孫と二人

レス445
(トピ主40
お気に入り7,747

家族・友人・人間関係

未来

レス

レス数445

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 申し訳ありません、説明が足りませんでした。

    投稿して頂いた皆様、ありがとうございます。
    不足分を追加させて頂きます。
    自分は、59歳の男性です。
    勤め先の経営者の方に無理を言って長期の無償休暇を頂いております。
    実は、息子達が結婚した後も、パリに行ったことはありませんでした。(海外へ出た事はありません)
    息子もそれ程の稼ぎがなかったのか、日本へ里帰りをしたのは、結婚の報告に、別れた嫁と来ただけで、孫娘は、今回時始めて実際に会った次第です。
    息子の別れた嫁は、フランスの女性です。
    孫娘は、近所の学校に通っています。
    今朝、始めて孫娘を午前8時25分までに学校に送り届け、午後4時30に迎えに行かないといけないと言われています。
    水、土、日が休みなので、何をすれば喜んでもらえるか、、まったく検討もつきません。
    取りあえず、天気が良ければ、近くの公園にでも連れて行こうかと思います。
    毎日の会話は、互いの言語が解りませんので、始めは恥ずかしかったのですが、日本から買ってきた辞書を使って、単語を指さして、互いの意思表示を伝え合っている状況です。
    夕食には、トンカツソースが棚にあったので、コロッケを上げるだけの準備をしました。

    ユーザーID:6549091928

  • 続きです。

    夕食の内容の続きです。
    コロッケの付け合わせに、スーパーで買ったキャベツをつけあわせと思いましたが、
    あまりも固いのに驚きました。
    湯煎でもして、付けるしかないのでしょうか。
    明日は、孫が学校の行っている時間に、教えて頂いたオペラ座界隈(日本人街の様です)の日本食料品のお店に、始めての地下鉄に乗って買い出しに行く予定です。
    ただ、息子の友人達は、毎日の日本食は避けた方が良いと言っていましたので、
    調味料、パン粉、納豆(孫は食べないでしょうが)などを買うつもりです。

    亡くなった息子に、父として、励みになる言葉一つもかけて上げなかったですので、本人の分まで
    孫には、君を大切に思う人がここにいるという、言葉は伝えたいと思っております。

    今日は、晴天です。
    息子もたまには、窓から、自分の様に空を見ていたのでしょう。
    離婚して、娘と二人きりの生活が楽しかったのか、辛かったのか、解りませんが、良く自分の娘を、死ぬまで独りで育てたと、褒めてやりたいです。
    笑顔の優しい子に育っています。

    投稿頂きました皆様、本当にありがとうございます。
    また、色々な点でのご相談出来ればと思います。

    ユーザーID:6549091928

  • 今、孫を連れてお家に帰ってきました。

    孫の迎えで学校の前に立っておりましたので、おそらく孫のクラスの友達のお母さん達から、
    お声を頂いたのですが、何を言われておられるか全くわかわず、何らのお礼、言葉も返せず、
    孫にも、亡くなった息子にも申し訳ないです。
    現地の言葉も出来ない、孫ともおしゃべりが出来ない自分、孫にとって必要な人間なのかどうかの自信さえ失われて行きます。
    明日の午後は、息子の友人が死亡証明書を取りに来て、息子の銀行口座を閉鎖してくれるということで電話を頂きました。

    国が変わればとなんとか申しますが、自分は何時も水道水を飲んでおりましたが、孫はミネラルウオーターしか与えられていなかった様子で、今から水を買いに行って来ます。

    ユーザーID:6549091928

  • m様、零様、有り難うございます

    m様、零さま、他の投稿して頂いた皆様、お励みのお言葉頂き有り難うございます。
    今日は、大変疲れました。
    今朝は予定通り、日本食料品店の京子食品で、調味料などを買いました。
    値段が、日本の4倍程高いのには、びっくり致しました。
    孫が好きかどうか解りませんが、日本のメーカーのお菓子を買いました。
    午後は、息子の銀行口座の閉鎖をしました。
    ただ、家賃、電気、ネットなどが口座から引き落としになっていた様で、ご友人の交渉で、滞在許可書も持っていない自分にも、今後の支払いため、口座を開いて頂けました。
    各関係会社には、銀行から頂いた口座証書をご友人が郵送して頂けるということで、ひと安心しました。
    また、その銀行に、生命保険にも加入していたらしく、孫の名前で口座も開き、孫の口座の方へ保険金を入金して頂けることにもなりました。
    日本大使館にも、死亡届を出してきました。
    パスポート更新の度に、息子から戸籍謄本の郵送を依頼されておりましたが、これで、永遠に息子がいなくなったことを、受け入れるしかなさそうです。
    夕食は、今日買ってきたインスタントのラーメンに野菜を沢山いれたものにしようと思ってます。

