• ホーム
  • 話題
  • 上階の双子の足音。穏便に申し入れをしたいが…

上階の双子の足音。穏便に申し入れをしたいが…

レス23
(トピ主4

生活・身近な話題

悩めるぺんぎん

小町でもよく話題になっているマンション・アパートの上階の騒音。
よかったらお伺いしたい、と思い、トピたてました。

我が家は共働きの子供なし夫婦。
夫婦共、朝7時過ぎには家を出て、帰宅は不定期ですが19時〜22時。
上階は2歳くらいの双子ちゃん(男女)。ご両親は20代と思われるご夫妻。

この双子ちゃん、以前は夜は静かだったのですが、最近23時過ぎても「キャ〜♪」と言う声とともに、追っかけっこでもしているのかな?ズダダダダダ…という足音がかなり、響きます。ひどい時には夜中12時過ぎても続きます。朝は6時台から運動会状態…。

以前からズダダダダ〜という足音や歓声はしていたのですが、朝早くや、夜21時以降は、図ったかのようにピタっと静かになっていたので、こちらも何も言う必要を感じませんでした。

ですが、最近の夜間・早朝の運動会にはこちらも眠りを害され、しんどくなってきました。勇気を出して(涙)、一言、申し入れをしようと思うのですが、果たして2歳の双子が大人の言う事を聞くのか?そして、双子の両親に
「子供の足音なんてどうにもならんだろ〜!!」と逆ギレされる可能性も否定できず…。

子持ちの方で、下階から苦情を言われた方。
どういう言い方がカチンと来ましたか?またはどういういい方だったら、納得できましたか?申し入れをする以上、何事も穏便にというのは都合がいいかもしれませんが、出来る限り、お互いケンカのようにならないような申し入れの方法をとろうと思っています。

ちなみに我が家は賃貸のコーポ。常駐の管理人さんなどはいません。大家さんも住民同士の問題にはほぼノータッチのご様子です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によります。

どんなに丁寧にお願いするにしても上階の人間性によると思います。
    自分が悪いと思って直してくれる人はいいですが、子供のすることだからとか自分たち側に落ち度がないと思えばそれこそ嫌がらせをしてきます。
    今、私の上階がそうです。何度も言われて開き直ったのか、嫌がらせのようにフォローリングを突いてくるような足音をたてたり、何かを落とす音、うちの場合は子供もさることながら、大人二人がドスンドスンと大きな足音をたて、もう気が変になりそうです。結局、上下左右の住人に恵まれれば普通の生活が出来ますし、そうでないと我慢を強いられます。
    最近の小町にもありましたよ。子供のすることなのに苦情言われるなんて、、今度来たら追い返してやるって言ってる人がいました。
    こういう自己中心な人間にはどんなに説明しても無駄です。上の住人がどんな感じの人か観察してからお願いするかしないか考えたらいかがですか。

• 双子の育児は大変

2歳って、一番育児もてこずる時期。まして双子なんて…
    主さんが迷惑されてる以上に親もヘトヘトに参ってる可能性もあります。

どう丁寧に言われても、どうする事も出来ないだろうと思います。

双子を育ててる知り合いや友人の方はいらっしゃいますか?
    私の友人でお子さんが双子の方は何度も泣きながら育児されて2歳頃なんて、精神的に参ってたと聞いてるので…優しい言い方されても相手も精神的にかなりキツイかと思われます。

改善せず気まずくなるだけかと…

• ものすごく上手な手紙を頂いた事があります

残しておこうかと思ったほど上手な苦情のお手紙を頂いた事があります。
    確か、「早朝より仕事に出ているため、○時以降はお静かに願います」って感じのでした。
    何かあと1行くらいあったのですが、残念ながら思い出せません。

前夜うちは甥と姪が3人泊まりに来ていて、夜中まで思いっきりドタバタやっていたので
    その方は怒り心頭だったと思うのですが、淡々として冷静沈着なお手紙に、
    こちらは余計に恥ずかしく申し訳なくなりました。

