マンション生活音、鈍感になるには?

レス32
(トピ主4

生活・身近な話題

コロ

昨年、音に敏感な自分なりに周囲の環境、物件の構造など可能な範囲で賢明に探した分譲マンションに入居しました。
最上階、角部屋、周囲は静かな住宅街。

ところが、今まで賃貸を含めいろんな場所でいろんな階のマンションに住んできましたが、今回一番注意して探したつもりで購入した部屋が一番うるさいとは・・。

すぐ真下と斜め下の人達がルーフバルコニーで縄跳びや部屋でのボール蹴り(子供たち)、部屋や共有廊下での毎朝5時前からのドッシーン、ドスドスドスッというドアや足音など色々な生活音を激しくたてます。
私は仕事上、どうしても寝るのが夜12時すぎになりますから朝の4時台や5時台に音と床からの振動で強制的に起こされる生活は本当に苦しいです。
土日や祭日も同じです。

それでも、なんとか生活リズムを近づけるべく睡眠薬を飲んだり昼間疲れ果てるほど身体を動かしたりしますが、毎日憂鬱です。
管理人さんや管理会社からも下の方々に「お願い」する形で辛い事情も伝えてもらいました。それでも全く変わりません。

諸事情ですぐに引っ越すことも出来ず相手も変わらないとすると、なんとか自分が平気になるしかないと思いますが、どう考えどう対策したらいいでしょう?
耳栓も最初の頃にしていたら耳が痛くなり医者から使用をやめるよう言われ、音だけでなく「ドン!」という振動のほうが問題なので起きてしまい心臓がドキドキして再び眠ることができません。
最近は、寝る前から緊張して、薬を飲んでも効かない日が続いています。

音と振動に鈍感になる方法をご存知の方、どうかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜマンション?

買うのなら戸建にすれば良かったのでは?
    どんなマンションだろうが結局は集合住宅なのだから、
    最高の環境がみつかっても住人が入れ替わったらパァですよ。

毎日のことなのだから、我慢してるうちに慣れませんか?
    薬もあってないような。
    睡眠薬より安定剤が必要でしょうね。

• 騒音

こんにちは。騒音による寝不足が続いているとのこと、
    お身体の具合は如何でしょうか?

出来ることはご自身で工夫されているようなので、気になった点のみ。

床からの振動→直接伝わるほどの振動という事は布団を床に敷いて寝ておられるのでしょうか?
    その場合、ベッド(木製などのしっかりしたもの)我が家は下の階の子供がボール?を天井にぶつけて困っていましたが、これで
    振動は体感的にゼロになりました。

音の対策→耳当てつき帽子 耳栓程の効果は得られず。
    主さまと同じ理由で耳栓から変更。

体験として言える事は、心の問題も大きいのだと感じています。
    眠らないと!と思うあまり音に敏感になりすぎていた時期があり、
    友人からのアドバイスで、積極的に下の階の方と接する様に努力してみました。
    その結果、相手もこちらの事を気にしていただける様になり、以前より騒音も無くなりました。

完全に解決する方法はありませんが、
    少しでも改善のお役に立てれば光栄です。

• 無記名の手紙を郵便ポストに投函

何の音がうるさいのかを明確に書いて、手紙を相手宅のポストに投函しましょう。
    一度やって様子をみてください。
    ダメならもう一度。
    手紙が入るのが続けば無視出来なくなると思います。
    逆ギレ防止の為、名前は書かないほうが良いと思います。

• うるさいのが基準

静寂を求めすぎるからうるさい音に神経質になるんですよ。生活音レベルの音や振動はそれが当たり前と思わないと。
    人間の耳というのは音に対する敏感さや鈍感さは無意識にコントロールができるようになっています。例えばゲームセンターに入った瞬間はものすごいうるさく感じるのに、しばらくすると音はあまりうるさく感じなくなりませんか?逆に電話の音が小さいと感じていてもしばらくすると気にならなくなりませんか?
    これは耳が環境に応じて感度を調節するために起こる現象です。

ほぼ毎日起こることなら体はそれに順応して特定の音に鈍感になることができます。一例を挙げますと線路沿いに住んでる方は早朝や深夜に電車の通る音がうるさいですが、それが当たり前と思うとうるさく感じなくなります。

音を拒絶して音にいちいちイラつくよりも、音を受け入れて慣れるようにしたほうがいいですよ?静寂を求めるのでなくうるさいのが当たり前と思うことです。

それができないなら一軒家に住んだほうがいいです。

• 酷いですね

>ルーフバルコニーで縄跳び
    信じられません。
    5時前から共用部での騒音は何をしているのでしょうね?

