ピンクのランドセル

レス46
(トピ主1

妊娠・出産・育児

kiki

初めての投稿で至らない点が多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。
我が家の長男ですが、来年小学校入学を控えております。
プリキュアが大好き、ピンクが大好きです。
今のところそれ以外はスカートを穿きたいとか、お化粧をしたいということはありません。
好んで女の子とおままごとをして遊ぶというわけではなく、先生のお話ですと幼稚園でも男の子と追いかけっこなどして遊んでいるようです
前置きが長くなりましたが、息子がピンクのランドセルを希望するので悩んでおります。
普段の洋服でピンクを取り入れたりするのはいいのですが、さすがにランドセルとなると。。。
ちょうど女の子の水色ランドセルのトピが立っていたので、ご相談させていただきます。
女の子のランドセルは近所でも見かけますしとてもかわいいと思うのです。
ですが男の子のランドセルはさすがに見かけません。
息子の意思を尊重したい思いはありますが、せいぜい洋服止まりにしたほうがいいのではないか、息子の希望通りピンクのランドセルにしていじめの標的になったりするのではないかと考えているのです。
皆さんの周りに男の子でピンクのランドセルを背負っているという子はいますか?
もし見かけたらどんな印象を受けますか?
もし同級生にいたらからかいの対象になりますか?
ご意見いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おせっかいかもしれませんが。

やめておいた方がいいと思います。
    男の子ピンクランドセル見たことないです。

女の子の水色とはちょっと違うと思います。
    そもそもピンクに男の子的なデザインはなさそうな・・。
    ハートとかリボンもついてきそうですよ。

個人の好みでピンクにしてあげたいのはやまやまですが、からかわれる可能性は高そうです。

ぎりぎり水色シンプルデザインならありかもです。
    あとは黄色とか。
    キュアビート、キュアサンシャイン狙いで説得できませんか?

• ランドセルカバーでカバー

水色の方でも意見させてもらいましたが、

男の子のピンク。
    親としては複雑ですね。

全てがピンクだと周りもびっくりするかもしれないので、
    オーダーもしくはセミオーダーで
    内側だけですとか、ふたの部分だけなど、
    一部ピンクを取り入れる、
    というのはどうでしょう。

もしくは、
    ランドセルは別の色にして、
    カバーをピンクにしても良いかもしれません。
    カバーなら、飽きたときに変えたり
    外せば良いだけなので、簡単です。

いじめの標的というのは、
    持ち物一つでは決まらないように思います。
    ですので、ご両親が持たせてあげようと思うなら
    ピンクで良いでしょうし、
    気になるようであれば、
    別の形で取り入れてあげると良いと思います。

• う…う〜ん‥

低学年ならまだ可愛いと思えるけど、どっしりとした高学年になると事情を知らなかったら
    「あの子どうしたのー?(笑)」
    と好奇の目で見ちゃうかな。

高い物だから買い直すのも難しいし‥

とりあえず無難な色(黒とか紺)を買ってあげて、ピンクのカバーを掛けてあげてたらどうでしょう??
    布か、テーブルクロスの生地で作れそう。

カバーを着けるのはお家の中限定か、もし学校に着けていくなら、そのうち本人がピンクやめたいって言った時に外してあげたらいいと思う。

• 安いランドセルにしてみる

小学校にピンクのランドセルの男の子はいませんが、女の子ではカエルみたいな緑色のランドセルの子もいますし、私はピンクが欲しいという気持ちを尊重してあげたらいいのでは?自分の意見が尊重されたという記憶は人生において大きな意味があると思うので。

ただし、入学してから周囲の反応を見て、「やっぱり他の色がいい!」と言うかもしれないので、ニトリ等で売っている1万円以下の安いピンクのランドセルにしたらどうでしょうか?その値段なら、買い直しても納得がいく価格ですし…。その場合、ピンクのランドセルは家で使って楽しんでもいいし、幼稚園に遊び道具として寄付しても喜ばれると思います。入学後しばらくしてから買い直しを考えたとしても、今はインターネット通販があるので、すぐに入手できます。

ピンクのランドセル6年間を使い続けることも、途中で買い直すことも、どちらも、お子さんにとって良い人生経験・思い出になると思います。

• ランドセルカバーをピンクにしては?

