• ホーム
  • ひと
  • 結婚式に欠席 お祝いを忘れていて・・・今後のこと

結婚式に欠席 お祝いを忘れていて・・・今後のこと

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

a-nu

レス

• 相手も気にして無いんじゃ?

15年も疎遠にしていてのお誘いだったら、相手のほうも
    「自分が呼ばれた人だから呼ばなきゃだめかな?」くらいの気持ちで
    義理のような感じで読んだのではないですか?

共通のご友人さまも15年会っていないのなら直接の連絡先を知っているかどうか。。。
    今後のお付き合いを深められる感じではないのなら、招待状のあて先であったご実家に何かお祝いの品を贈るだけでいいと思います。

「親族の行事ですっかり遅くなってしまい申し訳ありません。直接お祝いしたかったのですが(親友)さんの現在の連絡先が判らなかったものですから。。。よろしくお伝えください」とか一筆添えて、物はa-nuさんのお住まい近くの特産品とか、無難に食器とか、直接金額のわかりづらい物がお勧めだと思います。

• お祝いを大至急送ったほうがいい

「15年も疎遠にしていたのにわざわざ招待された」のがポイントです。
    だって15年前の時点ですでに疎遠気味だったのに、トピ主さんは招待してお友達からお祝いを頂いたんですよね?
    だから今回はその分をちゃんとお返ししましょう。

疎遠だからと結婚式の欠席は仕方ないとしても、2ヶ月間何もしていない時点で大変な失礼です。
    その上来るか分からない年賀状待ちや友人に又聞きするのはどうかと思います。

少なくともお祝いが遅れた事のお詫びの手紙は必要だし、私なら商品券か現金1万円と何かお菓子(3千円〜5千円くらいの結婚祝いにふさわしい物)と一緒に招待状の住所宛に送ります。
    相手の今の好みや生活がわからないため、何か形に残る物は却って良くないと思います。

気が重いと思うけど、頑張ってください。

• ありがとうございました

アドバイスありがとうございました。

時期が遅れてしまったこと、15年も疎遠で話しづらいことなど気が重かったのですが、気になるならすぐに行動を起こすべきですね。

招待状の発送元様かご実家のほうに送ろうと思います。
    小学校のお付き合いでご実家のお母さんとは面識がありますので。

この年になってこんな不義理をしてしまうとは・・・反省しきりです。

今後は気をつけようと思います。
    本当にありがとうございました。