早速お詫びの品に言い訳の手紙を付けて玄関ドアに掛けておきましたら、
    それ以降あちらからは何も音沙汰がありませんでした。

それがまたスマートで、私はとても参考になりました。

• 双子で二歳…

大人しくしてって言っても、2歳じゃ伝わらないんじゃないでしょうか…親が頑張っても泣かれて結局うるさくなったりとか…2〜3歳って一番大変な時期だろうし。魔の2歳って良く言いますし、それが双子!(笑)
    しかもコーポじゃ音も余計に響きそう…
    穏便に伝えても、上の人住みにくくなって引っ越ししそうですよね
    引っ越ししてくれるのを期待するか、自分たちが引っ越しするか…しかないような気がします。

• 遠慮せず、言ってください(笑)

我が家も双子(男、男)です。
    3歳頃だったと思いますが、階下から苦情が来ました。さすがに騒ぎ過ぎだなと私も思ってた矢先でした。
    親がいくら注意しても言う事を聞かない双子。
    階下のご主人が苦情を言いに来たとき、さすがに怖いと思ったらしく、しばらく静かにしていました。

私的には麻痺していた感覚を改善するいい機会でした。家中に絨毯をひいたり気も使いましたが、言ってもらえて良かったです。

育児はたしかに大変ですが、それとこれは別!集合住宅に住んだ以上、お互い気持ち良く住みたいですよね。

とにかく丁重に、本当に迷惑している気持ちを伝えてください。
    相手がいい方だといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 双子の母,我が家も昔言われました

こんにちは。
    我が家はもう高校生ですが、双子の男児がおります。その息子たちが2才の頃私はフルタイム勤務だったため、実家近くのマンションに引越し、下の階の方には引越し当日挨拶に行き息子が双子であること、申し訳ありませんが・・・と丁寧に挨拶しました。あちらも家にも息子がいるから大丈夫ですよ・・・なんて笑ってくれたいたので、感じの言い方だと思ったのですが。
    しばらくしてから足音がうるさいと苦情を言われるようになり、その度に私は子どもを叱ったり厚めの絨毯を敷くなどして大人しくさせるよう努力をしました。でも2才児が聞くわけもなく・・・それから苦情はエスカレートし、毎日毎日苦情の嵐、下の階から棒でトントン突き上げられたりし、そのうちに私は子供を叩くようになってしまい、結局これではいけないと思い1年も住んでいないのに、また引越しをすることになり精神的にもボロボロになり仕事も辞めてしまいました。今は一戸建てに住みもう一人娘も授かり幸せですが、あのときは辛かったです。双子の2才児は本当に怪獣です。見守ってあげてほしいです。

• アドバイスありがとうござます。

あんずさんのレスまで拝読いたしました。

私たちには子供がいませんが、2歳児の育児、大変なのは想像できます。そしてそれが2倍の双子ちゃん…。私たちも半分は理解できているつもりです。言って聞くもんでもなかろうなぁ…と。

けれど、私たちにも私たちの生活がある。こちらだって、なにも抜き足差し足で過ごして欲しいなどとは全く思っていなくて、ただ深夜・早朝だけは…という思いがあるのです。

階下の者もジレンマに悩んでいるのです。とほほ…

ただ、双子ちゃんたちは愛想のよい子で、たまに会ったりするとバイバイを二人してしてくれたりして、「ひゃ〜♪かわいいなぁ〜♪」とこちらも思っているので、戦闘モードで苦情を言うつもりはハナから有りません。

とにかく、言い方、言葉に気を付けて夜間・早朝だけはコラエて(注意して)頂けないだろうか?とこちらの思いを伝えようと思います。

アドバイス下さった皆さん、まとめてのお礼で申し訳ありません。
    ありがとうございました。

• 慎重に!

