国際結婚・食事について

レス42
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

るう

今度イタリア人の彼と結婚し、アメリカに住む予定です。ですが、同棲を始めたら料理のことでケンカすることが増えました。

彼の両親はイタリア人で、彼も小さい頃からアメリカに住んでますが、ステーキやハンバーガーをあまり好まず、パスタやリゾットといったイタリア料理を毎日食べています。

同棲前は彼が和食が好きなので、デートでよく和食を食べに行っていましたが、彼はお寿司や刺身、納豆も食べていました。それに私がたまにカレーやシチュー、煮物を作っていましたが、全て「おいしい」と言って食べてくれてました。

でも同棲を始めたら「イタリア料理を覚えて欲しい」と言われ、和食を毎日食べたくないとも言われました。彼が言うには、カリフォルニアロールなどの北米風にアレンジされた和食は好きだけど、家庭で作るような和食は毎日食べられないそうです。でもトンカツやコロッケ、てんぷらなどの揚げ物は好きだそうです(でも毎日は無理ですが)

なのでパスタやリゾット(日本のレシピ)を作ったら、「おいしくない」と言われ、せっかくイタリア料理を作ったのに食べてくれません。でも私もチーズやバターは毎日食べられないので、今は個人で作って食べることが多いです(彼は揚げ物は食べますが)。

国際結婚をしている方は、相手の国の料理を作っているのですか? それともご主人も和食を食べますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 和食も食べますよ

といっても、純和食というような料理は作りませんが。白いご飯に合う和風、中華風などの料理は週の半分くらい作ってます。夫はアメリカ人ですが、パスタが好きなので、パスタは週に1〜2回です。アメリカ風肉料理も週に1〜2回。

うちの夫は結構なんでも好んで食べれる人なので、日本のレシピのイタリアンも好きですが、材料を考えると現地のレシピの方が作りやすいので、そちらを参考に作ることが多いです。あなたの料理がおいしくないというのであれば、ご主人かご主人のお母様にレシピを教えてもらったらいいと思うのですが。私自身、義母にもらったレシピも活用させてもらってます。

• 貴女マジですか?

彼は和食を食べたくないと言ってませんよ。単に毎日食べたくないと言ってるだけです。基本は一日交代で和食とイタリア料理、たまにに中華、インド料理、メキシコ料理とかを入れてヴァリエーションをつけると更に良いでしょうね。

パスタやリゾットはイタリア人向けのレシピを見つけるべきでしょう。まあ、彼のお母さんに習うのが一番とは思いますが、それまではレシピで基礎の勉強ですね。

>チーズやバターは毎日食べられないので

オリーブオイル系でサッパリと仕上げる方法もありますよね。イカ墨とかタコを使ったレシピもありますよ。大体、本来、クリスマスは、イタリアの家庭は魚が出てくるはずです。従って、魚を使うイタリア料理のレシピを覚えれば良いですね。アメリカにはイタリア人経営の魚屋さんは多いですから、そういった所でレシピを尋ねれば、親切に教えてもらえますよ。

何か、トピ主さんはイタリア人と結婚するのに、イタリア文化に詳しくないようなので、一度、徹底的に勉強される事をお奨めします。そうすれば、日本と似ている所を上手く取り入れて、お互いが幸せになれると思いますよ。

• これは誰も通る道

甘い、と思います。

文化が全く違う二人が一緒になるのだから、
    なんで和食だけを、和のレシピを通そうとするのかわかりません。

私も国際結婚で相手方の国に住んでいます。
    和食もやりますが(豚の角煮と日本風のカレーが大好きなので)、
    ほとんど相手方の国のレシピが多いです。
    もちろん、私も最初はうまくできませんでしたので、
    主人の友人の奥様に鍋持参で習いに行きました。
    レシピを増やして、和食も多少混ぜるようにするとなんとかなるものです。

確かにうちの夫はチーズとバターが大嫌い、油ものもあまり、
    という人なので私が助かっていますが、
    トピ主さんもいい機会だと思っていろんな料理を習って
    ものにしていくのがいいと思います。
    この辺、ある種柔軟にしていかないと、
    この先うまくいきませんよ。

