関東に住むなら・・・

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あまなっとう

関西に住む子供3人(小4 年長 2歳)のママです
主人の東京転勤で 家族で引っ越すか 単身か悩み中です
その一番の悩みは 子供の教育環境
今住んでいるところは 公立中学も小学校も安定しており、進学公立高校(阪大、京大にいける)も 自転車で通えるところにあります
住居費も高くありません
それに近い環境で住めるところがあれば・・・と思うのですが、住居はインターネットでも調べられますが、教育環境は直接聞かないとわからなくて・・・
ここにたどりつきました。

関東にいけば、住居費は多少あがるのは仕方ないですが、関東に引っ越すとなると今 私が働いている職場もやめることになるので、一気に収入は激減
3人子供がいるので、子供の進学は 公立中学、公立高校でと考えています(大学受験も視野に入れた上で)
そのような環境のところはあるでしょうか?
勤務先は大崎、そこから自宅からの徒歩時間も含めて1時間以内ならと考えています

今聞いているのは 武蔵小杉(少し家賃が高め)日吉  東神奈川(通勤ラッシュがきつい?) 汐見台(1時間ではいけない?)あたりです
家賃も70mくらいで 13くらいまでと思っているのですが 甘いでしょうか?

全く関東の事情がわからないので、よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関東の進学塾の者です。

関東の有名進学塾の者です。

私は埼玉県をお勧めします。
    主さんの条件からして公立が充実している事が重要だと感じました。

ご存知の通り、浦和高校・浦和一女の大学進学実績は素晴らしいです。
    ぜひ目指して下さい。

大崎にも湘南新宿ラインを使えば余裕で1時間以内です。

ただ、浦和なら家賃13万は厳しいかもしれません。

• 文京区

文京区茗荷谷もオススメです。
    家賃が13万は無理かもしれないです。

• 以前

武蔵小杉周辺にすんでいました。8年くらい前です。

その当時で3DK 53平方メートル 駐車場(1台)込みで、月額157,000でした。

• 浦和かな

公立中、高校でいくなら浦和かな。駅でいうと京浜東北の浦和か
    北浦和、埼京線の中浦和あたりでしょうか。浦和は近いうちに
    湘南ライナーが止まるようになるので、大崎まで行きやすくなる
    はず。

浦和駅近くの不動産屋なんて小中の学校名まで物件の間取りに
    記載しているから、学区チェックして住まい探している人いる
    みたいです。

浦和は駅を少し離れるか築年数にこだわらなければそんなに
    高くないですけど、予算内に納まるかどうかは・・ちょっと
    わかりません。ごめんなさい。

ただ、大崎までは通勤少し大変かも。1時間は難しいですね。

• 私も

埼玉をオススメします。関東でトップレベルの公立進学校があるのは埼玉くらいだからです。(東大入学者数ランキングを見てみてください。公立では浦和高校くらいしかランクインしません。他全て私立です。)

ただ70平米で家賃13万ですか…?家賃の安い埼玉ですらちょっと厳しいような。転勤なのに家賃手当て出ないんですかね?会社の福利厚生調べられた方がいいように思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

たくさんのレス、ありがとうございます、

埼玉というご意見がたくさん・・・まったく考えていませんでした、というよりやはり情報がありませんでした。

埼玉でも 神奈川でもですが、小学校の途中転入はまあよいとして、公立中学校の入学時からの転入で 特に進学の面で困ると言うことはないでしょうか? 高校までは私立受験をさせるつもりでは全くありません。

あと、埼玉の浦和高校がよいのはよくわかりましたが、浦和高校までいかなくても、他でまあまあ。。。ってところはないのですかね・・・ずいぶん関西と事情が違うのかな。。。

あと、13万ていうのは最低ラインってことで、実際は15,6くらいはかかるかなとは思っています。会社補助も何年かは出ます、が しかしそれにしても 関西とは家事情はずいぶんちがうなと・・・こちらにいたときは、住居費として10万かかっていませんから・・・なんせ、正規職員として働いていた自分の収入がなくなり、住居費があがるのですから、なかなか苦しく、、、

また何か情報あれば教えてください

• 埼玉は遠すぎるからやめた方がいい

転勤でお引越しするかどうかって難しいですよね。

まず、関東の住居費は関西(大阪)の2倍です。関東間と京間のように1畳の広さも関東と関西とでは違います。
    大崎の勤務で埼玉なんてやめなさい。
    何も一番混む池袋・新宿・渋谷を通って通勤電車に乗る必要はないですよ。
    東京の城南地区か神奈川にしないとお父さんが疲れ切ってしまいます。
    一番上のお子さんが中学入学まで単身赴任ですごし、同僚からどこが良いのか聞いて実際に歩いてみて判断した方がいいですよ。

なお、汐見台はJR磯子駅からバスの昭和40年代に分譲された団地がメインです。(その当時は千里あたりのようなインテリ層が住み公立小中のレベルは高く東大早稲田慶応に進学する子が多かったですが、過去の話です)

