• ホーム
  • ひと
  • 夫がベンツの中古車を買いたいと言い出しました

夫がベンツの中古車を買いたいと言い出しました

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ナッツ

先日、夫が
「ベンツの中古車が80万で売られていた。
仕事(自営業)が軌道に乗ってきたら、やっぱりきちんとした
車に乗ったほうがいいから買いたいな〜」

と言っていたので、確かに中古だと効率よく経費にできるし
社長さん同士の付き合いがあるならそれなりの車に
乗らないといけないよね〜と適当に聞き流していました。

借金あり、自営業も生活するので精一杯の状況なので
完全に「宝クジで1億円当たったら」レベルの話です。

たまたま車屋の近くを通ったときに
実物を見たら10年程前のランクが一番下の車でした。

そんな中、夫が言ったのが
「普段は軽自動車で営業に行きたいから、お前の車を
俺の仕事用にして、お前が職場へベンツで行けばいいよな」

ちょっと待て〜〜〜〜!!

夫の趣味で買う中古ベンツになんで私が乗らないといけないの?
しかも独身時代に私が自分の趣味で買った車と引き換えに?
それにオートマは嫌!!

とりあえず、実際にそんな事態が起こったら
「セダンなんて運転でき〜ん」
「ベンツは貫禄のある男の人の方が似合うよ〜」
「やっぱり運転の上手な人が乗らないと♪」

と褒めて回避する予定です。
皆さんだったら夫のこんな提案をどうやって断りますか?

※あくまで宝クジ話です。
 実際にこの話が具体化したら反対します。
 せっかくだからもう少しお金を貯めて
 選択肢を増やしてから決めろ!と…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駄目

そんな、中古のオンボロベンツ維持費にお金かかりますよ、修理代は国産車と比べ、高いですし、自営業者が仕事に使えない車を買って、どうするんですか?ゴルフ等で見栄を張りたい時に乗って行っても、80万のベンツじゃ見えも晴れません。使用場所が無いです。営業にベンツでまわるなんて非常識です。不動産屋なら別ですが

• ???

自営業も大変なんですね。
    社長同士のお付き合いがあるからそれなりにいい車に乗りたいから80万のベンツですか?
    800万の見間違えかと思いました。
    それって、ただベンツだから・・・って話ですよね!?
    何だかとってもイタイ話なんですけど・・・。

10年落ちのベンツだと、いろいろお金かかりそうですね。

営業は軽で行きたいって仰ってるのに、ベンツが欲しいってよく意味わかりませんが、もしかして見栄を張りたいってヤツですか?
    そんなしょうもない見栄はやめて、軽で頑張ってください。

軽から80万の10年落ちのベンツに乗り換えたところで、周りからイタイ目で見られるだけだと教えてさしあげたらいかがですか?

ちなみに新車のCクラスを買っても『マックスCなんだ〜』って言われるそうですし、そこまでしてベンツに乗りたいか・・・って言われるそうですよ。

宝くじ当たったら、Sクラスの新車で頑張りましょう!

• ムダな見栄

中古のベンツの維持費知ってますか?
    クーラー修理で50万とかかかりますよ。

• 新車&営業用セカンドカー購入にしましょう!

中古で買ったベンツを維持するのは大変そうだと思います。

部品代(常に万単位)もかかれば車検も国産車よりもうんと高いし燃費もありますし、宝くじ話で買うなら新車にしましょうよ。
    そして新車で納車時に高〜いコーティングをしてもらっていつでもピカピカがいいですよ。
    そして車検の時に新車に乗り換えがいいです♪

仕事にもよりますが、ベンツで営業に行ったら「おたく儲かってるんでしょ」とかチクリと言われそうですね。

そしてベンツの新車の他にご主人のセカンドカーも導入すれば問題解決です。
    宝くじが当たっての話なのでトピ主さんの車を乗りたいとは言わないのでは?

• 80万円のベンツは、もはや自動車と思わない方がよろしい。

ただの金喰い虫です。

絶対に後悔します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人無知ですね。

ご存知ですか?外車の中古がどれだけ怖いものか。
    国産とは全然違いますよ。

外車は「初期不良」がすごく多い車です。
    もちろん新車で買う場合です。
    なので何度も改良されているのです。(モデルチェンジじゃない)
    新車で購入しても当たり外れがあるのです。
    それが外車というものです。
    (初期不良でなくても数年したら国産車と比べ不具合が出てくる事が多い)

それなのに中古を買うなんて本当に無知ですね。
    なぜ400万以上する外車がそれだけ安く売っているのか
    分かりませんか?
    何度も不具合があるからです。

