こんなはずじゃなかったのに。後悔

レス41
(トピ主1
お気に入り48

心や体の悩み

ゆうこ

30代女性、一人暮らしです。
猫を飼い始めました。ペットショップで惚れ込んで、環境を整え、お迎えしました。絶対、可愛がって幸せにするぞ、と思っていました。
けれど、1週間たった今、猫との生活が苦痛で仕方ありません。食事も喉を通らなくなりました。家では、まったく料理もしていませんし、買ってきた物も食べられません。何をする気力もなく、掃除も洗濯もできません。
何が辛いのかというと、猫の動物としての汚なさです。当たり前ですが、猫はトイレに行っても手足を洗いません。それどころか素手でトイレをかき回し、自分の糞尿を隠します。当然、少しは糞尿自体に触れているでしょう。その足で家中を歩き回られるのが、ものすごく辛いのです。
私自身、自分の潔癖症を自覚しています。けれど、猫だけは大丈夫だという自信がありました。8年前にも、同じように猫を迎えたことがあったからです(その子は事故で早世しました)。8年前は、トイレ後に歩き回られても我慢できました。
猫が大好きで、前の子が亡くなってから、またいつか新しい子を迎えたいと望みつつ、今回の子に出会い、迎えました。その子をショップに迎えにいくまでの数日は、あまりに待ち遠しくて、幸せと希望に満ちてました。
けれど、今の自分の心境は180度変わってしまいました。私は、動物を飼える人間でなかった。8年前のあの頃より、潔癖症がひどくなっていました。
子猫は、元気に走り回っています。とっても可愛くていい子です。
でも、こんな私に選ばれてかわいそう。ちゃんと受け入れて幸せにしてくれる人に貰ってもらうのがいいのでは・・・、この子がいなければ、元の平静な日々に戻れるのに、と毎日、鬱々と考え込んでいます。
猫好き、動物好きな人には、腹立たしいですよね、こんな人間。
これから先、心の持ちようをどうしたらいいのでしょう。

ユーザーID:4233443349

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • じゃあ、洗うか拭けば?

    私は動物が大好きだから、汚いとは思いません。
    それが当たり前ですからね。

    犬を飼っていた時は、散歩から帰ると濡れタオルを用意して足を拭いていました。
    トイレの後は足を拭いたり、洗ってあげては?(猫は嫌がるかも知れないけど)

    汚いというけれど、人間の赤ん坊も同じですよ。
    糞尿にヨダレ、鼻水、嘔吐など垂れ流し状態ですからね…

    私は人間の子供が苦手でした。
    産む前は「子供のヨダレなんて無理」と思っていましたが、私がやらなきゃこの子自体は処理できない。
    仕方ありません。
    産んだ責任です。
    最初はほんとに嫌で仕方なかったです。
    肩にミルクを吐かれたり、おむつからうんちが漏れ出してシーツが糞尿まみれになったり。
    涙が出るほど辛かったです。

    でもそのうち慣れます。
    そういうものなんだと諦めました。
    子供も苦手でしたが、まぁ、なんとか育てられる程度には、慣れてきました。

    それと同じです。
    嫌でも飼った以上責任があるので、するしかないんです。
    潔癖症で辛いから、なんて理由にならないです。

    ちゃんと世話してあげてくださいね。

    ユーザーID:0213728354

  • 仕方ありません。

    猫ちゃんと、あなたのためにも早急に里親を探してあげてください。
    色んな事情で飼えなくなるのは仕方ないかもしれませんが、せめて次はいい飼い主さんに巡りあえるようにするのは、あなたの最低限の義務だと思います。

    ユーザーID:4824833635

  • 拭いてあげれば?

    猫用の雑巾を用意しておいて、トイレの後は手を拭いてあげたらどうでしょう。
    うちは時々ヒモつけて庭に出してますが、外で足の裏が汚れた時は、家に上げる時に簡単に拭きます。

    ユーザーID:8798801443

  • 今ならまだ間に合う!!!急いで!!!

    そこまで自分が潔癖症だということがわかって良かったですね!
    私は猫アレルギー持ちですが、猫大好き!
    でも…あなたの書き込みに腹は立ちませんでした。
    まだ猫ちゃんを迎えて日が浅そうですから里親さんを探しませんか?
    もしくは買ったペットショップに無料で返品して下さい。
    猫は3ヶ月目に入ると体も大きくなり引き取り手がなくなるから早く早く!!!
    私があなたの知り合いなら絶対引き取るのにな〜…

    大丈夫です。そんなに自分を責めないで。
    このまま飼い続けるよりも手放すことがあなたと猫ちゃんの為なんです。
    自分が病気になる前に、猫が愛情感じられず捻くれる前に行動しましょうね!