ピンクのランドセルを背負った男の子は見かけたことは有りません。
    ランドセル本体は焦げ茶などのニュートラルな色にして、ランドセルカバーをピンクにされては如何でしょうか?
    カバーを着け替えると印象が変わりますし、デザインや印象の異なるカバーを幾つか用意すれば、着替え感覚で息子さんも喜ぶのではないかと思います。

ちなみに…
    水色のランドセルは、個人的には女の子用だと思います。
    くすんだ水色ならニュートラルなのかもしれませんが、私が見かける水色のランドセルはパステルカラーだけなので、あの色はどう見ても男の子向きではないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今は色んなランドセルがありますが

さすがに男の子でピンクは見た事がないですね。
    たまたま我が子の周りにはいないだけかもしれませんが。

我が子のケースだと仮定して、ピンクのランドセルを持つ事がからかいの対象になる不安もありますが、飽きてしまった時の事も考えてしまいます。
    幼稚園で男の子との遊びに興味があるという事は、小学校でも男の子から受ける影響の方が断然大きいですよね。
    現在は大好きなプリキュアに見向きもしなくなる日も、遠くはないような気がします。
    その時に「やっぱりピンクなんて選ぶんじゃなかった」と言われても・・。

他のキャラ物、柄物のランドセルも同様に、6年間使う事を考えるならば購入には慎重になった方が良いと思います。
    後から付け足す事はできる、でも付いているものを取る事はできないので、ランドセルカバーをお子さんの好みの物にして、本体はごくシンプルなものにした方が賢明では?

• さすがに・・・

小学生三年と五年の男の子がいる親です。子供の学校にはピンクのランドセルの男の子はいません。女の子はいますが・・・
    息子の意見を尊重したい気持も分かりますが、高学年になったときピンクのランドセルを嫌がる可能性はありませんか?嫌と言ったら違う色のランドセルを新しく買い換えますか?うちの息子の場合ですが、ピンクは絶対嫌と言ってます。理由は女の色だからと。そう思う男の子も少なくないと思います。からかわれたり、イジメの対象になる可能性も当然あると思いますよ。もし同級生にピンクのランドセルの男の子がいたら、正直引いちゃいます。最終的に決めるのは親です。ランドセルは六年間使うというのを頭にいれて決めたほうがいいと思います。もし息子がピンクのランドセルがいいと言ったら、理由をつけて私だったらやめさせます。

• う〜ん

男女性別によって色を押し付けることはしたくはないのですが・・・

男児にピンクランドセルは考えてしまいますね。
    まだ低学年なら・・・6年生男子がピンクというのはちょっとね(言葉は悪いですがキモイ)。
    最近のランドセルは丈夫で卒業まで使われているお子さんも多いし、まだ使用できるのを使わないのも物を大事にするべし精神から外れるような気がしますのですぐポイにはしたくないですよね。

黒ランドセルを「祖父母からのプレゼントで贈られて来てしまった」ではダメでしょうか。
    「せっかくおじいちゃんたちが○ちゃんのために選んでくれたんだから使おうよ」と。

それに1年時には黄色いカバーをつけるので どの色でも1年生は黄色いランドセルになります。
    本人も2年生になる頃には気が変わっているかもしれません。

そのかわり机のマットとかシューズ入れとか下げ袋などにピンクが入っているので妥協してもらうのはいかがでしょう。

• 本当に欲しいなら買ってあげたら?ただ

6年間使えるならですが…

一度通学中のお姉ちゃんお兄ちゃん達のランドセル見せてあげたら?考えが変わるかも?

それでも欲しいなら、6年間絶対使う条件で買ってあげて下さいね。

• 赤も男の子の色です

最近、赤も男の子の色らしいです。なんとかジャーみたいなヒーローも主役はレッドですしね。

赤、もしくはピンクに似合う色(茶色とか濃い青とか)を選らんでは?