    ユーザーID:6549091928

  • 追伸です。

    今日、孫からフランス語を教えてもらいました。
    発音は、サバ!サバ?という様です。
    意味は、孫のジェスチャーからの判断ですが、元気とか、大丈夫とかの意味の様です。
    魚の名前なので覚え易いです。夕食の際、サバ?って孫に言ようかと思っています。
    デザートには、ヨーグルトと今日買ったコアラのお菓子と思ってます。
    明日は、孫が休みですので、どうしようか悩んでます。
    公園では、子供は1時間も遊ばないでしょうし、孫さえよければ、ルーブル美術館へ連れて行ってあげたいですが、6歳では、美術館など行ってもつまらないかもと思ったりしています。
    映画は、こちらの子は良く見るのでしょうか??

    今日、食料品屋で置いてあった日本人情報新聞にフランス語学学校の宣伝が載っていましたので、木曜日に入学登録に行こうかと思ってます。

    投稿頂いた皆様へ御礼申し上げます。
    また、つまらない話しを投稿させて頂きますが、ご意見、ご示唆等宜しくお願い致します。

    ユーザーID:6549091928

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 義理の娘から連絡が入りました。

    義理の娘から電話頂きました。
    自分が電話に出たのですが、話しが解らず、孫に代わってもらいました。
    孫には、本日お世話になった息子の友人の電話番号を示して、そちらへ電話する様に伝えましたところ、なんとか通じた様です。
    先ほど、息子の友人の方から電話を頂き、義理の娘は、彼女のご両親(地方在住)と、日曜日の10時頃にこちらに来て、孫娘の親権など、将来の事などを相談したいという事でした。
    話しの内容によって、孫娘が傷つくかもしれませんので、義理の娘との話し合いの間、今日貰ってきました新聞にベビィーシッターをされたいという急募の方達がおられましたので、後ほど連絡をし、話し合いの時間、孫を外出させようかと思っております。
    実の母が、自分の子供と一緒に暮らしたくないという言葉だけは、本人に聞かしたくありません。
    むろん、話し合いが終わった時点で、孫に会ってもらいたいです。

    義理の娘は、彼女なりに息子との生活に苦労し、失望し、今の生活を選択したのですから、謝りたい気持ちのみで、恨みなど、もうとう持ってはいません。

    どうか、孫娘が幸せになれる様な結論が出ることを祈るばかりです。

    ユーザーID:6549091928

  • 皆様有り難うございます、今日は孫とディズニーに行きました。

    皆様、ご投稿大変ありがとうございます。
    今日は、
    朝食の時に、息子と行った際の古びたディズニィーの切符を見せられまして、ここに行きたいんだろうと思い、思いきって行ってきました。
    乗り換えは、地下鉄から郊外路線でしょうか、1回乗り換えました。
    大変天気もよく、温かく、おそらく26度ぐらいの気温はあったのではと思います。
    ディズニーでは、孫に連れられて、彼女の乗りたい乗り物に付き合いました。
    池の中で動く船が気に入っている様で、世界の人種の人形とか、国旗が飾られているコースは5回も乗りました。
    息子と頻繁に来ていたのでしょうか、迷うことなく目的の乗り物まで、まっしぐらに進んで行ってました。
    息子の代わりにはなりませんが、孫は楽しかった様です。少しでも哀しみが薄らいでいってくれればと思います。
    記念になるのもを買って上げようと思い、帰り際にブティックに寄りました。
    言葉が出来ないので、物を手に取って見せたのですが、ノンという返事ばかりで、彼女なりに気を使ってる姿が哀しいやら、立派に育っているのが嬉しいやら、年甲斐もなく、涙が出そうになりました。

