妻が泣き出した

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

メガネ

はじめましてこんばんはメガネと申します
子供は0才、3才がいます

先週から筋緊張型偏頭痛を患い、内科で点滴と薬の処方、接骨院での針などをしていますが一向に良くなりません

昨日の夜に薬が効いているからと薬局に行き頭が痛いと泣きながら帰ってきました
びっくりして近寄ると買い物もろくに出来ずに悔しいし掃除も食事の用意もせずずっとゲームをしているとわめかれてしまいました
代わりに子供を連れて耳鼻科に連れて行ったり、接骨院行くのに面倒をみたりしていたのに…

自分はどう立ち回れば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手の立場になりましょう

あなたが具合が悪くて会社を休んでいるときに、奥さんが自分や子供の食事も作らずにゲームしていたらどう思いますか?

人生、体調不良の時もありますよ〜お互い様なんですから、体調不良時は休養させてあげましょうよ。

具体的には休養以外はさせない! つまり家事育児はトピ主さんがやってあげましょう。

いきなり家事育児は無理なようでしなら、ファミリーサポートやベビーシッター、家事代行業者を手配して、奥さんを休ませてあげましょうよ。

あなたが具合悪いときには、会社休んで、奥さんが家事育児やって、あなたは休養だけできるはずです。

奥様の体調がよくなって、トピ主さんと幸せに過ごせますよう祈っております。今だけ、家事育児(特に家事)をラクな方法で乗り切って下さいね。

• どうって…

奥さんに謝るしかないでしょうに。

「君が頭痛に苦しんでいるときに、ゲームをしていて悪かった。もうゲームはしない。自分なりに夫・父親の仕事をしているつもりだったが、配慮が足りなかったようだ。どうも自分は指示待ち人間と言うか、察して動く事が出来ない。いちいち言うのもしんどいと思うが、僕にして欲しい事は具体的に言ってくれ。食事作りもレシピを見ながらなら出来るから、簡単なのを検索して、材料も買ってきて、作ってみるよ。おむつ換えもする。横で見ながら、教えてくれ。」

こんな感じ?

• まだわからんか

掃除 と
    食事の用意
    って言われてますやん。

ちなみに食事の用意とは、献立作成〜買物〜作る〜子供に食べさせる〜食器洗いですし、奥様が食べられるものも作ることも含まれますよ。

それから、奥様は、子供に食べさせることも考えず、ゲームをしてるその姿にキレたのですよ。

気が利かんというか、言われても気がつかないっていうのはどういうことなんでしょうかね?
    自分のキャパを狭めて来た結果ですね。

• ちょっとよくわかりませんが

私の読解力がないのかもですが、奥さんが偏頭痛で主さんに八つ当たりされたってことですよね?
    奥さん疲れてそうですね。私も昔偏頭痛(何型かわかりませんが)で苦しかった時がありました。病院行ってもMRI撮ってみてもわからなくて、でも突然アイスピックで殴られるように、ガンッ!!て、痛みが走るんです。普通にしてる時も、寝てる時も。まだ独身の時でしたから自分のことだけでよかったですが、奥さんみたいに0歳&3歳の子育て中だとかなりツライと思います。
    つづきます。

• ちょっとよくわかりませんが2

旦那さん、もしかして飲み終えたビールの缶も片付けないとか脱いだ服そこらへんにポイッ(-_- )ノ⌒とか、目薬のフタもしめないとか、ありませんか?←すみませんこれうちのダンナのことです。そして私も同じくらいの2人の子育て中です。たかが缶を拾って服を拾ってフタをしめるだけなんですが、忙しくて子育て一人でしてるみたいで(子どもと遊んではくれるけどパチンコに出かけてしまう)無情に腹立たしく思う時がありました
    要は奥さん今余裕がないと思います。体を気遣ってあげてできることは手伝ってあげてください。
    あと!私の偏頭痛は漢方薬処方のお医者さんにみてもらい、苦かったけど飲み続けたら治りました!私の場合はどうも体の冷えから来てたみたいです。
    ではお大事になさってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫か?何か手伝うか?の一言がほしいです

私も酷い頭痛や、利き手の負傷をして似たような体験をしました。その時感じたこと…

旦那様、仕事がんばってきてくれてるよね、少しは息抜きしたいよね、だからゲームをするなとはいいたくないよ。

一言、大丈夫か?なにか手伝うか?といたわりの言葉がほしいのです。

手伝えることあるか?ないなら俺も少しゲームやってもいいか?と、一言いってもらったら、息抜きしたいよねと思うからだめとは言いません。

でも…痛いの!辛いの!できたら寝てたいの!!
    と思ってるところにゲームを無言で始められたらイライラしてしまうので、そこまで気を使わなきゃだめなのか?!と思うかもしれませんが、症状が落ち着くまで少しだけがまんして付き合ってください。

私は症状が落ち着いてから主人がやってくれていたことなどを考え、反省し自分の言動について謝罪しました。
    でもそれも主人が我慢して私を優先で協力してくれていたからです。

めんどくせぇって思うかもしれないけど女は感情で生きている部分もありますから…

• 誰が?誰に?

