保険の見直し

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

sabo

夫40歳、非正規雇用
妻35歳、転職活動中
子供はなし

現在、二人とも都民共済の総合型に入っています。
都民共済は60過ぎると保障内容が下がるので、見直しを考えています。
二人とも収入が今後安定するか分からない状況です。
終身型の医療保険に1歳でも若いうちに入ったの方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 終身の落とし穴…

今の歳で終身に加入した場合
    入院日数制限を使い果たしたら
    後は保障はありません。
    今の保険料を将来、年金生活になった時にも
    同額の保険料がお支払いできますか?

• 解釈もいろいろだから。

まず都民共済は、安価でいろいろな保障をしてくれますよね。
     保障額はそんなに高くは無いですが、(一覧表を作るとよくわかるのですが)かなりバリエーションに富んだ保障をしていますよ。

例えば、掛け金2000円で定期保険に入ったとします。
     いくらの補償になるか?
     そして定期以外もつけたりすると、2000円じゃ収まらないのではないかと・・・。
     なので、保険の見直しはいいと思いますが、都民共済はそのまま続けてもいいのではないかと思います。(他の共済でもいいと思います。)

60歳になると保障が下がるのは、おそらく請求する被保険者が増えるから。
     共済って、年1回割戻金があってその金額も変わるから損するでしょ。
     契約年齢も、18歳から59歳まで同じ保険料なんて、凄いと思います。

>終身型の医療保険に1歳でも・・・。
     個人的意見ですが、入らなくてもいいのではないかと・・・。
     乳幼児医療?があるし。
     掛け金は安いけど、続けると結構な値段になるし。
     社会人になった時、改めて自分で入って欲しいと思っているので、終身はいざという時やめにくいかな。既に払い込んだ分が勿体無くて・・・。

• 直接の回答にはなっていませんが

確認ですがトピ主様ご夫婦が医療保険に加入したい理由は何ですか?

もし治療にかかる自己負担を医療保険でカバーしたい、という話であれば次の2つについてご存知でしょうか?

「高額療養費の払い戻し制度」 「限度額適用認定証」

ご存知でなければウェブサイトで検索してみてください。

健康保険に備わっているこの制度を利用すれば民間の医療保険に加入しなくても大丈夫そうだ、とお感じになったとすればそれも1つの答えです。

そもそも、国民健康保険の保険料(保険税)はちゃんと納めていますか?
    保険料(保険税)の滞納を続けるとそのうち財産の差し押さえが来ます。
    国民健康保険のかわりに民間の医療保険に入ろうという考えはダメですよ。

民間の医療保険の多くは申込書に現在の職業に関する質問事項があり、保険会社によっては非正規雇用や無職の方の契約を断る場合があります。

あらかじめ保険会社に問い合わせてみましょう。

• その年でその不安定さなら・・・

共済を続けておいた方が無難かと思いますよ。
    おそらく、年齢的に終身の医療保険は倍の額になります。
    それであれば、倍の額を毎月医療保険だと思って貯金した方が良いと思います。
    お二人とも雇用が安定しているようでは無さそうなので、今額の高い医療保険に乗り換えたとして、保険料が払えなくなってしまえば終わりです。
    それであれば、貯金に回した方が得策だと思いますよ。