• ホーム
  • 話題
  • レース編みをインテリアにってどうですか?

レース編みをインテリアにってどうですか?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

Lina

はじめまして。インテリア初心者のLinaといいます。

祖母や母が編みためたレースを、引っ越しのお祝いにと贈ってくれたので、インテリアに活かせないかと考えています。二人が編んだのは、丸い大きなテーブルクロスや丸いドイリー、長方形のテーブルセンターなどで、皆かぎ針編みの白やベージュのレースです。
祖母も母も、編みはしてもその後飾ったりはしなかったそうです。

母に相談したところ、テーブルに掛けて、その上に透明のビニールクロスを掛ければと言うのですが、それって昔っぽい気がするのです。かといって剥き出しで飾るのもどうなのかなと思いますし。

以前イタリアに旅行に行った時に、アンティークの木の机に丸いレースがさらっと飾られているのを見たことがあって、素敵だなと思ったことがありますが、やっぱりアンティークの机だったから素敵に見えたってことでしょうか?普通のテーブルじゃおしゃれに見えないかな?

レース編みをインテリアに活かされている方、どう飾ってらっしゃるか教えてください。また飾るのはいささかどうかと思われる方のご意見も伺いたいです。

私はシンプルですっきりしたインテリアが好きです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビで観ただけなんですが

ウットリとみとれたものがあります。もとはレース編みなんですが、それが樹脂か何かで固められていて、ランプシェードになっているのです。
    光りが木漏れ日のように溢れ出ていて、とてもきれいでした。
    樹脂で固めるのは難しいだろうけど、何とか照明関係に利用できないかな?

後は、今のナチュラル派インテリアっぽく使うのはどうでしょう。春夏なら麻素材、秋冬ならフェルト素材と重ねて使うとそれっぽくなる気がします。

ご参考までに。

• 思いきって、飾る

確かに、テーブルクロスとして実用的に使うと、確実に汚れるだろうし、どうしても痛みが気になりますよね。
    ビニールクロスも野暮ったいし。

そこで私は、
    小さなコースターやドイリーはフォトフレームや適当なコルクボード等に飾る

テーブルクロス等、大きめのものは、チェストや飾りテーブルに一番綺麗な模様が目立つようにかけて、余分な部分は隠す。

カフェカーテンにする。

もし、切ってもいいなら、縁の部分で食器棚のカップボードクロスにする(これはかなり素敵です!)

思いきって、部屋の中での羽織りものとしてもいい。

それと、レースを絵画のように飾るサンプラーと言うものがあります。自分で作れます。おすすめです!

一番スッキリして、大抵のインテリアに馴染むのはカップボードクロスやサンプラーかなと思います。

• レースの下に布は?

レース編み好きです。でもそのまま使うとたしかに昔風...かもしれませんね。
    お母様の提案にさらにプラスして、テーブルなどにレースを掛ける前に、オシャレな布を敷かれてからレース→ビニールクロスというのはいかがですか?レースが白なら布がブルーグレイやシーグリーン、レースがベージュなら布はチョコレート色やマロン色などなら、シンプルなインテリアのポイントにもなると思います。
    ひとつのご提案として。

• どんどん使いましょう

自分で編んで、どんどん使っています。
    レース編みは洗濯できますし、私はむしろ風合いが増すと思っています。
    カゴのふちにドイリーを掛けたり、黒っぽい家電が重く感じられたら掛けます。
    本棚の一部から少し垂らすのもいいと思います。
    食器棚のガラス面に内側からプッシュピンでとめて、ちょっと目隠ししたり。
    大きなレース編みなら、カフェカーテンのように使ってもかわいいと思います。
    まっしろですが、怖がらずにどんどん使って、素敵なアンティークのようにくたっとなるといいですね。

• ステキ!

私なら額に入れて見る飾りにします。

本当にレース編みってあこがれます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 額に入れて飾る

シンプルが好みなら、なおさらテーブルにレース編みは他のインテリアから浮いてしまい似合わないと思います。

レース編みの色は白と考えてよいでしょうか?バッグを真っ黒とか真っ赤とかラベンダー色とかにして、正方形のフレームに入れて飾ればいいと思います。

• 私は使っています

トピ主さんが心配されているのは汚れですよね。
    濃い色のテーブルクロスの上にレースを敷きそのまま使いたいところですが、来客などに気を使わせてしまいます。やはりその上にビニールをかけるのが無難かと思います。

小さな作品ですと黒布地に目立たないよう糸で縫い付け額におさめるのも素敵です。

汚れてきたら手洗いし、包装紙の裏に形を整え平らな所で干し、レース用ノリを筆で塗りアイロンがけします。
    全体が黄ばんだらブリーチもでき、とても丈夫で何年も楽しめます。

大変なようですが是非利用なさって下さい。祖母様、お母様も喜ばれるのではないでしょうか。

• 近沢レース

私もレース好きです。レースと言ったら近沢レースのものが大変良いですよ。

• 考えすぎずに

私は綿のレースが好きで カフェカーテンは各部屋につけてます。かぎ針編みレースは 少々難しいけど、以前やはりいただいて、ピアノカバーにしたり 丸いテーブルのテーブルクロスにもしましたよ。 ドイリーは 額に入れ飾りました。
    きれいな編みだともったいないですね。 出番待ちにさせててもいいかもですね。

• ジグソーパズルのパネル

私なら ジグソーパズルを飾る時に使うパネルを買って(かなり大きめになりますが…)

その中にレースの作品を入れてドンと壁に飾りますね〜♪

• インパクトのある布と重ねてみては

レースをプレゼントだなんて、羨ましいです。素敵ですね。
    もし私だったら、黄色や赤のテーブルクロスを下に敷き、そのうえにレースを乗せてみると思います。汚したくないならば、やはり、上からビニールかしら?
    手持ちのあまり布などで色合いをみてから、なさればよいと思います。これだったら、何通りにも楽しめますし、いかがでしょうか?
    また、何かキッチン用品等を隠すという時にも使えそうですね。

• どんどんアイデアが湧いてきました。

たくさんのレスを頂いて、とても感激しています。

額に入れて飾るアイデア、是非やってみます!裏にはサンドベージュの布をつけて、褪せた金の額か、あるいは白くペイントした額に入れてみようかしら?
    また洗濯も大丈夫とのことなので、とりあえず家にあるアンティークのチェステーブルと同じく古い楽器に掛けてみたら、意外にいい感じでした。食卓は汚れそうで勇気が出ませんが、リビングのテーブルだったら躊躇なく掛けられそうです。布を下に足してみるのも雰囲気が変わって良さそうですね。

レースの飾り方を考えているうち、家には他にも夫の祖母に戴いたベッドカバー(白い木綿にお手製ボビンレースを縫い付けたもの)、また夫の母の手作りの格子編みのレースのテーブルセンターもあったのを思い出しました。こうなったら私の好きなナチュラルインテリアに、どんどんレースを活用していきたいと思います。
    ランプシェード手作りは難しそうですが、ワッフルタオルにボビンレースを縫い付けるくらいだったら、私にも出来そうですし、挑戦してみます!

素敵なアイデアの数々、どうもありがとうございました。

• アクリル板

ビニールでなくアクリル板の下に敷いては?
    天版の大きさでは予算オーバーするならランチョンマットとか。

コントラストがはっきりしてる方がいいと思うので
    テーブルの色が薄いなら
    他の方ご提案の濃い色の布を敷いた上に置くのがいいでしょうね。