うちは、女の子でピンクを選びましたが、全身ピンクはありえないので、服は違う色になって居ます。

上記ランドセルにピンクのぬいぐるみ(一個だけ可)もいいかもしれません。
    6年は長いので、皆一回は飽きます。その時後悔しないように、、。

もしくは、男の親に居ましたが、一万円の安いランドセルを買う人も居ました。「汚くなったら買い変えるつもり」と言ってましたが丈夫で、買い直して居ませんけどね。
    安いランドセルで後で嫌と言われたら買い直すのも良いかも。

• お下がり?って思われないかしら。

日々、小学生と触れ合うことが多いのですが、ピンクや赤は見たこと無いですね。だいたい、黒、モスグリーン、ブラウンかな。

1年生は黄色の交通安全カバーを付けるので目立たないかもしれません。その間、1年間でお友達関係を築ければどうかな。でも、肩ひもは隠れないので、被せ部分がピンクで肩ひもは違う色のモノがあれば良いのに。

• うちの息子も同じでした

ピンクではありませんでしたが、赤いランドセル希望でした。某教材のキャラクターが赤いランドセルの妖精だったので…息子の気持ちも分かります。やっぱり本人が納得しないと無理だと思い、一緒にランドセル売り場に行って、赤いランドセルみました。(女の子っぽいハートのマーク付きのランドセル)息子はハートは『女の子だから黒にする』と本人が納得する様にお話したらどうでしょうか?参考までに…

• ネットで

ピンクと黒?のランドセルがありましたよ。

ラピス ロデオ ランドセルで検索してみてください。

お値段はお高めですが、かっこよさげですよ。

素敵なランドセルが見つかるといいですね。

• そういう時代なんだなぁ

としか思いません。 そうですね・・・「ピンクのランドセルかぁ〜素敵だね!お兄さんたちがどんなランドセルを背負っているか見てみよう」って通学路に登下校の時間に連れ出してみては? 黒や紺・青・緑と背負った男の子を見てそれでも『ピンク!』って言うなら本人が納得するまでカッコいい男のピンクのランドセルを探しましょう。
    『ランドセルのスドウ』や『萬有鞄(字がちがったらすみません)』に男児向きでオーダーメイド出来ないか?相談してみては?個人的には別に男の子でピンクも素敵だと思いますが、活発な男子には汚れも気になりますよね。何とか黒をベースに差し色でピンクに抑えるのは?!

• 息子さんの性格次第

小学生時代、お下がりらしき赤いランドセルの少年を通学路で見て珍しいなぁと思ってたのを思い出しました。

子供は変だと思った事をすぐ口に出す子が多いと思いますが、息子さんがピンクランドセルを揶揄されても平気な子なら別に構わないと思います。

ピンク以外のランドセルを購入してピンク色のカバーを掛けて登校では満足しないでしょうかね?

• よく話し合って

小学校6年間使う物です。お母さんの心配していることなどを息子さんとも話し合ってみたら?ランドセルは、パープルやイエロー・オレンジなど男の子が持っていてもおかしくない物にし、小物類でピンクを取り入れるなど。 参考までにうちの娘は、低学年まではピンク大好き、フリフリお姫様ファッションでしたが、高学年になってブルーが好きになり持ち物も男の子っぽい物を好むようになりました。

• ピンク男子

女の子かと思ったら、男の子なんですね。

確かにもし自分に息子がいて、ピンクのランドセルを所望されたらびっくりするかもしれません。

うちの娘は黄色のランドセルなんですが、校内ではひとりだけです。

慣れてしまえばそんなに言われませんよ。
    本人が良いものを買ってあげたらいいと思います。

で、もしどうしてもどうしてもダメなら買い直してみれば?
    確かに高価なものだけれど、奇抜なことをするならやっぱり覚悟はいると思いますよ。

• ぴ、ピンクですか

ご質問の回答ですが、

周囲で男の子がピンクのランドセルを背負っているのは見たことがありません。

(正直に申し上げますが)もし見かけたら、『えええっっっ』と思います。
    確かにピンクは良い色で、男の子が使っても・・・と建前上は思いますが、
    実際にランドセルとなると複雑です。

多分、お子さんは大満足でしょうが、周囲の男児が黙っていないと思います。

六歳ですよね?? プリキュアが好きですか。

うちの息子は年少くらいから「プリキュアはキモイ」といい始め(周囲の受け売りです)、見栄を張りだしました。
    トピ主さんの周囲では、そういう傾向はないですか?

本人の意思が一番だとは思うのですが、私であれば、ランドセルは避けます。
    『ピンクは汚れが目立つのよ。「六年間長く使うもの」だから、傷や汚れが目立つ色はさけましょう』ではどうですか?

