忘年会

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

ばびる

男性で看護師をしています。私の勤める病院は毎年忘年会があり、一応自由参加ですが新人が出し物や芸をすることになっています。そのため就職した年には同期の人たちと芸をしました。昨年部署を異動になりまた芸をするように要求はありましたが、前々から職場主催の忘年会や飲み会などには参加したくないと思っていたため欠席しました。しかし今年になり幹事から去年が欠席だったから今年は芸をするように要求がありました。
自分はお酒も飲まないため忘年会には出たくありませんし行きたくもない忘年会に出て高い会費も払いたくありません。また新しく異動してきても参加しない人もいるのに自分には何度も要求があります。忘年会に行きたくなくても無理して参加する必要があるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 給料のうち

その業界では、そんなのは給料のうちですよ。
    そんなに嫌なら、その病院辞めて、忘年会とか無いところに移ったらいかがですか?

• 個人の自由

基本的には仕事の拘束外のことだし自由参加ということなら、参加したくないという理由で参加しないのも有りだと思います。自分は飲み会に出ない人間だと周りに分からせれば今後は参加を要請されることはなくなると思います。

ただ、忘年会というのは仕事の延長でもあり、仕事のうちと受け取っている方も大勢います。そんな中で不参加を貫くことは周りから不評を買うことがあります。協調性など個人評価が下がる可能性もあるでしょう。
    さらには人をまとめるポジションにはつきにくくなります。昇進(看護師だと昇進がどうなるのかはよくわかりませんが)とかは不利になります。

それでも良いというのであれば自信をもって欠席されればいいでしょう。言われるのは最初のうちだけです。実績をつければ誘ってもらえなくなります。

• 大丈夫ですか?

行く必要ないですね。
    理屈では。

ただ、社会は理屈だけで動いているというなら、理不尽な思いをすることなどあるはずがありません。
    実際は多くの感情で動いているのです。

まぁ、人間関係がギクシャクしても気にしない、人一倍の結果を出しているというなら欠席でいいのでは?

(それにしても、大の男が3ヶ月も先の行事をいまから心配しているとは・・・。この先、社会人としてやっていけますか?)

• 会費制ですが

忘年会が嫌で職場を替わる人っているんですか?給料のうちと言われますが会費は職場もちではなくしっかり会費として徴収されます。そんなお金があれば家族で食事に行きたいです。

• 忘年会当日の夜勤を希望したら。

夜勤がある勤務なら、当日の夜勤を希望してみたらいかがでしょうか。
    欠席の理由が仕事なら断りやすいでしょうし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • じゃあ欠席すれば?

ご自分の業界の体質もわかってないですね(唖然

それほど嫌なら、ここで愚痴ってないで断固欠席して、家族と食事に行けばどうですか?
    もしくは、賛同者を集めて、芸をボイコットとか、しかるべき労働監督機関に訴えてはいかがですか?
    ちなみに、夜勤とかで欠席しても、また来年要求されますよ。

それだけでは解雇できませんから、大丈夫ですよ。
    そういう職場では、今後居づらくなるかもしれませんが、頑張って下さいな。

結果報告、お待ちしています。

• 自分としても…

自分としても別に3カ月前から気にしたくはありません。でもその3カ月前か出欠をとるとはどうなんですかね?まだ日程は発表されていないから夜勤希望しようもありません。あと3カ月先の行事のことを気にすることは社会人としてやっていけるかどうか心配されるくらいのことなんですか?新人の時はもっと前から気にしていたような……。自分で言うのもなんですがすぐ考えてしまう性格なんでしょうね。
    同じ看護師の方、特に男性の方はどうしておられるのでしょうか。

• 私も行きたくない派です。

私はサラリーマン、27歳、男です。私も忘年会に行きたくない派です。歓迎会や送別会も休んだことがあります。私は会社は仕事するところだと思っていました。
    しかし、そんな考えで出勤していたら、案の定、干されました(涙)。
    仕事も回ってこず、査定も低くされました。この経験より、社会にでるとコミュニケーション、飲み会など大切であると改めて感じました。会社でうまくやると仕事もいろいろ回ってくるんですよね。本と会社って怖いところです。ですが、私もどうしても行きたくありません。ですから干されるの覚悟で今の自分を貫いております。トピ主さんの看護の仕事は普通の会社と違うかも知れませんが、忘年会などの飲み会を欠席するということはそれぐらいの覚悟が必要です。頑張って、飲み会を欠席しましょう!!

• 私も行きたくない

看護助手をしています。私も忘年会が憂鬱です。休憩時間にその場にいない人の悪口で盛り上がって、みんな全然仲良くないのに、そんなメンバーで
    飲み会したい人の気がしれません。
    ちょっと事情が違いますが、私の職場は忘年会やりたがってるのひとりだけなんです。みんなほんとは行きたくないのに、その人毎年会を企画して、
    断ると、なんで?どうして?私がせっかくみんなの為に企画したのに!みたいな・・・
    次の日早番だからとか、その日は用事があるとか、子供がいるから遅くなれないとか、みんなやんわり断ってるのに、日にちを変更するだの時間を早くするだの、なにがなんでもやりたいようです。
    ちなみに、その人だけ独身&彼氏なし。
    そういうのってやりたい人だけでやってくれって感じ。
    こっちは仕事が終わったらソッコー帰りたいのに。
    プライベートはほっといて欲しいし、いいかげん気が付いて欲しいです。
    会費払って疲れるくらいなら、ほんと家族にお土産でも買って帰った方がいいですよね。私は何か理由を作って断っていますが、今年もお誘いがありました。疲れます。

• 主席の必要なし!

忘年会?あんな見苦しいものないですわ。赤の他人と同じ鍋料理?相手がどんな病原菌持っているかわからんのに、同じ鍋突っつけますか?

それに芸なんか人にさせて何が楽しいの?見苦しいったらありゃしない。
    給料の内だって?何が?

出たい人だけがでればいい、出たくない人に強要はしないのが真の大人というもの。

静かに歓談して静かに食事して終わるんだったらいいけどね。

• そんなの

お酒が飲めないと言えばいいのでは?私の忘年会は会社持ちでしたが参加したりしなかったり。
    少人数の会社に移ってからは参加してましたが出ない人はいました。飲めない体質でした。
    芸もする必要があるなら断っていいのでは?義務はないはずですから。