義父母の呼び方

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

きのこ

子供はまだ10ヵ月です。義両親は他県に住んでいるので、会うのは盆と正月位。義両親は50半ばで「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばれるのは嫌だから、あだ名(?)で呼ばせてねと言われてます。
そこで義両親の事を子供に「おじいちゃん、おばあちゃん」ではなくて、あだ名で呼ばせている方に質問です。
義両親の前では自分もおじいちゃん、おばあちゃんではなくてあだ名で呼びますか? 例えば子供に「おじいちゃん、おばあちゃんですよ〜」ではなくて「○○ちゃんと○○ちゃんですよ〜」みたいな感じで…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困ります

うちの義理両親も『○○くん、○○ちゃんと呼んでね』と言ってました。お年玉袋にも書いてくるほど。
    私はそんな呼び方ありえない!!と感じていたので普通に(子どもたちには)『おじいちゃん、おばあちゃん』と言っていました。

いまではすっかり『おじいちゃん、おばあちゃん』です。

結局親が呼ぶ通りに子どもも呼ぶのですが、まさか親(私たち)が『○○くん、○○ちゃん』と呼べる訳ないですよね…

• 主です★

ムームーさん、レスありがとうございます。
    やっぱり親はあだ名では呼べないですよねぇ… 私も、義両親には申し訳ないですが子供の前では「おじいちゃん、おばあちゃん」と言うようにします。

• 呼びませんよ

関係が違う以上、同じにする必要はありませんよ。
    そもそも、夫ですら私しか呼ばない呼称でしか呼びません。
    たとえばAさんだとすれば、子供と話しているときも
    「それはAさんの分のだよー」とそんな感じです。
    子供には「お父さん」と教えています。
    私自身は話すときは誰に対しても「私」といいますし、
    夫は私のことを名前で呼びます。子供への会話の中でも
    私のことは名前で呼んでいます。
    関係によって呼び方は異なるのだと自然に学ぶと思いますよ。
    だって、私が夫を名前で呼ぶからといって子供までも名前で呼ぶのはおかしいし、
    子供が「お父さん」と呼ぶからといって私まで夫を「お父さん」と呼ぶのはおかしいでしょう?
    だからそのままでいいと思いますよ。
    私は普通に夫の親のことは「○○さん」と呼んでいますし、子供にも「○○さんが呼んでるよー」などと
    話しかけています。

• うちは…

じじにあーちゃんです。
    両母がおばあちゃんは嫌だと言いだし
    あーちゃんで落ち着きました。

あーちゃんが本名ではないので、あーちゃんで
    通しています。
    (本人を前にしても)

他にはひぃじいとひーばーぢゃん…など、
    各々、考えたのを使ってます。

まあ、呼ぶ立場の子供達が大きくなればおばあちゃんって
    なると思いますがね。

• 主です★

呼び方は大切さん、にこさん、ありがとうございます。

義理の両親を前にすると私は多分「おじいちゃん、おばあちゃんよ〜」ではなく名前を呼ばずに「遊んでもらっといで〜」って言う気がします(汗) 呼び方は子供が大きくなってしゃべるようになったら子供に任せようと思います。

昨日夫が電話で義理の両親と話しながら子供に「おじいちゃん、おばあちゃんだよ〜」と言った時に「おばあちゃんって…」って電話の向こうから聞こえました… 夫は気にしてなかったですけど。前に義理の両親が「おじいちゃん、おばあちゃん禁止!」と言ってたのを思い出したので、なるべく言わない様にしようと思います。でも、うっかり言っちゃったらすみませんですけど(苦笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