    ユーザーID:6549091928

  • 語学学校に通うことになりました。

    皆様、暖いお言葉頂き大変勇気づけれております。有り難うございます。
    今朝、語学学校に行き、来週から午前中の3時間のみですが、フランス語の従業を受けることになりました。
    学校へ行った際に、日本人の受講者の方がおられ、その方に通訳して頂きました。
    自分の子供より若い世代の方達と机を並べることになりますが、ご迷惑と知りながら、
    何とか、孫とコミュニケーションが早く出来る様に精進していければと思います。

    今朝は、孫が楽しそうに校門(学校の入り口ですが)内に入っていきました。
    昨日行ったディズニィーの話しでも、友達にするのでしょうか。

    今日も晴天です。
    今から、洗濯、昼食、買い物、夕食の準備、そして孫の迎えが待っています。
    このまま一生、静かな平和な時間が続いてくれれば良いのですが。。。。

    ユーザーID:6549091928

  • 学校で孫娘が階段から突き飛ばされました。

    今、孫娘を学校から連れて帰りました。
    腕と顔に生々しい傷があり、学校で、クラスの誰かに階段で突き飛ばされた様です。
    今、家にあった消毒液(匂いでオキシドールだと思います)をコットンに浸し、傷口を消毒し、
    絆創膏を張ってあげました。
    こちらにも日本と同じで、苛めという許せない行動があるのには、びっくりしました。
    孫娘は、突き飛ばした子供の名前を伝えてくれていると思うのですが、発音が複雑で、名前が解りません。
    今晩、申し訳ないと思いますが、息子の友人へ連絡して、突き落とした子の名前を教えてもらい、
    明日の朝、言葉が出来なくても、学校、担任へクレームをしっかり入れようと思っています。
    一人親だから、その一人親が亡くなったから、フランス語の出来ないおじいさんが面倒を見ているから、そんな事で、差別しても許される国なのでしょうか?
    担任から怪我のの説明さえもなかったです。
    父親を亡くし、実の母は別の暮らし、それでも健気に生きている6歳の子です。

    ユーザーID:6549091928

  • また報告になりますが。

    パリ在住の皆様からもご意見頂きありがとうございます。
    まず、孫が階段から突き落とされた件ですが、こちらからお願いしていないにもかかわらず、今朝、息子の友人が学校まで来られて、担任の先生へクレームを入れて頂けました。
    夕方、孫を学校に迎えた際、ニコニコしていましたので、苛めにも合わず楽しい一日を過ごせたのはと思います。
    いよいよ、明日には、孫の母と、ご両親とお会いすることになります。
    複雑な心境です。
    孫のためには、母と一緒に暮らすのが理想的で、自然の流れだとは解っておりますが、もしかすれば、2度と孫に会えないのではと思うと、胸が締め付けられます。
    夕食に、皆様にお進め頂いたカレーを作ってみました。
    肉はビーフ肉が高かったので、豚肉にしました。
    美味しかった様です。
    後1時間ぐらいで夜が明けます。
    今日は、孫を連れて運動具店に行く予定です。
    学校の帰り道に、子供数名がローラースケートをしていました。
    夕食後に、辞書を使って訪ねてみましたら、持っていなということですので、買って上げようかと思っています。
    今日も晴れそうです。

    ユーザーID:6549091928

  • ローラースケートと孫

    色んな方々から、応援のメッセージを頂きありがとうございます。
    孫にローラースケート(靴と一体型)を買ってあげました。
    こちらでの発音は、ローラーというみたいです。
    先程まで、外で、一緒に練習に付き合っていました。
    数時間は、手を繋いでの走行でしたが、今は、なんとか独りで滑る様になりました。
    今、日差しが強いですので、家に連れて帰って休ませています。
    また夕方にはローラーをさせに連れて出ようと思ってます。
    今晩は、パリの13区にある中華レストランで、亡くなった息子の友達達と会食することになりました。友人のお話しでは、孫がそのレストランのペキンダックを大変好きだった様です。
    息子の使っていたリュックに、孫の靴、ミネラルウオーターとおやつを入れ、後1時間ぐらい経ったら、13区に、先にふたりで行ってみようかと思います。
    中華街があり、中華のスーパーもあるということです。
    家にはラーメン用のどんぶりがないですので、孫の分も一緒に購入出来ればと思います。
    この間作った、野菜たっぷりのインスタントラーメンは美味しかったみたいです。
    明日は、親子どんぶりを食べさせてあげたいです。

