おさがりを売る人

レス40
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みみっちぃ

もしあなたが友人に、頼まれておさがりをあげたとします。数日後、古着屋で偶然見つけてしまいました。あなたはどんな気持ちになりますか?

あげたものだし、どうするかは相手の自由、別に気にならないですか?
また頼まれたらあげますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数日はちょっと・・・

先ず最初に確認なのですが、その服って本当にあなたがあげたものなのですか?
    同じ服をたまたま見つけたって可能性はないのですね?

>>数日後、古着屋で偶然見つけてしまいました。あなたはどんな気持ちになりますか?

うーん、あげてからある程度(数ヶ月〜1年)も経過していれば、着てくれてサイズが合わなくなったから売ったとか思えるんですけどね、数日はちょっと・・・。

向こうは向こうで「貰ったけど趣味じゃなかったわ、どうしよう・・・」
    なんてことだったのかもしれませんね。

とりあえず、その人にはお下がりをあげないようにするのがよろしいのではないでしょうか。

• 嬉しくはないけど

「うわ、売ってるんだ」とは一瞬は思うかな。
    だけど、自分が納得してあげたものに関してはそれだけですね。
    もともと売るつもりだったのか、気に入らなかったのかは分からないけど。
    でも、次に頼まれた時はあげません。
    断る理由なんていくらでもあるし。

• 私なら

もうその友人にはあげないな。
    で、不要になった衣類は自分で古着屋に持ち込んで
    つぎの買い物のたしにします。

• そういう手もあったかー!と

次は誰かにあげるんじゃなく、リサイクルショップに売ることも考えるかも(笑)

ま、あげたものだし自分の手から離れたものの行く末心配してもしかたないですよね。

• うーん!

いい気持にはならないし、腹立たしい気持になると思いますが、これからは頼まれてもあげませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌な気持ちになる

偶然とはいえ 見つけたら嫌な気持ちになるな。
    あげた物だから相手の自由には違いないんだろうけど、もうあげないと思う。

• もうあげない

自分で古着屋に売ります。

そして「いい店見つけたわよ。うちの古着はみんなあそこにあるから」
    と友人に教えてあげます。

• モヤモヤしますね

こちらから「あげた」のであれば、まぁ、気に入らなかったのであれば売ってもらったり、また違う人に譲ってもらったり、その人の自由にしてもらっていいけど…
    「頼まれてあげた」のなら、もう次からはあげません。

私は基本的に売れそうな物は自分でオークションに出すか、リサイクルショップに売るので、それ以外の物が少なく、着替え用に使ってもらえたら…レベルの物(まだ着られる物だけどノーブランドとか)を頼まれたら譲るかなぁ。

• お断りですね。

譲って貰って自分でも利用した後なら
    見て見ぬふりをしますが
    最初から転売目的ならお断りします。

以前洋服ではありませんがドラマのレンタルDVDを
    コピーして売っている人に当時レンタルにも
    無かったノーカット版を持っていると言ったら
    貸してくれと言われましたが商売に使われると
    解ったのでスルーしました。
    こっちは善意でお貸しする物なのでちょっと嫌な気持ちでした。

• 不快なら

基本的に差し上げたら相手の勝手なので気にしません。
    頂いても、好みのものと好みでないものが混在する事もあります。
    これは趣味じゃないので返すね、とも言いにくいでしょう。
    ただ、トピ主さんがご不快ならば今後差し上げるのは
    止めてしまえばいいと思いますよ。
    誰にあげようと、あげまいとトピ主さんの自由です。

• お金に困っているんだなぁと思う

お下がりだけでなく、食べ物とか、差し入れします。

• あげない

もし売られていたり、他の人にあげたりしたら気分悪くなるので
    誰にもあげません
    身内にはお下がりをあげますが、身内は身内どうしでグルグル回っているので気になりません
    知らない人が自分の子供をお古を着るのは嫌です

• モヤモヤしますが

モヤモヤしますが、所詮差し上げたもので、自分の所有権を離れているので、何も言えませんが。

でも、ご友人、すぐに売るつもりでお下がりをもらったのでしょうか。絶対に、貴女が友人にあげたものだと確証はありますか?たまたま同じ洋服だったという事はありませんか?

