• ホーム
  • 話題
  • 花好きさん・・・どんな花を育てていますか?

花好きさん・・・どんな花を育てていますか?

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

yuki

30代半ばの女性です。
皆さんは、どんな花や植物を育てていますか?

私が最近、はまっているのは、果樹の鉢栽培です。
昨年、秋頃から始めたばかりの初心者で
ブルーベリー、レモン(リスボン)、大実金柑、アセロラを育てています。

観葉植物は、オーストラリアビーンズ、コーヒーの木。
花はポインセチアです。

庭が狭く、日当たりが悪いので、困っています。

夏の間は、プランター菜園で、ミニトマト、きゅうり、パプリカを育てました。

花好きのは皆さんは、どんな花を育てていますか?
今年は、節電の夏でグリーンカーテンに挑戦された方もいるかと思います。
これは、オススメというものや、思い入れのある花などを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メジウム

大振りな釣鐘型の花を6月ごろに咲かせます。基本の花色は紫、ピンク、白で、豪華でいてさわやかさを併せ持った花です。
    9月蒔きの品種もありますが、5,6月蒔きの方が結果は良いようです。
    その場合、苗を夏越しさせないといけないので、草花の中ではちょっと難しい部類に入ると思いますが、面積に余裕があるならお勧めの花です。

• プロテア

昨年、南アフリカ旅行から持ち帰ったプロテアを育てています。

キングプロテアとシュガーブッシュの2種類の種子各10個ほど播いたのですが、
    発芽したのは片方の鉢の2つだけ。
    もう片方は全滅。
    しかも、どちらの鉢にどちらの種を播いたか失念してしまい(書いておけよ!)
    花が咲くまでわかりません。
    早くても3年後です(笑)
    軽い気持ちで買ってきてから調べたら、さすがに地球の裏側で咲く花らしく
    何かとこちらの思い込みを覆す、気難しい植物のようです。
    気長につき合おうと思います。

リビングルームにフィカス・ベンガレンシスの鉢を置いていますが、
    こちらはほとんど手のかからない、親孝行なやつです。

• お庭があるんですね〜いいなぁ

我が家は庭もありません。所謂、都会の峡小住宅です。プランターボックスや鉢に植えています。お庭があるって羨ましいです!

今はボックスには球根のムスカリや水仙などの早春の花。特にムスカリは球根がドンドン増え壮観です。あと、鉢植えはブーゲンビリア、月桂樹、オリーブ、ブルーベリー等の樹木。それと花はヘリオトロープという甘〜い香りの良い花。紫色のが一般的ですが、白い色の花の方が香りが強くて好きです。

どうしても直植えでないと管理が面倒ですが、仕方無いので頑張っています。植物は、風、陽の当たり方、土の質(砂が多いとか、粘土質だとか)によって、向き不向きが出てきますが、先ずはいろいろ試してみて、生き残るものがその土地に向いていると考えて育てましょう。
    一年草でなければ、生き残るのは生命力も強い株。挿し木や挿し芽で増やしたり、お金をかけずに楽しめます。ブルーベリーも収穫した実を数年冷凍して貯めて、ジャムにしました(笑)ささやかですが、美味しさも格別です。
    月桂樹はポトフやスープに。バジルも簡単ですよ。食べられる物は収穫が楽しみですね。少量ならピクルス作りも良いですね〜。

• 今咲いている花

関東地方に住んでいます。

全て鉢植えですが、ランタナが終わり、今は秋明菊(白)、ダルマ萩(満開)、斑入りカンナ、バンマツリ、インパチェンス(多数)、サルビア(多数)が咲いています。

しばらく前にはネムの木のかわいい花が咲いていました。チェリーセージ(ホットリップス)もすでに満開を過ぎています。

今年はムクゲはアブラムシに、クチナシはアゲハの幼虫にやられそうになりましたが、オルトランで事なきを得ました。その他ラズベリーが沢山実をつけました。来年はさし芽で増やした木にも実がなるのを楽しみにしています。

朝晩涼しくなり、そろそろハゼの木が色づいてきました、きれいな紅葉が期待できそうです。

ご近所からいただいたりして、書ききれないくらいの種類の鉢植えがあります。中には真っ直ぐに伸び過ぎたた柱サボテンもあり、頭がつかえて家の中に入らなくなり、冬越しが心配になってきました。

近所を散歩すると、今は芙蓉、彼岸花、玉すだれなどの花が目につきます。
    楽隠居をさせていただいていまして、綺麗に手入れされた庭を見るのを楽しみにしています。