    ユーザーID:6549091928

  • 会食中に教えて頂いた息子の生活

    孫も入っての息子の友人達(日本人、フランス人混成でした)との会食、大変有意義でした。
    息子とは、年に数回ぐらいの電話しか互いにせず、どんな事を考え、どんな生活をしていたのかなどは聞く事もなく、無事であればそれで何よしと思っておりました。
    この度の会食で、息子の生活の様子ぶりなどが、友人達から伺え、大変貴重な時間を頂けました。
    良き友人達に囲まれ、優しい素直な娘にも恵まれ、離婚という苦しみはあったでしょうが、良き人生を過ごしたという確信が出来ました。
    今日は、孫がローラースケートをし過ぎで疲れていましたので、始めてタクシーで帰宅しました。
    孫はお風呂に入って、今熟睡しています。
    明日の午前中は、日本人のお姉さんが来て、一緒にローラースケートをしてくれると伝え、理解してもらえました。
    日が経つに連れ、なんとかコミュニケーションは進歩していっている様です。
    明日、いよいよ義理の娘と会えますので、まず息子との離婚に件で心を痛めている点と、孫の今後の将来に、自分なりの努力、負担も惜しまないので、正直な気持ちを言って欲しいと伝えようと思ってます。
    明日は、息子の友人数名も参加します。

    ユーザーID:6549091928

  • 孫の今後の身の振り方

    皆様のご支援、ご指導を頂き、再度御礼を申しあげる次第です。
    個別のご返事を差し上げたいのですが、掲載出来る文章の数も決まっており、ご容赦お願い致します。
    義理の娘とご両親との話し合いが終わりましたので、報告なども含め投稿させて頂きます。

    ユーザーID:6549091928

  • 孫の今後1

    義理の娘、ご両親とお会いした時点では友好的な感じは得られませんたが、義理の娘へ、息子との離婚のお詫びを伝え、孫の親権に関しては、親権が欲しいという気持ちは持っていないし、孫が幸せになれる環境のみを切実に望んでいる点を伝えました。
    先方の誤解が解けたのか、時間が経過するにつれ、今までの事情などを正直にお教え頂き、将来へのワンステップに踏み出せたと思います。
    亡くなった自分の息子ではありましたが、決して完璧な人ではありえませんので、先方のご説明にも納得がいき、息子も大変お世話になったことを、ただただ感謝しております。

    本来なら、孫のこれからの生活の結論からご報告させて頂くのが常識なのでしょうが、ご理解とご意見を頂くために、先方のご事情も含め、引き続き投稿させて頂きます。

    ユーザーID:6549091928

  • 孫の今後2/孫の母

    息子と4年前離婚し、その後再婚、現在は、重傷の障害者のお嬢さんとご両親とブルターニュ地方に
    住んでいます。
    新たな結婚も障害者の子供が生まれたことにより、夫婦の絆が失われ、パリを離れたということです。
    親権に関しては、かなりの時間が費やされ、息子の切なる希望により息子が親権を得られました。
    息子は、5年間だけは自分の手元でどうしても育てたい。
    5年後には、嫁が望むなら喜んで孫を渡すという契約書を作っていました。
    将来、孫が大人になった際に、父親の国の文化などを少しでも理解している日本人らさしさを持った女性に成長して欲しいという理由だったということでした。
    息子のセオリー曰く、子供は5歳までの環境が大事だと言っていたそうです。
    息子から亡くなる前に届いた夏休みのビデオと写真と一緒に手紙があり、今年の冬休みには、日本へ行き、祖父に会うのと、祖母の墓参りと、孫と身体障害のお嬢さんの健康を祈るため、浅草の神社に行って拝んでくると書いていたそうです。

    ユーザーID:6549091928

  • 孫の今後3/先方の環境

    義理の娘は、イギリスのサイト運営会社の契約社員としてデザイン部門を担当し、自宅で仕事をしています。
    彼女のご両親は、お二人とも仕事をしておられます。
    申し分のない環境だと思います。
    ご両親も、何度も息子には、離婚をしたのは自分達の問題なので、気軽に孫を連れて遊びにくる様にと再三連絡していましたが、一度も訪れる事はありませんでした。
    先方も、孫、娘の会わせない父親を裁判所に訴えて、親権を奪い返すにはすぐに出来たということですが、息子への信頼もあり、法的処置は取られませんでした。
    ご両親は、自分の息子として、我が出来の悪い息子の我がままも含め、すべてを理解してくれていたのでしょう。

