子連れでスーパー

レス49
(トピ主4

妊娠・出産・育児

小梅

愚痴です。

一歳3ヶ月の子連れでスーパーに行きました。レジに並んだ時に後ろに来た女性は幼稚園生位?の子をカート座面に立たせてました。
巡り巡るとうちの子があそこに座るんだ、やだなあと思って見たら。「なにか?!」と言われたのでやんわり口調で「そこは土足で立つとこではないんじゃないですかね…」
途端に「最初から汚れてた」「気になる位なら自分でアルコールで拭いて使え」など怒鳴る怒鳴る。
バカに言うんじゃなかった…後悔しながらレジの順番がきたので流してましたが、その時うちの子がぐずり始めました。普段ならおもちゃかお菓子(開けないで袋ごと渡すとガサガサして遊ぶ)で宥めるのですが会計だったので「ごめんね待っててね〜」と声かけだけしかできませんでした。そしたらカート立たせママは「うるせーな!」

最初の反発よりビックリしました。子連れで子供がぐずるのは経験ありだと思うので…放置してたら頭来るのはわかるけど、お金を払うだけの短時間。あの幼稚園ママのお子さんはぐずらないのか?!
その後もサッカー台はいっぱい開いてるのに私のそばに来て袋詰めして気持ち悪い… 注意なんてしなきゃ良かった(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまたま変な人だった。

その人が変人ですね〜
    どう考えても。 

気にしないのが一番、 
    でも、頭にきちゃいますよね〜!

私、子どもはいないけど、貴女の気持ちわかるなぁ。

• 常識のないママさん

そもそも座面に土足で立たせてる時点で常識のないママさんなので、下手に注意すると逆切れするんですよ。
    まぁ変な人に出会っちゃったなーで今回は諦めてください。
    座面に立たせるだけまだマシかもしれません。もっと常識のない親は籠を入れるカートの中に靴のまま子供を乗せますからね。
    本当に変な親ばっかり増えちゃって・・・・。

• 運が悪かったですね。

非常識な行動をする方は何をしても非常識です。
    悲しいことですがかかわり合いにならないほうがいいですね。
    このような親に育てられる子供が可哀想で仕方ありません。

• 非常識な親

いますよね〜。

先日、スーパーのカートのカゴを置くところに幼稚園児くらいの子が乗ってました…
    びっくりしました。

2歳半のうちの息子が「ママ、あそこに乗っておかしいね」と言ってました(汗)

子どもがぐずるのは仕方ないと思ってます。
    よくあることですよね。

• 感想

子連れは別の会計ラインを作って欲しい。

土足でカートに立たせる親も、
    子供がぐずる親も、
    うっとうしい。

どちらも、
    しょうがないんだとしても、
    どちらも、
    することはない私からしたら、

同レベルに邪魔。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ジロッと見られてたら誰でも

関係ない人にジロッと見られたら誰だって気分悪いですよ

そんなに気になるなら店の店員に話して対処してもらったらどうですか?

たしかに座るところを土足でいられたら嫌だけど 公園でも汚れるし あなたが手で押す部分の方が何倍も雑菌だらけですよ

その手でお子さんをカートから下ろすんですよね?
    わざわざ手洗いしてからカートから下ろすのですか?

私は人の子供には余計な事はいいません

他人が気になる主婦にはうんざりなんで

• 災難でしたね

そうそう、そもそもそういうカートで立たせるとか、座らせるべきでない処に子供を乗せているような非常識な親には何を言っても逆ギレするだけなので、今後はやめた方が身のためですよ。

特にお子さん連れの場合は暴言を聞かせることになりますし、なにか害でもあったら大変ですからね。

残念ながら多いんですよね〜 かご置く所に土足だろうがなんだろうが構わず子供をいれる、それを指摘されると「1人で見るのは大変だからおとなしくしてくれるし」とか意味不明の言い訳を堂々というとか。

サッカー台やレジ台に子供を乗せるとか。 非常識な親がね。

自分で絶対しないことです。 あと会計でぐずったなら抱っこしながら会計はできますよね。 

• 逆ギレですね

私もそんなお母さん嫌いです。主さんは悪くないです。

八つ当たりと逆ギレはみっともない(笑)

忘れましょ!ね。

• まぁ、気にしない!

トピ主さんは間違ったことは言ってないし勇気があると思います。
    大型スーパーなど行くと大きいカートの商品を入れる所に子供を土足で平気で座らせてる人よく見ますよ〜!でも私は気が小さいので注意できません。
    うちの子は最近カートに座らせても立ち上がろうとしたりかごに入れたお肉などのパックを指で突いたり・・・子供はなかなか言う事を聞いてくれないもんですが一応ダメなことはダメよと親がちゃんと注意すべきですよね。
    注意されてカチンときたんでしょうけど性格悪いママに出会っちゃいましたね。

• 災難でしたね

トピ主さん、えらい!!
    注意して逆切れされて嫌な思いさせられ…大変でしたね。お気持ちお察しします。
    でも主さん間違ってないよ!