• 相互理解の手始めにしてはどうですか

国際結婚でなくてとも食事はそれまでの人生そのもの、母親やお祖母ちゃんやコンビニなどの味が、舌と体にしみこんでいます。齟齬や違和感が生まれて当然です。相互理解の第一歩と考えてみてはどうですか。またヤマザキマリの『それではさっそくBuonappetito!』イタリア人と結婚した作者のイタリア料理紹介漫画です。レシピもついています。簡単に作れそうな気がしてきますので参考までに

• 同じようなことで悩んでます

私も似たような境遇です。昨年アメリカ人と結婚して一緒に住むようになってから、日々の食事のことで悩んでます。和食と無縁なひとなのでつくっても口に合わないらしくて食べてくれません。かと言って彼の好みの料理は私が毎日食べたいようなものじゃないし。何をつくっても相手にダメだしを出されることが多く(私は料理が趣味ですし、そんなに下手なほうではないという認識なのですが…)、作る気力も削がれがちです。結果、外食してしまうことも多いんですけど、毎日外食なんて健康面・金銭面でもよくないですからねー。まだまだ日々試行錯誤で妥協点を見つけようと奮闘中です。なんのアドバイスにもなってなくてスミマセン。自分と彼の妥協点を見つけて、外食もときどきプラスして、という感じで徐々に二人の満足できる食生活パターンをつくっていけばいいのかな?と思います。お互い頑張りましょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 色々作ります

アメリカ人と結婚している者です。
    夫は和食も好きで、かなり食べられるので、和食の日もありますが
    現地のレシピで作る日もあります。
    やはり食べ慣れた味を作った日は、はっきりとは言いませんが、
    嬉しそうです。

イタリア料理は、お姑さんからレシピを貰って
    作ってみるのがいいのでは?日本のレシピだと日本で手に入りやすい食材など、日本人向けにアレンジされているんだと思います。

私もあまりこってりした物は食べられないので、
    食事の半分が野菜になるように、野菜・サラダたっぷりにし、
    肉は控えめにして、肉、魚、豆料理のローテーションにしています。
    メキシコ、タイ、レバノン、和食、イタリア、アメリカ、インド料理などが好きなので、色々作ります。
    和食は私は毎日は食べていないですが、自分のお昼ご飯はおにぎりにしたりもします。

新婚の頃は食事で揉めましたよ〜。相手の好き嫌いの把握をするのに
    ちょっぴり時間がかかりました。
    少しずつ彼の好み、自分の好みをすり合わせて
    丁度良い具合になるといいですね。

• イタリア人は・・・難しい・・・

ご結婚おめでとうございます。

イタリア人の特に男性は”マンマ”の料理が世界一!のような方が多いのは有名な話ですね。私自身はイタリアの方とはお付き合いをしたことがありませんが、私の友人がイタリア人のと付き合っていたときに同じような悩みを聞かされました。かのセレブシェフのジェイミー・オリバーも”イタリア人はマンマの料理と何でも比較して、マンマの料理のほうかおいしいって必ず言うんだ”みたいな事を言っていました。彼らはたとえプロが料理しても”マンマ”のようでないと文句を言うようです。

彼のマンマに機会があれば料理を習ってみてはどうでしょう?

私の夫はドイツ人ですが、シェフという職業柄、食に好奇心が旺盛で和食も中華もタイ料理も何でも大好き。和食で食べられないのは納豆ぐらいです。和食は毎日でも大丈夫。
    でも、週1回ぐらいはドイツの料理が食べたいといっていますので、ドイツ料理は週に1〜2回ぐらい、そのほかはタイ料理、和食、ロシア料理、フレンチ、メキシカンなど変化をもたせています。一度、3週間ぐらい和食を作らなかったら”明日はご飯とお味噌汁がいい”といわれました・・・・

• 各国の料理

アメリカで育ったイタリア人なら、いろいろな国の料理、エスニックを食べられるでしょ? 各国料理をあきないようにローテンションして作るという手もあります。
    和食、毎日はそれは無理でしょう。日本人でも毎日は無理な人、意外といますよ。

日本のイタリアン料理って、まずいですよね。
    海外長くなるとよーくわかりますよ。
    あれは、欧州でよくあるフルーツねたの寿司や典型的なタイやベトナム等の調味料を混ぜ合わせた日本料理を現地人が本場の日本料理と思いこんでるのと同様レベルですし。。