私がもらった側でしたら、とりあえずそのシーズンは家においといて、オークションとか、少し離れた古着屋とか、少なくても相手にバレないようにします。万が一売った事がバレてしまっても、1シーズン後でしたら、趣味があわなくなったとか、ちょっと太っちゃってなんて、言い訳できるし。

あげた側でしたら、そういう人なんだと思って、後の付き合いを考えちゃいます。

• 間違いなく、あげた服だったの

私は、母にトートバッグ(滅多にない柄)をプレゼントして、数か月後叔母が持っていて ショック(母が叔母にあげたと思い)。ところが、その後実家にあり、『もったいなくて保管してた』と、未使用のまま。こんなことって、あるんだぁ〜って 少しでも疑ったことに自己嫌悪 反省。
    その服は、トピ主さんがあげた特徴があったのですか。手作りだったのでしょうか。
    友が リサイクルショップへ売ったのなら、あげた物で以後 あげないよう
    にする・断る に、徹する ですね。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました。
    今回は妊娠中の友人から、マタニティを買うのがもったいないから、私が妊娠中に着ていたものがあれば欲しいと言われ、これからの季節に適したものを差し上げました。デザインが気に入らないとしても、せめて産後に処分してほしかったと正直思いました。
    更に、これから生まれる赤ちゃんのためのおさがりをお願いされています。
    今日、リサイクルされた自分の服を見るまではもちろん提供する気でいたし、快諾してました。
    こんな気持ちになるなら、あげない方がいいですね。服云々でなく友人を一人失った気分です。
    しかし、なんて言って断ろうかしら。

• え〜

そんなことが気になるものなんだ〜、と意外に感じます。
    自分がいらないものだから、あげたのでしょう?

私は、そもそもリサイクルショップに売るって発想がないし、面倒くさいって感じてしまう方(決して裕福ではありません)なので、そう思うのかも。

売ろうと思っていたものを、頼まれたからあげたのであれば不快に思うかもしれないけど、処分しようと思っていたものであれば相手から「ちょうだい」と言われてあげたものを売られても気にしないなあ。

• 服がほしいんじゃなくてお金が欲しい

その友人は、まさにタイトル通りだとお思います。

服が欲しい人に、服をあげることは躊躇しませんが

お金が欲しい人に、、お金の素をあげることはどうなんでしょう?!
    考えちゃいますね。

• 二度とあげない

知人がやられてました。
    ブランド物の子供服をお下がりだけどあげたら、オークションに…(あげた全てが一気に出されていたので分かった)
    なので、その方には二度と上げないことにしたようです。
    他にもお下がりで着てくれる人いますしね。

私もちゃんと着てくれる人に回します。
    売っちゃう人とわかれば二度とあげません。

• ベビー服は

ベビー服は「親戚にあげる事になってるからごめんね〜」と、あっさり短めに断ってしまいましょう。
    ぐだぐだ言うより、あっさり短めに笑顔で。
    そしてすぐ話題を変える!

• ほんとガッカリするよね

>デザインが気に入らないとしても、せめて産後に処分してほしかった

ほんとだねー。頼まれたからあげたのにねー。

>しかし、なんて言って断ろうかしら。

「親戚でも出産があって、お下がりを頼まれちゃったのよ。ごめんなさいねー」
    「そういえばあそこの古着屋でもマタニティーをお安く売っていたわよ!いちど行ってみたらぁ〜?」ですかね。ま、一個目だけで充分だと思いますが・・・。

これは言わなくていいけど
    「ごめんなさいねぇ。この間あげたマタニティーなんだけど、親戚から頂いたつもりでいたら『また妊娠したから返して』って言われちゃって。私もお祝いをたくさん頂いているから処分したなんて言えなくて・・・本当に申し訳ないけど返してもらっていいかしら〜」なんてね。

• あげない。

えー!やだなぁ。私ならあげない。それなりに思い入れもあるから大事に着てくれるかなって思ってあげると思うから、悲しいしムカつく。

そういえば先に親戚にあげること約束してたんだった!ごめんね〜。って言うかな。

• 頼まれたものっていうのが問題点

それを数日で売りに出すのはひどいです。

ただこれが好意であげた場合なら着なくとも売るなり捨てるなりしてもいいとおもっています。

お願いしておきながら使いもせずに売るのは人としてよくない。もうその人には「知り合いにあげちゃったからないよ。」といってあげませんけど。

• トラブルのもと

友人からのおさがりを含め、数年後に知人に息子の服をあげました。即、ネットオークションで売られました。
    (不要なら棄ててといわれたし、私もいいましたが)

