29才、学生時代の友達との付き合い方

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トモダチ

既婚子あり、海外在住のトモダチと申します。
早速ですが、大学時代の友人との付き合い方でモヤモヤしていることがあるので、皆さまのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。正直、客観的にみると、なぜ悩んでるのか?と聞かれてしまいそうなのですが。。
一年半ぶりに、日本へ帰省することになりました。先日、大学時代の友人3人(全員既婚)に一斉メールで知らせたところ、返信が3人とも翌々日以降でした。時差もあるし、過去最大級の台風も接近してるから、仕方がないと思いながらもショックでした。ようやく、A子から返信があり、その返信以降は他の二人も返信が早く、一斉メール上で、多少盛り上がってました。そのメール上には、私の帰省を嬉しく思ったり、私と会えるのを楽しみにしている風でもなく、最近の近況を書いてました。最後のメールの返信があったB美からは、「今度は、皆で横浜で会おうよ!」とありました。それに対して、A子とC美は、肯定的でした。3人とも神奈川よりの東京or横浜在住です。が、私は、千葉県で、横浜までは、片道2時間強。正直、それは遠いと思い、盛り上がってる3人に水を差すのは悪いと思いながらも、「A子が当日、子供を預けられなかったら、A子宅に近い方が良いと思うので横浜で、そうではなかったら、神奈川よりでもいいので、都内にしてもらえないかな。」とメールしました。その後、3人の返信はパタリとなくなりました。といっても、まだ2日ですが。別件でも、私が年賀状を送らないと、A子以外からは、年賀状がなく。。高校時代の友人にメールしたところ、同じ状況で、翌朝には返信があったので、大学時代の友人の私に対する優先順位がかなり低いと思い、ともて悲しくなりました。縁があって、出会った仲間なので、縁を切りたいとは思いません。今後、私があまり傷つかないように、この3人の友人と関わっていくには、どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶんね

「海外から帰省する私」って気持ちが強いんだと。

そう思ってるのは主さんだけで、皆は、「久しぶりに集まるか〜」って程度なのかも?

そこで、海外から帰ってきた私の所へ、皆が集まるべきと言わんばかりのメールにシラけてしまったんじゃないのかな。
    遠回しな言い方も微妙ですね。

皆に言わせれば、三人が近くに住んでるんだから、主さんが向かえばいい話。

まぁ実際に私が主さんのお友達だったら、「帰ってくるんだね〜久しぶりに会えるね〜」くらいの事は言うし、それもないのは若干意地悪な気もするけど。

• 海外

海外にいて、久しぶりにあいたいと、楽しみにしているのは、主様だけでしょう、他の友人は、東京や神奈川にいて、会おうと思えば何時でも会えるんです。友人たちで集まるのは、主様ほど、特別な事では無いんです。海外に郵便を出すのも、正直めんどくさいんでしょう、主様が帰国して、会いたいというので、集まるのですから、友人の都合を優先しましょう、日程は主様の都合で決められるんですから、場所は友人達に合わせてください。

• 期待しすぎです

今回の台風は18年ぶりというもので、東京近郊も電車は止まるしバスタクシーは長蛇の列で大騒ぎでした。家にいてもちょっと不安になるほどでしたよ。急ぎでないメールに対応している場合ではなかったと思います。

それからお子さんがいるのはAさんだけかな。
    子供がいるとなかなか遠出はできないんですよ。
    預ける理由が「遊び」では気が引けるし、長時間は難しいです。

今回は横浜まで行ってあげたらいいと思います。

• 同じ思いをしたことがあります

>私の帰省を嬉しく思ったり、私の会えるのを楽しみにしている風でもなく

トピ主さんが主賓のイベントじゃあるまいし。プチ同窓会でしょ?  
    皆で会うのが楽しみだねって盛り上がっていれば充分。

>最近の近況を書いてました。

トピ主さんが「一時帰国する」と近況を書いたので、相手も自分の近況を書いただけ。

トピ主さんの帰国に合わせて都合をつけてくれるだけでも感謝しましょうよ。

10代の頃、私にとっては一大イベントだった一時帰国が、故郷の友人達にとっては日常の続き(一年半ぶりの友人と会う)でしかないことに気づいて、同じ盛り上がりを期待した自分を恥じた者より。

• 女性は既婚者になると

日本で既婚者になるとそんなもんじゃないですか、反応は。
    本当の友人、親友レベルでない限りあっさりした対応になっていきますよ。

独身時代の様にわざわざ相手の為にいろいろしようとする人は、なかなかいないかもしれませんね、狭い視野の世界にどっぷり浸かってしまうでしょうから。
    関係を保ちたいなら、やはり自ら相手の方へ会いに行くなど負担を多く背負えば続くのではないかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 主です。ありがとうございます。