    ユーザーID:6549091928

  • 孫と自分の今後

    先方では、現地の学校へ入学手続きもされていた様です。
    孫が先方で暮らし始めるのが、秋休み(10月24日から11月3日)の間ということになりました。
    ご両親からのお迎えは断り、孫を先方まで送り届けることにさせて頂きました。
    帰国後、孫の知らない生活環境を想像するより、実際暮らすお家、行く学校なども拝見して、忙しい日々の中で、孫の生活のイメージがより現実に見えてくれれば幸せです。
    明日からフランス語の学校へ行き、その間にアパートの解約、家具の処分、電気、ネット等の解約
    など、また息子の友人達にお力をお願いしなければなりません。
    孫がブルターニュに行く前に、孫が絵を描き、自分が書く下手なフランス語の招待状を作り、
    ささやきながら、お世話になったすべての方々達を会食にお呼びします。
    将来、孫に何時会えるかも解りませんし、もう2度と会えないかもしれませんので、別れまで、
    いちにち、いちにちを大切に生きていきたく思います。
    今日を一生懸命に生きるか、明日を大切に生きた方が良いのか、自問自答をしておりました。
    孫と会って、今日を大切にするから、素敵な明日があるという答えが出ました。

    ユーザーID:6549091928

  • 深く御礼を申し上げます。

    孫がおやつを食べている間、閲覧させて頂こうと思いトピックを開いてみましたら、世界中に住まわれておられる方々の皆様から、励まし、留意する点などのご投稿を頂いて大変有り難く思っております。
    孫は、日本国籍とフランス国籍両方持っております。
    孫の母親とご両親達が、孫に会わなかったのは、亡くなった息子の希望でした。
    会って貰える時は孫も楽しいけど、別れる時の方がもっと辛くなるだろうし、会うと孫の我がままを聞き過ぎて、将来の為にはならいという息子の独り勝手な判断でした。
    独りよがりな性格でしたので、先方には大変申し訳なく思っております。
    亡くなった息子の保険金ですが、孫の為にだけじゃなく、身体障害者の妹、むろん先方のご家族が
    金銭的にお困りになった際に、ご自由に使って欲しいです。
    息子が愛し、お世話になった家族、自分は義理の家族、本当の家族という隔たりはありません。
    息子が亡くなった分、皆んなが幸せでいてくれることのみを渇望いたします。
    前回、もう孫に会えないかもしれないと書かせて頂いたのは、将来に対して解らないことは、
    孫に伝えないという判断と自分への言い聞かせでした。

    ユーザーID:6549091928

  • 続き投稿させて頂きます。

    これから、孫が学校で明日までに覚えないといけないという詩を朗読してもらいます。
    自分にとってはチンプンカンプンですが、詩の書いたプリントを渡され、チェックする様にとのことだと思います。
    フランス語が解らないのに、手渡してくれた孫の心使いが大変有り難く、人を大切にする気落ちが
    息子から孫にまで伝わっていることに、感謝しております。
    孫の詩の朗読と、夕食(皆様お進めの照り焼きチキンにしました)と、孫のお風呂が終わってから、今日語学学校でならった事を、孫の前で発表させて頂くつもりです。
    発音とか、文法とかがデタラメですので、孫からの訂正も、罵倒もあるかと思いますが、年齢に関係なく孫と対等でいられる時間ですので、次回から、おじいちゃんはフランス語は無理だといわれても、同じ苦しみを抱えている人間同士として、上でも下でもない良い関係を作っていきたいと思います。
    互いに哀しい時は、伝え合え、嬉しい時は分かち合える、そんな関係でいたく思います。