    ユーザーID:9747066963

  • 他にも、困っておられることはありませんか?

    「潔癖症」って、まるで癖か何かのような曖昧な言葉ですが、社会生活に支障をきたす或いは本人が自分の状態を辛いと感じている場合は、「不安神経症」という病ですよ。

    トピ主さんの場合、かなりお辛いようですから、医療機関を頼られたほうが良いのではないでしょうか。
    また、少しでも負担を減らすために、猫ちゃんはどこかに引き取ってもらって良いと思います。
    まだ1週間なのであれば、購入したペットショップに相談してみてください。「返金を求めたいのではない、自分側の理由で急に飼えなくなった為なので、引き取ってもらえるだけで良い」と言えば、引き取ってくれませんか?

    8年前に出来たことが出来なくなったって、全然変なことじゃないです。
    更に8年経って、今の私と同世代(たぶん)になれば、出来なくなっているものはもっと増えます。(笑)
    トピ主さんの場合は、猫を飼うことはまた出来るようになると思いますけどね。
    きっと大丈夫ですよ。

    ユーザーID:7012572700

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 最後まで責任をもってください

    それだけです 命を買ったのはあなたです どうか最後まで面倒をみてください私も今年子犬を飼ったばかりです 大変です やんちゃすぎて怒ることもあります アトピーにもなり食事も手作りで毎日お風呂にいれなきゃいけません  掃除も毎日です 私だって仕事をして疲れてますが飼う決断をしたのは私なので一生面倒みる気でいます 動物はしゃべれません 人間の都合のいいように動物を飼ったり捨てたりしないでください その猫ちゃんに代わって代弁します

    ユーザーID:8680186552

  • 飼うのは無理でしょう

    私自身、自分の潔癖症を自覚しています。
    猫好き、動物好きな人には、腹立たしいですよね、こんな人間。

    ・・・そうですね。僕は猫好きではありませんが、動物好きなので、無責任な飼い方をする人は好きになれません。潔癖症を自覚している人が室内で動物を飼うのは始めから無理があったと思います。それが分からないほどの子供でもないように感じられますが。

    早めに誰か良い貰い手を捜した方が猫にもトピ主にも良いのではないでしょうか?捨てたり、虐待したりする前に、きちんと対応してあげて下さい。

    ユーザーID:0549392032

  • 猫もあなたも不幸になります・・・。

    ゆうこさん、こんにちは。

    何匹か、猫を家族の一員として迎え入れてきた者です。


    大切に飼うつもりだったのに、こんなことになって残念ですね。

    ”心の持ちよう” ですか〜?結論から言わせていただくと・・・
    責任をもって飼ってくれる人を必死に探すのが一番ではないでしょうか?
    「最後まで責任持って飼うべき!」と言いたくなる人も大勢いらっしゃると思いますが、
    猫自信、自分が好かれていないことに気がつくでしょう。自分のことを汚く思う人に
    飼われ続けるのも 猫にとっては不幸ですし、ゆうこさんの潔癖も悪化するかもしれません。
    一人暮らしの場合、いつ息を引き取るかわからない老いたペットを 
    ひとりにしておくのは あまりに悲しく、心配だらけで大変です。
    医学の進歩で、猫も近頃うまくいけば20年近く生きるようです。
    そのことを よく考えてみてくださいね。

    ユーザーID:4009135450

  • 今はまだ何もわからない

    なるほど…。私は長年猫を飼っていてほとんど気にならないので、そういう悩みもあるのだなあと思いながら読みました。

    まず、飼う資格があるかは、心のあり方次第だと思います。潔癖症だからダメだってことはないです。
    トピ主さんはこれからどうされたいですか?
    猫と暮らしたい気持ちが、まだ強く残っていますか?

