孫と二人

レス445
(トピ主40

家族・友人・人間関係

未来

レス

先頭へ 前へ
91120 / 445
次へ 最後尾へ
  • 幸せになれますように

未来さまの投稿、全部読ませて頂きました。
    本当に大変でしたね・・・
    私も海外で生活をしているので大変さは熟知しているつもりです。
    お孫さんはお母様が引き取られるのですね。
    でもそれが一番良かったのでは?
    今はお孫さんが幸せになれることを祈るのみですね。
    未来様と過ごした日々のことはお孫さん忘れない思い出になっているはずですよ。

• 何といってよいのか

未来さま
    状況を追って 応援しておりましたが  未来さまの心の優しさに 息子さんも 未来さまに育てて大きくなったということは とても優しい方だと思います。
    国民性の違いとか にて 生活していくことが難しくても 仕方がないのかもしれませんが 今 亡くなっているということは 片方からの話でしかなく 未来さまの息子様のお友達がたくさんいて 未来さまに時折 お手伝いなさっているということは息子様もとてもよい方と 思うのです。
    義理の嫁様の お話も 聞きながら 孫さまはどうしたいか聞かれるのも 一理ありかと思うのですが。

未来さまと お孫さまの元気で過ごされることを 願っております。

• 悔いのないよう…

お別れまでの間、悔いのないようお過ごしください。

できれば一度日本に連れて来られればいいんですけどね。それは無理なのかなー。

• 日本とは制度が違います

未来様、お疲れ様です。

お孫さんとの将来ですが、日本と違い、フランスは離婚後も共同親権の国なので、
    貴方が望めば学校が休みの間、お孫さんは、貴方と日本で過ごす事も可能です。

春のパック、7月8月の2カ月、10月のツッサン、クリスマス、2月休み(別名スキー休み)等、
    日本と違い、学校の休みが3倍位多い国ですから、金銭的に問題がなければ、フランスから6歳の子供一人でも、
    航空会社のアシスタントサービスを利用すれば、飛行機に乗れます。
    我家の子供達もこのサービスを長く利用しています。

拝見するに、孫の母親は(もう離婚したので、義理の娘ではありませんよ)
    たぶん、再婚後の相手とも別れているようですから、
    障害者の子供を抱え、金銭的、精神的に余裕は無い筈。
    他レスにもありますように、くれぐれもご子息の遺産管理に、ご注意下さい。

• 感動しました。

皆様のとって良い時間となることを心から願っております。

皆様の優しさ思いやり信じる心。大変痛み入りました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おじいちゃんとの記憶

フランス語が喋れない、ぎこちない日本のおじいちゃんとの記憶・・・

息子さんを亡くされた主さんに不謹慎かもしれないけど
    まるで静かなフランス映画のような絵が浮かびました。

毎年お誕生日プレゼント贈るのはどうですか?
    20歳には奮発して振袖とか・・・
    息子さんが望んでいた「日本の文化だよ」って教えてあげてほしい。

15歳くらいになれば恋に遊びに忙しくておじいちゃんの事をちょっと忘れるお年頃・・・
    でも続けてほしいな。
    毎年届く、少しずつフランス語が上達してるあなたからの手紙。
    大人になった時、彼女の宝物になりますよ。

日常の日記のような文面に、喪失感と幸福感が入り混じるそんな感じを受けました。
    主さん、日本に帰って来られたら、喪失感だけが押し寄せてきそうで心配です。
    でもフランスに住む「小さな恋人」がいますよ!
    小さな恋人に出会わなければ、50代になって外国語を学ぶ事もなかったでしょ?
    悲しいキッカケではあったけど、主さんの世界が少し広がったのかな、って思います。

• 頑張ってください!

トピを拝見して涙がでました。
    他の方からのレスも拝見し、不安材料もありますが、どうかトピ主様もお孫様も、そしてお二人に関わる皆様に幸せな未来が訪れますようにと願うばかりです。

