• ホーム
  • 健康
  • 好きなことをしているときの気持ちをおしえてください。

好きなことをしているときの気持ちをおしえてください。

レス12
(トピ主3

心や体の悩み

s

トピを開いてくださりありがとうございます。

AC(アダルトチルドレン)です。ここでは過程は省きますが幼少の環境により自分の感情をひっこめる癖がつき
好きだと思える趣味を”世間体にはこうだから””親に好かれないから”という理由で
妥協して過ごしてきて自分が一体何をしてきたか自信をもてない状態です。

それでも、だいぶ克服しました。好きなものを好きだと感じていいと。
しかし、自分の好きなものを好きと認めたあと、行動しようとするとストップがかかり、
私は今これに夢中になっていいのだろうか?と好きなのに怖気づいてしまいます。

そこで質問というか....教えてください。
好きなこと(趣味でもなんでも)をするときの気持ち....どんなことをしたときにワクワクしますか?
ワクワクするって、どんな気分?ワクワクをやめる(一旦中断して明日またやろう)ときのタイミングは?

乱文失礼しました。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワクワク=期待

大好きな食べ物を目の前にした時の気持ちと同じですよ。
    わあ美味しそう!いただきまーす、パクッ!!
    …と、なりませんか?
    興奮までしなくても、食べていて「ああ、私やっぱりこれ好きだわ。」と安心できるとか。

趣味(編み物と読書)も私にとっては、そういうのと同じです。
    そんなに情熱はないけど、やっている間は静かに落ち着いていられるから好き。
    これを作ろう、あれを読もうと思う時は、やはりワクワクから入りますが…
    編み物は、私の場合は必要半分なんです。
    欲しい感じのアイテムが売っていないから自作しよう!というのがあるので、当然出来上がりを身につけている自分、という期待を胸に始めるのです。
    物を作ること自体も好きで、作業中は楽しむというよりは「無」になっているという方が合っていますね。
    作りたいなと思ったらもう手が動いていて、気がついたら寝食も忘れて何時間もその作品のことしか考えていない、という感じです。
    読書も似たようなものです。
    面白そうだなと手に取ったが最後、時間の許す限り一気に読んでしまいます。
    中断は…次の用事の時間が来るか、人に呼ばれるか、頭痛が相当ひどくなるまでやめません(笑)。

• 私の場合ですが

生地が大好きなんです
    しかも、うっとりするような1メートル一万円くらいしちゃう高価生地

高いものを欲しがりすぎて、周りにはひいてます

それらを使って何か作る事も大好き
    すぐにいろいろ作りたくって、やんなきゃいけない事後回しで、いろいろ作っちゃう

作ってる最中は「無」ですね。その事だけに集中。

お金ないとなると、洋服、靴、化粧品などを買うのがまんできますが

好きな「布地」に関してはストップがきかなくなり、
    わずか500円の電車賃だけ残して買いまくってしまったことあります

当然後悔しますよ〜。しまくりです
    でも、好きなことって、そういうことかな。

以前、テレビである売れっ子芸人さんが話していたこと
    昔、まったく仕事がなくて食べる物にも困るほど貧乏だったのに
    臨時収入で大好きな「家電」を買ってしまった、と。

そうそう、好きなものってそうだよね!なんて共感しました

好きなものって、そのものを優先するために他はあきらめられるってことかな。

ずーっと美容院いってません。布代に消えてます

参考になったでしょうか?!

• 一旦中止はしません!…でした

ハマるととことんやるタイプでした。
    PSが発売された時はPSを、好きな作家の新作を手にした日は読破するまで止めません…でした。
    子供が産まれるまでは。
    赤ん坊の時は「あ゛ーん泣」今は「お腹が空いたの、何か作ってくだしゃい、一緒にあーそーぼ♪」
    途中中断が何よりも嫌なので、好きな本を読むのはもうしばらく先になりそうだと思っています。
    今は小さく我が儘な王様?にハマっているので。仕方ないやと半ば諦めています(笑)

• トピ主です。

〉久美子様

早速、教えてくださりありがとうございます...!
    頭痛がひどくなるまで、に思わずふいてしまいました笑

ワクワクが期待、には目からうろこでした。
    期待ってずっと重苦しくて....。
    新しい考えに気持ちが楽しくなりました
    始めの4行を何度も見返しています。いただきます→パクッと
    条件反射のように楽しめること...安心できることを体験してるはずなのに
    ちっとも結びつきませんでした(&久美子さんのように言葉にはできませんでした)

寝食忘れるたびにやってしまった...とすがすがしさをおしこめて
    後悔が勝ってしまう気持ちからも放たれるように思います。
    稚拙な質問に素敵なレス、ありがとうございまし。がんばります。

• ひきつづきトピ主です。

にゃんきち様〉
    レスありがとうございました....!参考になりました

実は必要以上に大金を使う知り合いがいて、
    (その方は専門学校生だったというのもあるのでしょうが)
    なんであんなに好きなものにつぎこめるんだろう...って
    不思議でもあり、羨ましくもありました。

自分に好きなものに、まっすぐ磨きをかける、という
    目標の背中を押していただきました。
    優先の為にあきらめるものがでてくる、という
    当たり前なのにどうしてもあれもこれもよくばってしまうところ
    直したいなぁとさらに強く思うようになりました。

ありがとうございました

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

ふ様

ふ様にとって、好きなこと=途中でとめたくないものということでしょうか。

また、別の楽しみが増えることもいこと、とお見受けしました。
    間違っていたらごめんなさい

レスありがとうございました!