ごめんなさい、私の読解力が無さ過ぎらしくトピ文中の「誰が・誰を」の部分がよくわかりません。緊張性偏頭痛を患ってるのは、トピ主さんで…?泣きながら帰ってきたのは…??

教えてください。よろしくお願いします。

• 専門科に行く事

先週からそこまで激痛が始まったなら、脳神経外科などちゃんとした専門科にかかる方がいいと
    思います。
    元々頭痛持ちとかで無く、いきなり強い頭痛が始まり、点滴などでも治らないのなら原因が
    別のところにあるのではないでしょうか。
    重篤な原因が隠れている可能性も否めません。
    頭のことなんですから、軽視せず受診した方がいいのでは。激頭痛は吐き気、めまいを伴うことも
    多いですし、動けばさらに痛みが増します。場合によっては横になる方が辛く、静かに座って何かに
    もたれている方が楽なことがあります。
    とにかく一日も早く専門科に行って下さい。

• 泣くほど痛くて辛かったんですよ。

偏頭痛って、辛いです。
    腫れたり、血が出たりすれば他人でも痛みは想像できますが
    目を開いていられないほどの頭痛って、見て解らないだけに理解するのは難しい。
    お子さんとゲームをして、それは立派に子守りだし偉いと思います。
    (お子さんとですよね?1人でだったら怒るじょ)

奥様の頭痛が治まるまで、もう少し協力してあげてくださいな。
    料理が無理なら出前でも宅配ピザでも手配してあげて。
    子供の繰り出す騒音も、頭痛時には拷問だと思いますので
    子守りは全面的にご協力お願い致します。
    何週間も続く事ではないですから。

ね!

私は奥様ほどの重症ではありませんが、時に偏頭痛が出ます。
    鎮痛剤を切らしており、駆け込んだ店で
    「もう閉店。レジ閉めたから!」と売ってもらえず
    悔し泣きしながら3キロ先の別の店で買う事が出来ましたが
    レジでコップに水を出されて、わんわん泣いてしまいました。

いい年こいて恥ですが、
    冷たくされても優しくされても泣けて来るほど辛い時ってありますよ。

奥様の頭痛、頻繁に起こる様でしたら
    念の為一度MRI検査をした方がいいかも。

• 「立ち回る」という表現が不愉快

明らかに奥様の調子が悪いときは家事を手伝い負担を軽減すべきでしょうね。
    トピ主なりに色々されてるつもりでしょうが、足りてないのでしょう。
    想像力をもっと養って、奥様の負担を減らせるようになれば、奥様も楽になると思いますよ。

「立ち回る」とは、人々と上手に付き合いながら、自分が有利になるように振る舞う、
    ということです。
    この状況においては適切な言葉ではないと思います。

• 偏頭痛の原因はストレス

トピ主さんが、家事や育児を手伝わず自分の事ばかりしているのが、奥さんの偏頭痛の原因でしょう。
    何をすれば良いか?
    通院補助なんかよりも、お買い物代行や部屋掃除などを引き受けるのが良策だと思いますよ。
    奥さんが、ゆっくり出来る時間を作ってあげる事がトピ主さんの出来る事。
    内科で処方されているお薬が効かず、市販薬を購入してまで痛みを抑えているなら、一度、脳神経内科の受診を検討されてはいかがでしょう?

• 誰が誰で誰をどうした

主語を書いてください。

• ん〜と?

主語が書かれてないので少々わかりにくい文ですが、
    (奥様が)筋緊張型偏頭痛を患い、内科で点滴と薬の処方、接骨院での針などをしていますが一向に良くなりません
    (奥様が)昨日の夜に薬が効いているからと薬局に行き頭が痛いと泣きながら帰ってきました
    びっくりして近寄ると(奥様は)買い物もろくに出来ずに悔しいし
    (奥様がそういう状況にも関わらずトピ主さんは)掃除も食事の用意もせずずっとゲームをしているとわめかれてしまいました

という解釈でよろしいでしょうか?