• 未来様へ

ご子息の訃報、お悔やみ申し上げます。

未来さんの行動力、お人柄、お孫さんへの愛情、義理の娘さんや彼女のご両親に感謝する心、尊敬です。

お孫さんと一緒に過ごされる限られた時間を有意義に過ごされる事を願っています。

私も3歳の娘がいるシングルマザーですが、娘が私の元にいてくれる事に感謝して一日、一日を過ごしています。

• 未来さん、よく頑張りましたね・・

トピを読ませていただき、本当に涙が止まりませんでした・・
    初めての海外、言葉もわからないフランスで、息子さんの死で悲しいでしょうに
    気丈にお孫さんをお世話されている姿に感動しました。
    トピ主さんのお人柄は息子さんにも、お孫さんにも
    立派に受け継がれていることと思います。
    私はブルターニュ在住ですが、ブルターニュの人達は大変親切です。
    我慢強く、人情深い人々ばかりです。
    また日仏家庭も日本人もそれなりに住んでいますので、
    何か交流があるかもしれません。
    いつかお孫さんが成長された時には、日本語を勉強できる高校や大学もあります。
    きっと、この1ヶ月を共に過ごしたおじいさんのことを
    お孫さんは決して忘れないでしょう!
    できれば、スカイプやメールなどで連絡を取り合えるといいですね。

何はともあれ、初めてのパリで日常の買い物、中華街まで食事に行く、
    ディズニーランドまで電車を乗り換えて出かける・・
    ここまでできたら凄いことです!

あと1ヶ月、お孫さんにたくさんたくさんビズしてあげてくださいね!

• 哀愁のパリ

パリに住む日本人は多いと思うのですが、エトランジェではなく、立派に娘さんと そして足跡を残された息子さんは太く短く、生きられたのではないでしょうか?
    きっとパリやヨーロッパが大好きな方だったのではないかな・・・と想像しています。

早すぎる死はあまりに惨いですが、運命は受け入れるしかありません。
    などと、同年代の私が申し上げるよりもトピ様ははるかに、立派に実行されていますね。
    緊急時とはいえ、語学学校に即!入学手続き等、実行力に賞賛です!

早速に欧米他、特にフランスからのアドバイスに、素晴らしいなーとただただ感銘しています。
    ネットの偉大さ、助け合う人々。本当に心洗われるトピックですね。
    私など、何のお役にも立てませんが、心よりひそかに応援しています。こちらが励まされるトピ様の実行力。

人生には何が待ち受けているか、わからないのですね。
    歳のせいか、言い知れぬ寂しさも感じます。

若い頃見たフランス映画を思い出しました。どうか、お許しください。

• 新たな人生

涙なしでは読み進めませんでした。

心よりお悔やみ申し上げます。

大切な一人息子さんを亡くされ、悲しみ深くいらっしゃるはずなのに、
    孫娘さんの事を第一に考えておられる姿に、
    胸が締め付けられる思いでおりました。

お父様を亡くされた孫娘さんもとても心細く、悲しかったでしょうけど、
    日本から来たおじいちゃまが一緒にいてくれて、
    嬉しかったでしょうね。

ブルゴーニュに行くまで、日々を大切に、
    思い出作りして下さいね。
    写真も沢山撮ってみては?

孫娘さんの人生に、そして、トピ主様の人生に、
    幸多きことを祈ります。

• 深く御礼を申し上げます。

孫がおやつを食べている間、閲覧させて頂こうと思いトピックを開いてみましたら、世界中に住まわれておられる方々の皆様から、励まし、留意する点などのご投稿を頂いて大変有り難く思っております。
    孫は、日本国籍とフランス国籍両方持っております。
    孫の母親とご両親達が、孫に会わなかったのは、亡くなった息子の希望でした。
    会って貰える時は孫も楽しいけど、別れる時の方がもっと辛くなるだろうし、会うと孫の我がままを聞き過ぎて、将来の為にはならいという息子の独り勝手な判断でした。
    独りよがりな性格でしたので、先方には大変申し訳なく思っております。
    亡くなった息子の保険金ですが、孫の為にだけじゃなく、身体障害者の妹、むろん先方のご家族が
    金銭的にお困りになった際に、ご自由に使って欲しいです。
    息子が愛し、お世話になった家族、自分は義理の家族、本当の家族という隔たりはありません。
    息子が亡くなった分、皆んなが幸せでいてくれることのみを渇望いたします。
    前回、もう孫に会えないかもしれないと書かせて頂いたのは、将来に対して解らないことは、
    孫に伝えないという判断と自分への言い聞かせでした。