管理会社へ再度苦情を言うべきです。
    医者の診断書を提出するのはどうでしょうか?

下の階の住人は、あまりにも常識がなさすぎですよ。
    泣き寝入りはしないで下さい。

取りあえずの対策として。
    耳栓が痛いのであれば、ヘッドホーンでリラクゼーションの音楽を小さめに流して眠るのはどうでしょうか?

負けないで下さいね、応援しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 防音壁

よく音楽関係で使われてる防音が高い壁がありますよね?
    それを寝室全体に張り巡らせたらどうですか?

• ずっとテレビやラジオ、音楽をつけっぱなし。

ずっとテレビやラジオ、音楽をある程度の音量で
    つける生活をしてみては?

騒音に鈍感になるというか、音がある状態に慣れていくんじゃないでしょうか。

私はけっこうつけっぱなしで生活してますが、
    下の階の庭でお子様がプールに入ってても
    家族が気づくまで気づきませんでした。

私はテレビつけっぱなしでも寝れるタイプです。

• 理事会は?

せっかく検討を重ねて最上階の角部屋にされたのに、残念な状況ですね。

分譲なら住民の理事会はありませんか?
    ルーフバルコニーの縄跳びや室内のボール蹴りはさすがに禁止事項でしょう。
    上階の主さん宅でさえうるさいのですから、左右、下階はもっと困っているはず。
    規約に照らし合わせて、これらの行為は禁止にならないか確認してみましょう。
    (普通のマンションなら禁止ですよ!)

• 鈍感になる前に!

集合住宅ではなくとも、早朝5時前からの縄跳びやボール蹴りなんて、言語道断ですよ!
    この部屋の下や隣の住人に状況を聞いてみてください。もし「ウチもうるさいと思っていた」と答えたら、管理会社ではダメなら、マンションの理事会(があるはず)に訴えてください。なお音の記録は、時間等を必ず付けてください(証拠になるため)。住人の組織なので、もう少し真剣に考えてくれるはずです。

私の経験では、苦情は一軒で言ってはダメ、「お宅が神経質なのでは」で済まされますから、絶対に複数世帯で。
    その際、皆さんもめごとに消極的なので「でも我慢できますから」と逃げ腰になります。そこを「そのうちもっとひどくなりますよ」などと説得することも必要です。

私も以前マンション(分譲)に一度住みましたが、「よりによって」という非常識な住人に当たってこりごりの想いをしました。
    脅かすわけではないけど、一度気になった音は自然の音(波や鳥など)以外は慣れません、非常識な人間が出していると思うだけで一層気になります。相手を変えるよう、こちらも努力が必要です。

• たとえば

ロックとか、好みでなくてもうるさい音楽を毎日聞く。

休日、クラブにいって、スピーカーの前で聞く。

家で常に音楽をかけておく。

• こうなってしまうと、、

音を気にしない方法は??とのことですが
    残念なことにありません。
    なぜなら、騒音と言うのは気にした途端に、さらに気になるものなのです。
    気になるのは、トピ主さんが病院に掛かるほど、、と言う部分です。
    それを第三者から見て、明らかに病んでしまうほどの騒音だとするのであれば公的機関に振動、音の調査依頼をしてもらい、また、その要因で
    心身を病んでしまったという診断書を提示し、民事に訴えるしかないのです。これは、やんわりとしたお願いではなく、法的処置です。
    そこまでする必要がない=我慢できるのであれば
    誰かに貸すしかありません。

• ルーバル下のおうちも相当うるさいはずです。

経験から言うと、一度気になりだすと、音に敏感になるので、余計気になります。

マンションの隣近所はどうなっていますか?
    ルーバルが隣の建物に近接してるという事はありませんか?
    近隣住居、隣のマンションからということで、こういう行為が迷惑行為ですと
    具体的に書いて、管理会社、理事長、管理組合やそのお宅、その近所に投函してはどうですか?

