無責任な大学生のバイト

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

ユキ

当方27歳♀
事情があってフリーター。今のバイト先は昼カフェの夜バーみたいな飲食店。半年目です。
スタッフは学生と主婦(昼)とフリーター、それから社員が何人か。
世の中をなめ切ってる大学生のバイトがウザくて仕方ないので聞いて下さい。

うちの学生バイトは全員そうなのですが、中でも許せないのは大学4年生のA。勤続3年目。女。
とにかく仕事にミスが多い。わざとやってるんじゃないかと思うくらいです。腹が立つのが、皆そいつのミスを笑って許すこと。
私が同じミスをしたら真面目な顔で注意するくせに、Aの場合は「もー、気をつけてよ(笑)」って。なにそれ。
Aもそれをわかってるっぽい。
スタッフだけじゃなくてお客さんもAに甘くて、オーダーミスとか、挙句、ウーロンハイを頼まれたのに「○○さんは今日飲み過ぎなのでアルコール抜きです!」とか勝手にやるんです。店長に許可もとらずに。

それからAは就活の時、一度私にバイトの代行を頼んできました。週5日入ってる私に代行させるなんて常識がないなと思って少し叱ったのですが、第一志望の会社だと言うので今回だけだと約束で代わってあげました。
普通学生なら学生に代行頼みますよね。

そして昨日なんですが、私は仕事でちょっとしたミスをしてしまいました。
大したことではないのですが、社員さんにきつく注意されるのは確定的、といったレベルです。
私は精神的に強い方ではなく(通院中です)、目上の人に叱られるとすごく気分が沈んでしまいます。時にはその場で過換気になってしまうこともあります(まだ今のアルバイト先ではありませんが)。
それで、恥を忍んでAに、私のミスをAがしたことにしてくれないかとお願いをしました。
お願いをしたのはある程度はAも怒られるかもしれないけども、きっと私よりは軽いし、Aは精神的に強いと思うのでダメージの受け方も違うと思ったからです。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい?

続き前ですが、いい大人が学生にミスをかぶらせようとしたんですか?!
    や〜あなたの方がよっぽど世間をなめてて無責任ですわ。
    Aの方が怒られないからとか、自分が打たれ弱いからとか関係ない。

• 無責任はあなた

自分の失敗は自分で謝ってください

攻める資格はあなたにはない

無責任すぎるのはあなた

• あなたが無責任以下だよ

続きの前にここまでの話しだけでうんざり。

精神的に弱くて、目上の人に叱られると気分が沈んで、時には過換気になっちゃうから、自分の失敗をAさんに被れと?

信じられません。

あのね、通院していようが精神が弱かろうが過喚気になろうが、そんなことは他の人、ましてや仕事上では何の免罪符にもならないの。

トピ主さん、大学生バイトを格下のように見てますけどね、学生も主婦も元会社員も今会社員も関係ないでしょ。要はその土俵で時給分だけの働きをするということで、悪いけどトピ主さんみたいに年いったフリーターで文句垂れて、自分のミスを人に肩代わりさせるようなバイトの方が不要で、無責任以下ですよ。

学生の中には確かに世の中をなめ切ってる人もいるかもしれないけどね、学校を出て本来ならそこそこの立場になっているはずのアラサーで世の中も人も仕事もナメ切ってるトピ主さんよりマシ。精神が弱いなら、それなりに自分や他人に謙虚になったらどう?

• あの〜

仕事場所は 仕事をする所 アナタ様本当に社会人ですか 失敗 間違いは自分自身で責任をとりましょ 怒られるから なんて 無責任な 仕事場です あと 精神面の病気を 言い訳にしない事

• 27歳なのに・・

続き前に失礼を承知で申し上げます。
    病気に逃げるのはやめましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続き前ですが

ユキさん自分のミスを人に押し付け(身代わり?)なんてダメですよ〜〜。

年齢とか職業は関係ないです。

ミスは多少仕方ないです。
    問題はそのあとだと思います。

精一杯謝り反省して同じミスを繰り返さない、それ以上自分を責めてもあまり意味がないと思います。

• 病気に逃げてはいけません

続き前ですが。

人に罪を被ってもらおうなんて、無責任よりタチの悪いものです。
    病気は関係ありません。
    病気が理由になるとしたら、病気・投薬のせいで
    集中力が散漫になったり、身体の末端のコントロールが
    うまくいかないというようなことでしょう。
    それらは起こしてしまったミスの理由にはなりますが
    罪を人に替ってもらおうという、ズルイ発想の理由にはなりません。
    病気だからといって、なんでも許されるんだという発想は
    世の中通用しません。

