ペーパードライバー

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

あの

5年ほどペーパードライバーです。もう一度運転をしたいと考えていて、教習所のペーパードライバーコースに数日通うか、ペーパードライバー育成の出張サービスで一気に練習しちゃうか迷っています。。。教習所の方が安心できる気がするのですが、予約が今、3週間待ちだとか。。。出張サービスだと自分の車だから乗り慣れにはいいのですが、なんか心配で。。。ペーパードライバーを体験されたかたいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の車で出張教習しました

ペーパードライバー暦10年以上でしたが、
    自宅に来てくれる出張スクールを3回受けて、
    何とか走れるようになりました。

教習所もいいですが、
    自分の車で練習したほうが、私は慣れやすかったです。
    車庫入れのときの目印とか、
    車に張ってもらったものは、そのまま張りっぱなし(笑)

ただ、業者は玉石混合だと思いました。
    言葉遣いなど、いただけない教官もいましたし。
    ホームページの印象だけだと、NGだったとこもあります。
    (私は2社、3人に受けました)

電話対応を良く見極めて、誠実な業者さん探してくださいね。

• 自分の場合

24で免許取得。自分の車を持たず。

30過ぎで、自分の車を持ち、以下のように練習しました。

・朝、すいている時間(5:00〜6:00くらい)に、町の中心部を巡回運転で毎朝練習。
    ・しばらくして(ひと月くらい)ある程度慣れたころ。
     週末は、一般道路を主体にたまに高速なども利用しつつ、遠出、朝6:00〜24:00くらいまで地図を携え、行ける所まで行って戻ってくる。の繰り返し。

このようにして、数カ月で、運転には不安などは全くなくなりました。

• 私の場合は

地方都市在住です。昨年秋に出張サービスでペーパー講習受けました。
    教習所に比べたら出張サービスのほうが少し割高なのかもしれませんが(うちは2時間×2日=¥3万弱)、自分の車で運転に慣れますし、社会人にとっては教習所まで通う時間がかからないので良かったです。
    正直、4時間で運転は完璧!!というまで上達しませんでしたが(汗)、4時間の講習で公道で運転できるという度胸がつきました(それまで怖くて公道で運転できませんでした)。ペーパー講習後、助手席に旦那を乗せて練習し、練習した道を1人で運転する…の繰り返しで今は週1回は近所を運転してます。もったいなくてペーパーに戻りたくありません(笑)
    子供が産まれて、車って本当に便利だな〜と思います。トピ主さんも頑張ってください!

• 出張サービス??

ペーパードライバーの為の出張サービスなんてあるんですねぇ、知りませんでした。
    トピ主さんはご家族か友人は??
    車があるんだったら、超田舎のほうまで走って、そこで練習したら?
    人の姿も見かけないようなところで。

• 必要に迫られ

私は10年ペーパードライバーでしたが いきなりワゴン車で 子供がアトピーだったり 父の介護施設に通ったり高速も走りますよ がんばって

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出張サービス

20歳で免許を取り、2度ほど乗ったきりペーパーになりました。そこから15年。
    私は後戻りできないよう新車を買いテレビでも取り上げられた事のある出張サービスにお願いしました。
    1日二時間3日コースでペーパー脱出し、現在4年がたちます。あの時お世話になった教官には本当に頭が下がります。

もちろんこの4年で怖い目やこすったりがなかった訳ではないですが反省し次回に生かす気持ちになれました。

自宅の車庫と車で開始できたので、自宅の車庫入れのコツと、よくいくスーパー等の道や車庫いれも要望すれば組み込んでもらえました。

あちらもプロですので心配は無用ですよ。
    自宅でお茶をと思いましたが、方針ですべてを車ですませるので、家にあがることなく細やかでした。
    その後ペーパーの人を何人か紹介しましたが、みな現役で今も運転していますよ。

良かったら検討してみてください。

• トピ主です

みなさんレスありがとーございます。
    出張サービスを利用されてるかたも、結構いらっしゃるんですね!
    玉石混淆。。。それはどこへ行っても問題のあることかもしれませんね。。。
    出張サービスをトライするのもありかなっておもいます!
    電話対応など気をつけて選んでみます!

• 警察の

ペーパードライバーズコースを利用されてはいかがですか?

ウチの県は、1回5千円で何度でも利用できます。

私は、そこまで主人に運転してもらって(マイカー持参なので)

練習し、おまわりさんも優しく丁寧に指導して下さったので、

1回で感覚が戻りました。

帰りに「免許あるんだから、あとは朝早く近所の道路で練習しなさい」

と言われ又主人を隣に1、2回練習してペーパーを脱却しました。