買うのは自由ですが、修理費、ハイオクのガソリン代
    車検、メンテナンスに驚くほどお金がかかることを言って
    おきます。

とういか、男性でそれくらい知らないなんてびっくりです。

• 完全なる「安物買いの銭失い」

貧乏人の変な見栄は不憫すぎて見てられないものですよ。

• みっともない

そんな型落ちしたボロベンツ…燃費も最悪でしょうし、維持費かかりますよ。
    逆に恥ずかしいですよ…何年も新車から大事にきれいに乗ってらっしゃる方もおられますが、そんな方は貫禄と言うか、何か似合うものがあります。そんな方は品もあり格好いいとおもいますが、ただの見栄で乗ろうとする人はすぐにわかるし。みっともない。
    80万出すなら新車の燃費のいい軽自動車買ったほうがはるかにいいです。
    軽自動車にベンツのマーク付けたらどうでしょう?

• 勝手な思い込みですみません。

ベンツを中古とか何十回もの分割で買うのってカッコ悪くないですか?
    そこまでして見栄張りたいですかね。ご主人(笑)

• ベンツは金食い虫

買わない方がいい。メンテ代がはんぱないです。

• 一時期ベストセラーになったビジネス本

「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?」でも読んで感化されたのでしょうか。ご主人。
    確か中古の4ドアが節税になると書いてあったような気がしますが。

そうでないならCクラスでも新車でしょう。
    円高ですし。還元セールのDMが来ていましたよ。

• 整備費かかります

友達が同じく箔つけに中古ベンツ買いました。
    最初の車検で70〜80万だったかな?
    「新車の軽自動車が買える」と自虐ネタにしてました。
    部品を海外から取り寄せるそうで相当お金かかるみたいです。

褒め作戦もいいけど、現実知ったほうが諦めつくかも。

• 見栄を張りたいなら

2年に一度買い換えられる位にならないとダメですよ。

自営の人って意外と車を見る目が肥えてたりしますから、
    80万の10年落ち中古なんて一発で見破られちゃいますよ。

逆に国産の高級車の方が見栄えが良いです。
    最近ですと300万クラスのベンツが有りますが、
    国産高級車はドンドン値上がりしてます。

まぁ、その車のファンで買いたいって言うなら理解来ますが。

私だったら

バブル頃のE500とかSL500だったら買います。
    あ、確かDTM(レース)に出るための限定車もありましたね。
    アレだったら欲しいです(笑
    でも、維持費高いだろうなぁ〜(笑

• 燃費は?

ベンツの燃費って、どれくらいなのでしょう?
    中古の80万ということは、かなり古いタイプだし、リッター5?あたりかも。

• パーツ代は値下がらない。

他にもレスがあるとおり、車両本体価格は中古では、新車に比べやすくなりますが、
    パーツ代は値引きはされません。工賃も、輸入車だと高くなるのが一般的です。

かつて、自動車評論家の渡辺敏史氏は、著書のなかで、
    正規ディーラーでベンツの車検を受けるとき、「お任せで」というのは、
    銀座の価格が明示されていない寿司屋で、「おいしいところ適当にお願い」
    というようなものだ、みたいなことを書いていました。

また、同じく自動車評論家の福野礼一郎氏は、
    「中古車を買う場合、予算の半分にしておけ。残金は、整備や修理の予算だ」
    と言っていました。
    ただ、ベンツについては、Eクラスであれば、W124(丸目になる前)までなら、
    消耗パーツをきっちり交換すれば、新車の乗り味に近いところをキープできる、
    と言っていました。

この頃までのベンツは、基本(特にボディ)がしっかりしていたんですね。

• 80万円なら買えるでしょう

人生は勉強の連続です。

80万円なら、オトコなら、仕事が軌道に乗ったら悩まずに買えるでしょう。

お金を払って勉強したら良いです。

皆さんのレスに書いてある通りの事を体験します。

体験する事に価値があります。 (宝くじ当選で80万円の車?よしてよ)

• 見栄の為なら、やめた方がいいなぁ

私も中古でベンツを買った者です。Cクラスですが。

見栄で買うなら、やめた方が良いと思います。ハッキリ言って痛いだけです。
    新車も買えないのに何故?と周囲から冷ややかに見られるだけです。

私があえてベンツにした理由は、トランクが国産車よりも広かったことと(当時家族の介護をやっていたので車椅子が積めるセダンタイプが必要だった)、前に乗っていた車と比べても装甲がぶ厚かったからです、ベンツを買う少し前に、車体左側面にぶつけられる事故をやった経験(同乗者を危うく怪我させるところだった)があり、トラウマから外車にしたのです。介護用ということだと、走り心地が静かなのでお年寄りを乗せてもトイレ休憩に行く頻度が減る、というのがあります。

