した態度が本当に怖くて
    暫く、出方を考え法律相談に通いました。示談書は虚偽の報告の上のサインであると言う事で差ほど問題は無く、担当者のパーマが原因・・と言う
    起因の証明が争点となり困難だそうです。美容関係にお強い弁護士さんがなかなか見つからない間に(今は見つかりました)、担当者も辞め、店長も退職し、地元に戻りました。

まともな経営者なら従業員が就業中に起こした事故の責任は会社としてきちんと対応するでしょう。
    しかし、軟禁事件の翌日、オーナーは担当者に’お店に50万円を支払うか、退職するか’の選択を迫った様です。
    あくまで、お店からは支払たく無いんですよね。弁護士さん曰く、美容関係のオーナーは、堅気では無い人も多いと言うお話と狭い地元での地域間での事なので、
    スムーズに解決しないのなら、あのオーナーに、もう関わりたく無い気持ちとで現在、思案中です。

• トピ主です

あれから半年の月日が経ちますが、重なるトリートメント代金、そして何よりもスチールタワシな髪形で、日常生活にかなり差障りがある事から日々憂鬱です。

現在、通っている美容院のオーナーさんが出来た方なのが救いです。私の髪が少しでもましになる様に凄く頑張ってくれています。トリートメント代金もプライスダウンしてくれています。
    この方は、昔、やはり強い薬剤でお客さんの髪をチリチリにしてしまい、その時にましにする方法をかなり勉強されたそうで、腕の良い技術者さんです。「失敗は次第送りだから、あまり咎めてあげないで
    ・・・」と。それに引き替え、失敗した美容院の技術の拙さや、対応・・・腸が煮えく返る思いです。

出来ればもうオーナーには関わりたく無いので、むしゃくしゃした気持ちから、示談書に書かれていた担当者の連絡先に連絡し、会いました。
    彼女は当時、同棲していた人と別れ、精神疾患を患って今は無職だそうです(一見して判る)。彼女、曰く、私はストパを当てなおすつもりだった、とか、毎日セットさせてもらいたかった(オーナーは許可しないし、打診すら
    していない)、

• トピ主です

以前に在職していたお店では、お客さんの耳を切ってしまった時に、お店が直ぐに責任を負ってくれた。従業員をカバーしてくれるのが会社だから、私は、数店舗経営しているお店で働いている。
    総て私が悪いんです。私は退職した事で責任はとりました・・・と言います。お店にとって厄介な人であったのでお店に対し、責任をとっただけであって、私に対する責任でも無いのに、菓子折り一つ、一報
    一つ無く、私は毎日、日々困っているのに、辞めた瞬間から、私の髪の事などは念頭におく事もなく、男にを抜かしてニートしている担当者にも怒りが込み上げます。
    携帯の番号もお店を退職してから3回も変えているそうなので、色んな場面で変な事を仕出かしている人なのではないか・・と少し勘ぐってしまいます。

裁判を起こすなら、お店か、担当者かを思案していますが、皆さんならどちらにされますか?

これで経緯は終了です。長々とすいませんでした。

美容院での事故は増えています。髪は女の命、皆さんも事故に合われません様に。

• トリートメントで『復元』は無理

髪の毛は毛根から栄養をもらって生えたあとは、伸びて頭皮から距離をおくにつれ、あとはそのまま『経年劣化』するばかりです。
    パーマもカラーもシャンプーも、水道水(塩素消毒されている)さえも劣化を進めます。
    トリートメントで出来るのは『もうこれ以上の劣化をできる限り遅らせる』ことだけです。

トリートメントすれば、指どおりも良くなりしっとりと落ち着きもしますが、あくまでも表面上の効果にすぎません。

ただし上っ面の効果にすぎなくても、しっとりして指どおり櫛どおりの良い髪の毛はそれだけで引っ掛かって切れたり静電気がおきたりしにくいので劣化しにくいのです。

トリートメントと整髪料でごまかしつつ、あるていど新しいのが伸びたらバッサリ短く切ってリセットするしかないでしょう。