夫が宇宙旅行に行きたいと言っています

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

星子

結婚3年目の専業主婦です。夫は専門職で、ともに30代半ば、子供はまだおりません。

結婚前から、夫が宇宙旅行に行きたいと言っています。
無重力体験が数分程度の宇宙体験旅行(弾道飛行)で良いそうですが、本人は、年齢や体力、体調のこと(問題ないそうですが、不整脈があります)等考えて、今すぐにでも予約したいと言っています。
私としては、あと10年も待てば、安全性が高まり、もっと滞在時間が長くなる等、より良い条件になる気がするので、急ぐ必要はないと思うのですが、いかがなものでしょうか。
老後にとっておくのは、いつ死ぬか分からないから待てない、とのことです。

実際の弾道飛行は、まだ遅延しているようですし、たった数分のために大金を払うことに、正直疑問もありますが、本人の夢なので、ここは何も言わず、応援したいと思っております。
私は宇宙より地球上の様々な国に興味がある方なので、宇宙旅行自体は夫ひとりで行き、私は発着地まで同行し、見守りたいと考えています。

まだ旅行会社に問合わせてはおらず、色々調べてみたのですが、何かご教示頂ければと思い、トピを立てさせて頂きました。よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安全性のことは

よくよくお調べになってから、参加されたほうがよさそうですね。
    10年たてば、内容もかわりそう。40代半ばでもいけますよね。(宇宙飛行士の野口さんって40代でしたよね)

無重力空間でラクラク宙返り〜、なんて想像するだけで楽しそうですねえ。

• それは宇宙じゃないけどいいの

>無重力体験が数分程度の宇宙体験旅行(弾道飛行)で良いそうですが

それって、宇宙と言えるのでしょうか?

無重力体験でいいのなら、スカイダイビングの方がスリルがあっていいのにな!
    提案してみれば?

• 目を覚ませなさい

夢物語はいい加減にしてあなたをもっと愛するように仕込むことです。

• ちょっと違うけれど

3次元を上下なく自由にフワフワしたいなら海でもできますよ。

と、説得されては如何ですか。スキューバダイビングです。
    海は光があって美しく面白い。
    サイパンに行って5泊6日もすれば10万円ぐらいでオープンウォーターの資格が取れるんじゃないかな。
    私は、沖縄で宿代別で4万円で取りました。

同様に、フワフワした感覚を味わいたいのならスカイダイビングもいいです。
    空中で静止しているような感覚を味わえました。
    まるでグーグルアースを見ているような感覚でした。
    こちらは4000mまで行ってもらって5万円ぐらいでした。

• ヴァージン・ギャラクティック社ですね

うーん、6分間の無重力体験に20万ドルですか。

旅客を乗せる予定のスペースシップ・ツーはまだ滑空試験をくり返している段階ですから、当初の飛行予定から大幅にずれ込んでる状態ですね。

今現在、予約が400人程度で、予定では年間450人くらいを運ぶフライト数をこなすとヴァージン・ギャラクティック社は発表しているので、飛行スケジュールの遅れと合わせて考えても、予約自体は焦る必要はまだない気もします。

ただ、一つの考え方だと思うのですが、予約は確か2万ドルからだったと思いますが、本当に20万ドルをこの「夢」に払うつもりがあるのなら、少しだけでも、「人類初の民間宇宙旅客機」に投資するという意味で、予約をするのもありかなとも思います。

いずれにしても、お体のことがあるので、早めに調べて条件的に本当に乗船可能なのか位は知っておいた方がいいのではないでしょうか。

現在の為替レートで、1500万円強。私にはとても出せませんが、数分間とは言え、本当に宇宙力が出来るというのは羨ましい限りです。
    ご主人の夢がかなうといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 年を取ると難しくなる可能性も

数分程度の無重力体験で良ければ、1000万程度でできますよね。
    もしかしたら、こっちはあまり健康上の制限はないのかもしれませんが…
    億単位の金が掛かる本格的なコースは、健康チェックも厳しかったような気がします。数年前に日本人が参加する予定でしたが、健康上の理由で行けなかったような…

10年待てば、安価で安全になる可能性も高いですが、健康上の理由で参加できなくなるかもしれません。
    ご主人が、宇宙飛行士並に健康で、体力作りに励んでたら別ですが。

• 難しいですね

ご存知だとは思いますが、宇宙飛行についてはNASAも民間に委託していく方針ですすめていっています。現状の宇宙飛行については実験室・研究室の作業と同じニュアンスを感じているので、本当の意味での安全性についてはやはり民間企業が立ち上がり、ビジネスとして提供できるところまで来てから、ということになるでしょう。そう遠くはない話だと思います。

それに数分間の宇宙・・
    宇宙のことを良くしらなければあっという間に過ぎ去ってしまいます。
    まずは地上から宇宙を良くみた上で、その上で、宇宙から星々と地球を見て、鑑みる。
    そうするとより得られるものがより大きいと思います。
    まずは地上からの宇宙・夜空を堪能した上で、安全性が増すであろう民間企業による宇宙飛行を体験するのが一番ではないかと思えます。

• 自分で調べさせなよ

応援してあげるのも良いけれど、自分の夢を叶えるの必要な準備には、自らが努力するのが筋ってもんですよ。
    忙しいからとか言い訳、誰かに丸投げ、借金とかしたら、軽蔑だわ。

どんな夢だろうと、自分の夢を叶えるには、自らが行動しなよって思います。

• お気の毒ですが

ご主人は無重力体験への憧憬があまりにも強すぎて、

奥様との家庭生活において何が重要か、何に重きをおいて物事を考えるかの

感覚にバランスを欠いておられます。

もう既に無重力空間におられているかのようにふわふわと・・・

• 横ですみませんが、基本的な知識を

トピ主さんの質問の背景を理解してないレスが多いので、横になりますが基本的な部分を書いておきます。

宇宙空間がどこから始まるかと言うのは、実際はかなり曖昧で、きちんとした定義はないのですが、国際航空連盟やNASAが便宜的に用いている高度100kmという基準があり、このトピでの話題上はこれになります。