ただあなたが今感じているあれが悪い・これが悪いという感覚は
    病気によって過剰過敏になり、現実・真実とズレが生じている可能性が
    あります。
    つき詰めて考えず、悪い方に思考が進みそうなった時は
    あ〜ちょっと今自分の状態はあんまり良くないんだなっと
    解釈して下さい。
    治療で病気が快癒したら、なんであんな事考えていたんだろうと
    思えると思います。
    病気を受止めるということは、病気によって起こる不都合な事も
    自分の事として受け入れるという事だと思います。

治療が一番大事です。
    仕事は楽な気持ちで出来るものが一番ですよ。

• 無責任なのはトピ主のほう

>恥を忍んでAに、私のミスをAがしたことにしてくれないかとお願いをしました

こんなことを平気で他人に頼めるなんて、かなりおかしい人ですね。
    はっきり言いましょう。

ミスをしたのは自分の責任。
    他人に押し付けるなんて、無責任きわまりない。
    怒られたら過呼吸が出る?甘えるのもいい加減にしたら?

>世の中をなめ切ってる大学生のバイトがウザくて仕方ないので聞いて下さい。

いいえ、世の中をなめきっているのは、あなたのほうでしょう。
    27歳にもなって、まともに仕事も出来ないくせに、ちゃんと仕事をしている大学生を馬鹿にして、自分の都合のいい時だけ「お願い」って。

私が店長なら、即クビですね。

• まぁ確かに

そのバイトさんにはトピ主のミスの責任は無いけど…
    それは『無責任』とは言わないし自分のミスを人に背負わせるのは『無責任』以前の話よね

• 言葉がありません

最っ低ですね。あなたが。無責任なのもあなた。

続きを読むまでもないです。

自分の失敗を被るように頼む!?どんな顔をしてその場に居るおつもりでしょうか。自分の失敗を被せた人が叱られている間。
    責任感どころか羞恥心もない、仕事もできない。

人にそんな嘘をつかせたところですぐにばれるに決まってますが、ばれても「うまく言ってくれなかったからだ」と責めるのでしょうね。

• 何これ…

無責任なのはどう考えてもトピ主さんでしょ…。

精神的に強くないなら、何しても許されるんですか。

続き前にレスして申し訳ないですが、自分のことを客観的に見れるようにならないと、周りの人の冷たい反応は変わりませんよ。

私も自分自身をよく省みようと思うトピでした。

• トピの続きは見てないけど

安定剤を服用しながらパートとバイトに行ってます。
    バイトは結婚式場です。スタッフのメインは学生バイト
    やはり学生には甘いですが、学生と社会人を同じ扱いにはなかなかならないみたいです。

ところで、自分のミスを学生へ
    社会人としてあるまじき行為です。
    あなたの人間の質も疑われるでしょうし、まず、そのことが発覚すれば確実にその職場には行きにくくなると思います。

わかりますよ、メンタルを患ってるとストレスに激しく弱く、体調までわるくなること
    でも、体調が悪くなるからと自分に言い訳してどうするんですか?
    一生、具合が悪くなるから自分のミスを人のせい、病気のせいにして逃げるんですか?

• ご自分が

ご自分が無責任というオチですか。
    いい年して恥ずかしくないですか?

• 続きを読んでいませんが

すでに何人もの方がトピ主さんを責めているようですが、そんなに悪い事ですか?

世の中は持ちつ持たれつの面がたくさんあります。
    相手の大学生もかつての恩を返すいい機会なのに、きっとトピ主さんの頼みを断ったんですね。信じられない!

精神的に弱っている方の気持ちはよく分かります。
    つい先日も小さなことで大勢の人に叩かれて、すっかり人前に出られなくなった方を、私も知っています。

私はトピ主さんを全面的に応援します。

• まずはご病気を治してくださいね。

お体を大切になさって下さい。

きっとそのうちに良い事もありますよ!
    まずはご病気を治しましょうね。

• 罪を被せるなんて聞いた事ない。笑

27才にとなって恥ずかしい大人ですね。
    怒られるのが嫌なら、どんな仕事も勤まりませんよ。
    病気なら治すように病院へ行く。
    それでなければ潔く怒られに行く。

すべき事はただそれだけです。

• さんざん言っといて

そのバイトさんの事色々愚痴っといて

なんだそれ

自分の失敗は自分の責任

27にもなってまだわかんないの?