    ユーザーID:6549091928

  • 息子の亡くなった際の状況

    息子の亡くなった際の状況に関して説明させて頂きます。
    事故ではなく、病死です。
    朝、孫を学校まで送って、体調が良くなった様で勤め先の会社へ、風邪気味なので、今日は休みますとの連絡を入れていました。
    息子が生きていた当時は、孫は学校の後、ご近所の同じ学校に通う子供さん(孫よりは2つ上です)のお母さんの家で放課後を過ごしていました。
    亡くなった当日は、いつも18時半ぐらには迎えに来る息子が来ず、連絡もなく、息子の携帯へ電話しても返事がなく、22時過ぎても来ないので、その家のご主人に、家の様子を見にってもらったということです。
    もしやと思い、消防署の方に連絡をして、ドアーの鍵を壊して中に入ったところ、息子はソファーの上ですでに亡くなっていました。
    消防署から警察へと連絡が廻り、検分の結果病死だと認定されました。
    死因は解剖されなかったので実際の原因は解りませんが、脳溢血だと診断された様です。
    息子の携帯番号登録簿から日本人の友人への連絡を経て、自分の方に連絡が入りました。
    時差のお陰で、こちらは日中でしたのでパリまでの航空券の購入、会社への無償の長期休暇の申請後、来仏しました。

    ユーザーID:6549091928

  • 孫に関して

    孫に関して、ご説明させてください。
    ハーフなのですが、アジア人種の血が勝ち過ぎたのか、白人というよりは、アジア人種で目鼻立ちがしっかりしているタイプの子供です。
    実のお母さんと散歩していれば、お母さんがベビーシッターと間違えられるぐらいの日本人っぽい子供です。
    身長は、昨日計ったところ120、78cmでした。
    クラスでも、大きい方ではと思います。
    ヘアーは暗いブラウンで、目は当たる角度の光によって異なってきますが、かなりブルー系の色です。
    仕草は、男親に育てられたせいか男の子っぽい感じで、ハキハキしています。

    ここ数日前に孫から習った言葉、お休みをフランス語で自分が言い。
    (ボンヌニュイという言うそうです。)
    孫は、日本語でお休みと返事をしてくれます。

    最後に互いに、また明日ね、、、をフランス語で、(ア、ドウーマン)と交互に挨拶して寝る様な習慣も生まれました。
    注、決して単語は出てきませんので、メモを見ながら言っています。
    最後になりますが、沢山の皆様から、良いおじいちゃんなどのお褒めのお言葉を頂戴しておりますが、決してお褒めに預かられる人間ではりません。

    ユーザーID:6549091928

  • ご進言、ご忠告有り難うございます。

    数々の皆様からご忠告を頂きまして、感謝致しております。
    息子の残した預金、保険金に関しての管理ですが、
    日本人会の存在も知っておりますし、息子の友人達からも弁護士などに依頼する様にとご助言は頂いております。
    ただ、私自身の物の考えかた、生き方というのがあります。
    お金は人を変えるという事も経験しております。
    孫が、身体障害者の妹の面倒をみないといけない将来もないとは言えません。
    それはそれで、孫にとって不幸だとは思えません。
    すべてを考慮させて頂いた上での結論ですので、どうかご理解お願い致します。
    毎日が幸せに思える日々などはないと思います。
    哀しみも、悔しさも、喜びもあるのが人生です。
    人として出来ること、そんな些細なことが自分の励みです。

    最後に、ご投稿頂いたMalieさんへの報告です。
    孫の小学校(カトリック系の私立)は、水、土、日は休みで、昔からその様です。
    中学校からは、水曜日に授業のある学校、または土曜日の午前中に授業が学校があるなど、学校によって違ってくるそうです。
    マリ様と同意見ですが、やはり休みが多過ぎる様に思います。

    ユーザーID:6549091928

  • トビをさせて頂いた理由

    息子の葬儀のその日に、トビをする祖父と飽きれておられる方も沢山おられるかと思います。
    実は、亡くなった女房がパソコンを買って以来、発言小町のファンでした。
    本人自身は、一度も投稿せずに亡くなりました。
    たまの週末に、お父さん読んで、などと私に投稿記事を見せるのが嬉しかった様です。


    火葬を終えた夜、息子の寝室に独りで哀しみに暮れ、嗚咽と涙ばかりの時間を過ごしました。
    会社へも簡単な報告もあり、パソコンを開き、ご返事を出さないといけない方々へメール後、二ユース閲覧中に、小町発言が目に止まりました。
    投稿記事を読ませて頂くにつれ、自分でも投稿したく思った次第です。
    暖かい皆様の励ましを期待していた訳でもありませんし、沢山の方々からご返事を頂けるとも思っておりませんでした。
    投稿させて頂くことによって、自分の気持ちの整理が少しづつ出来ていくのではと思った次第です。
    孫の落ち着き先は決まりましたが、それで良いのか、後悔はないのか、今も葛藤しております。