友人は私が売ったと誤解しフェイドアウト。私は原因がわからずしばらく悩みました。当時を知る共通の知人から聞き、オークションの事実を知りました。

中にはどなたかからの出産祝いとしてもらったものも数点あったと記憶しているので、他にも不快な思いをした人がいると思います。後悔しました。

それ以来、誰からももらわず、誰にもあげていません。おさがりはトラブルのもとだと肝に命じました。

• 正直に・・・

ごめんね、あげられない。
    売ろうかなと思ってたんで、って言ってみたら?

それくらいいってみてもいいと思います。

頼まれてとあるので、そう思います。
    自分からいる?って聞いてあげたものなら、別にオークションで売られようが、古着屋に出されようが気にしません。
    人に頼んどいて、それを売る神経がわからないので、そう言う人には上げたくない気持ち、よくわかります。

• 別にいいんじゃないでしょうか?

リサイクルショップで売っても二束三文ですよ。(売れても10円単位)
    別にお金がほしいと思ってやったんじゃないと思います。

季節柄やデザイン等で自分の妊娠中に着ないと思ったもので、トピ主さんにお返しするのは失礼だし、捨てるのも心苦しいし、リサイクルショップで必要な方に渡ればいいんじゃないかと思ったんじゃないですか?

子供も産まれるし、ベビー用品もかさ張るし、今のうちに家のものを整理されているんじゃないでしょうか?

• 私はネットオークションでお受験服がすぐに売られました。

子供と幼稚園が一緒の1学年下のお友達が受験するというので頼まれて差し上げました。ところがそっくりなのが出品されていると妹から連絡があったので見てみると、出品者の情報も似ていました。説明欄に名前が刺繍されているとありましし。
    私が差し上げた服は子供服専門の所にオーダーしたもので娘の名前が刺繍されているし、ともかくそっくりでしたので妹に頼み落札してもらいました。
    取引などで住所を明かしてもらったところ、やはり私が差し上げた方でした。
    妹は「ひょっとして姉のお友達ではありませんか?」と送ったところ連絡がつかなくなりました。私は携帯もメアドも拒否してお付き合いを拒否して終わりました。下の子も同じ幼稚園に通っていますので園でその後もお会いしますがこそこそその方は逃げてました。
    腹は立ちますが、売らねばならないお相手は心が貧しい方なので哀れんで上から目線に立ったらよいと思います。

• マタニティ返して

夫の友人の奥様が妊娠したのでマタニティをかして欲しいといわれているのだけど、あげたものだけどいくつか使ってないもの返してくれるかしら?あなたがあれ着ているの見たことないのからお持ちよね?と言います。

売ったといえば、そうなの、じゃそれはあきらめるけど、人のものを売ってお金に変えるって発想私には出来ないから、あなたには子供服は差し上げられないわ。

さようなら

かな

• かんたん

従姉も妊娠していて欲しがっているの
    兄弟ができるかもしれないから手元に置いておきたいの
    思い出に取ってあるから上げられないの
    にっこりはっきり断ってしまえばいいと思いますよ。

私も最初、おさがりは何でもありがたくいただいていたけど
    要らないものは要らないですよね。趣味の合わない服とか。
    最近はお下がりは断って、ネットで選んで買うようになりました。
    リサイクルに出した方が本当に欲しい人に買ってもらえるかも。

• 正直に伝えてもいいのでは?

「最近、信じられないことが……。友人におさがりをあげたところ転売されて、とても嫌な気持ちになったの、だからおさがりは今後全部処分することにしました。ごめんね」と伝えれば、相手の方もピンとくると思います。

• 販売目的・・

販売目的なのかな?と思うと差し上げるのも躊躇してしまいますね

差し上げた服が売られていたお店を勧めてあげれば全て察してくれるでしょう

○○ってお店、品揃えもいいし安かったわ。とでもいってあげてください