• 続き投稿させて頂きます。

これから、孫が学校で明日までに覚えないといけないという詩を朗読してもらいます。
    自分にとってはチンプンカンプンですが、詩の書いたプリントを渡され、チェックする様にとのことだと思います。
    フランス語が解らないのに、手渡してくれた孫の心使いが大変有り難く、人を大切にする気落ちが
    息子から孫にまで伝わっていることに、感謝しております。
    孫の詩の朗読と、夕食(皆様お進めの照り焼きチキンにしました)と、孫のお風呂が終わってから、今日語学学校でならった事を、孫の前で発表させて頂くつもりです。
    発音とか、文法とかがデタラメですので、孫からの訂正も、罵倒もあるかと思いますが、年齢に関係なく孫と対等でいられる時間ですので、次回から、おじいちゃんはフランス語は無理だといわれても、同じ苦しみを抱えている人間同士として、上でも下でもない良い関係を作っていきたいと思います。
    互いに哀しい時は、伝え合え、嬉しい時は分かち合える、そんな関係でいたく思います。

• 息子の亡くなった際の状況

息子の亡くなった際の状況に関して説明させて頂きます。
    事故ではなく、病死です。
    朝、孫を学校まで送って、体調が良くなった様で勤め先の会社へ、風邪気味なので、今日は休みますとの連絡を入れていました。
    息子が生きていた当時は、孫は学校の後、ご近所の同じ学校に通う子供さん(孫よりは2つ上です)のお母さんの家で放課後を過ごしていました。
    亡くなった当日は、いつも18時半ぐらには迎えに来る息子が来ず、連絡もなく、息子の携帯へ電話しても返事がなく、22時過ぎても来ないので、その家のご主人に、家の様子を見にってもらったということです。
    もしやと思い、消防署の方に連絡をして、ドアーの鍵を壊して中に入ったところ、息子はソファーの上ですでに亡くなっていました。
    消防署から警察へと連絡が廻り、検分の結果病死だと認定されました。
    死因は解剖されなかったので実際の原因は解りませんが、脳溢血だと診断された様です。
    息子の携帯番号登録簿から日本人の友人への連絡を経て、自分の方に連絡が入りました。
    時差のお陰で、こちらは日中でしたのでパリまでの航空券の購入、会社への無償の長期休暇の申請後、来仏しました。

• 孫に関して

孫に関して、ご説明させてください。
    ハーフなのですが、アジア人種の血が勝ち過ぎたのか、白人というよりは、アジア人種で目鼻立ちがしっかりしているタイプの子供です。
    実のお母さんと散歩していれば、お母さんがベビーシッターと間違えられるぐらいの日本人っぽい子供です。
    身長は、昨日計ったところ120、78cmでした。
    クラスでも、大きい方ではと思います。
    ヘアーは暗いブラウンで、目は当たる角度の光によって異なってきますが、かなりブルー系の色です。
    仕草は、男親に育てられたせいか男の子っぽい感じで、ハキハキしています。

ここ数日前に孫から習った言葉、お休みをフランス語で自分が言い。
    (ボンヌニュイという言うそうです。)
    孫は、日本語でお休みと返事をしてくれます。

最後に互いに、また明日ね、、、をフランス語で、(ア、ドウーマン)と交互に挨拶して寝る様な習慣も生まれました。
    注、決して単語は出てきませんので、メモを見ながら言っています。
    最後になりますが、沢山の皆様から、良いおじいちゃんなどのお褒めのお言葉を頂戴しておりますが、決してお褒めに預かられる人間ではりません。

• 皆様の幸福を願っています。

異国の地で、いろいろとご苦労されていることと思います。ご自身のお身体は大丈夫ですか。
    優しいおじいさまと過ごした日々は、きっとお孫さんにとって、素敵な思い出になることでしょう。
    何もできませんが、お孫さんとトビ主さまのご健康とお幸せを心よりお祈りしております。

• 僭越ながら申し上げます

未来さま、この度はご愁傷さまです。
    どなたかもおっしゃっておられますが、在仏日本人会の法律相談、ならびに大使館で相談されてはいかがでしょうか。
    事情が事情だけに、今現在フランスにいらっしゃる間に、日仏の法律関係の専門家に相談されるのがよろしいかと思います。
    一番大切なのは、未来さんもそう思っておられることと思いますが、この先もお孫さんが安心できる環境でのびのび成長されることです。
    特に、保険金等の金銭関係には注意が必要だと思います。
    仏語の書類等に、絶対に簡単にサインしないで下さい。
    それから、お孫さんにとってのお母様と一緒に住むことになるようですが、この先も未来さんとお孫さんのコミュニケーションは続けて下さい。
    夏休み中に面会する権利がある、ことを文書でとっておかれるとよろしいのでは、と思います。
    私も在仏ですが、一昔前に比べて今はネットやメ−ルがあるので、やりとりがたいへん便利になったと思います。
    最後になりましたが、お体お大事になさってくださいませ。
    お孫さんは、未来さんが大好きですよ。