これを機会に、本場のレシピを学んではいかかですか?
    臨機横柄に、メインの夕食は同じものであなたはご飯で食べ相手はイモやその他すきな主食で。焼いた肉やサラダは、あなたは醤油(系)で食べ、相手は好みのソース。

お互いストレスためないような食事メニューにしていけばいいんじゃないですか。
    本場の味がと要望されたら、母国人が作るべきと作らせる方がいいですよ。

• うちは雑食なので・・・

北欧人の夫ですが、私が作ったものは何でも食べます。好物は焼きそば、魚のホイル焼き、麻婆豆腐にハヤシライス。
    お義父さんが調理師で当たり前ですが料理上手なのでこっちのものはめったに作りません。レシピは聞いてますが。。。
    ただ、和風パスタ(しょうゆ味とか)よりカルボナーラの方が好きだし、和風イタリアン、和風フレンチみたいな味付けは好みません。食べますが。

でも、友人の話を聞いていると、何でも食べてる人は少数のようで、相手に合わせている人、二種類作っている人、お互い自炊の人それぞれです。

料理の味付けをお義母さんに習ったらどうですか?

• なぜ彼は作らないの?

>国際結婚をしている方は、相手の国の料理を作っているのですか? それともご主人も和食を食べますか?

うちの夫もイタリアン、フレンチが好きなかなりのグルメです。
    だから、本人が作ります。
    私は、おいしいと言いながら頂く側です。

イタリアンで、しかも、うちよりはずっとお若いカップルなのに、料理もできない彼なんて...。
    せめて、週の半分くらい彼に作ってもらえば、トピ主さんの和食風と彼のイタリアンで、どちらにも偏らない食生活が可能になるでしょう?
    ママみたいな料理が好きなら、ママのとこに行って教えてもらいなさい!とでも言えば?

うちの夫なんか、料理番組が大好きで、持ち前のセンスと想像力を駆使しながら作りますよ。
    私は彼に、『Thank you, chef!』と言うのが口癖です。

• うちの夫もヨーロッパ人

胃袋の相性って大事ですよね?!
    うちの夫は私よりも日本食が好きで今晩はさばの味噌煮とやさい炒めというようにまるっきり日本人家庭の食卓です。
    ですので、私は普通に夕飯の献立をたてることができてとても楽です。
    週の半分は洋食と和食(いわゆる外国人のしっている日本食)にしたらどうでしょうか?
    私も毎日、イタリアンはきついかも・・・。

がんばってくださいね。

• 作ります、食べます

夫が北欧人です。夫は日本に住んでいたことがあるので日本食も好きですが、納豆や梅干しはダメです。そういうものを食べる時は、私は一人でこっそり食べています(笑)
    うちの場合は、和食、夫の国の料理だけでなく、他の国の料理も色々作っていますし、夫もそれを食べてます。

同棲前は、トピ主様の彼氏さんは色々な和食を食べていたとのことですが、それは時々であったからだと思います。私の経験から、多くのヨーロッパ人は、日本の繊細な家庭料理よりも、揚げ物、味付けの濃いものや中国料理に近い日本料理が好きみたいです。

普段、彼氏さんが母国の料理(イタリアン)を食べていたのを、毎日和食を食べ続ける生活に変えるのは難しいと思います。
    トピ主様の作ったイタリア料理が、彼の口に合わなかったとのこと、お気の毒ですが、それは日本人向けにアレンジされたイタリア料理だったからではないかと思います。

最初は一つだけでもいいので、本物のイタリア料理のレシピを見てイタリア料理を作ってみるのもいいと思います。

後は、週に1回和食の日、イタリアンの日を作って、食生活にメリハリをつけてみてはいかがでしょうか。

• うちは

ドイツ人の主人がいますが、日本食大好きです。日本に住んでいてて、会社の社食も日本食で、夜も日本食が多かったりします。

日本に来て、和食の美味しさを知ったそうです。

ですが、たまにパスタやシチューなどの洋食も作ります。
    それから、朝はやはりパンとコーヒーですね。

食が合わないと辛いですよね。面倒ですけど、旦那さんの分と自分のとで作らないとダメかもしれません。

• 失礼な彼ですね

せっかく作った料理を「おいしくない」ですと!?じゃあ食べるな!と言いたい。
    あなたは日本人で日本で育ってきたので、イタリア料理をイタリア人並みに作れないのは普通ではないですか。作れっていうなら教えるのが筋じゃないでしょうか。うちの場合は、相手の国の料理は相手が作ります。時々一緒に作ります。で、私はあまり料理が得意じゃないので、創作料理になることも多々。数回失敗したかも、という時がありましたが、文句を言わずに食べてくれます。言うとしたら「もう少し〜を入れた方がいいかも」とか「次は〜入れてみる?」とかです。

