ブラックトライアングルができても歯の矯正した人いますか?

レス9
トピ主のみ0

くーにー

ずっと、矯正をするかしないか決断できずにいる39歳です。

私は、必ず隙間が空くし、ものも詰まりやすくなる箇所が2.3箇所以上だと言われています。抜歯を上下2本ずつするので。しないとかなりの出っ歯になるらしく。

残念だけどやらないことにしようと思っていたし、主人が「そんなに隙間空いたら、きれいになりたくてやってるのに、きれいになれないんじゃないの?前のほうがよかったね、となるかもよ。」いうのです。一番一緒にいる人にそう思われても、悲しいし。

でも、きっぱりと矯正をしない決断ができません。正直、ブラックトライアングルができても、歯並びがきれいなった自分をみたいという気持ちもあります。主人の感じることより、やっぱり自分の気持ちを優先するほうがいいのかなあ。と。

ブラックトライアングルと、ものの詰まりやすさはあるけど、矯正やってよかったよ、というかたがいらしたら、ご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん、どうでしょう

私は32-33歳の時、矯正しました。あまり事前情報を仕入れず矯正し、結果的にブラックトライアングルができてしまいました。歯間ブラシMサイズが余裕で入るところが10箇所以上あります。でも笑っても目立ちませんよ。これは、たぶん口の形状に依ります。矯正前の状態で、笑った時に歯茎が見えてしまうようなら、ブラックトライアングルも目立つかもしれませんね。

よかった点
    ・写真写りがぜんぜん違います。昔の写真を見ると、垢抜けない印象。写真を撮った時、自分の口元を見てがっかりすることが全くなくなりました。きれいなハート型の口元で満足です。
    ・食べた後の歯形がきれい。食パンについた歯形を見てうっとり。
    ・歯石が付きにくくなった。これは、歯磨きしやすくなったため。
    ・笑ったときに八重歯が唇にひっかかることがなくなった。
    ・コンプレックスの解消。笑う時も思い切り口を開けられます。

悪かった点
    ・確かに食べかすが挟まりますけど、歯並びが悪い時も挟まってました。慣れれば対処できます。挟まり易い物は食べないとか、挟まった感覚があればお手洗いに行くとか。

矯正お勧めします。

• 正直なところ

やらなくてもよかったかなと思う気持ちがあります…

ともかく物が挟まるようになりました。
    そしてそれを歯間ブラシで取るうちに余計穴も大きくなり…
    年が上がるほど歯茎が痩せるので当たり前と言えば当たり前なんですが…
    毎食後必ず鏡を見ながらお手入れ必須なので面倒くさいです。
    面倒くさい以上にうっかりするとみっともない状態なので気が抜けません。
    特にたらこなどの小さいものは大変なことになっています(苦笑)

なにより歯茎の見た目がとても老けました。
    ブラックトライアングルだけでなく、矯正をすると歯根吸収が起こり歯が長くなるので(歯茎が痩せる)
    口の中が老けた印象になりました。

私も30代後半で矯正を始めましたが始めた年齢がよくなかったようです。
    加齢のせいで唾液の分泌が減り、矯正途中で虫歯がいくつも出来ました。
    お手入れ不足ではなく唾液が減ったことで出来る虫歯とのことです。

上記諸々、矯正中のことを振り返るとやってよかった半分、やらなくてもよかった半分ってところでしょうか。
    本音を言えばどうせやるならもっと若い時にやっておけば良かったの一言です。

• ありがとうございます

tonoさん、あめちゃんさん、ご意見ありがとうございます。
    やっぱり、ものが詰まると大変そうですね!!