• 感動してしまいました

もう、沢山の方が、とても素晴らしい表現でとぴ主さんのお人柄、また全ての行動や言動について称賛されていますので、それについては省略させていただきますが、とぴ主さんのレスを読み、感動して泣いてしまいました。

人それぞれ人生には課題や問題があるでしょう。私も少なからず問題を抱えて生活をしています。

「今日を大切にするから、素敵な明日がある」
    とぴ主さんのこの言葉を教訓に毎日有意義な時間を家族と過ごして行きたいと、ひしひしと感じています。未熟者の私ですので、かなり大きな目標となるでしょうが、この言葉を繰り返してみたいと思います。

そして、どうか、お孫さんとはこれからも是非連絡を取り合って頂きたいと思います。私もフランスの隣国に住んでいます。日本から時間はかかりますが、一日でたどり着ける所です。フランス語も是非頑張っていただき、これからのお孫さんとのコミュニケーションに役立てて頂きたいですね。

今日は、朝からとぴ主さんの義理の娘さんとの話し合いの事が気になり、空を見上げて、パリも晴天かしら・・・と考えていました。

素敵な話をありがとうございました。

• 心配してしまいます

涙を流しながら読ませて頂きました。何て素敵なおじいさんなんだろうと。
    お孫さんとの生活、慣れない異国で大変かと思いますが無理なさらないで下さいね。

さて、他の方も書かれていますが、私も少し疑問に思う点があります。
    私はヨーロッパ在住なのですが、こちらでは離婚した夫婦の間を子供達は普通に行き来します。仮に前妻さんが障害を持つお子さんのお世話で忙しくしていたとしても、普通ならこちらの祖父母はお孫さんと連絡を頻繁に取り、時々は会うことを強く主張するはずです。いかなる理由があろうとも、少し奇妙に感じます。

お孫さんにこれまで前妻さん・前妻さん側祖父母から誕生祝・イースター・クリスマスプレゼント(カードだけでも結構です)など受け取ったことがあるのか聞いてみて下さいませんか?それさえも無ければ絶対に信用なさらないで下さい。

私も日本大使館・日本人会に一度相談されるのが良いと思います。
    保険金や母子家庭手当(決して少なくない額でしょう)の件がありますし、どうも疑ってしまいます。

お孫さんが幸せな生活を送れますよう心から祈っております。

• お悔やみ申し上げます

突然息子さんが他界されたということで今色々と大変と思います。私はアメリカ在住のため残念ながらフランスでどのような手続きをすればよいのかわかりませんが日本の領事館に問い合わせてみるのはどうでしょうか?アメリカであればいろいろと連絡できるところを紹介できるのですが・・・。私は娘が3歳の頃日本の両親に1年間面倒を見てもらっていた事があります。娘はそのときは英語しかしゃべれませんでした。でも日本に行って一ヶ月たらずで日本語だけになってしまいました。4歳の時にアメリカに帰ってきたらまた2,3ヶ月で英語だけになってしまいました。もし日本に一緒に帰ったらトピさんのお孫さんもきっとすぐになれるとは思いますのでその点は心配ないのではないかとおもいます。手続きなどの点で色々と大変と思いますががんばってください。

• 大変ですね

夫が日本人でサラリーマン、妻がフランス語を話す国出身で専業主婦です(フランスではありません)。子供は高校生、中学生で都内在住、子供は3人とも日本語は問題なく公立学校に通っています。パリにも5年くらい住んでいました。時間的な余裕もあるのでこの方を支援できればと思うのですが、どうすればいいんでしょうかね・・・。お互い連絡先はわからないし・・・。

• ご自愛ください

「今日を大切にするから、素敵な明日がある」

この言葉が電流のように胸の奥深くまで響きました。

どうか、どうか孫ちゃんがこのような事情でも、健やかに育っていかれる事を心から願います。
    幼い子供の成長には、親・親戚のみならず全ての周りの大人の深い愛と理解が必要だと思っています。

• どうかお幸せに

トピ主様のレス、全て読ませて頂きました。

お孫さんとの日々を綴っておられて、わずかな期間でも、とてもお二人の絆が深まったように思えました。

お孫さんも素敵なおじいちゃんがいて、本当にお幸せですね。

お孫さんが、お母様に引き取られる事になり、寂しさも感じましたが、お孫さんには最善な方法なのかもしれないです。

お孫さんにお食事を作って差し上げるあたりは、涙が溢れてきてしまい、泣きながら読んでいました。

息子さんを亡くし、想像もつかないような困難もおありだったと思いますが、今後は、トピ主様・お孫さんがお幸せになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