• えーと

屋外はアロエ、ラベンダー、金のなる木、エケベリア、チェリーセージ、アイビー

この夏は千日紅、マリーゴールドとブルーサルビアの寄せ植え
    ガザニア 1株植えたので増えて欲しいな。

夏越中のものはサクラソウ、スイセン、カーネーション、
    アッツザクラ、非常に丈夫でほったらかしでも元気です。
    ナデシコ、春売れ残りを買ったのですが、切戻したら夏また咲き出した。

屋内はポトス、サンスベリア、丈夫で育てやすいです。
    ガジュマル、最近弱ってきて残念。

果樹は私も挑戦したかったのですが、スペースの関係と自信がないので
    見送ってます。
    でも、隣家の義妹が植えた木いちごは実質私が世話して今年たくさんの実を
    つけてくれたので嬉しかったです。味も良し。満足。

冬場はやっぱりビオラ、葉牡丹とかの寄せ植えかな?気が早い〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • デュランタ・タカラヅカ

転勤族妻です。ベランダでお花を育てています。

三年前、車を買い替えた時にディーラーさんに頂いたのがデュランタです。
    白覆輪の紫色の花は可憐で、毎年涼しさを届けてくれます。
    当時、私はこの花の名前さえ知りませんでしたが、今ではぐんぐん成長して
    背丈はもうすぐ1メートル、枝は横に伸び放題です。

最近、ベンジャミンのように、こんもりとまるく仕立てる方法があると知り、
    来年の夏は「暴走系」から「オシャレ系」に変身させよう!と考えています。

自分で買う苗は白花が多いです。
    ロベリア、アンゲロニア、ポーチュラカ、すべて白い花ばかり選んでしまいます。
    白い花には上品で、凛とした美しさを感じます。
    あ、自分にないものを花に求めているんですね〜私。(笑)

葉の形が可愛いクローバーやデンジソウも好きです。
    こちらも増えすぎて、もこもこしています。引越しが大変です〜。

果樹は育ててみたいと思うものの、市街地の中のマンションでは、無理っぽいかな?
    と思っています。

• トピ主です

皆さん、すごいんですね〜。
    聞いたことのない、お花の名前がチラホラ…。
    勉強になりますね。

これ以上鉢を増やすと家族に怒られるので、あまり増やせませんが
    大事に育てていきたいですね。

• 花大好き!!

胡蝶蘭です。

頂き物・自分で買ったもの・知人宅やお店で枯れそうになっていたもの

これら合わせて 今では三十鉢くらいまでになってしまいました。

毎年 秋口ごろから花芽が伸びてきて咲いてくれます。咲き始めると長いので半年近くも

花を次々咲かせてくれます。

花の色も色々改良されていて 真っ白から黄色・濃いピンク・淡いピンク・紫 2色使い

など。

でも今年 戸建に越すことになり泣く泣く 知人宅におすそ分けしました。

近所なのでちょくちょく知人宅などにお邪魔していますがそこでも咲き誇ってくれているのでうれしいです。

今うちでは10鉢にまで減らしましたが 暖炉の上で咲いています。

こつはあまり手をかけないこと 卵の殻を根のところに置いていることくらいです。

庭が広いのですが 去年までは雑草の天国でした。

今年は何とか芝生を植えるところまで手を入れたいなと思います。もうすぐ日陰にすずらんが咲きます。

夏はゼラニュームが虫除けに良いです。

• 季節によって、

秋の終わり頃から3月ぐらいまで色とりどりのパンジーを育てています。プランターにはハーブ類を、5月にはフェンスに這わせて薔薇の品種でカクテェールとサラバンドが咲き乱れ、とても自慢のお庭です。

• 花ある暮らし

室内では
    ・シャコバサボテン(12月〜1月)
    ・カランコエ(12月〜ずーっと…開花が長い)←丈夫だし、増やすの簡単ですので、おススメです。いろんな色と種類がありますよ。小さな一鉢(300円くらい)のから、どんどん増やせます。

屋外では
    ・蝋梅、沈丁花(2月〜3月)、菜の花(食用 3月)
    ・梅(食用 3月)、しだれ桃(3月後半)
    ・水仙(4月)、桜(4月)
    その他にも紫陽花、カサブランカ、秋は菊や百日草…と言った具合に、一年を通じて花がいつでも咲くようにしてあります。(←と、あたかも自分の功績のように書いてますが、実は母が無類の花好きで、私が植えたのは蝋梅と沈丁花と紫陽花だけです…苦笑)