たまに義母の作ったものに対して夫・義妹があーだこーだ言うことがあるのですが、「じゃあ自分で作ったら?」って言います。2人の間で料理担当はあなたと決めたのでしょうか。善意としてあなたが買って出ているとしても、毎回あなたがやっていると「料理はあなたの仕事」と勝手に決められているかもしれません。私はたまに、ワザと何もしない時もありますよ。

• 褒め合う事が秘訣

フランス人と結婚,パリ在住です。恥ずかしながら私は結婚前はまともにお料理等した事無く、ニンニクの皮むきも夫から教えてもらった位。フランス人は男性も結構料理します。円満にいく秘訣は,相手を褒めること。初めの頃は私が作った料理ひどかったと思うけど,夫は一生懸命褒めてくれて,それがやりがいになり私も一生懸命勉強しました。フランス料理の教室に通ったり,本でレシピを試したりして、二十年,今は料理上手だと言う事になってます。初めの頃は和食が恋しくて辛かったけど、外国で暮らし地元の食材でお料理していると、余り和食にならなくなってきます。それでも自分好み、しかも夫も好きな料理になっていくから不思議。

• 日本食ばかりは辛いでしょうね

ジャガイモで有名な国に住んでいます。

うちは日本食も食べますが、日本食ばかりは作りません。あと、筑前煮のようなコテコテな日本食も作りません。やはり少し苦手なようです。
    一応作ってみて、「ちょっと苦手」といわれたものは作らないようにしています。 コロッケやカレーライス、寿司、ラーメンは好きでよく食べます。

あと、彼のお母さんに教えてもらったレシピ、こちらの国のサイトや本からのレシピでも料理します。彼自身も自分で食べたいものを見つけては
    時間のある日は料理してくれます。で、もちろん一緒に食べます。 私としてはもちろん日本食がいいですが、彼が食べてくれるとき、私が彼の希望のものを食べるとき、
    お互いさまですよね。 もちろん毎日コテコテしたものは体に良くないので、間にさっぱりしたものを入れます。それは彼もわかってくれています。

あと、彼が苦手な日本食は、彼がいない夜に自分だけの夕食に作ります。私たちが日本食恋しいのと同じで、るうさんの彼もイタリア料理(本当の)が恋しくなるの
    理解できますよ。

• そのうち慣れるよ

>今は個人で作って食べることが多いです

今はこれがお互いにとってベストでしょう。貴方は和食にこだわる、彼は貴方の作ったイタリアンが気に入らない、という状況ですから。貴方「だけ」があくせく料理する必要もありません。彼にもどんどんやってもらいましょう。その結果、お互いの妥協点が見つかることを願います。

ちなみにうちのアメリカンの夫は何でもOKな人なので、日本式のレシピで私が料理します。

• 料理のバリエーション

どんなおいしい料理でも毎日続くのは嫌ですよね。
    いろんなお料理を覚えて毎日変化を持たせれば良いんですよ。
    それと、イタリア料理の日本レシピ、イタリアで修業したシェフの書いたレシピとかなら本当においしくできます。
    私の主人もイタリア人ですが、予約が取れない某有名レストランシェフのレシピの料理が大好きです。気をつけないといけないのは日本風のイタリアレシピ。中途半端でこちらの人は満足できないと思います。覚えてしまえば和食よりイタリア料理の方が楽ですよ。

• こだわらずに

>今は個人で作って食べることが多いです

ちょっとさびしい感じがしますね。

和食好きの(と思っていた)彼に張り切って
    日本の家庭料理を作っていたら...と言う事かしら?
    彼の和食好きは、彼の貴女へのアピールもあったのかもしれませんね。

う〜ん...でもやっぱり毎日日本の食卓じゃね。
    結構かつおダシの匂いが嫌いな外国人多いし。

今は、いろんな国の食材も手に入るし
    ネットでもいろんなお料理が紹介されていますから
    私は、和食か夫の国の料理かに拘らず
    何でもチャレンジしています。
    本格インドカレーや東南アジア、中近東エスニックなどなど。

我が家で人気の料理の一つに
    ホットプレートで作る魚介たっぷりパエリアがあります。
    スペイン料理ですが、ご飯だけど和食じゃない
    でもさっぱりしていてとても美味しいですよ。
    試してみて!