• 非常識な親

トピ主さん大変でしたね。

いるんですよね、こういう親(人)って。

公共の場のベンチの上に土足で登っている子供。
    電車などのベンチの上に土足で立っている子供。
    スーパーなどのショッピングカートの商品を置く所に、土足で乗っている子供。
    食事処の畳のところに、土足で走っている子供。

見るたびに、「あぁ〜あ・・・」と不快になります。

子供を育てるのが大変なのは共感できますが、マナーは守っていただきたいですよね。

• う〜ん難しいよね

そういうのって、難しいよね…。

相手のママさんは確かに非常識だし、注意は間違ってない。
    でも、貴方のお子さんがぐずって煩かったのもまた事実で、それに対して「うるさい」と怒られるのも仕方ない。

相手の非常識を注意しておきながら、自分は「子どもだからぐずるのは仕方ないでしょ」とはとてもじゃないけど言えないよね。

「人に注意する」って、なかなか難しいです。

今回のことは運が悪かったと思って忘れましょう。
    逆恨みされることもあるし、次からは無視が一番無難だと思いますよ。

• いるいる

嫌な思いしちゃいましたね

私も人が座るところに土足で子どもを立たせる人嫌いです

前にママ友に愚痴ったらその人もそういう人だったらしく こっちが神経質みたいに影で言われて失敗した事あります
    それ以来ヘタな事言うのは止めました

• イヤな目にあいましたね

4歳と2歳の男の子のママです。

>「そこは土足で立つとこではないんじゃないですかね…」

って言われて「そうですよね、ごめんなさい」って降ろすようなまともな人なら
    最初っから子供をそんなとこに立たせたりしません。
    やだなとは思うけど、見ないようにするし声をかけたりしません。
    逆ギレ怖いですし。

災難でしたね。
    歩いてて鳥にフンをかけられちゃって運が悪かったな〜ってなくらいに思って忘れちゃいましょう。

• 偉い!

トピ主さん、きちんと注意されて偉い!
    でも、逆切れされて、災難でしたね。
    きっと、トピ主さんのまわりにいた他のお客さんも
    「トピ主さん、可哀想〜。嫌なこと言う人もいるんだなぁ」って
    思ってますよ。

• どっちもどっち…

暴言も良くないですが、子育てしてる者同士、大変さも思いやれませんかね…。
    ギスギスした二人だなあって思います。
    きっと、向こうのお母さんも、わざと子どもを立たせてた訳じゃないでしょう。
    トピ主さんが、わざと子どもを騒がせた訳じゃないのと同じで。
    注意するにしても、言葉や態度も大切じゃないかな。
    正しい!間違ってる!だけじゃなくて、人間同士のお付き合いとして、相手をどう思いやるか…それが欠けてるから衝突したんだと思いますよ。

• ごめんなさい

思い切りズレますが、「サッカー台」って初めて聞きました!
    普通に使う言葉なんですね?

私が今までは何と呼んでいたかと言うと、指か顎(手が塞がってるとね)で方向を示して「あそこ」かな。
    勉強になりました〜♪

主さん、落ち込まないでね。
    主さんのおかげで一つ物知りになった女がここにいますから。

• トピ主・言い訳になりますが

誤解されると思うので、言い訳になりますが書かせて下さい。

うちの子がぐずるのを仕方ないとかは思ってないです。
    普段ならお菓子小袋とか渡してぐずるのを止めてますが、支払いの段階になっていたので、そこで抱っこしたりお菓子を渡したりするよりお金を払ってレジの流れをとめない方が重要だと思いました。サッカー台まで移動したらすぐぐずりは止めましたが、確かに数分うるさいかったと思います。ただ私なら他人ならレジの払いをダラダラする方に苛つくので…

また、うるさいと言われたことでビックリしたのは、子連れが子連れにぐずったことにうるさいって言える気持ちがわからなかったのです。独身の方とか小さな子に接してない方はうるさく感じるのはわかるのですが、子供がいたら明日は我が身じゃないですか?自分の子供がいつぐずって迷惑をかけるかわからないんですから。けしてうちの子供に瑕疵がないんじゃなくて、ただそこを責められる〈子連れ〉ているのかなと。

• う〜ん・・・

私は、座面に立たせて買いものする人は、あまり気にしないです。騒がれるよりいいかと思って

食料品を乗せる場所なら嫌な気持ちもわかるのですが、子持ち同士なら、そこに乗せる気持ちが分かると思っていました(と、引用してみたりして)