ランドセルカバーをつけるということも出来ますが、横の色は隠せませんから、やはり最終手段かな?と思います。
    あ、全部隠すカバーも通販で見かけたこともあります。
    ただ、ずっとつけっぱなしになると悲しいですし・・・

• うちは勝手に買ってきました。

男の子でピンクは見たことないです。

女の子で水色は…いたかなあ。

東京郊外の公立ですが、男の子のランドセルは95%黒です。

「黒は汚れなくていいよ。
     飽きても買換できないからね。
    これが一番安かったから」
    とでもいって
    私なら、子供に選択の余地は与えず、勝手に黒を買ってきます。
    うちは実際そうでしたが、子供はどうでもよさそうでした。

つまんない意見で申し訳ないです。

• 率直に・・・

ピンクはなしですね。6年間使うものだし・・・好みも変わるだろうし。
    男性でピンクのシャツやTシャツをおしゃれに着こなしている人は見かけます。でも、ランドセルとなると。

補助バッグ(手提げ袋)や文房具などの小物をピンクで揃えてあげたらどうでしょう?
    妥協して、黒か紺のランドセルに ピンクの縫い糸をチョイス(セミオーダーでできるはずです。それなりのお値段ですが)とか。

地方都市在住ですが、ピンクのランドセルの男児は見かけません。
    女児でチョコ色や、水色のランドセルはいます。
    うちは女児で、水色か薄い色のピンクを欲しがりましたが、汚れも気になるし濃い目のピンクを買いました。その代わり、横の刺繍や型抜きは本人に選ばせました。小2の今はそれほどこだわりはないようです。
    娘がピンクのランドセルの男児をからかったらもちろん注意しますよ。

ランドセル、いろいろあって目移りしますね〜

• ちょっと

私の周りでは見たことがありません。女の子が水色のランドセルなら違和感ありませんが、男の子がピンクのランドセルは有り得ないでしょう。

• 6年まで同じ心情でいてくれればいいのですがねえ

なるほど、それは迷いますねえ。
    オレンジならいます。カッコイイよ。
    赤も、黒の効かせ色として結構大きく使ってあるのが、男の子用でよくあるしね。
    でもピンクは…見ないかなあやっぱり。

6年まで同じピンク大好きでいてくれればいいのですが、
    一時的な嗜好だったら困るんですよねえ。
    背負うのイヤになっちゃうだろうしね。

効かせ色としてピンクを使うのはどうかなあ。
    ブラウン・ダークブラウン×ピンク(ステッチとか内張)なら結構ありますよね。土屋のとか。
    やっぱり女の子っぽいですが。

• 小学生の息子に聞いてみました

息子は明るい緑色を欲しがりましたが、息子の性格上絶対後悔すると思って、購入の数ヶ月前からランドセルを背負った男の子を見たら「ほら、やっぱり男の子はあの色だよ」って言い聞かせておいて、黒にしました。正解でした。

そんな彼に聞いたら「(ピンクは)ありえない」そうです。
    女子の黒いランドセルより厳しいようです。

お子さんの希望を叶えてあげたいですよね。でもやめたほうが無難かと。

黒か青を買ってピンクの混ざったカバーをつけるとか、通販で表の色と裏の柄を選んでオーダーできるランドセルがあるので、裏の柄をピンクにするとかにとどめておいたほうがよいかと思います。

戦隊物好きの男の子で赤がいいって泣いた子もいましたし、息子は妹と一緒にプリキュアを見てます。ピンクの携帯を持っている男性も見かけます。男性のピンク好きも市民権?を持ってきてるかなとは思います。でもランドセルは、ね。

• 想像してみて下さい

身長160〜170cmの小学男子がいます。
    声変わりしてうすらひげがはえている小学6年男子がいます。

いるんですよ、中学生より大きな6年生。

その背中にピンクのランドセル。

申し訳ないが 男児にピンクのランドセルは賛成できない。

好みが変わったから、飽いたからって買い替えは賛成できない。

• 6年間使うもの

親としては子供さんの希望を出来るだけかなえてあげたい、でも・・・ってお気持ちお察しします。さて本題の男の子でピンクのランドセル・・、うちの3人の子供のクラスにはいませんね。唯一長男のクラスであれ?って思った子は水色でした(男)でも4年生になって最近見かけたら大きな体にあの可愛い水色、正直かなり違和感があります。今だけの事ではなく4年、5年、6年生となって体つきも変わると言う事を想像して購入か、やめるかよく考えた方がいいですよ。(1.2年で買い替えるなら別)そしてやはり男の子でピンクってかなり浮くのでお子さんにそれに負けない精神力があるかどうか。いけないとわかってても子供は「きもい、女だ〜」ってからかいます。それによって学校が楽しくない場所になったりすると本末転倒ですので。楽しい小学校生活が送れますよう祈っています。