• 和食も食べるけど

日本でも毎日和食を食べる人は少ないでしょう。まだ結婚してないのだから(プロポーズされたの?)さっさと別れた方が二人のため。

• うちもいろいろです 1

うちの夫は納豆、お刺身を含む和食もほとんど好き嫌いなく食べてくれますが、基本パン食の国の人ですから毎日和食じゃかわいそうでしょう。

私だって毎日パン食メニューを食べさせられたらたまったものじゃありませんのでいろいろ工夫してやっています。
    一週間のうち
    米食(どんぶりもの、チャーハンや普通にお茶碗にご飯をもって食べる和食もの)は3割。
    夫の国の定番メニュー。特にソースの多い肉、魚系メニュー(パンにソースをつけて食べたいらしい)4割。
    パスタやほかの国の料理3割。

昼は日本食だったから夜は夫の国のメニューとか変えて、私も夫にもストレスたまらないようにしています。

• うちもいろいろです 2

続きです。

パスタやリゾットですが、本場の人の作り方と味に慣れたら日本のなんちゃってイタリアンレシピじゃぜんぜん物足りなくなりますよ。
    出来ればお義母さんに作り方を習ったり、イタリア在住日本人女性がやっている本場のレシピブログなんかを参考にしてみてはいかがですか?
    あと、夫の国を含む地中海料理はバターよりオリーブオイルが主体ですから、ぜひよいオリーブオイルを探して使ってください。
    チーズも、パルミジャーノなんかを「ご自由に好きなだけかけて」って出来るようなお料理にしてはどうですか? そうしたらトピ主さんは使わなくて済むのだし。

せっかく縁あって結婚される方なのですから、お互いの食文化をうまくすり合わせていけるといいですね。 頑張ってください。

• 頑張れ〜

イタリア人と結婚し、イタリア在住です。食事はイタリア料理が約8割、後は和食と中華で1割、エスニック料理が1割程度の割合です。

アメリカ在住イタリア人の食生活は想像も付きませんが・・きっと彼のお母さんはイタリアの家庭の味をアメリカに持ち込まれたみたいですね。
    だとしたら、日本のレシピを参考に作った貴女の料理はイタリア風料理。
    イタリア人にとっては「げー。なにこれ〜」な味ですよ(笑 
    私はどちらも好きだけど。

違う国籍の2人が一緒になる以上、相手側の食生活も尊重してあげないと。
    彼のお母さんにお料理を習うとか、彼に教えてもらうとか、一緒に作ってみるとか。
    和食も食べられる彼氏さんなんだから、イタリア料理・和食・現地の料理と交代で作れるよう、レシピが増えると良いですね。

蛇足ですが、「せっかく作ってあげたのに」という感覚は良くないかと。
    こんな考え方しているとストレス溜まりますよ〜

• 国際料理

まず夫は日本食は食べません。これは君の者だから、といった遠慮もあります。結婚20年になりますが、ビーフシチューは基のシチューを作り、夫用はシチューのみ、私用はカレーにアレンジ、親子丼とかの場合は、夫用は別の好みの料理を用意してます。其の場合は、ミートソース、シチュー、ワイルドライスとかを大量に作っておいて、冷凍保存、体調の悪い時や日本食の食べたい時は夫には冷凍を解凍して出してます。リゾットも冷凍出来るでしょ?パスタはソースが決めてですから、それは手抜き無しで作っておくと便利。共通の料理「コロッケ、カツ、ローストビーフとか」と、各好みの料理の作り分けをしてます。面倒ですが慣れました。