ちなみに、ルーバルの下の友人いわく、うるさい家族だと
    夜はさすがに静かだけど、歩くだけで音がよく聞こえるそうです。
    最上階ということが災いするのか、梁伝いに共用部や非常階段のカンカンカンという音や、
    ドン、という音が室内なのに結構聞こえるそうです。

縄跳びなんて、振動と音がすごいんじゃないかな。
    ルーバルも、廊下も共用部です。それに則した使い方があるはず。
    一年くらいたってるとすると、皆さんそろそろ堪忍袋の緒が切れるころです。
    むしろ、該当住居の下の住居とトラブルにならないのが不思議なくらいです。
    マンションは躯体を共有した集合住宅なわけですから
    こちらが折れたのであれば、あちらも折れていただく必要があると思います。多少回りくどい方法でも。

• 便乗させてください。

コロ様、解決策でなくてすみません。
    私もまったく同じことで悩んでいる最中でした!自分が立てたトピかと思いました!

上階に小さい子が2人いて、頻繁に聞こえてくる物音にすごく敏感になってしまいました。
    夫は私が神経質なだけといいます。一度気になるとずっと気になってしまいます。
    いつまた音がなるかと思うと何をしていても落ち着かず、集中力がなくなった気さえします。
    私も自分さえ気にしなければよい、夫がなんとも思わないということは、私の気にしすぎなんだと色々考えましたが、やはり気になるものは気になる・・・。
    どうすればいいの??と悩んでる時にたまたまこのトピが目に入りました。

賃貸の時は大丈夫だったのに、分譲を買ってこんなことで悩むとは夢にも思いませんでした(涙)

• 一戸建て

一戸建てに引っ越すしかないでしょう。

ノイローゼにならないうちに・・・。

背に腹は代えられません。

• 自分は無音?

他のレスにもありましたが、音に敏感なのになぜマンション?
    上階の音が気にならないと思って最上階にしたのでしょうが、上の階に住めば地上の音が遠くなる分、隣や上下の生活音が目立ってしまいます。
    私もバルコニー付き角部屋に住んでいますよ。最上階のひとつ下。
    うちは上階の方はご夫婦のみですが、ドアの開け閉め、足音や犬の吠え声、布団をたたく音、ベランダを歩く音などの生活音は普通に聞こえます。夜中はトイレを流す音も。
    角部屋は片側に部屋がない分、窓が他の部屋よりたくさん付いているので外の音がすごく聞こえます。
    下の階の子供の騒ぎ声もよく聞こえます。
    でも子供は数年で大人になるし、365日ずうっと縄跳びしてるわけじゃないし、騒ぐのも一日のうち長くて1時間くらいです。
    いくら閑静な住宅街でも戸建でも無音なんてないです。
    よっぽど田舎にでも住まないと・・・
    諸事情で引っ越しは無理とありましたが、もし金銭面でなく場所の問題なら同じマンション内に空きがあったらそこに移ったほうがいいと思います。
    逆に1階の真ん中の部屋とかのほうがいいと思います。

• マンション、そんなものなのに・・

マンションって、基本、よほど高額な所以外は
    そんなものですよ?

私、思った事なんですが、気を悪くされたらごめんなさい。
    トピ主さんは、自分に、甘いなと思いました。

私の、義姉は、夜も眠れなくて、睡眠剤、飲んでるくらい
    なんです。義姉は、我慢してます。
    集合住宅って、そんなものでは、ないですか?

• トピ主です、マンション族様まで拝見しました

ご意見、ありがとうございます!