でも、やっぱりやってみたいと思っている私。よっぽどやりたいんだな〜。

まだはっきりと、決断できないけれど、決めたらまた報告します。

• 質問です

あめちゃんさんに、お聞きしたいことがあります。

ものが詰まりやすくなったり、歯間ブラシMサイズが余裕で入るところが10か所ある、とおっしゃっていますが、歯並びのきれいさがそれらの点をカバーするほど、満足している、ということですか?もしそうだとしたら、ますますやりたいなあと思うもので。お勧めします、とも書いてくださっていたので。悪かった点より良かった点のほうが多かったことにも勇気づけられています。

私は普段、歯茎は見えないほうです。大笑いをすると、上がほんの少しみえるかな、程度です。

• ブラックトライアングルについてはわかりませんが

現在40歳、30〜32歳の時に矯正しました。
    たしかに歯並びは良くなり、口を閉じたときの唇の形は美しくなったと思います。でも年齢のせいもあるかもしれませんが、食後に物が詰まる量はかなり増えました。かなり気をつけましたが虫歯もできましたし、リテーナーの金具で歯が黒くなってしまった部分もありです。

一番イヤだった点は顔が老けたこと。
    全ての人に起こるわけではないかもしれませんが、矯正中は顔の筋肉が落ちて顔がこけてしまいます。また、少し出ていた前歯が引っ込んだせいで歯並びはきれいだけれど、鼻の下が伸びた印象の顔になりました。

最近ようやく顔のこけが治ってきて「若返った」と言われるようになってきましたが、30代の私はひどい時は50代に思われ傷ついて「老けて見られてる」と常にびくびく過ごしていました。暗黒時代でしたよ。

トピ主さんは39歳とのこと。これから矯正して頬がこけてそれが元に戻る年数を考えると良く考えたほうが良いと思います。歯科医の先生は頬がこけて老け顔になるリスクとか、説明してくれないことが多いと思います。

私は多少歯並びが気になるという程度なら、止めた方が良いと思います。

• 質問に対する回答

おっしゃるとおり、ブラックトライアングルができても、私は矯正してよかったと思っています。歯並びは本当にきれいになりました。満足度と不満を比率で表すと、8対2ぐらいです。

私は結構、歯並びが悪かったんです。すごくコンプレックスでした。年を取ると、頬がやせて来て、口元が目立ちますよね。同じ歯並びが悪くても、若い頃と高齢になった時とでは、印象がぜんぜん違うと思います。

矯正してから、歯にはとても気を使うようになりました。歯磨きも最低10分はかけますし、歯医者さんにも2カ月に一度は通い、歯石と着色を取ってもらっています。この調子なら80歳まで20本、自分の歯でいけると思います。

• 矯正おすすめしたい派です。ご参考まで。

くーにーさま
    私は高校生の時と二十代半ばの時、矯正をしました。後戻りもなく現在まで歯並びはいい方だと思います。

私は抜歯をせず、前歯にあった隙間と歯並びを直しただけですが、40代に入ってからは歯間ブラシMが入るところも結構ありますし、野菜の繊維質などははさまります。年をとれば抜歯をしなくとも隙間はできてしまいます。

以前林真理子さんが抜歯をして矯正をされたことを雑誌か何かで読みましたが、歯に隙間ができたことは予想外だったというようなことを書かれていたことを覚えています。その時は、あぁ、大変なんだなと思いましたが、私も隙間があいてしまいました。

でも矯正したあととてもきれいな歯並びになったときの喜びは何物にも変えられないと思います。

5年くらい前に歯のホワイトニングをし、金属の詰め物があったところもセラミックで直しました。毎日のブラッシングと洗口液で朝と夜リンスをし、キシリトール入りのガムも噛み、歯の健康を維持しようと虫歯予防には大変気を使うようになっています。よいモチベーションです。

あまり答えになっていませんが、歯の隙間問題のご参考までに。

• ご意見ありがとうございます

あめちゃんさん、回答ありがとうございます。老け顔さんとtonoさんのご意見も、とても参考になっています。

よーく考えて、どうするか決めようと思います。

それにしても、40歳目前で、歯の矯正をするかしまいか悩むなんて、2,3年前の自分には想像もつかなかったから、なんだか不思議です。

• やることに決めました

みかんゼリーさん、ご意見ありがとうございます。

デメリットは覚悟のうえ、矯正を始めました。来月、抜歯をすると思います。今はセパレート、というものをしています。

賭けに出た気分ですが、後悔するにしてもしないにしても、自分の選択だから、と思うようにしようと思います。

また、報告しますね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