    もし飼い続けるなら、やはり強い意志を持ってそうしていただきたいなと、個人的には思います。
    潔癖症とのことですが、精神的にどのくらいの負担があるのかは、申しわけないですが察しかねます。私の想像以上かもしれません。
    ただ一緒に暮らしていく中で、そのことを払拭できるくらいの楽しさや喜びが見つかる可能性も、たくさんあるんです。

    けっして我慢を強いているつもりはありません。
    心の持ちようとして、そういう可能性にも希望を持ってもらいたいなと思い、レスしました。

    ユーザーID:7958011580

  • 何言ってんだか

    そんな理由で

    こんなはずじゃなかった…って…

    呆れ果てます。

    あなたには猫を飼う資格なんてない、自分で言ってる通りです。

    でも飼っちゃったんだから、愛情をもって育てましょう。

    当たり前のことです。

    大丈夫、猫ちゃんはあなたよりよっぽどキレイです。

    それでも無理なら、次の飼い主を誠心誠意探すことです。

    猫が可哀想だから。

    ユーザーID:5356154814

  • あげましょう

    まだ小さくて可愛いうちに、可愛いがってくれる人を探しあげましょう
    もう手放した方がお互いの為です

    ユーザーID:2958972440

  • 責任と言うのは

    終生飼育だけではありません。

    「最後まで飼う」ということは、飼えない状況になったとしても、次の飼い主を自分の手で探し出して譲り渡す事でもあるんです。

    私はずーっと動物と暮らしていますし、ペットショップでも働いた事があります。
    「やっぱり飼えないの」と返品(返犬)された事もありました。

    でも、トピ主さんはそういう飼い主たちとは違います。
    だから私は憤慨しません。
    仕方ないのです。

    一度、ペットホテルを利用してみては?
    動物病院などでも預かりシステムがあります。
    本当にその子が居なければ平穏になるのか?少し試してみましょう。
    居なくなって初めて気付く「何か」もあります。

    そして、やはり猫ちゃんとの生活が難しいのであれば
    自らの手で。
    次の飼い主さんに譲って下さい。
    最期まで飼う、というのはそういう事です。
    それを悪い事と責めることは、誰にも出来ないはずです。

    ユーザーID:6538179954

  • 共倒れになる前に

    手放す準備をしましょう。

    すぐに里親を探す準備をしてください。

    ユーザーID:0981020609

  • そうですね

    なるべく早く里親を捜してはどうですか?成猫になる前に。潔癖症は治らないでしょう?虐待する前に早く対処してください。

    ユーザーID:6600143598

  • 当たり前のことです!

    考えが足りなかったですね。
    動物は猫に限らずすべて汚いですよ。
    人間のように頻繁にお風呂に入らないし、手も洗わないし。
    だからくさいんですよ。

    ペットを飼っているお宅はどんなに気をつけていても
    特有のにおいがします。
    うちは平気、と言ってる人は鼻がマヒしているだけで、やっぱりお宅はにおいます。
    だって家が家畜小屋になっているようなものですからね。

    それでもいい、と思える人だけがペットを飼うべきです。
    ペット屋さんに相談して無料で引き取ってもらったらどうですか。
    まだ小さいなら引き取ってもらえると思いますよ。

    ユーザーID:8455216927

  • あきれてます・・。

    子猫のうちは、上手く排尿が出来ませんが成長するにつれ上手になります。

    成長しておしっこ、うんちまみれって、よっぽど調子悪くない限りそんな状態にはなりません。きれいなトイレの砂で、手足を清潔にしてるんです!

    潔癖症で、飼ってから、無理ですってどんだけ勝手なんですか?

    怒りを覚えました。まず、あなたの潔癖を治して下さい!

    猫の動物としての汚さよりも、あなたの人としての身勝手さがなにより汚く思えます。

    猫は、里親に出して下さい!こんな人いるんですね。

    ユーザーID:3878099323

  • 里親探せば?

    潔癖症の人がペットを買おうとすることが信じられません。無責任にも程があるわ。こんな人に飼われる猫ちゃんが可哀想なので早く里親探してください。ネットで探してみては? 保健所に連れて行くなんて非道なことはしないでね。そして二度と生き物を飼わないでください。

    ユーザーID:3376621861

  • 潔癖症を軽くすることは出来ないでしょうか

    潔癖症はある程度治ると認識しているのですがどうでしょうか。。子猫ちゃんの世話を続けてあげてほしいです。もうされているとは思いますが、こまめに足を優しく拭いてあげたり、おトイレの処理剤を変えてみたりして、すこしずつ、おトイレ問題に慣れていくことはできませんか?以前にも飼われていたようなので、無理をなされなければ、子猫ちゃんとこのまま生活できると思ったんです。。

    ユーザーID:8863607740

  • ニンゲンの方が汚い

    トピ主の身体のほうが遥かに汚いですよ。
    ニンゲン30年以上も生きてきたら、ありとあらゆる雑菌、
    寄生虫、ウィスルに感染しています。
    爪の間、毛穴、口の中。
    どれだけ頻繁にお風呂に入ろうと、歯磨きをしようと、取れやしません。
    30年も生きてたら、ウジャウジャですよ。