ここに入居する際、最上階の自分たちが迷惑をかける側だと思い、フローリング全体にカーペットやコルクマットなど2重に敷き、スリッパも音のしづらい柔らかい物を履いて歩く時も完全には無理でも体重を無神経に下にかけないように歩く癖をつけました。
    テレビやオーディオの音量もその都度夫婦で小さめに設定するよう注意し合っています。

集合住宅には十何箇所も住んだ経験上、静寂は求めていませんが、今までこれほど苦になったことは(特に下の階から)なかったです。

ルーバルでの縄跳び(斜め下の家)ですが、なんと昨日の朝5時半ごろにも寝ていたら(低めですがベッドです)いつもより激しい振動がドーン、ドーンと来たのでそっと覗くと、朝の体操がわりなのか子供さんだけでなくご主人まで一緒に飛んでたんです!
    随分前に管理人さんからも二度もやめてもらえるよう頼んだのも全く意味なしですね。
    出勤時も必ず共有廊下を轟音立ててダッシュで走る方ですから。

優しい言葉を下さった方々、特に感謝いたします。
    でも苦痛でも何かの修業とでも思い諦めるしかないようです(泣)。

• 家族だと思って・・

騒音で引っ越したのが5回あります。全部音にこだわって物件を選んだつもりだったけど、どこに行っても完璧に音が気にならないところなんてなかったです。一人暮らしにしては家賃が高いところで、これが最高に防音だというところに住んでみても、しばらくすると、そのほとんど無音状態の部屋の上からコツ・・と何かを落とした時の音が・・。静かなだけに余計気になりました。
    自分が無音状態に近い状態(自分以外に存在感を感じない)を求めれば求めるほど、そうでない状態にストレスを感じる。高いお金を払っているのに、なんなの?と。

でも完璧な場所なんてないんです。戸建だってそう。
    逆にもし完全に外界と遮断された部屋だったら怖くありませんか?孤独になってしまいそう。
    周りの部屋を家族だと思って受け入れるといいですよ。また自分も騒音を出していないわけじゃない。そう思ってからわたしは気にならなくなりました。

• トピ主です、またまたありがとうございます

更にご意見をいただき、ありがとうございます。

せめて朝さえ4時台、5時台に起こされる事さえなくなれば少しは妥協できるのですが・・。
    生活していて、どうしても出てしまう仕方のない程度の音ならお互い様ですから気にしないことはできます。
    でも言ってもキリがないというか、出て行く以外は解決法はないのですね、きっと。

優しくアドバイスしていただいた方々、ここを読んでいる間だけでも少し冷静な気持ちになれましたし心に沁み入るお言葉もありました。

オレンジの木さんの「家族だと思って」という言葉、まだまだそこまで広い心を持てる自信はないのですが、そのくらいの発想転換ができたら本当にいいですね。
    せめて日中は仕事も含め、外でもっともっと疲れ果てるぐらい動いて、
    夜は谷底に落ちるように深く短時間で快眠できるような体質になれたらと思います。

色々と参考になりました、皆様、感謝です!

• 口に出してみる

うちは上階に小さな子供が2人おられるようで、足音、ジャンプする音が激しいです…。
    イライラして一度管理会社を通じて苦情を言いました。
    謝りにこられましたが、その後も騒音はしています…。

で、どこかで読んだ気休め程度の対処法ですが…。
    音がした時に口に出して「うるさいな〜」って言うんです。
    もちろん、騒音の主には聞こえないことが前提ですがそれでいいんです。
    一人でイライラしているときに声に出すだけでずいぶんと気持ちがスッキリします。

ちなみにうるさい時にモップの先で天井をドンと突いてみたこともありますが、気付いてもらえない上に、罪悪感というか自分の気持ちが暗く返って沈んでしまいましたのでこの方法はオススメしません。

• お辛いですね

私も、今の賃貸マンションに引っ越した際、
    階下の音がこんなにも聞こえるとは思いませんでした。
    夜中に怒鳴り合う声、泣き声、ゲームのピコピコ音・・・
    酷い時には、夜中に管楽器の練習をしていました。
    こちらは夜中に何度も目が覚め、やがて不眠症に陥りました。
    睡眠薬を飲んでも、くたくたになって布団に入っても、気が立っているのか、
    階下に人の存在があるだけで目が覚めるようになってしまいました。
    なので、トピ主さんが眠れず苦しい思いをされているお気持ち、十分わかります。
    私は神経質な方なので、他人が思う以上に気になります。

