好きなアニメソングは何ですか?

レス51
(トピ主2

生活・身近な話題

エレクトラ

レス

• 無謀なトピ

ジャンルも年代も、何の縛りもなくアニメソングすべてを対象とはなんと無謀な。
    トピ主さんはアニメソングの数とネット掲示板を甘く見てますね。

おそらく、大量にコメントされるまったく知らないアニソンをフォローできず、逃亡することになると思います。

• 魔法陣グルグル

「晴れてハレルヤ」「Wind Climbing 〜風にあそばれて〜」が好きです。
    アニメの内容はほとんど覚えていませんが(笑

• お呼び?

やっぱり ルパン三世ですよ〜。

♪男には 自分の世界がある 例えるなら空を駆ける 一粒の流れ星〜♪

女の私でも ロマンを感じます。

• 宇宙戦艦ヤマト

それもエンディングの「真っ赤なスカーフ」です。男のロマンを感じさせる歌で、毎回見ていて最後の曲になると聞いていてジーンときていた思い出があります。

それと「美少女戦士セーラームーン」のオープニング曲かな。毎朝、再放送を見て聞いていましたし、最終回は朝から見ていて号泣してしまいました。

あと古いアニメでは「タイガーマスク」のエンディング曲「みなしごの歌」でしたっけ? 一番暗い曲で、兄貴とよく渋い顔をしながら聞いていました。そんな曲が好きです…。

• 「蒼き流星SPTレイズナー」の

『メロスのように〜LONLY WAY〜』が大好きです!
    本編のストーリーは全く覚えていないのですが・・・(笑)

あと、「装甲騎兵ボトムズ」とか「超時空要塞マクロス」「超時空世紀オーガス」は、OPもEDも良かった〜♪

歳がばれますね・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たくさんある〜

デジモンアドベンチャーのオープニング「Butter-Fly」 と挿入歌の「brave heart」
    どちらも大好きですが、特に「brave heart」の方は歌詞が本当に秀逸で、今でも自分への応援歌です。

全アニソン中どれか一つを選べと言われたら、迷わず「brave heart」を選びます。

伝説巨人イデオンのエンディング「コスモスに君と」
    戸田恵子さんが歌っておられましたが、悲しくも美しいメロディーだと思います。

魔境伝説アクロバンチのオープニング「夢の狩人」
    アニメはちょっとマイナーで作品の完成度は決して高いとは言い難いのですが、魅力あふれるアニメでした。
    音楽はかなりよかったです。

他はたくさんありすぎて書ききれません。
    J9シリーズの歌も好きでしたし、モスピーダやレイズナーの歌も好きでした。
    最近ではガンダムSEEDの歌も良い歌が多くで好きでした。
    DARKER THAN BLACK -黒の契約者-のオープニング「HOWLING」もカッコいいです。

とりあえずオタクな引き出しから取り出してみました(笑
    世界名作劇場も好きでしたね。

• アンパンマンのマーチ

思い切り落ち込んだ時、自信を無くした時、悲しい時、色々迷ってる時…などに聞いて元気を出してます!

• アニメ再燃

「宝島」のOP
    「超時空要塞マクロス」のOPとED(ランナー)
    「マクロス7」のSeventh Moon, 突撃ラブハート、Planet Dance
    「マクロスF」の蒼のエーテル
    「あの日見た花の名前を僕らはまだ知らない」の青い栞、君がくれたもの
    「日常」のヒャダインのじょーじょーゆーじょー
    「鋼の錬金術師」のゴールデンタイムラバー
    「荒川アンダーザブリッジ」のCosmos vs Ailen、タイトルなんて自分で考えなさい
    「天体戦士サンレッド」の溝口太陽族、続・溝口太陽族
    「銀河鉄道999」のOP

ざっと思いつくのがこのくらいです。最近は有名なアーティストがアニメに曲をつけていて、とてもよい曲が沢山ありますよね。音楽番組が減った昨今、カラオケでもアニメの主題歌を歌うことが増えてます。