もし、私が、その場に居合わせたとしたら、気付いてから即座に指摘ではなく、じろじろ見て相手から促されてからの注意だと、トピ主にあまり印象を持たないですね。
    せめて、「おとなしく座ってくれないですよねぇ」などと、婉曲に言えばよかったのに。相手が、ジロジロ見たことを不快に思っていることが明白なのに、「あえて爆弾を投げるか?!」と思います。

ましてや、トピ主は、「バカに言うんじゃなかった」と本音で思うのは仕方ないとしても、掲示板にそのま躊躇なく書けるような人のようです。そもそも、「対人スキルが低い」というか「自分の正しさが絶対だと思っている人」なのでは?との印象を受けます。

サッカーについては、いくら他が空いていても、レジに最も近い台に行くのが、普通の行為でしょう
    トピ主が自覚している通り、注意するにも、タイミングというものがあると思います

• トピ主です

まず言い訳を先に書き込んでしまいすみませんでした。
    レスを下さった方ありがとうございます。励まして下った方、ありがとうございます。
    やはり子供がいる時には言動に気をつけます。

〈ぐずるのは仕方ない〉とは思ってますが被害は最小限にしたいと思ってます。できる限り速やかに抱っこや外に出る、おもちゃで気をひいたりはしてます。当然ですが静かな大人向きの店には連れて行ってませんし。全くぐずらせないというのは私は考えられませんが…
    いけないことは日々教えてますしダメって言われるとハッとした顔をしたりします。わからない時も注意をしたり実際に対応します。それでも一歳児にぐずるなって注意は通じませんから気をそらそたり対処療法になってしまいます。子供の声を迷惑に感じる方には申し訳ないと思います。
    ただ、言葉の通じる幼稚園児にカートには立たないと教えてることは至極真っ当でできないことではないので〈カートに立たせるのは仕方ない〉とレスを下った方には納得できかねます。

• 人の子供なんてどうでもいい

人の子供の躾なんてどうでもいいじゃないですか

そんなひと そこらじゅうにいるし 毎回そんな態度してたら いつか刺されますよ 怖い世の中ですからね

それに悪い見本をお子さんに見せ、ああいう風にしちゃダメよって教育の仕方にかえればよいのでわ?

• 時々います。そんな親子。

嫌な思いをされましたね。
    逆切れ親子は最近では珍しくないですね。

目があってしまう前ならお店の人に注意してもらうのが良かったかも。

目が合ってしまったなら
    「あなたとあなたの子供が心配」というスタンスで注意すればいいかも。

目があって「何ですか?」ときたら
    「可愛いですね、何歳ですか?」とスモールトークから入り
    「そこに立って恐くないの?」と子供に声をかけて
    「いろんな人がいて急にぶつかってこられて誤って落ちてお顔に怪我でもしないか。。。」とにごす。
    多分これで相手も気がついて座らせるでしょう。
    「ありがとう」と言ってくれるかもしれません。

お店の人にも危険だし汚れるしと言う順序で伝えればすぐ対応してくれます。

変な人は正攻法に逆切れするから一ひねりが必要です。
    これは接客のバイトで学んだことですが。

• 子連れが子連れに

今回の一件は相手が悪かったですね。同情致します。
    相手の方が「うるさい」と言ったのは単なる腹いせですね。お子さんがぐずったことへの対処法が悪かったとかは全く関係ないと思います。

うちは、幼稚園児と1才2ヶ月の子供がいます。
    子連れの買い物については、どちらの気持ちもよく分かります。カートの座面に土足で立たせることはよくないことは分かります。
    ただ子育てしていくなかでこれから色々な局面があり、全て正論だけでやっていけないこともあります。
    明日は我が身。子連れが子連れの気持ちが分からず注意したことには、少し相手のママさんにも同情します。(注意されたら謝るのが当たり前ですが)

自分の子供可愛さのあまり正論で注意した‥と感じました。

• 子持ちじゃないけど気持ちわかりますよ

カゴに立たせてるのと、ぐずるのは同じじゃないと思うんですけど。

最近、何が正しいかなど考えず人が動かなくなってるのかな〜と感じます。

私も 同じようなこと、ありました〜。
    厄介になるので見知らぬ人が何をしていようと、スルーがいちばんです。
    関わらない事に尽きます。

どなたかもおっしゃってましたが、気遣える人間なら 初めからそんな事 子供にさせないと 私も思いました。
    早く忘れてください〜。

• 立つなっての

トピ主さん、謙虚ですねえ。
    私はいくつかのレスに「??」と思いましたよ。

子供がぐずるのは当たり前。
    いつでもどこでもぐずらない子供って存在するのでしょうか。
    ぐずる子供もいるのが公共の場ってもんだと思います。
    それをただ「迷惑だ」で片付ける感覚ってどうなんでしょう。
    もちろん、親がそれを宥めるのも当たり前。
    開き直らず申し訳ないなと思うことも当たり前のことだと思います。