そーいう実利的な目的以外で中古のベンツに手を出すのは、得策ではないです。

値段は安くても、とにかく部品代が半端ない。車検代も然りです。故障も多い。カーナビ等の取り付けも苦労する。ミラーなんか良く盗まれますよ?
    意識してメンテしないと、中古の車体価格よりも車検代が掛かるというアホな事態に陥ることになります。

• 自分の体験中話

僕は中古でCの180のセダンを購入しました。1番安いグレードでも2年前は300万でローンの金利が保証委託で9.8%で約100万かかり合計400万の買い物を8年ローンでしました。手にした物は乗りたい車に乗れた自己満足感。失った物は・・・借金を返す為に遊ぶ自由と人生に余裕がなくなりました。僕は独身で仕事も人の2倍はしていても負担が大きいです。そのお金があれば周りの人達との時間があったと今は自分の力の無さを悔やんでいます。長文になりましたが参考までに。宝くじが当たった時に考えてもいいのではないかと?

• どっちでしょうか?

会社のスタイルは

来店型 それとも 訪問型?

訪問型であれば会社は倒産!

10年前の車とはいえ ベンツはベンツです。

• 13年前新車で購入して乗り続けています

多分、今店頭に並ぶとご主人が見たような値段がつけばいい方かな…ちなみに査定はほぼゼロ円です。
    最初の3年はメンテ費かかってないと思いますが、
    そっから10年、かかることかかること!

ここ3年の車検費用だけで国産車買えますね。
    ハイオクで街乗り、リッター7キロぐらい。高速運転で11キロぐらい。
    モデルチェンジ前なので、見たらすぐわかります。

買い変えたいと思いつつ、モデルチェンジ後に気に入ったものがなく、夫はここまできたら15年目を目指すつもりらしいですが…

中古で買うと、どなたかもおっしゃっていましたが1〜2年の車検で購入価格をぶっちぎりますよ。うちはここ数年で30万〜50万、毎年かかっています(泣)

• ないない

10年落ちの下級グレードで軽自動車より安い名前だけのベンツなんて乗ってると、仕事が軌道に乗ってないから、見た目だけの見栄を張ってるのかと思われますよ。

• 腐っても鯛?

見る人が見れば中古って分かるみたいですよ。
    車の年式とナンバーから。
    それが高級車であるほど、見栄はっても外車に乗りたいのかな〜と思えてしまいます。
    と言うのも息子の友人のお宅がそうなんです。
    事業に失敗して家を手放したのに、車を中古のベンツから中古のBMWに買い替えました。
    今まで外車に乗ってたので(と言っても代々中古)、今更国産車は。。。ということのようですが、
    何だか痛々しいです。

私なら10年落ちの中古なんてかっこわるいよ、と言って止めます。
    宝くじが1億当たれば、新車を買いたいです。
    予算があまりなくても性能の良い、外車に比べて維持にお金が掛からない国産車が買えると思います。
    安く買っても維持にお金が掛かるんじゃ、安物買いの銭失いですもん。

• どうしても好きなら…

50代男性。車大好き人間です。トピ主のご主人がどうしても乗りたかった車種、大好きな車って言うのなら認めて上げたらいかがですか?そりゃ、修理代は相当かかるでしょうし、使い難いかもしれませんが…。
    但し見栄を張る為だったら止めた方が良いです。
    男性ですから他に趣味とか見つけ難い時代ですし、少しは理解してあげたい処です。でも修理代はかなりかかると思います。愛する車の為なら苦労しても良い!って言う拘りを持ったりするんですよ。男って馬鹿ですから。

• トピ主さんには申し訳ないけど

以前勤めていた会社の社長が、

「中古の外車に乗っているのは、見栄っ張りで頭が悪い者が多い」

と言いました。

その当時プロポーズされた彼が中古の外車に乗っていて、報告をした時に
    そう言われたんです。
    それから冷静に彼を見ていたらその通りの人だったので、社長には感謝しています。

それから私も中古の外車に乗っている人は、そういう目で見てしまいます。

• 買ってみるのもアリかもです。

私自身、w203のc230(2007年式)のベンツセダンを乗っています。正規代理店で中古で購入しましたが、3年間の保障付で故障などには心配していません。しかし、買ってすぐにミッションが不調になり、当然無償で交換修理してもらえました。ですので、中古を購入するのでしたら断然、メルセデスの正規代理店をお勧めします。また、旦那様がなぜベンツが欲しいのか、理由は判りませんが、ベンツは本当に良いですよ。見栄やブランドではなく、特に安定した走りが。国産のように雑に扱わなければ故障などしませんよ。
    旦那様もお仕事が軌道にのってきた、というなら、買ってみてもよいかと思います。ただし、購入するなら保障期間の長いお店をお選び下さい。