早速、レスして頂きどうもありがとうございます。皆さまのレスを読んで、少し気持ちが落ち着きました。正直、私以外は、日常の延長線上で私に会うというのは、ショックではあったものの、なるほどと納得しました。質問の一つにA子(未就学児一人)のみが子持ちかとことですが、B美は小学校低学年二人、私は、幼稚園児と1歳半の二人です。C美だけが、子供いないです。今回の気持ちのモヤモヤは、レスが3人揃って遅かったこと、B美が私の実家から遠方での場所で会いたいと提案して、他の二人が肯定的だったことだと思います。横浜は楽しいので、そこで会うのは良いのです。ただ、私が遠方から横浜まで、特に下の子1歳半を預けて出向くことに、少しの気遣いもメール上で見られなく、悲しかった。。あと、自分勝手な考えですが、移動だけで往復4時間かかってしまうと、実際に友人と過ごす時間が短くなってしまうと思ったのもありました。それらのことが、皆さまから客観的にみると、期待し過ぎなのですね。環境がそれぞれ変わって、付き合い方や気持ちの持ち方に変化が出てくるのは仕方がないですね。それとともに、私も、割り切った付き合い方をしないといけないのでしょうか

• 私から見ると

私から見ますと
    ●Aさん:
     マメな人かな? 
     お子さん1人だけなので遠出には慎重かもしれない。(1人目は慎重になりがちじゃないですか?)
     「友人」とは言えるかも。
    ●Bさん・Cさん:
     トピ主さんに特別な思い入れはなく、機会があれば会ってもいいというレベル。
     つまり「友達」というより「大学時代の同級生」レベル。
    に見えます。

返信が遅かった件は、台風もあったしお子さんもいれば遅れても仕方ないと思います。
    Bさん・Cさんは他の人の出方をみていたのかもね。

どうしても会いたいならトピ主さんが折れるのが早道だと思いますが、
    子供預けて片道2時間はハードル高いですよね。
    私なら友達にそこまでさせないし、自分もしないかも。

何年かしてトピ主さんとAさんのお子さんが大きくなれば会いやすくなると思うので、
    今回は無理しなくてもいいのでは?
    返信がなければお流れでもいいし、もしどうしても気になるようなら
    「今回は難しそうだからまた帰国する時に連絡するね。」とでも言ってみますか。
    で、何年後かに何もなかったように声かければいいと思いますよ。

久しぶりの帰国、楽しんでくださいね。

• 環境が変わったのです

皆さんの環境が変わって若い頃のノリではなくなっているのでしょう。

友人とのひとときよりも、
    大切にしたいことや気遣わなければならない事が増えただけです。
    それはトピ主も同じだと思います。

特に子育て時代は母親は自由に動けないものです。
    トピ主さんのことを軽んじているのではないですよ。

• 一斉メールがよろしくない

主さん、一斉メールで送ったんですよね?

一斉メールって、私の場合ですけど、
    もらっても、業務連絡のようなメルマガのような、
    あまり温かみは感じないんですよね。
    「へぇ、そうなんだ」で終わり。

だから、大事にしていきたい友達なら、
    個別に連絡されるのがいいのではないかな、
    と思いました。
    一斉メールじゃ友情も三分の1って感じがする。

遠方の友人に会いに行くのって、確かに時間も交通費もかかるし、
    「なんで自分だけ負担…」って思いそうにもなりますが、
    でも会ったらやっぱり楽しいですよね?
    『そこにはお金で買えない価値がある』の精神で
    気持ちを切り替えないと。
    そうやって会うのだって、年に何回あるのないの?って話でしょ?

喜んで自分から出向く、くらいの気持ち良さが欲しいな。
    私はお金も時間もかけて友達に会いに行くタイプなので。

まずは、気を付けて帰ってきてくださいね〜。

• 正直ちょっとめんどくさい

旧交を暖めるのも、お互いの環境があまりに違うと
    難しい場合が多いですよ。
    同じ国内に住んでいても。

個人的に感じていることを率直に書きますと。
    私にも海外在住の友人がいて、ちょくちょく帰ってきますが、
    正直会って楽しいのは最初だけでしたね。
    なんというのか、海外在住の人って、帰省すると
    どこか自分が主賓だと思ってる節ないですか。
    どうも凱旋帰国っぽいんですよ。

海外在住の友人と会うと、「へ〜面白いね外国って」な話ばっかりになりがち。
    自分のたあいない日常の話もシェアしたいのに、
    結局自分の話はしないまま帰ってくることがほとんどで、
    なんか接待みたい、つまんないなーと感じることが多くなり、会わなくなりました。
    まぁ、私のその友人が他人に興味がないタイプなのかもですが。

かつて仲が良かった相手でも、
    気持ちが変わってくるのはしょうがありません。
    むしろ自然なことです。

それを踏まえたうえで、それでもあなたが、
    日本でのかつてのご友人の現状に興味があるなら、
    おつきあいは続くと思いますよ。
    逆に、海外で暮らしてる私の話を聞いて〜というスタンス「のみ」だと、
    難しいでしょう。