    それに比べたら、生まれて数ヶ月の子猫はキレイなもんです。
    真っさらな、クリーンな身体ですよ。
    生き物は元々無菌状態で生まれてくるんです。
    ウンコだって、トピ主のよりも遥かにキレイな(雑菌の少ない)ウンコですよ。

    ユーザーID:7095056344

  • 雑巾と同じです。

    汚い雑巾を見て汚いと思うのは自然なことです。今のあなたは、雑巾の「汚さ」に焦点を合わせていますが、その汚さこそ、何かを「綺麗」にした証拠と言えましょう。

    綺麗なものの裏には、その裏方に雑巾の役割をするものがあるということです。ネコの可愛さは、実はそういう裏方の上になりたっていることを、改めて教えられたのではないでしょうか。

    ユーザーID:8743966358

  • ペットを飼うと悩みはつきないですね

    もしかすると色々ストレスがあって、もう一度ペットを飼おうと思い立たれたのかもしれません。

    あまりの意気込みで、今は期待と現実の大きなギャップに少し戸惑っているのではないかと思います。

    我が家も、愛犬が一か月ほど下痢を続け、家じゅうを追っかけ掃除を続けた時はさすがに疲れ切りました。結局ペットフードが問題だったようで、おかゆをやったらぴたりと下痢が止まり以後手作り食になりました。

    トピ主の場合も排泄が問題のようですので、しばらくおしめをさせるとか、行動範囲を一部屋に限定する、誰かにしばらく預かってもらう、ペットホテルを利用するなど色々工夫をして、自身の心を少し解放させることが大切だと思います。

    もともと猫好きのようですので、しばらく離れてみると、また愛猫に会いたい気持ちが強く湧いてくるかもしれません。

    もとの良い関係に戻れるといいですね。

    ユーザーID:3323280143

  • 同じでした

    私も犬が大好きで結婚し、家を建ててすぐ犬を飼いました。
    子供の頃飼っていた時は全く気にならなかったのに、うんちの処理も嫌だし、抱きつかれたり、顔を舐められたりするのも汚いなと思うようになり、嫌悪感を感じてしまいました。

    本当に苦痛で苦痛で、それでもだましだまし飼い続けましたが9歳という若さで早死にしてしまいました。

    改善は難しいと思います。
    早めにショップに相談したり、張り紙でもらってくださる方を募集されたりしたほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:4873009701

  • 動物は家族

    >この子がいなければ、元の平静な日々に戻れるのに、と毎日、鬱々と考え込んでいます

    いないほうが良いと決め付ける時点で、すでにあなたには動物を飼う心の状態が出来ていない気がします。
    実際は動物は誰にでも飼えるものではありません。

    手足は自分でなめて掃除しますよ。
    でも汚くて嫌だと感じるなら、拭いてあげればいい。
    しかし鬱々と考え込むなら、思い切って猫好きの里親さんを捜したほうがいいと思います。
    お互いのためです。

    あるいはペットショップに事情を話して、返すのもいいかもしれません。
    まだ一週間ならペットショップも引き取ると思います。
    でもその時にくれぐれも猫のせいにしないであげてください。
    トイレをして砂をかけて隠しそのまま歩く、猫にしたら自然の動作。
    汚いと思うのは人間の勝手な判断、猫の立場から見ればそうでしょう。

    ペットをあなたの潔癖症を直す手段には使わないで下さい。
    あるいはそれをはかる道具としても。
    ペットはあくまでも家族のメンバー、お互いに愛情をかけあう存在、私はそう思います。

    ユーザーID:5210596758

  • 子猫のうちに里親を探して

    潔癖症って一人でいる時間の長い人は自覚が薄いんです。
    トピさんは、今回の件できちんと自覚されています。
    今回の子猫は残念ですが、大きくならない時期に
    里親探してあげてください。
    見つかるまで最低限飼い主として精一杯可愛がってください。
    それで気持ちの上で納得してください。

    猫の足を拭けば?という意見ですが、
    潔癖症を確実に進行させるだけで抜本的な解決にならないと思います。
    そのうち、毛が落ちるのが気になって仕方ない・・・とかに
    なる可能性もあるからね。