• 取り合えず 思いついたのは・・

TV “武装錬金” OP「真赤な誓い」(福山芳樹)
    映画 “パプリカ” ED「白虎野の娘」(平沢進)
    っていう所でしょうか。

カラオケに行くと 真剣モードで挑みます! ホントに息が苦しくなる(笑)

あと、映画 “らんま1/2 決戦桃源郷! 花嫁を取りもどせ!!” 主題歌 「a Piece of Love」(ピカソ) は、歌わずに聴いてるだけで涙が出ます。
    美しくて沁みる名曲です。

因みにわたくし アラフィフ主婦です〜。

• アニソンは沢山ありまして、選ぶの大変です。その1

アニメ大好きです。なのでマニアックです。
    大ヒットしたアニソンや昔懐かしアニソンではないんですけど。
    主題歌・エンディングはもちろんですが、挿入歌やアルバムに入ってた曲の中にも名曲と思うものもあるんです!

ちょっと多いのですみませんが二回に分けます。昔懐かしのアニソンから。

★懐かしアニソン

ミッドナイト・サブマリン (ウラシマン:主題歌)
    頼まれグッバイ (装甲騎兵ボトムズ:挿入歌)
    炎のさだめ   (装甲騎兵ボトムズ:主題歌)
    オレンジのダンシング(ななこSOS:主題歌)
    失われた時を求めて (モスピーダ:主題歌)
    ブルー・レイン   (モスピーダ:エンディング)
    アンジェにお任せ (女王陛下のプチ・アンジェ:主題歌)
    ミスター・アンデルセン(アンデルセン物語:主題歌)
    ズッコのうた     (アンデルセン物語:エンディング)
    ニルスのふしぎな旅 (ニルスのふしぎな旅:主題歌)
    銀河鉄道999  (銀河鉄道999:劇場版主題歌)
    ラブさりげなく  (魔法の天使クリーミィーマミ:エンディング)

• その2

続きです。
    今のアニソンは完成度高くて有名なアーチストが歌って大ヒットしているものが多いですね。アニソン好きにとって嬉しい限りです。
    ただ、売るための曲・単なるタイアップになってしまい、そのアニメの世界観やイメージとは異なる曲があることも事実です。
    それはとても残念ですね。

★新しめ?アニソン
    残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン:主題歌)
    FLAGS (戦国BASARA:劇場版主題歌)
    The Party must go on (戦国BASARA:劇場版エンディング)
    JAP   (戦国BASARA:アニメパート1主題歌)
    僕クエスト (遊☆戯☆王ZEXAL:エンディング)
    HAPPY DATE  (ネオアンジェリーク:キャラソン)
    No self contorol (ネオアンジェリーク:キャラソン)
    ウォーアイニー  (銀魂:エンディング)

ルパン三世も好きなんですが、ジャズ版やオリジナルアーチストじゃないアルバムが特にいいです。
    銀魂や戦国BASARAには好きな曲・いい曲が沢山あって挙げきれませんでした。良かったらアルバムを聞いてみてください。

• いっぱいありすぎ

やっぱり、ルパンは全般外せないなー。歌が入ってないBGMもかっこいいのが多かったし。

サイボーグ009の「誰がために」と「いつの日か」も大好き。

未来警察ウラシマンの「ミッドナイト・サブマリン」も好きでした。

最近のでは「夏目友人帳」第一弾、第二弾はOP,ED両方好きです。

バトルスピリッツで 及川光博が歌ってた「GO AHEAD!!」と「君がまってる」も好き。

他にもいーーーーっぱい好きな歌ありまくりです。

• ブルーウォーターもいいですが

38歳アニオタ主婦です。

私が最初にはまったアニメの「聖闘士星矢」の「聖闘士神話(ソルジャードリーム)」かな?

今「るろうに剣心」見ているのでそばかすとかも好きですよ。

現在放送中のアニメ「輪るピングドラム」の「ノルニル」も良いですよ。
    〜臨界点突破してんだぁ〜ってね。
    はやりの「魔法少女☆まどかマギカ」の「コネクト」とか。

主題歌以外の挿入歌だと「少女革命ウテナ」の「絶対運命黙示録」とかどうですか?