• 「好き」に埋没

トピ主様、こんにちは。

私は、小説を書くのが好きで、最近投稿を始めました。
    ずっと2次落ちで、最終までは残れていないのですが、
    それでも止める気はなくて、書くのが楽しくて仕方ないです。

書く時間はそんなに取れないので、
    日常生活の中で、どんどん筋書きが頭の中にたまっていくのですが、
    その間もずっと楽しいです。
    頭の中に、次から次へと、ポンポンポンポン、色んな筋が生まれて、
    くねったり、こじれたりしながら、いつの間にか一つの流れになっていく、
    その感じが面白くて仕方ないです。

いざ書ける時間が来たら、もうダーっと書いて、で、時間切れで終了です。
    自分から書くのを止めるというより、時間が来て強制終了。

側で見ている人にも「書くのがメチャクチャ早い」と言われます。
    このレスも、多分2分かかってないです。

好きな事って、夢中になるんです。
    トピ主様も、夢中になれる何かが、見つかるといいですね。
    そして、遠慮なく、「好き」に埋没できるといいなと思います。
    もう、誰も怒らないよ。大丈夫ですよ。

• 歯の矯正

歯が磨きやすくなって、歯石がたまりにくくなったのが、ウレシイです!

• あります、あります

いいアドレナリン出てると思う時ですよね!
    私は走る事にハマってからというもの、いつも次はどれだけ走ろうかどこの道を何を考えながら(モテモテな自分を妄想するんですけどね)走ろうか…って思うだけで胸が高鳴ります。
    ランニングする前は走ってる人を見て、何が楽しくて走ってるんだろう??と苦痛しかないと思ってましたが、今では走ってる人を見たら私も早くそっちに行きたい!って思うようになりました。ほんの少しの空き時間に心踊らせて出来ることがあることは幸せだと思います。トピ主さんも大いに『好きなこと』に満喫 して下さいね☆

ちなみに途中で中断って事があっても明日でも明後日でも好きで楽しんでることなら何も問題ないです。いつでも続いて進行中だと思ってます。

• トピ主です。

遅くなりました...!

fusafusa様

初めまして。レスありがとうございました。
    好きなものはかけがえがなく損得では計れないこと、また
    早くなれるところまで集中してもいいということ
    読み進めるうちにお腹が温かくなりました、そして
    最後で泣きました....。遠慮なく、「好き」に埋没できるということに
    恐怖を覚えていることを認識させられました(そんなことしても親にふりむかれないどころか鬱陶しがられる....!そんな過度の甘え、不安です)

また、優しい言葉がけありがとうございます。
    気にしなくって、いいんだ~!とここ数日
    がんばっていましたが、まだ涙腺が甘いようです。笑。もう一度、
    ありがとうございます。

• all_of_my_heart@hotmail.co.jp

リリコ様
    矯正の先にある楽しみを考えてみるということでしょうか....。
    歯が磨きやすいと、自分もワクワクします^ ^
    歯石までまだ目を向けられませんが、そこまでいけたらとても素敵ですね。

ぴーこ様
    アドレナリンにストップをかけてしまうsです!
    自分も身近に走り屋がいてなんで走れるんだろ???と思っていたけれど
    ぴーこ様のお話で少しわかれた気がします。それから、ほんの少しの
    空き時間に〜というお言葉に心臓が跳ねました。

いままで、その心躍らせることは確かにあったのにいつも隠してしまっていました.....。できるだけテンションをまわりにあわせる方が幸せだと
    いう思いをぶちのめしていただきました!言葉がちょっと悪くて失礼します

満喫まで...ぴーこさんのところまで、行ってみせます!
    中断は遣り残した思いしかなかったけれど、心躍っていたことに注目して
    進行中だ〜!とじんわり向き合うようにしてみます

ありがとうございました。

• レスをうちきらせていただきます。

カウンセリングや経験者のblogに感想や対処方法はあっても、
    実際、好きなことをしているときの気持ちという一歩は見つけられず
    掴めずにいました。

素敵な助言(わたしにとっては格言です...)は、とても参考になります。

たくさんの言葉とそれを打ち込む時間を頂き、また、私も
    確認しつつ打ち込む為トピをここでしめます。

閲覧ありがとうございました。