紫陽花は鉢植えを買ってきて、花が終わったとき、ダメモトで庭に植え替えてみたら、根がついてくれました。植えるときに土に腐葉土と鶏糞を混ぜただけで、後は大した手間をかけなかったのにラッキーでした。

雑草ですが、今オオイヌノフグリ(実がワンちゃんの…に似てるからこの名前?)が満開です。小さくて青くて可憐な花です。

• 楽しみですね

春は色々な花の芽が出て良い季節ですね。

昨年定年になり、今年は花粉症も発症せず久しぶりに春を楽しめそうです。

昨日庭に出てみたら日本サクラソウの芽が沢山出ていました。西洋サクラソウも華やかですが、日本サクラソウの可憐な花も大好きです。もっと沢山増やしたいと思っています。

ウツギは大きな木になりますので鉢植えだと手入れが大変ですが、姫ウツギはあまり大きくならず手入れも簡単で鉢植えにぴったりです。春になると鉢一杯にこんもりと白い花が咲きます。さし芽で簡単に増やすことができます。

バンマツリとかルリマツリの木に咲く青い花もきれいで好きです。ただ寒さに弱く小さな木だと枯れてしまうことがありますので注意が必要です。

昨年奥さんが枯れ枝と間違えて抜いてしまったクレマチスも残った枝から芽を出していてほっとしました。こちらはフェンスの隣に地植えしてあり毎年きれいな花を咲かせてくれます。

バラの芽も沢山出てきました。こちらは鉢植えですが、アブラムシに対する対応などコツを会得しここ数年は毎年満開の花を咲かせてくれます。

今年は良い年になりそうです。

• ブラックベリーは如何ですか

家の庭にもブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、キンカン、カボス、レモン、ブドウを地植えしています。

鉢植えから始めたのですが水やりが面倒で地植えになりました。

キンカンはいつの間にかアゲハ蝶の幼虫に食べられ実がつきません。ベリーはミックスジャムにしてヨーグルトにいれて楽しめます。

ツルバラも少し咲きます。バラ好きなら誰でも知っているスパニッシュビューティー、アイスバーグ、ピエールは丈夫で素敵です。

日陰にクリスマスローズは如何でしょう。10年以上楽しめ、株も大きくなります。

日陰でも工夫すれば充分楽しめます。素敵な楽しいお庭にして下さい。

• 春が待ち遠しい

信州の冬はマイナス10℃にもなり寒いので、庭で育てる花や樹は限られてしまいますが、花大好きです。

今はビオラ、クリスマスローズ。
    もうしばらくすると、チューリップとヒヤシンス。

でも我が家の庭が一番賑わうのはバラとクレマチス、大手毬、柏葉あじさいの5〜6月月頃でしょうか。
    薔薇はオールドローズ、クレマチスもテキシンサス系が大好きです。

ガーデニングの季節が楽しみですね〜。

• トピ主です

久し振りに見てみたら、書き込みが増えていました。
    ありがとうございます。
    クリスマスローズは今年、初めて日陰の庭で咲きました。これから、春爛漫。本当に花を育てるには最高の季節ですね。4月、何を育てましょうか…。

庭いじりは、とても楽しいけれど、最近気づいたこと。
    この趣味って、例えば習い事や勉強や仕事のように、自分の努力で鍛えられるものではないな…と感じ、少しショックを受けました。

だって、植物の生命力によって、花は咲くわけで、努力は関係ない…。
    確かに管理はしているかもしれないけれど、愛情も注いでいるかもしれない。
    けれど…何だかな。そう思うと、悲しくなりました。
    お花から貰った元気で、自分も何か頑張ろうと思います。

• やっと手に入れたトムキャット

グッドタイミングなトピだったので、思わずレスしたくなりました。

先週、やっと念願だった「アイビーゼラ『トムキャット』」を手に入れました。
    生産終了してしまった品種なので、希少だし高い。
    入手ルートを持っている方にさんざん探して頂いて、やっと2鉢手に入れました〜♪
    黒みがかった赤、ベルベットのような光沢の花に見とれてしまいます。
    気候に合わないかららしいけど、もったいないな〜
    頑張って育ててます!

• クリスマスローズ

去年、鉢植えでいただき、今年花が咲きました。
    うれしいです。
    うちのはピンクでした。
    主さまは、何色でしたか?

クリスマスローズはこれから休眠期ですよね。
    来年も花咲かせてくれるといいなぁ。