    ユーザーID:6549091928

  • 投稿させて頂いた理由続き

    投稿させ頂いた事、本当に良かったと思います。
    投稿していなければ、子供が喜ぶ料理、パリで子供連れで遊べる場所、お励まし、注意点など、
    自分では何一つ解らないこと、出来ないことを教わりました。
    また、親身になってお言葉を頂いた皆様へ、単なる感謝の言葉では表せれない、心からの励ましの
    お言葉を頂き、恐縮と有り難さの気持ちで一杯です。

    明日は、孫がクラスの子の誕生日に呼ばれています。
    息子の友人に相談しましたら、こちらでは誕生日プレゼントを渡さないといけないということですので、明日の午前中に、孫を連れてプレゼントを買い行ってきます。
    孫と一緒にいれる残りの時間が約3週間となりました。
    本当は孫を甘やかし、欲しいものはすべて買ってあげたいのですが、血の繋がっている祖父として、毅然に振る舞う様努力をしております。

    ユーザーID:6549091928

  • 皆様と同じく息子の友人からも保険金は、

    沢山のご忠告を頂き有り難うございます。
    息子の保険金ですが、何時もお世話になっています息子の友人の方からも連絡がありました。
    10年期間(現在ある定期で一番長い期間だそうです)の孫名義の定期預金を開く様にします。
    また、孫の後継人というよりは、孫の生活状況等を知らせて頂け、何かあった際にはご連絡頂ける役割を快く引き受けて頂きました。
    ご指摘頂いた、息子に対する評価が低いと判断しておられる方々への報告ですが、私の世代は世間様に対して家族のことは自慢しない躾をされています。
    自慢の息子でありましたが、盲目に息子が良いという判断も出来ないのが、私の世代です。
    次に、孫の怪我で学校にクレームして頂いた友人は、私が孫を学校に届ける時間に来られ、
    別の時間帯ではありませんでした。
    孫への息子の形見として、息子のパソコンに孫との写真が沢山ありましたので、デジタル写真用の
    額と言うのでしょうか、それと思っておりますが、他に良いと思われるもがあればをお教えください。

    ユーザーID:6549091928

  • 今晩は夕食を作らずに弁当を食べました。

    孫が友達の誕生日に呼ばれている時間に、オペラ界隈のサンターンヌ通りにある日本食販売兼お惣菜屋さんで、唐揚げ弁当を買ってきて夕食と致しました。
    東京のコンビニで買うお弁当と比べ、手作りの味で美味しかったです。
    孫も、ご飯は残しましたが、唐揚げはすべて残さず食べました。
    今朝は休みでしたので、起きるまで寝かして上げようと思ったのが間違いで、起きたのが9時過ぎで、今23時ですが、ようやく眠りに入りました。
    孫の迎えは時間通りだったのですが、先方の誕生日の予定の行事が終了していない様で、30分程待たせて頂きました。
    お父様もお休みを取られたのか、ご夫婦して子供達相手に奮闘されておられました。
    すごいのは、壁側にハンガーなどを釣るラックを置いて、ラックのポールにおもちゃをトイレットペーパーで吊るし、子供達が水鉄砲で紙を濡らし、おもちゃを落とし、獲得する遊びでした。
    考えもつかなかった遊びでした。
    帰りには、プレゼントのお返しなのでしょうか絵本を頂戴致しました。
    あまりにも素敵ご両親でしたので、孫の今の生活に比べると不憫でなりませんが、
    今は今、将来は将来ですので、幸せは隣り合わせです。