• 雑食

私自身アメリカの田舎暮らしが長いのであまり参考にもならないかもしれませんが、ドイツ人と結婚してます。

純和食が食べられない環境に長いせいもあって、所謂和食らしいものはあまり作りませんが、国際色豊かな食生活で主人も何でも食べてくれます。

北ヨーロッパ系は勿論、南欧、中東、北アフリカ、北インド、アジアン系全般何でも作ります。友達にお国料理を習いましたので、そこそこ本格的だと思います。

私もバターやクリームは毎日は食べられませんので、クリーム系の次の日はあっさり魚介類ですとか、スパイスがっつりなインド料理食べた次の日はシンプルにステーキとかで好みのバランスを取っています。スターチも白飯、パスタ、パン、バルガー、クスクス、ジャガイモ等で交代で作ると飽きないですよ。

ほぼ日のコンテンツに、イタリアマンマの直伝レシピ、というのがあります。イタリアの家庭料理らしく、手順も詳しくのっているので一度試してみてはいかがでしょうか。日本風にアレンジしてあるとやはりお国料理とは離れてしまうでしょうし。

おいしくたのしく頑張りましょうね。

• ママンと同じ味だよ!グラツィエ!

イタリア人夫を満足させるためには、
    彼のママンからレシピを貰って、彼の喜ぶ味をマスターするしかありません。
    エ モルト ブオーノ!

• 相手7:自分3

食事は生活の基本ですから、ここが合わないと年々苦しくなるかと思います。私は夫の国の料理が大好きで苦にならないので、ほぼ毎日夫の好きな料理を作ります。和食も作りますが、外国人向けの料理です。自分用の和食は時々別に作っています。体調が悪い時なども自分用の和食のおばんざいをつくり置きしておき、夫と別のものを食べています。食卓で別のものを食べていても夫は気にしませんし、お互いに毎日食を楽しんでいます。

• レシピ研究

そう、日本の洋食レシピは実は日本人向けにアレンジされているんですよね。

イタリア料理なら、シルバー・スプーンというイタリアでも有名な料理本があります。日本でもアメリカでも出版されているはず。あれなら本場イタリアのマンマの味に近いのでは?

私の夫はミート&ポテトの国出身です。基本的に和食OKですし、お米のご飯大好きですが、塩辛いのが苦手なので、夫の分だけ超薄味に作っています。和食・アジアご飯、夫の国のレシピ、住んでいる国のレシピ、日本風洋食、現地の食材を使った創作レシピ、献立はその日により色々です。

• 交互にバランスよく作っています

お気持ちわかります!私もヨーロッパ系の国からきた人と、年に数回アメリカで一定期間同棲しています。何でも食べてくれる人なので助かっていますし、希望を聞くようにしていますが「おいしいからなんでもいい」といわれて、こちらの工夫次第になります。

相手のお母さんとは離れて住んでいるため、その国に住んでブログでレシピを発信している方が頼りです。あとは、インターネットなどでも作り方が沢山紹介されているので、参考にしています。それで作ってみて、もっとこうした方が好き、というところを彼にアドバイスをもらって、自分の味を作っています。

あとは、彼自身に食べたいもののレシピを探してもらっています。パンとチーズとオリーブオイル、スパゲティが大好きなひとなのでそれを尊重するようにしています。昼食に私はご飯と納豆、相手はサンドイッチ、という風に別メニューが簡単に作りやすい昼に自分の食べたい物を食べるようにしています。

日本料理を作るときは、天ぷらそば、トンカツ、お好み焼きややきそばも好むので作ります。あと、寿司はよろこぶので、サーモンとキュウリだけでも、時々巻いています。あとは中華も好きですね。頑張りましょう♪

• うちの場合は (ヨーロッパ人と結婚)

主人も日本に住んでいたので和食が大好きです。
    子供も和食のリクエストが多いです。

そうですね。多くのヨーロッパ人は日本の繊細な家庭料理というより
    揚げ物、味付けの濃い中華に近い大衆的な和食が好きだと思います。

我が家もとんかつ、生姜焼き、餃子、コロッケ、カレーライスが
    人気ですがパスタやリゾットも作ります。

義母に家庭料理を習ったりしましたよ。その他友人の義母がイタリア人なので友人から習ったり。彼女もイタリア系のご主人と結婚なので
    大変みたいです(グルメなので)

トピ主さんも彼のお母様にレシピをもらうなり、習う機会は
    ありませんか?お料理学校へ行ってもいいし。

食事の相性も大事ですから。毎日の事なので。
    頑張って下さい。