上記をふまえて言うと奥様は今自分の身体が思い通りに回復しないことに焦りや苛立ちや不安を抱えているのではないでしょうか?このまま治らなかったらどうしよう・・・など。

そのためトピ主さんは

「自分に出来るだけのサポートをして奥様の負担をもっと減らす」
    (場合によっては子供を長めに預けることが出来る施設を探す等も含めて)

「『焦らずじっくり治療しよう』などの優しい言葉をかけて奥様の心のケアをする」

など実践してみてはいかがでしょうか?
    しばらくはトピ主さんの負担が大きいでしょうが頑張って!

• 夫婦なんだからさ

もっと、協力しようよ。

奥さん、泣くほど辛いんでしょ?
    だったら、ゆっくり寝かせてあげたらいいじゃないの。

子どもの世話も、家事も全部やってあげなよ。
    そのくらいのこと、夫として、父親として当然でしょう?
    そんな覚悟もなくて、結婚して子ども作ったの?

トピ主が体調崩した時はどうしてるの?
    会社休んで、一日寝ていられるはずですよ?
    その間、奥さんが家事も育児も全部やるんだから。
    逆の場合は、トピ主さんが全部やるのは当たり前。

それほど体調の悪い奥さんに、買い物行かせたり
    まさか食事の支度や掃除・洗濯させたりしてるわけですか?
    言語道断だよ。

もう少し、人に対する思いやりを身につけましょうよ。

• 家事もする

トピ主さんがどう立ち回ればよかったか、ですね。
    子供の面倒は見ていたのですよね。プラス家事もすればよかったのです。
    奥様がゆっくり休んで養生できるように、買い物に行って料理もし、掃除洗濯もする。
    奥様は具合が悪い中、「買い物にいって家事をしなきゃ」という気持ちもあったわけです。でも具合が悪くてそれどころじゃない。
    トピ主さんが思いやりをもってやってくれたらいいのにと思っていたら、トピ主さんが暢気にゲームをやっていて気持ちが爆発してしまったのです。一緒に生活をするものとして、思いやりがなさすぎる!って。
    母親はまず子供に食べさせる食事のことを気にします。
    食事の支度を具合が悪い奥様にさせるつもりだったのですか?

体調が悪く寝込んでいる奥様に「俺の飯は?」と自分で料理をつくること
    せずに聞く男性がいるそうです。そういうときに、なんて思いやりのない人だろう、将来離婚してやる!と気持ちが冷める奥様が多いそうですよ。

「家事・育児」は普段奥様がやっていること。
    奥様が具合の悪いときくらい「俺に任せてゆっくり休んで」と積極的にすべてをカバーする思いやりがほしいものです。

• あのさ

主語がないし、全く分かりません。
    トピを立てるのなら、誰が見てもわかるように書いてよ。
    一事が万事、トピ主さんってそんな風なんだろうな。
    泣きたくもなるかもねぇ。

• 脳外科へ

頭痛持ちの方の辛さはなかなか理解できないものです。

奥様の状態ですが、あまり頭痛のコントロールがいいとは言えませんね。
    一度、頭痛外来か、近くになければ脳外科を受診してみてはいかがでしょうか。その際、付き添ってあげれば感謝されると思います。

鍼も効くときはありますが、効かない場合もあります。頭痛は内科よりも脳の専門(脳外科か神経内科)でみてもらって下さい。

痛みは、バットで思いっきり殴られた状態を想定してあげて下さい。その状態で、家事や子守はできません。

• 奥さんの気持ちが破裂しちゃったのですね

辛かったね、痛かったね、早く直るといいね・・・と、優しくしてほしいです。

ビックリなさって、不満もおありなのはわかりますが、それでもそっと看病してもらえると、奥さん本当にありがたく思うでしょう。

• 具体的に要求を言って欲しいと言いましょう

立ち回るのは無理です。
    それが出来るのは黙っていても勝手に気付いて動く人
    食事の用意が終わってないのにゲームをしている人には無理です。
    ゲームする前も許可を貰いましょう。
    我慢してしまうタイプの奥さんなので、質問し続けた方が良いです。
    ゲームは封印の方が早いかもしれません。
    0歳3歳が居る家でゲームする暇はチョト無理じゃないかなぁ
    奥様が元に戻るまで、その時間は無いかも
    今までは奥様がその時間を作ってくれていたんですよ。

• 書いてある事が分からない

誰が?あなたが?

よく分かりませんけど。