まずは、上階の方の素性をよく知る事が大事かな

「双子母です」様は、言われたことで麻痺してた感覚の改善になったと。

トピ主さんの上の階の方が「双子母です」様のような方だといいですね。

「あんず」様のように、下の階からの苦情のせいで精神的にボロボロになったと

騒音被害にあってる方が悪者にされてしまうケースも多いので

どうぞお気をつけてくださいね。

苦情をいうことで、さらにいやがらせを受ける事もありますよ!!

• その後1…トピ主です

何だか変なタイミングですが、その後を記したいと思います。
    こちらで相談したのち(昨年秋ごろ)、
    「最近、夜間の足音・物音がしんどくなって来ました。夜間のみ、ご配慮をお願いできませんでしょうか?」
    と、なるべく丁寧に記した手紙を郵便受けに投かんしました。すると、その夜、双子ちゃんのお父さんが見えて、
    「手紙が入っていたので来た。どうしても子供がいるんで…(笑)」との回答。こちらも穏便にするために「それは大変ですね。ですが、夜間のみ、ご配慮をお願いします」と言って話をまとめました。お父さんからの謝罪はナシでしたが、まぁ、お見えになられただけ、良いか、と思い深く気にとめませんでした。

続きます…

• その後2…トピ主です

そして、先日の出来事です。
    手紙を投かんしたのちも、相変わらず夜間に走り回る音は止まず…。
    「1回言ったから、ちょっと様子を見てみよう」で来たんですが、いやぁ、日付変わってもどどどどどどっ〜!と走る音が止まず…。

ついに、今度は主人が、どどどどどど〜っ!と騒がしかった23時に、直接上階へ伺いまして、「どうにも足音が響きます。夜間22時以降は気を付けて貰えないでしょうか?」とあくまでお願いモードで伝えました。

玄関に応対に出た双子のお父さんは…
    「子供が寝ないんだから、仕方ないだろうっ!こんなとこなんだから、お互いさまだ!言えば言うほど子供は言う事を聞かず、悪循環なんだ!」と、悪びれもせず、「はぁぁぁぁぁぁぁぁ?」と言った調子で仰ったそうです…。

あぁ…。こちらもケンカはしたくなくて、丁寧にお伝えをしたのに、そんな風に思っていたのだなぁ。道理で「スミマセン」も言われなかったし、改善もされなかったワケだ…(涙)とガッカリしてしまいました。

22時以降静かに願いたい、そんな無理なお願いとは思わないんですけれど…。どうしてこちらがこんな目に…(涙)

• 私は引っ越しました

我が家も同じ目にあいました。
    上の階の住人は2歳のお子さんと生まれてすぐぐらいのお子さんだったと思います。
    22時過ぎても2歳のお子さんが家じゅうを走り回る音に気が狂いそうになりまして(涙
    しかも無駄にリビングが細長かったので走る距離も長かったんです(泣

足音を控えてほしいとお願いしにいったんですが、2歳児だから仕方ないといわれ・・・
    ノイローゼになりかかってました。

我が家の場合は最初から常識がないような人だってわかってたんですけどね。
    夜の8時から荷物の運び入れで、日が変わっても荷物を移動させてる音がしてました。
    日曜日の夜中にそれはやめてよ・・・

私たち夫婦の限界が先に来て、主人が引越しを強硬(?)してくれたので、おかげで今は静かに暮らしています。

• お気の毒です

多分、ご夫婦も若くて、いっぱいいっぱいなんだと思います。
    その相手の態度は許されるものではないですが、
    言っても無理そうですね。

私の友人も双子に恵まれましたが、
    疲労困憊してたんでしょうね。
    まるで子供たちが私を苦しめる!と被害者意識のようで
    全く余裕がなく、お子さんがかわいそうにと思いました。

お昼寝をしない年になれば、夜早く寝るかと思いますが、
    親御さんによっては、そういう生活習慣の意識も低いかもしれません。

引っ越せるなら、それがいいかもしれませんけど…

ちなみに、うちの上は、子供の足音もうるさいけど
    うちも子供がいるので何もいいません。うちは9時に寝ます。
    夜12時頃、ご主人の帰宅と思われる、
    足音にはじまってのドタドタガラガラとの物音に
    閉口しています。
    自分では、わからないんでしょうねー。