紅さまのおっしゃるようにアニソンの数は膨大ですね。年代を絞らないとご存じない曲も多いのではないでしょうか。

• 胸が躍る!

「山ねずみロッキーチャク」

「マジンガーZ」

です。

• たくさんありすぎる

・imagination(アンドロメダストーリーズ)
    ・Your Song(バンパイアハンターD)
    ・バーニングラヴ(超獣機神ダンクーガ)
    ・メロスのように、5分だけのわがまま(蒼き流星SPTレイズナー)
    ・炎のさだめ(装甲機兵ボトムズ)
    ・風のノーリプライ(重戦機エルガイム)
    ・ETERNAL WIND(機動戦士ガンダムF91)
    ・JUST COMMUNICATION(新機動戦記ガンダムW)
    ・Forever Love(X)
    ・INNOCENT SORROW(D.Gray-man)
    ・鬼帝の剣(鉄のラインバレル)
    ・創生のアクエリオン(創生のアクエリオン)
    ・アンインストール(ぼくらの)

チラッと考えてみたら、これだけ浮かびました。
    多分、あとからまだまだ浮かんでくるハズ・・・。

• 格調高く

『海のトリトン』
    途中で主題曲が変わっているらしいのですが、
    後発の ♪広がる海の彼方から何が呼ぶというのだろう〜♪ の方です。
    特に導入部のカッコよさはアニソンかくあるべしと言えるでしょう。

『ジャイアント・ロボ』
    子ども向けロボット特撮ドラマの主題歌なのに、こんなに重厚でいいのでしょうか。
    「凱歌」という言葉の意味がわからず、親に訊いたら、国語辞書を買ってくれました。
    最終回、ロボの究極の選択と大作少年との別れの場面にこの歌が被さった時は大号泣した記憶が。

昔の子ども向けアニメやドラマは内容、主題曲ともに子どもにもわかりやすく
    作ってありましたが、けして「子どもだまし」ではなかったと思います。

• 北斗の拳

の「愛を取り戻せ」は、よく歌います。

「ユーアーショーック!!」の出だしも好きですが、サビに入り
    「俺との愛を守るため〜〜、お前は旅立ちー」も
    絶賛強調しまくりで歌います。自分の中では王道です。

ケロロ軍曹のマーチも、元気がでて楽しくて好きです。

アニソンたくさん、いい歌ありますね。

• 紅さん!確かに・・・(笑)

二度目です。
    私自身は、比較的メジャーな曲を挙げたつもりだったんですが・・・
    年代や好みのジャンルが違ったら分からないですよね〜。

皆さんのレスを見て、既に「何それ?私は見たことも聞いたこともないよ〜」なアニメの曲が多数です。
    私がトピ主だったら、全く共感できなくて、コメント出来ないわ・・・

• 今の震災で

いろんな好きなアニソンが有ります。
    でも、震災地出身の原作者の石ノ森章太郎さん作詞の
    「誰がために」
    は、大好きです。

”涙で渡る血の大河。夢見て走る死の荒野”

震災当時の自衛隊やボランティアを考えると涙が出ます。

原作者は確か亡くなってしまってますが、
    今から20年以上前にこのような歌が有ったのが感動です。

• セイントゥセイヤァ〜

オウイェイ〜♪と、叫べる聖闘士星矢のOP全てですね。

毎日ipodで聞きながらウォーキングして、思わず叫んでしまいます、振り付けつきで。小宇宙も脂肪も燃えるぜ!!
    はたから見ると、ちょっとあぶない人ね。うふふ。

アニソンって、ノレるメロディーと希望のある歌詞が沢山あって最高ですよね!

自由〜という〜翼、広げ翔けてゆけ〜♪
    思わず翔けて行きたくなっちゃう37歳、心は永遠の15歳。

• 海のトリトン

宇宙戦艦ヤマトもすき

アニメではないけど
    ドラクエ

聞くと血が騒ぎます!!

• ルパン三世につきる

懐かしいです。

私は、ルパン三世世代です。
    「足〜元に〜〜」と「男の美学〜」をこよなく愛しています!!