    ユーザーID:6549091928

  • 私の行動、考え方に対しての賛否両論有り難うございます。

    様々なご意見頂き有り難うございます。
    ご疑問点、ご質問などに関して報告させて頂きます。
    保険受け取り人名義は私です。
    孫が泣いたどうかのご質問ですが、親を亡くして悲しまない子供はいません。
    孫のベッドの中には息子のパジャマがあり、毎晩一緒に寝ています。
    ブルターニュへ行く前には、洗濯して持たそうと思っています。
    孫も含め、すべてフランスに置き捨てて帰国するのでは?というご意見も頂きましたが、そう言った気持ちはもうとう持っておりません。
    東京に戻ってからも、繋がりは断つ気などありません。
    むしろ以前みたいな息子任せではなく、頻繁に連絡はするつもりです。
    こちらの法律で、親権を自分が得られる可能性はゼロに等しいという状況の判断で、孫は先方にお任せするしかないという結果です。
    私が保険金を先方に出すと言ったと皆様が誤解されていた様ですが、生活がにっちもさっちも行かない場合には、喜んでお使いくださいという気持ちで、先方からも自分からも保険金に関しての話題は出ておりません。
    ネットが良く繋がったというご指摘を頂きましたが、息子のパソコンに繋いであったLANコードを使用しただけです。

    ユーザーID:6549091928

  • 私は日本人で良かったと思ってます。

    最近の皆様のご投稿が、私を罵倒されていると投稿された方もおられましたが、むしろ、孫のことを身内としてご進言を頂いておることに感謝しております。
    ご質問の中で、息子の友人が信用できるかというお尋ねがありました。
    信用出来る方です。皆様と同じく弁護士へ相談に行く様にと何度もご忠告を頂いております。
    昨晩、夕食に孫と一緒に呼んで頂きました。
    夕食には、こちらのテレビ局の法務部に勤務されている(国際弁護士の資格持ち)ご夫婦もおられました。
    しびれを切らされた友人の作戦だと思いますが、この様な心の籠った夕食に招待して頂けたことは生涯の思い出となります。
    夕食前の食前酒の時間には、そうそう弁護士の方とへの事情説明が友人の通訳で始まりました。
    皆様のご指摘の様に、弁護士からは保険金は孫のためのみに使うのが常識だと言われました。
    定期預金にすると親権を持った母親が解約出来るので、成人になるまで口座を凍結する手続きが必要とのことです。
    ただ、口座を開くにあたって裁判所から後見人としての資格証明書が必要だということです。
    この証明書なしでは、銀行の方では凍結できるこの手の口座は開けない様です。

    ユーザーID:6549091928

  • 孫が成人に成るまでの口座凍結の続きです

    後見人として裁判所が認めてくれるのには、海外在住という点で、困難が予想される。
    弁護士でも、法律で後見人にはなれないということです。
    息子が亡くなった時点で自動的に親権は母親に移り、母が亡くなった場合は、そのご両親へ移行するのが通常で、新たに後見人を裁判所が認めるどうかは、担当弁護士の技量によると言う状況です。
    ご本人はテレビ局に勤務して、局以外の仕事は出来ないので、パリで事務所を持って弁護士をやっているお父上の方へ連絡して頂けることになりました。
    もし、裁判所が後見人として認めてくれない場合は、保険金の入った口座の管理報告および孫の生活状況の報告の義務を先方に課せる裁判は出来、勝ち取るこは容易いそうです。
    後見人になって成年に成るまでの孫の口座凍結の開設まではしようと思いますが、
    裁判までして、先方のことを疑う様な法的手続きは、正直出来ないです。
    先方の環境などは、孫を届けますので確認しますが、皆様がご心配の様なご家族ではありません。
    裕福なご家庭だと息子からも友人達からも聞いております。
    孫の接し方などを今回拝見させて頂き、独り暮らしの自分よりは遥かに良いのではと判断しました。

    ユーザーID:6549091928

  • 自分の立場での、海外でお暮らしの皆様へのお願いです。

    海外で暮らす子供を持つ親としてのお願いです。
    まず、孫が生まれたからと言ってかなり裕福な環境でないと、子供達には会いにいけません。
    決して孫が嫌いな訳ではありません。
    それよりは、子供たちが何かあった時に、出来るだけの貯金をするのが親でございます。
    また、無理して日本への里帰りもしない、むしろその分貯金をして欲しいのが亡くなった妻と共有出来る考え方でした。
    ただ、人間は何時亡くなるか解りませんので、保険証書、緊急連絡先、銀行、学校、友人など、本人以外が見ても解り安いリストを作ってください。
    また、遺言までは行かなくとも、本人が希望する、残された家族の今後の生活設計、財産処分など
    を残しておいてください。
    こちらに来てから、息子だったらということを前提にした行動しかとれませんので、果たしてそれが息子が望んでいたという確信もないですので。。。

    ユーザーID:6549091928

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