• 夜間に

走る足音は、双子だろうと赤ちゃん一人だろうとおかしいと思います。
    双子で育児に煮詰まっていようが、頻繁に夜の10〜12時に2歳の子供が起きてる状態が異常です。
    しかもトピ主さんは夜間だけでもと、かなり譲歩して下さってるのに・・・。
    寝ないのは両親のやり方がまずいだけで、幼児はもっと早く寝かせるのが普通です。
    私も3歳違いで下に双子もおり寝かせるのは本当に大変でした。
    夜泣きもしましたが走り回るなんて事はなかったです。

トピ主さん、冷静に苦情を言っても、謝罪もなくそのような態度の方にはおそらく今後何の改善も期待できないと思います。
    賃貸にお住いのようですし思い切ってお引越しなさるのをお勧めします。
    どうしてこちらが!と納得できなくても話の通じない非常識な人に関わるだけ時間の無駄ですしストレスが溜まって体調を崩してしまいますよ。

• コーポは辛いね

うちは1階。
    上に元気な子供がいると、足音やら階段の上り下りの騒音が気になります。

以前、夜中にあまりにも泣き声や足音が酷かった時は、下からつついてましたよ、物干し竿で…。
    旦那もいる時間だし、私は実力行使しちゃいましたね。
    静かになれば、「勝った!」と鼻息荒くしてました。
    数ヶ月後、入居の時と同じように知らぬ間に引っ越しされてました。

躾も騒音対策も出来ない非常識なそんな人なら、私のやり方は喧嘩になるだけでしょうから、頼りにならない大家さんだし、引っ越しも検討しましょう。
    次は、個人ではなく会社が管理している物件になさっては?

• 君子危きに、

2歳でその程度の騒音だったら、この先静かになるには気が遠くなるほどの
    年数が掛かります。中学生になって、体つきが大きくなったら、普通に
    歩く音だけでも響くかもしれません。
    管理人さんがノータッチというけれども、その物件を管理してる大家さんには居住者の平穏な生活を守るべく責任の義務があります。契約書にも書いてありますよ。(公営住宅などは無理)結局そこまでいくと、騒音を数値で測って、眠れないんだったら、病院に掛かった証明書を出して、裁判して、
    というこれまた気の遠い手続きが必要になります。
    トピ主さんが穏便にお手紙を書いて相手の出方がそのようでしたら
    引っ越した方が早いです。

• 無理なお願いではない、ではない

上の方にはそうなんです。もうね、常識からわかってない方には無理でしょうね。「子どもだから仕方ない」のが常識の残念な方なのです。やはり相手に改善をもとめられない以上引っ越し敷かなさそうですね、双子ちゃんは成長するから、体も重くなって音もどんどんひどくなると思います。そのうち、わざと嫌がらせをされたりします。

• くやしいですが…。

トピ主さんが引っ越しをされた方がいいと思います。こちらには非はないのに、なんでお金を払って引っ越しをしないといけないんだって感じですよね。

私も経験があります。我が家にも同い年の子供がいたので我慢していましたが、上の住人のお子さんは午前2時を過ぎてもドタバタ走り回っていました。

何度も管理会社に注意してもらいましたが、全く改善されず、成長と共にもっとひどくなりました。

結局、こちらが引っ越しました。引っ越してからはそんなトラブルはありません。
    世の中、いろんな方がいますよね。こればっかりは運かもしれません。
    本当にお気の毒です…。

• 夜驚症かも

夜驚症(やきょうしょう)ではないかと思いました。主に3歳頃から8歳頃の子供に見られる症状だそうで殆どは数年経てば自然に治るそうですが、ごく稀に成人しても続く場合もあるそうです(ネットで検索したら20代後半まで治らなかったという事例がありました)。