• 贅沢な時代

何色がいい?って聞くからピンクって答えるのではないですか?子どもの希望を尊重するのもいいですが、かと言って何でも子どもの言いなりになるのはどうかな?と思います。
    選択肢を狭めて、「黒、紺、茶の中だったらどれが好き?」と聞いてみてください。我が子も赤好きの男の子ですが、その中で選ばせました。

• お姉さんがいるから?それとも好み?

もしかして息子さん、お姉さんがいらっしゃいますか?その影響でプリキュアなんかも好きなのであれば、少々、世の中を姉の影響を受けて見ているのかもしれません。その場合は、学校に行き出して、
    「あれ、ピンク、誰も持ってね〜」
    と思うかもしれません。

そうでなくて、ただ本当にピンクが好きなのであれば、買って上げたらいいと思います。なんでそんなにピンクが好きという事を否定されなければならないの?周りは、常識的じゃないからって反対しているのかもしれないけれど、本人の立場になったらどうでしょう?
    「あなたの趣味は常識はずれなのよ」
    って言われたら悲しくないですか?私が母親だったら、本人が好きならば、認めてあげます。

• 無い…かな

男の子でピンクは見たことありませんね。
    うちの息子もピンクは好きですが、服のさし色、小物、バッグの一部の色…などです。あ、トレーナーもあったかな。でもデザインは男の子向けです。
    ランドセルのピンクもデザインが男の子ならアリかもしれませんが…
    1、安いランドセルを買って2度買う覚悟でピンク。
    2、カバーをピンクにして黒ランドセルを買う。
    3、何も言わずに先に黒を買って渡してしまう。
    くらいしか思い浮かびません。
    ちなみに息子のランドセルは紺色です。黒はイヤだったので。

• 女の子ですが

小1の娘がいます。
    年長のお盆くらいに店頭で見た、どこから見ても、ピンクとしか言いようのない、ピンクのランドセルが気に入り、見る度に『絶対コレ!』と言い張ってきました。でも、親としては、6年間使う物なのでもう少し落ち着いたピンクが良いのでは?と、双方譲らず…もう買わなきゃと焦る2月末、買い物中に、落ち着いたピンクに可愛い刺繍のあったランドセルが娘の目にとまり、即買いしました。
    女の子でもどうしようか悩みましたから、男の子のピンクだと、親としても本当に悩むところだと思います。
    早い時期のほうが、種類も豊富ですけど、もう少し先延ばししてみては?
    うちは、店頭やCMで見る度に主張する娘に『また今度ね〜』でした。
    低学年のまんま、色の好みが変わらなかったらいいんですけどねぇ…
    それと、からかいの対象になるか?と言う心配事が当たらなかったらいいんですけど…大人からすると、そんなことで言い合いするの?ってびっくりすることもありますし…

• トピ主です

みなさまたくさんのご意見ありがとうございました。
    個々にお返事できず申し訳ございません。
    たくさんのアドバイス、なるほど拝見させていただきました。
    最近はランドセルカバーをつけたりするんですね。
    確かに、1年生の黄色いカバー以外でもカバーをつけている子がいました!
    やはり、6年間使用することを考えると男の子がピンクのランドセルは奇異な感じがします。
    教えていただきましたウエスタン風のランドセル、裏地やステッチなどにピンクを取り入れるもの素敵ですね。
    息子を連れてお店を回り、実際にいろいろ背負ってみようと思います。
    そうすれば印象が変わって、黒や紺などに目がいくかもしれませんよね。
    通園グッズのさし色にピンクっていうアイデアも素敵ですね。
    戦隊物の好きなお子さんが赤いランドセルを希望することもあると知り、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ安心しました。
    自分では浮かばないアイデアがいただけ、こちら相談してとても良かったです。
    息子の希望を尊重しつつ、ピンクではなくても息子が満足するランドセルを選べるようにしたいです。
    みなさま、本当に素敵なアドバイスありがとうございました。