仕事は人間関係かお給料か?

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

ヒカリゴケ

皆さんならどちらを選びますか??

1)金銭面では満足しているが、人間関係が最悪な職場か

2)何年働いてもボーナスは出ないが、仕事に行くのが楽しみになるほど、人間関係が良い職場、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方の環境経験者です

以前看護師をしており、主さんがおっしゃっているような環境の所につとめたことがあります。
    1)に関しては、正直、仕事内容に加え、人間関係のつらさが重なり、円形脱毛症になってしまいました。
    2)に関しては、生活レベルを落とすことでどうにか事なきを得ましたが、生活のやりくりで今度はストレスに・・・

なので、どちらが、といわれるとちょっとこまりますが、しいていえば私は2)を選びます。私たちの仕事の場合、どうしてもチームワークが重要になってしまいますし、夜勤などの少人数で行う作業のある場合、もう人間関係がつらかったら地獄ですから・・・。
    ただ、2)の場合、どうしても人間関係のよさにあぐらをかいてしまいがちですので、気持ちを引き締めながらやっていくこと!ですね(私はこれで以前失敗をしてしまいました・・・)

• 人間関係

お給料の額にもよりますが・・・
    生活していけるだけのお給料を頂けると仮定するなら、迷わず
    「2」の人間関係が良好な職場にします。

• 私は2番

1番のような職場で働いていました。
    ストレスで体重は激減し、生理は止まり、散々でした。
    貯金が増えても、嬉しくもなんともなかった。

2番のような職場で働いた時は、毎日楽しかった!

しかし、私は旦那が生活費を稼いでくれているから、2番と言えます。
    もし、自分一人の稼ぎで生活しなければならない場合は、絶対2番とも言えないかなぁ。

• 両方経験してみたら

若い時は1)で自分を鍛えて、年取って来たら2)で平和に生きるというのはどうでしょう。お給料が良いと言う事は苦労がつきものだけどキャリアに繋がる。人間関係最悪でもそこが次へのステップと思えば耐えられる。逆にお給料最低で人間関係だけは良いと言うのは要するに便利で利用されている事をを自覚すべし。それでも、みんな良い人ばかり,役に立ちたい,とい気持ちになったら2)に切り替える。ここしか無い,と思い詰めたらいけないよ、色んな生き方がある。

• 私は

はじめましてナツヒメです四十路後半です
    人間関係が良いを選びます 以前 金銭面では文句無しの 会社にいました はっきり言って 一緒にいる人達は最悪でした いじめや意地悪悪口陰口ばかりで 私も体調不良で退職しました 人間関係が良い方の会社は 本当に快適でした 節約して生活していました 今現在は 人間関係はそこまで悪くない が金銭面はの 会社です

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 2がいい

人間関係が最悪だと、確実にストレスで体おかしくするし、絶対続けられません。

人間関係が良好ならお給料が安くても、長く続けられますから貧乏なりに安定します。

いつ心や体を病むか、職を失うかハラハラして生きるより、貧乏でも穏やかに安定して生活したいです。
    特に心は病んでしまうと、仕事を辞めてもなかなか改善が難しいですから。

• 人間関係楽な場所なんてあるんですか?

少し横ですみません。

例え最初がよくても、長くなりみんな自我が出てきて、いろんなもめ事が起こっています。

どこでも、避けされないと思って臨む方が安全なのでは…

• どちらでもない

私は、仕事の内容そのもので選びます。仕事そのものが楽しいです。仕事を明るく楽しくやっていれば、もらうものも多くなりますし、人間関係など気になりません(私が鈍感なだけかもしれませんが)。

この質問をしたトピ主さんの意図は分かりませんが、もしこれらのことで悩んでいるのでしたら、自分は何のために仕事をしているのかをよくよく考えてみることをお勧めします。そしてその目的(理想)に近づくようにしたほうがいいと思います。

• 極論ですね

毎日のことなので、その二択なら2のほうが良いです。

ボーナスは出ないとありますが、生活できないとは無いですし…。

• 人間関係のいい会社の良さ

やはり、人間関係が悪化している様な会社では、ストレスで身体を壊すか、鬱になって結局会社を止めざるを得ない・・・という悪循環ですので、給料が多少安月給でも、人間関係のいい会社を選びます。

私が結婚前に勤めていた会社が2番目のタイプでした。専門学校を出て直ぐにある車の部品会社の本社に勤めましたが、元々はその会社が通院先の病院から近い事もあって選んだのですが・・・
    ・とにかく社員の皆さんが本当にいい方達だった
    ・寿退職するまで楽しく仕事をさせてもらいました。
    ・通勤していた間に仕事のストレスで何度か入院した事もあったのですが、その都度会社の方達が心配してお見舞いに来て下さった。
    ・退職しても、何名かはいい関係を保っている。(実際、里帰りした日が大震災の日で、帰宅難民になりそうな所をたまたま寄っていた会社の先輩が実家まで送り届けて下さった)

(給料も高いとは言えないが)人間関係が悪かった夫の場合
    ・上司がパワハラ
    ・何とか、上司より年上の中堅の方が間に立ってくれた
    ・が、結局夫はストレスで病気を発症させてしまった。

• 2)のお給料の額は?

まぁ私的に必要最低限で年収300万(月手取り20万ボなし)くらいと仮定します。
    ならば、断然2です。
    ただ、そこまでないのなら生活のために1をとります。
    結婚して子供がいれば、もっとお金の比率は高まりますね。
    子どもがいれば、辛くても高いお給料を求めると思います。

• 究極の選択ですね。

給料が多いところで働いたことがないので
    2)です。
    人間関係最悪はよほど生活苦になれば耐える?いや病気になるのでイヤです。

人間関係って派閥などもあると思いますが、ひとり怪獣のような人がいるだけで雰囲気が悪くなります(経験しました)

• 私が優秀な人なら1番を選びます

50代後半主婦です。

夫が2番の様な会社で30年働いていました。

夫は私から見て(身びいきかも知れませんが、元同僚だったので仕事振りは知っていますので)仕事の出来る人だと思います。長年、一生懸命仕事をしても金銭的に報われず、勤続30年で早期退職致しました。今は起業し、中小企業の社員時よりも良い収入を得ています。

仕事に対する評価は「それに見合う収入」だと思います。