ちょっとしたミスのわりって言ってるのにきつく注意されるのは確定的って矛盾してるし

そのAも多分言いふらすんじゃないの。

近々辞めさせられるかもね

• 主治医に相談する

せっかく通院しているのだから主治医に相談したらどうですか?
    自己判断でストレスフルな状況に入っていくと治療に障ると思いますが。
    大学生うんぬんよりそういう無茶が主さん自身を苦しめている気がする。

• ため息が出る・・・

大学生のバイトもミスせずやってほしいとは思うけど
    トピ主さんも「病気だから周囲が大目に見てくれる」って
    どこかでゆるく考えるの、やめませんか。
    私はうつ病で通院中ですが、トピ主さんのような人がいるから
    「精神疾患の人間はワガママ・扱いにくい」と敬遠されるんです。

仕事をしてる以上、学生であることが免罪符にならないのと同じで
    トピ主さんが病気であろうが弱かろうが
    ミスを打ち消す理由にはなりませんよ。

• 病気は関係ないよ

人を悪者にして怒られるのを避ける自分と、怒れたとしても、きちんとミスを謝罪できる自分と、あなたはどちらの振る舞いに誇りが持てますか?

そして、あなたならどちらの人間を信頼できますか?

• 病名わ?

何のご病気ですか?

自分の失敗を他人に被ってもらう病気って?

そんな都合のいい病気って?

病名聞いてみたいです。

• 無責任なのはトピ主さん

大手飲食業界で社員で働いていました。

まず人に自分のミスを被ることを依頼するのは止めましょう。
    その大学生から今後一切の信用を失います。
    また他の方が知ったらトピ主さんが耐えられない状況になりますよ。
    そういうことは簡単にバレますから。

ミスについてもトピ主さんと同じようなミスだとご自分が思っているだけで、上司から見たら違うんでは?
    よく学生が「○○さんと同じミスしたのに、何故自分はこんなに注意されるのか」と言ってましたが、ミスした原因や状況、内容が違うからなんです。
    まぁ説明すればわかる子ばかりでしたけど。

ウーロンハイを変えたのが常連や顔見知りなら有りだと思います。
    お客様との信頼関係が成り立っていればですが。

私も昔使ってたお店がそんな感じでした。
    あ〜飲み過ぎてるって気付かされました。

トピ主さんはあまりこういう業界向いてないようですね。

治療に専念された方がいいですよ。

• おーーい

自分で書いたトピタイトル、思い出してください。
    無責任なのはあなたですよ〜。
    自分のミスを人のせいにしようとするなんて言語道断。自分のミスは自分でケリをつけましょう。

• 一度トピをちゃんと読み直してみて下さい

トピ主さんは、大学生のアルバイトがミスしても厳しい注意がされないことが不服なんですよね。

じゃあ、自分がミスしたときも厳しい注意で良いのではないでしょうか?

で、結局うっとうしいとか、世の中なめきってるとか言ってる相手に助けを求める
    トピ主さんは、なんなんでしょう?

• あのー、仕事をなめているんですか?

あのー、27歳にもなって自分のミスを人に押し付けるってどんな神経しているんでしょうか?
    確かにとぴ主さんの文章を見てAさんはあまりほめられない人かもしれませんが、それでも「無責任な
    大学生のバイト」とは言えませんよ。Aさんはミスを自分でかぶっている分だけまだましですよ。
    Aさんに対してなめきっているって書いてますが、なめきっているのはとぴ主さんじゃないですか?
    そんな状態だったら、とぴ主さんは別の仕事をしたほうがいいのではないでしょうか?いや、別の仕事でも
    責任をなすりつけるようなことをするかもしれませんね。

• 優しいレスします

今まで失敗なしでやってきたってすごいね。仕事の失敗は大小関わらず注意するのが正社員さんの仕事なの。

「怒られた、自分を否定された。」ではなく、「そうだよな、次は仕事上では同じミスしないようにしよう」と思えたらイイの。

他人のせいにしない勇気、出ましたか?

• どうやったら

バイトのAが無責任て話に出来るか構想練ってるの?
    全然続きがないから心配してます。

• 大丈夫ですか?

やってること、精神的に弱くないですよね。
    都合良すぎ。

• うちの店にいました。

学生アルバイトのせいにする社員。
    私「これ、昨日やったの誰?だめじゃない!」
    社員「あー、これ僕じゃなくてA君がやったんですよ」
    A君も含め昨日バイト全員休みですけどーって感じで、嘘を付かれてる時、こっちが恥ずかしくなります。
    その人は大人げなく、本当の嘘つきで明らかな自分のミスをバイトに擦り付ける 人でした。
    嘘は、いずればれます。

• ミスを人に押し付けるの!?

大学生のバイトがなってないの言うのと、あなたのミスを彼女に押し付けるのは別問題です。

あなたがしたことなんだから、きちんと報告して、社員の指示を仰ぐべき。その上で叱責があるのは仕方ないでしょう。

間違ったことはだめです。ずるいこともね。27でしょう?バイトなのはあなたの事情で、世間的には社会人です。自覚してください。メンタルが弱いのも、社会で生きるためには強化する必要がありますね。