• ホーム
  • 子供
  • 来年幼稚園…超内弁慶な娘、大丈夫でしょうか?

来年幼稚園…超内弁慶な娘、大丈夫でしょうか?

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひっぽ

30代主婦、もうすぐ3歳の娘のことです。

来年から入園予定の幼稚園へ週一回幼児教室に通っています。
自由に遊んでいる間は楽しそうなのですが、人前がダメなようで、名前を呼ばれて返事をする、歌を歌う、音楽に合わせて体操をする等の参加型の遊び一切を断固拒否し、私に張り付いて泣いています。

普段家にいるときはうるさいぐらいに活発で、歌も歌うし音楽が鳴ればぴょんぴょん跳ねて踊ったりしているし、人見知りもせずお調子者な位なんですが、大勢だとそうなってしまうようです。

保育園にも週2回通っていますが、問題なく適応し楽しく行けています。
多分ほとんど自由遊びが多いので、娘にとっては普通にお友達と遊んでいる感覚なんだと思います。

一時的なものかなぁ、と励ましつつ見守ってきましたが、全く慣れてくれる気配がなく、私も幼児教室に行くたびになんだか落ち込んでしまいます。
幼稚園生活もこんなんで大丈夫かな、と心配になってきました。

とりあえず来週は、出欠を取る時に声を出さなくてもいいから手を挙げてお返事をしようね、頑張ってお返事できたらノートに可愛いシールを張ろうねと言うと、大きな声で「はーい!できないよ〜!!」…脱力です(笑)。

みんなで遊ぶ方が楽しいということを、なんとか上手く教えて導いてやれたらと思うのですが、良いお考えをお持ちの方、似たタイプの子を持つ経験者の方いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成長するから大丈夫

うちも超内弁慶の娘でした。

大丈夫、幼稚園で揉まれて変わりますよ。

• うちも〜

幼稚園入園前から今も、かなり恥ずかしがりです(笑)
    家じゃかなりのじゃじゃ馬なのに幼稚園じゃ親が呆れる程ぶりっこです…

今、年中さんですが、入園前は、こんなんで大丈夫なんだろか〜と心配しましたが、すんなり幼稚園へ行きだし、楽しく遊んで帰ってきてますよ〜

今も人混みが好きじゃなく、騒ぐ場所が苦手な子なんですけど、そんな雰囲気が嫌いな訳じゃないんですとこないだ先生に言われました

さすがプロです、よく娘の事理解してくださってます

ちょっと用心深いのですよ

• 性格

我が家の子供も、そんな感じです。年中になりましたが、恥ずかしがり屋は治りません。担任の先生には挨拶ができますが、園長先生には恥ずかしがってしまってダメです。入園前は、お友達は姉だけという感じでしたが、今では似たような大人しい子達と仲良くしていて、楽しく通っています。ハキハキ元気活発!という万人受けする子供にはなれませんが、良い所を見つけて育てていけば良いと思うようになりました。性格は簡単に変わらないし、認めるのが大事だと思います。

• みんなそう。

その年で内弁慶じゃないほうが珍しいでしょう。

少しずつ覚えていくことです。
    大丈夫ですよ。
    朝別れるときあんなに泣いてたのに、お迎えに言ったら園庭で遊んで帰りたがらないなんてよくある話です。

お母さんは、どっしり待っててあげてください。

• トピ主です

レスしていただいた方々、ありがとうございました。

同じ年の楽しそうな子供たちの中で、ワンワン泣いている娘を見ていると、つい娘の将来まで心配になってきてしまっていましたが、こちらで愚痴をこぼしてみたら、これも個性、これから少しづつ成長していってほしいな、と思えてきました。

夫から伝え聞いた義母が、このままではいじめられっ子になってしまうと心配して電話をしてきたのもあり、少し焦ってしまっていました。

もともとは明るくひょうきんな子なので、先生やお友達にも慣れてくれば、自分なりに折り合いをつけて楽しくやっていける日もきっと来る、と信じたいです。

彼女自身が少しでも楽しめるように、私も工夫しながら応援していきたいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫♪

ん?保育園には週2回問題なく通ってるんですよね?
    で、ママと一緒の幼児教室でだけ、ダメなんですよね?
    それは、ママが一緒にいるからですよ♪
    ママに甘えちゃってるんですよ。
    甘える対象のママがいない場所だと、案外しっかりできるんじゃないでしょうか。

私の長女もおもいっきり内弁慶で、
    私と一緒の幼児教室だと、もちろん返事もしないし、歌も踊りも手遊びも。
    おもちゃを作ったりする作業も全くしなくて、私一人で作ってましたよ(^.^;
    そんな長女も、保育園はOK!
    ただし、運動会などの行事で、私の姿が見えると、ギャン泣きでしたけどね!

今ではりっぱな高校生!
    もちろん私に張り付いてはくれません