症状としては突然起き上がって悲鳴を上げたり、部屋中を走り回ったり、激しく転げ回ったりという劇的な行動を数分から数十分、場合によっては何度も繰り返すそうです。その間は非常に強いパニック状態のため落ち着かせる事も出来ず、親は困り果ててしまうようです。なお当人はその時の事を全く覚えていないといいます。

もしそういう場合ですと他所の人には話しづらいと思います。話しても理解を示してくれる人ばかりではないかもしれませんし、トピ主さん夫婦のように子供がいない人が相手だと尚更分かって貰いにくいと思われてしまうでしょう。

どうしても我慢出来ない場合は引越しを検討した方がいいでしょうが、難しい場合は大目に見るしかないと思います。親である先方も困っているかもしれませんし、あなた達に子供が出来たら同じような事で悩む日が来る事も考えられます。

• お疲れ様です

残念な上階のひとでしたね。
    この場合,防音カーペット&遮音シートという選択肢を,上階が考えてくれると,よかったのですが,若い夫婦ということで,たぶん金銭的問題で,無理なのでしょう。
    残念ながら引越以外に解決方法はないと思います。

• 大変ですね

私も子ども無しの一階住まいです。二階に一才の子がいる若夫婦が住んでまして、本当に足音って響きますよね!話し声まで聞こえるんですから、嫌になります。でも10時くらいには静かになるので、その点は助かっています。ただ、普通の生活音が半端ではなく、びっくりすることが度々あるので、そのときは、テレビのボリュームを最大にします。上階に響いてるかどうかはわからないけど、だってあまりにも腹立つんだもん。直接いうのは、勇気が出ないので、そうやって紛らしてます。

• もう手遅れですが

このトピを去年見ていなかったので、今更な体験談ですが・・・。

上の階の奥さんと挨拶だけの関係だったのですが、世間話をしたり、子供にも話しかけたりして、冗談も言い合えるようになったころに、騒音が21時以降しなくなりました。

2番目の子供が生まれても静かなので、情を感じてもらえるようになったのでは?と思いました。

数年後、私のほうが近くの戸建てに引っ越したのですが、今でも時々通りで会うと、挨拶ぐらいはする間柄です。

• お返事をありがとうございます

納豆ママ様まで読ませて頂きました。まとめてで申し訳ありませんが、お返事をありがとうございます。

さて、先日の直接訪問のさらに後の様子です。
    あれから1週間ほどしかたっていないのですが、22時以降は静かになりました。ですが、ホント21:59まで、物凄い足音です。多分、これはわざとでしょうね…(苦笑)。ここから先は推測ですが、私たちのコーポの間取りは3LDKで、先方が22時以降の居住スペースをリビングではない部屋に変えたのではないか、と思われます。その部屋の下に行くと、やはりドスン、ドスンという音がしていますので。

先方なりの対応はしているのだろう、と解釈することにします。

一方、私たち夫婦も皆様のお勧め通り、引越しを検討し始めました。
    まだ何ら具体的に決めてはいませんが、ネットで賃貸情報を見たり、この週末には実際、内覧をしに行く事にしています。行動すると、こちらも少し気がまぎれ楽しい気分になります。

賃貸様が言われていましたが、上階のご夫婦はいっぱいいっぱいなのでしょう。こちらの気遣いが通じず、本当に残念な結果となりました…。

• 私は

上階の子供のうるさいもの音の苦情に菓子折りを持ってゆき、本当に申し訳ないが、眠れないのです、と頭を下げて、どうか静かにしてくださいと言いました。一回目は静かになりませんでしたので、二回目は、また菓子折りを持ってゆき、涙を流して、頭を下げました。涙は本当に眠れなかったので、話しているうちに自然とあふれてきました。結果、大変静かになりました。やればできるんですよ。子供もごめんなさいと謝ってきましたしね。そして私達は程なくして円満に引っ越ししました。私、苦情を言うときはいつも菓子折り持って行きます。たいしたものじゃないけど、人って、わざわざ感があると心に響くのでは?と思います。