本当は住居費を無視すれば都内が良いです。今、都立高校が復活しようと熱心に活動しています。中高一貫校を作ったり都立でありながら独自の入試を始めたり。

トピ主さんは「正規職員」と書かれていますが、こちらで臨時職員ででも働く予定はありませんか?大阪よりも時給はイイですし官公庁は集まっています。

• なるほど・・・

ありがとうございます
    確かに毎日強烈なラッシュを主人に酷使するのは申し訳ない・・・
    家賃の問題なのですよね。。。
    おっしゃるように 正規職員はやめても 環境にみんなが慣れたら 臨時職員で働くつもりでいます

都内に中高一貫校ができていることも聞きました
    私も できることならば 長女が中学に上がるまであと2年 単身でいって 中学と同時に引越しが いいのかなとは思っています
    (収入のことを考えても、一番下が幼稚園であることを考えても)
    でも たとえば中高一貫に 外部から 入学と同時にってのは たぶんできないですよね?
    中高一貫校については、どこに尋ねればよいのか・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン

本当に自分の目で見て聞いて・・・としないと。。。とも思います
    来月には一度 いくつかみてきます

埼玉、神奈川、そして都内・・・通勤時間や教育環境、そして家賃・・・総合的にみてどうなのかを また ご意見ございましたらお知らせください。

• よく知らないのに申し訳ないですが・・・

就職により神奈川県に住み始めて10数年の者です。
    やはり公立のほうが進学校という地域の出身なので、こちらでの進学について不安があります。子供はまだ園児なので、学校についてトピ主さんにアドバイスする立場にはないのですが。。。

公立の進学校に自転車で通えるという条件はとりあえず外してもいいんじゃないでしょうか?高校生ならある程度の距離があっても電車で通学できますし。

神奈川県の公立高校の受験システムはちょっと変わってるというか、結構批判があるのはご存知ですか?どの中学に通うかも重要だと思いますが、結局は子供次第なので、相当評判悪いところじゃなければ、まあいいかぐらいで私は考えています。

ちなみに私は茅ヶ崎市民(辻堂駅利用)ですが、住環境にはまあ満足しています。(お隣の藤沢と比べると小児医療費の助成が劣っていますので、ご注意を。でもま、健康ならいっか。)

神奈川県は海あり山ありで、レジャーは楽しいと思いますよ。
    トピ主さん家族の気に入るお住まいが見つかるといいですね!

• 浦和

浦和までだと45分くらいですかね?行ける高校だと大宮高校も共学でレベルが高かったように思います。あとは伊奈学とか浦和からなら通えるのではないでしょうか?上位高はそこそこ1流大学をねらえるレベルだと思います。
    国立の埼玉大付属小・中もありますしね。

浦和は家賃が高いので、北浦和、南浦和、川口、とかもう少し広げてみるといいと思います。
    前に住んでいた家は駅から5分、ハイツタイプで3LDK、家賃10万でした。
    駅から遠かったり、築年数によって変わってくると思います。
    ただ、電車はけっこうギュウギュウかも。浦和で降りる人が意外と多い気もするのですが、でも覚悟はした方がいいと思います。(埼京線よりはマシだと思いますけど)

最近いいなと思うのは新宿からの京王線沿線です。
    新宿から大崎がどのくらいかかるかわからないんですけど、山の手線はそんなに混んでない印象ですし、京王線沿線は東京なのに単身用が安くてびっくりしました。
    家族用も安いのかな?と思っています。

神奈川はけっこう家賃高いと思います。

• 和光市

埼玉県なら、和光市はいかがでしょうか?

地下鉄副都心線で渋谷まで急行なら25分、通勤急行なら30分です。
    始発なので少し前に行って並べば座って通勤できるかも。

東武東上線の急行も止まるので池袋には15分で行けます。

浦和には東上線で朝霞台経由、30分〜40分程で行けますので、将来の通学も大丈夫だと思います。

• いってきました♪

いろいろなご意見ありがとうございました
    今週はじめに上京して実際にいろいろとみてきました
    住居としては URの物件をみてきました
    当初は 日吉周辺と 和光市周辺と思っていたのですが 実際に日吉周辺をみているなかで、URの方から 港北ニュータウンを紹介していただきました
    そして実際にそこに行ってみると こちらでいうところの 三田ニュータウンのような感じで 子育て世代も多く、学校もたくさんあり、私の仕事も臨時職員ですぐに勤められそうなので、なかなかよいなと思いました
    しかもURの物件なら だいたいの間取りも満足だし、以前にこちらでURの物件に住んだこともあり、いろいろと安心、便利ということもわかっているし、急に関東、と決心したときでも 対応ができそうと思いました

あと、そこは転勤族も多いようなので、子供がなじみやすいということも安心に思いました

ただ、実際いろいろ歩いて 聞いてみて思ったのは、やはり関西より断然私立思考ということ。少しかわっている?神奈川の入試システムについて また情報ありましたら教えてください。塾などにいれずに公立中学→公立高校は可能でしょうか?