    ユーザーID:0747138764

  • トピ主です。

    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    お叱りや、気持ちを汲んでくれるご意見まで、全て有難く読ませていただきました。
    まず先に、皆さんご心配されていると思いますが、猫の世話はちゃんとしています。猫との生活に耐えられないのは自分の都合ですので、トイレも食事もきちんとしています(当たり前ですが)。家にいる間は、なるべく遊んであげています。猫好きのつもりですので、この子は本当に可愛く、邪険にするつもりはないです。もちろん、保健所や、山に捨てたりするつもりはありません。
    家中トイレ後の足で歩き回り、ベッドに登って来ても、優しく接しています。ただ、部屋中が汚染されていく感覚が拭えず、もう一人の自分が、平静を装って、猫に接している感じです。
    普通じゃないですね。全然、猫の全部を受け入れきれてない。受け入れられない自分が苦しいです。
    自分が甘かったというのは、本当にその通りで返す言葉はありません。
    皆さんの意見をよく読んで、もう一度考えます。
    お叱りのご意見も甘んじて受けますので、良ければレスを続けてお願いします。

    ユーザーID:4233443349

  • 汚染…?

    仮に猫が居なくても、どんなに清潔に拘っても、
    ベッドの中等、部屋のどこかに排除しきれないダニは絶対居るし
    一歩外に出ればそれこそ糞尿や吐瀉物、何かの死骸が乾燥したもの等
    車や人の靴の裏で地面にどんどん広がって、知らないうちに踏んでるし
    ホコリと一緒に汚れた空気を吸い込んでるし

    うがい&手洗いもしないまま食事なんて怖くて出来ないし
    でも綺麗にする為に使う水道水だって、数値上問題が無くても貯水槽の中は…?

    と、気にし始めたら汚染されてないところなんて有るの?と
    思ってしまいますけど…

    実際の汚れについては小まめにトイレと床の掃除、
    ベッドカバー等の洗濯を徹底すれば、程度問題ですがクリアできますよね。
    手間が増える、というだけで。

    でも実際の汚れ云々より、精神的なお話ですよね。
    猫の行動を「汚い」と思ってしまう以上、
    多分掃除の過程でも「汚れが移る、広がる」等のイメージを
    お持ちになってしまうのでは?

    猫は子猫のうちに里親さんを探して欲しいです。

    ユーザーID:9217962023

  • マットをひいて

    潔癖だけはなぜか病院へいくという感覚がとても薄いですが、心療内科に相談するべきだと思うのですがいかがでしょうか?
    猫は猫ですので変わるのは無理です。それならご自分を変える努力をしてみたら自分も猫も幸せだと思います。

    あとは我が家で子供が生まれたときは、猫がトイレからでてきたら必ずマットの上を歩くようにトイレとマットを配置しました。
    猫トイレにフードがついてるタイプだとマットに誘導しやすいですよ。マットを毎日変える事で気持ちを軽減できませんか?

    実母が潔癖症だった友人(本人は潔癖症ではない)はそれは苦悩してました。母は病気だと。
    それなのに周りを汚物にみたてて自分を振り返らない母の言動に本当に傷ついてました。

    トピ主さん頑張ってね。

    ユーザーID:3834325268

  • ねこにLOVEです

    猫アレルギーもちですが、毎日が夢のような猫ライフを送っています。
    猫砂、散らかします。
    糞、すっごく臭いです。
    夜中も走りまわって起こされます。
    その全てが可愛くいとおしいです。
    「しょうがない子やね〜。かわいいんだから〜」と言いながら片づけると、不思議と嫌な気になりません。
    トピ主さんに提案です。
    お風呂に入る時、一緒に連れて行って洗い場なんかで、かまってあげて下さい。
    水に濡れる恐怖心が和らいで、シャンプーを嫌がらない子になりますよ。
    タオルドライした後は、いい香りを部屋中に振りまいてくれますし、何より無駄毛も抜けるし、アレルゲンの元になる表皮フケも流れます。
    うちは月一でお風呂にいれます。
    適度なスキンシップで、可愛がってあげて下さい。

    ユーザーID:8467516694

  • 汚いのはトピ主のほう。

    雑食で長生きしてる分、人間のほうが遥かに汚い。

    常識ですが、
    トピ主様はご存知ないのでしょうか?

    ペットは二度と飼わないで下さいね。
    トピ主様のような人間は、赤ちゃんが生まれても同じように潔癖症云々言い出すんでしょうね。

    ユーザーID:0472463810

  • 提案ですが…

    その後、子猫ちゃんはどうですか? 主様のお心はお元気ですか?

    一つ提案ですが、子猫ちゃんに人間のトイレで排泄するように しつけてみてはどうでしょうか?大変だと思いますが、まだ小さい子なら、出来る様になる可能性があると思うので、チャレンジしてみて下さい。

    ユーザーID:6740259418

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