• ありがとうございます

来週仕事でパリに行きます。

未来さんとお孫さんがいらっしゃる街というだけで私はなんだか温かい嬉しい気持ちになっています。

>孫と会って、今日を大切にするから、素敵な明日があるという答えが出ました。

大事な事を気づかせていただきました。ありがとうございます。
    私も毎日を大事に生きます。

未来さん、きっとお孫さんは日本に会いに来てくれますから、帰国されてからもご自愛ください。

• 涙が出ました

主様のまっすぐに孫娘さんの事だけを思い行動し、試行錯誤する姿が見えて、読んでいて思わず涙しました。

孫娘さんのお母様とおばあ様もきちんと孫娘さんの事を考えていてくれる人で本当に良かったですね。
    きっと孫娘さんはお父様と過ごした日々や、おじい様の優しさに触れて、優しくて強くて賢いお子さんに成長していくと思います。

とても主様は素晴らしいおじいちゃんだと思います。

孫娘さんにも主様の気持ちは伝わってると思います。
    引っ越しまでまた穏やかで楽しい時間を過ごしてくださいね。

お二人の幸せをお祈りしています。

• これからもご縁を大事になさって下さい。

しばらく住んでおりましたが、家族愛や繋がりを大事にする国です。
    意外に情が深く面倒見が良いですよ。
    日本より人間関係もさっぱりしていて、娘さんも生きやすいのでは
    ないでしょうか。

ずっとご縁を持たれて、大事なお孫さんの成長を見守ってくださいね。
    それにしても主様の素晴らしいお人柄には、敬服いたしました。

息子様のご冥福と、主様とお孫さんのお幸せを心からお祈り申し上げます。
    どうぞ今後もお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

• どうぞ・・・

まずは息子さんのご逝去お悔やみ申し上げます。
    先に子供を亡くすのは、親として一番お辛いことですね。
    それだけで心が折れてしまいそうですのに、トビ主さんは孫娘のお嬢ちゃまの事に心を寄せて、本当に頭が下がります。
    読んでいるとお嬢さんもとても健気な様子で切なくなります。

でも少しずつお二人の距離が縮まっていくのもわかり、微笑ましくもあります。

よりよい選択が出来、将来の道筋が立ったとのこと、まずは安心です。

日本に帰国してからはフランス語を習わなければいけませんね。
    お孫さんとやり取りするためにも。
    これからの成長が楽しみです。

どうぞお体に気をつけてお過ごし下さい。

• 感激しました

ご不幸な事の中に、大変、温かみを感じました。このような、暖かな話しは
    久々に聞きました。叔父様の人柄も良く出ており横から見ていて、大丈夫だと
    思いました。 ぜひ、今後は時間のある限り、お孫さんに会いに行ってあげてください。
    貴方様の息子の子供です、間違いは絶対にないと思います。ただ、我々大人が子供を傷つけないように
    すれば、この子は、立派な人間になります。是非、日本とフランスの架け橋になる人間に成る事を
    希望します。 是非、今後の事を本に書いてください。

• 素晴しいお祖父さまですね。

わたしが4歳の頃、迷子になってしまった時に助けてくれた女性や、電車の中で大事にしてくれた高齢のご夫婦など、今でも鮮明に覚えています。

こんな一瞬の出来事でも覚えているのですから、
    一番辛いときを支えてくれたトピ主さんのことは忘れられるわけがないですよね。

ぜひこれからも交流を続けていってほしいです。

お孫さんも大きくなったら日本語を勉強するかもしれませんね。
    いつかまた近いうちに再会できる日を心から祈っています。

激務続きで心身共に疲れ果てていたわたしですが、
    こんな素敵なトピに出会うことができ、わたしも幸運です。
    ありがとうございます!

• なんか、いい話

トピ主さんの真摯で優しいお人柄、
    可愛くて素直な孫娘さん、
    周りのあったかいお友達

息子さんのお人柄も偲ばれます

世界のどこかに
    自分が愛し
    愛される人がいるって
    素晴らしいことですね

離れて暮らしていても
    孫娘さんにはきっとトピ主さんの愛情が伝わっていますよ
    それが彼女をこれからも勇気付けるはずです

先頭へ 前へ
91120 / 445
次へ 最後尾へ