• ハムハム〜〜〜

30代 2児(女児)の父親です。

>トピ主さんへ
     紅さんがおっしゃるように全部が全部レスするのは無謀でしょう。

>レスされるみなさんへ
     というわけで、トピ主さんへのレス(自分の1番好きなアニソン)+既出のアニソンの中で一番好きなアニソン(+レスされている方)にコメント、というのをルールに書き込みませんか?

では、私から。

(自分の1番好きなアニソン)
    今はまっているのは、「とっとこハム太郎でちゅ」ですね。
    娘たちとともに、とっとこ歌ってますよ。

(既出で1番好きなアニソン)
    >パエリアさんの「美少女戦士セーラームーン」のオープニング曲(ムーンライト伝説)
    私は2番まで諳んじて歌えます。現在・過去・未来をあなたに首ったけ〜。

• レスします

1曲挙げるとするならば
    『カウボーイビバップ』のED「THE REAL FOLK BLUES」です。
    菅野さんの曲は色々好きだけど別格ですね。

• いろいろあります。

かっちょええ曲。
    海のトリトン、バビル二世、マッハGOGOGO、カムイ伝(外伝だったかな?)サイボーグ009、未来警察ウラシマン、など。

楽しい曲。
    ハクション大魔王、アクビ娘の唄も。荒川アンダーザブリッジの「タイトルなんて、自分で考えなさいな」

泣きたくなるほど真っ暗な曲。
    タイガーマスクのエンディング、ダメおやじのエンディング。

そんなもんかな。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。
    確かに紅さまのおっしゃる通り無謀なトピかもしれませんが、私としては色んな世代の方に語ってもらいたいと思ったし、色んなジャンルのアニメソングを聴いてみたいと思ってトピを立てました。
    二児の父さま、アドバイスありがとうございます。
    皆様たくさん好きな歌はあると思いますが、「一番に挙げるならこの歌!」という歌を挙げてくだされば嬉しいです。

• ありすぎて。

こんにちは!混ぜてくださいっ!
    あえてあげるなら
    少女革命ウテナのオープニング、エヴァンゲリオンの残酷な天使のテーゼは、カラオケのおはこ。
    聴くなら、ガンダムのめぐりあい、哀戦士、ウテナの絶対運命黙示録←不思議ちゃん系。笑
    口ずさむのは、ハイジのオープニング。
    らーりらーりらひほっ、と。
    ヨコですがNHKシャキーンの、ゾーキマン。ひたすら笑えるあの映像、そして意外や意外、お勉強できる歌詞がユーモアたっぷりで、
    実は一押し!カラオケで歌いたい!て、あにめじゃないけどさ。おほほ。ごめんあそばせ。

• その2!

すっかり忘れてましたが、
    ルパンをっ!!

不二子ちゃんの「ラブスコール」

うる星やつらの「ラムのラブソング」

こちらもカラオケのおはこ。

本当はキューティーハニーも歌いたいが旦那から「イタイ。」と苦情が来るな。笑

• シャランラ〜♪

38歳主婦です。

(一番に挙げるならこの歌)は、魔女っ子メグちゃんのオープニングテーマ。

真珠の涙を浮かべたら 男の子なんてイチコロよ♪
    って、小悪魔ですね〜。
    当時は深い意味なんて考えもせず口ずさんでましたが。

• ヒトカラで練習中

30代後半の産休中WMです。

私も古いアニソンが大好きで、よくカラオケに1人で出かけて思う存分熱唱しております。お気に入りはこの辺り。

・銀河鉄道999(ささきいさおverのオープニングテーマ)
    ・サイボーグ999(「誰がために」)
    ・花の子ルンルン
    ・コン・バトラーV
    ・ボルテスV
    ・CAT'S EYE
    ・アニメじゃないけどスーパー戦隊シリーズのテーマ(ゴレンジャー〜フラッシュマンくらいまで)

で、今さらハマってカラオケで練習しているのが、エヴァンゲリオンのテーマ「残酷な天使のテーゼ」です。
    最近は採点の点数が頭打ちなのが悲しい(泣)