公共物を正しく使わないことを注意するのも、本来は当たり前の行為だと思います。
    ただ、それが出来る人は少ない。
    私も見てみぬふりをしてしまいそうです。
    トピ主さん、その場にいたお客さんとスーパーの方に代わってありがとう。

ぐずる子供も、モタモタするお年寄りも、買物慣れしていない子供も来るのがスーパーでしょう。
    よく議論される電車とかでも。
    出来る配慮をわざとしないのは論外ですが、自分の基準からはずれる人をイラつく・迷惑だで片付けてしまえる主観オンリーの感覚は、あまりに幼いと思います。

• 数分放置?!

最初は、トピ主に同情していたのですが、会計時にお金を渡すだけなら30秒もあれば十分なはず。特に、早く済ませるために、小銭を出したりせずに、札のみで会計したなら。

数分ぐずるのを放置したのですか?会計中なら、抱っこくらいできるでしょう。結局、「私の場合は、幼稚園児と別枠で考えて」ですか?
    それは、ちょっと図々しすぎる要望だと思います。

• めぐぽんさん

財布からカード出して渡す→店員さんが処理する、一括でよろしいですかとかシール集めてますか等の問いに答えながら会計済みカゴをカートに入れる→カードレシートを受けとる→カートをサッカー台へ運び子供を抱く

て数秒でできますか?店員さんにもよりますが、一〜二分かかりますし、レジとサッカー台も何メートルかありますし。で、その一連の作業中に子供だっこしたら会計モタモタになりませんか?子供にはすぐだっこするからねと声をかけてたので全くの放置ではないとも思いますし…
    こう書くと〈自分の子供だけ特別だと思ってる〉と言われそうでまたトピ主言い訳になりそうなので追記はしたくないですが、子供をぐずらせ迷惑をかけている→でも早く会計した方が最良だと思うの行動で、それに対して数秒で済むはずなのに数分かかるなら会計モタモタよりもだっこしろとかは考え方の違いですね。カートに立たせるのは明らかにマナー違反ですが、会計モタモタか会計できるだけ素早く済まして、というのがどちらがベターは価値観の問題かもしれません。

• ジョーカルビ

私ならチラッと見ながら「立たせるな!」って一瞬念を送るけど、直接文句言えない。

トピ主さん、すごーい。

だいたい、まともな人なわけないんだし、言った後が面倒くさいって想像つくもん。

で、トピ主さん細かい状況説明してるけど、子供がグズるのなんか当たり前なんだから。いちいち説明しなくても想像つくよ。
    どんどん外に連れ出して、色んなこと教えてあげて、社会性を身に付けてあげないと。
    あんまり細かい事気にせず、今までどおり子育て頑張ってください!

あ、次からは相手みて注意してね!

• めぐぽんさん!

数分も放置しちゃだめなの?
    「ちょっとまって〜」って声かけながらどうしてもその場で済ませないといけないことをすませること、あなたはしてないの?
    それと、札のみの会計って・・・それは釣りはいらないよってこと!?

私なら抱っこしながらモタモタされるくらいなら、ちょっとおろして済ませろよって思うわ・・・

• 変な解釈なんですか?

私は、「数秒でできる」などとは、書いてませんけど。

「(狭義の)会計からサッカーまで」など、どんなにのんびりな店員が対応したとしても、1分弱で終わりますよ。
    ですから、「数分かかった」ということは、「会計」とは書いていても、「レジ打ちの最中も含めて」だと思いましたし、「レジ打ち最中なら、子供をあやせるんじゃないの?」と判断しました。

「札のみの会計」とは、「時間をかけて、財布の中の小銭を探す」より、「とりあえず札で出して、お釣りを大量にもらう」ほうが、時間がかからないとの意味ですよ。

ですので、「だっこしながら、もたもた会計したほうがいい」との意味ではありません。もちろん、私も、一瞬降ろしたほうが早く終わることなら、「抱っこをいったん止めてよ」と思いますよ。

とりあえず、トピ主が自ら記載した「数分」や「放置」は間違いで、「そんなに長い時間じゃない」「放置してません。声はかけてました」との主張であることは、分かりました。

数分放置した経験ですか?少なくとも、「公共の場で、あやせる状態なのに数分放置」は、たぶんですが、ないと思います。