そもそもは、2004年にこの高度100kmに弾道飛行で到達する有人宇宙船に対する賞金付きコンテストに、スケール・コンポジット社のスペースシップ・ワンという機体が成功したのを受け、ヴァージン・グループが民間宇宙旅行を行うと発表したのが始まりです。

現在はスペースシップ・ワンを発展させたスペースシップ・ツーという、8人乗りの機体を開発中で、料金200万ドルで、高度110kmまで弾道飛行で到達し、6分程度の宇宙空間滞在という飛行予定です。トピ主さんのご主人の言う「宇宙旅行」とはこれのことで、夢物語では全くありません。

(ただし、当初は今年の6月にはスペースシップ・ツーの宇宙空間到達というスケジュールが発表されてましたが、まだ滑空飛行試験中なのでちょっと遅れている状態です)

• 訂正と追加

旅行代金は200万ドルではなく、20万ドルですね、すみません。現在の為替で約1530万円。

この宇宙旅行を行うヴァージン・ギャラクティック社の日本での代理店はクラブ・ツーリズムが行っているので、先にも書きましたが、トピ主さんはとりあえずこちらに予約状況や、健康面での条件を早めに問い合わせた方がいいと思います。

確かに一部の方が書かれているように、自由落下による無重力体験なら遥かに安く(ロシアだと多分100万円以下?)で体験出来るようですが、トピ主さんのご主人にとっては無重力の体験が目的なのではなく「宇宙旅行」という「夢」が大事なのだと思います。

• JTBへ行ってらっしゃい

やってますよ。宇宙旅行。弾道ですが。
    JTBに日本人が既に10名ほど予約しているはず。1000万くらいです。
    弾道でも「地球が丸い」くらいは見えるようです。

ロシアだったかな。ミグに乗って大気圏近くを飛ぶ超高速体験も好きです。これは昔の値段で300万くらい。今はもっと安いと思う。

10億だかかけて、宇宙旅行に行った人もいますよね。
    ライブドアの元役員。
    夢を追いかけるのは悪いことじゃないですよ。

• 1.ありがとうございます トピ主です

色々とお話をお聞かせ頂き、ありがとうございます。

何も言わずに応援する、と書きましたが、実は、最初は冗談だと思い、宇宙なんて、お金持ちが行くところで、まだまだ一般庶民が行けるところではないのでは、安全性の問題は等、やめるように話しました。
    義父母に知られ、バカか!と怒られたこともあります。

結婚前ならともかく、結婚後なので、全財産を投げ打つ訳ではないにせよ、住宅購入資金の一部を使おうとしていることや、不妊治療を始めたばかりなので、正直、事故があったら等、不安は大きいです。
    もしかしたら、夫は、子供ができたら自由がなくなるとか言っていたので、現実逃避を始めてしまったのかもしれないです…。
    ただ、私は専業主婦で、夫が余剰資金ですることに文句は言えず、また、夫は宇宙の話が好きで、たった数分でも、憧れの宇宙に辿り着きたい、という気持ちも分からないでもないので、どうせなら自分も楽しむ、と考えることにしました。

すみません、続きます。

• 2.ありがとうございます トピ主です

続きです。

旅行会社への問合せについては、早めにした方が良いかと思っておりましたが、レスを拝見しているうちに、今後の生活のことを含め、再度話し合いをした方が良い気がしてまいりましたので、夫にもう一度本気なのか確かめ、それからにすることにします。

スカイダイビングやスキューバは未体験なのですが、無重力に近い体験が味わえるのなら、先に試してみるのも良いかもしれないですね。
    教えて頂き、ありがとうございます。

あと何十年後かには、宇宙旅行は、普通の旅行のように、手軽に行けるようになるでしょうか。
    そうなれば、死ぬ前に一度は行ってみたい気がしますね。

色々なご意見、本当にありがとうございました。どのご意見も大変参考になりました。心より感謝申し上げます。

• 羨ましい・・・

いいですねぇ。
    夢を現実に出来るだけの資力をお持ちの旦那さんが羨ましいです。

私も行きたいですよ。
    火星に行くのが夢です。駄目なら地球を外から眺めるだけでもいい。
    これはずーっと、結婚前から妻に言い続けてきました。

『あなたが行くところならどこでも行くけど。』

というのが妻の答えですが、もちろんそれは本音ではないことは分かって
    いますし、現実は自分でも弁えている積りです。

でも行きたい。もし自分が宇宙に行ことが不可能なら、人類が火星に立つ
    瞬間を見るだけでもいいと妥協に妥協を重ねてきましたが、最近自分が生きて
    いる間にはそれすらも怪しいとわかり、夢が破れたような気がしていました。

だから、なおさら旦那さんの意気込みが素晴らしいと感じます。

全くのトピずれで申し訳ありませんが、陰ながら応援しています!

• 今は聞き流した方が良い

トピ主さん、掲示板に相談を書くほどの話しではないですよ。男の子の夢の続き。
    多くのオトコは宇宙に行く夢を持っています。
    無重力体験は宇宙旅行の夢に付いて来るものです。切っても切れない。

現実的に考えるとお金持ちなら宇宙旅行と無重力体験を買えます。買えるのです。
    夢の実現の目標として最低でも1千万円を用意しましょう。(一戸建ての自宅予算とは別に)
    宇宙体験用に1千万円の貯蓄が出来たら、その時に本気で聞けばよい。
    多分「雨中」で我慢する事になる男と思いますが・・・。