振動は、もしお布団を床に敷かれているのなら、ベッドに変えられた方が良いと思います。
    すでにベッドをお使いでしたら、私の場合は、脚の下に振動防止パッドを置いています。
    元々洗濯機用のパッドですが、フロアとベッドの脚が直接触れるよりも、
    何か間にある方が音や振動は軽減されました。
    東急ハンズやロフトで、500円程度で売っていますよ。

早く安眠できる日が来ますように。

• トピ主です、ありがとうございます

りんこ様、ばらも〜様、優しいアドバイスありがとうございます。
    声に出してみる、これは知らず知らず私も「もう、まったく!」とか、やってました。
    黙っているよりはせめて自分一人ででもガス抜きになりますよね。

ばらも〜様も振動パッドなどの件も参考になります。
    元々寝室の床には厚めのカーペットを敷いてあり、一応ベッド(でも脚の部分の底面積が広めかな)なのですが、それでも寝ているところを下から起されるというのは余程の衝撃なのでしょう。でもご紹介いただいたパッドは試してみますね。

精一杯の譲歩?のつもりで、仕事の打ち合わせを無理やり早い時間に変えてもらえる場合だけは調整してもらったり残業分も自宅での早朝の作業に追加するようにして、5時半ぐらいには起きるように変えました。まだ慣れませんが。
    睡眠を確保するために闘っている気分です。

日によっては睡眠薬がうまく効いて頭痛がしない程度に寝られる日もあるという事で妥協するしかないのかな。
    自宅でなぜ下宿でもしているみたいに人に生活を合わせないといけないのかと思いますが。
    一昨日出張した先で久々に安眠できたというのも切ないです。

• 最上階でもうるさいのですね

どこに住めば普通に静かなんでしょうね。

うちは上が双子ですごいです。ここ数ヶ月は夜も奇声をあげて
    走りまわるようになってきたので、ほんとにノイローゼ気味なんです。

先日ついに悪夢をみてしまいました。相当ストレスになっているようです。
    こちらが寝る前にドカドカと毎晩やられるので、耳栓をしても寝つきが
    悪くて夜中も熟睡できていないようです。

住み替えを考えますが、最上階でもそんなであれば今と大差なさそうです。
    マンション特有の音もありますよね。ドン、ドンとどこからしてるのか
    よくわからない衝撃音とか。

私も音に鈍感になりたいです。書き込んでいる間もまた走りまわっています。

• お察し致します。私の解決法・・

音に敏感だと自他共に認めています。
    転勤族という事もあり、いままでトピ主さんのように集合住宅には数多く住んで参りました。上下階とも男の子兄弟という経験もあります。
    今現在は上階の方が夜は1時過ぎまで、朝は5時頃から行動をドタバタと開始される方です(そんな安普請ではないのですが、足音やウォーターハンマーなど響きます)

長年の経験から私が編み出した解決法は、
    「顔見知りになる」です。もっといえば「仲良くなる」。

顔を知ってお話をするように働きかけると、案外音も気にならなくなりました。普段の挨拶、ちょっとしたおすそ分け、そういった事です。
    今回のマンションで初めて強気にでたのは「このマンション結構音が響くんですね。知らずに生活していたので我が家の音も響いてご迷惑お掛けしたんじゃないかと・・」と田舎から送ってきた梨を持って挨拶に行った事くらいです。
    その後何かとおすそ分けする仲になり、今は上階のドタバタする足音も、「朝早くの出勤お疲れ様で・・す・・zzz」位に気にならなくなりました。

まぁ今までモンスターには遭遇した事はないので、ラッキーといえばラッキーなのかなぁ。

• 建物の

下の階の振動や音が そこまで伝わってくるのは 建物の構造自体にも問題がありそうですね。
    もちろん法規的にはクリアしてるんでしょうけど。
    最低限のレベルで設計したのかもしれません。
    スラブが薄い、小梁を少なめに入れている、共用廊下に塩ビシートを貼ってないなど。
    一般的には下階の振動や音が上階に響いたり気になったりすることは まず 無いですから。
    今さらしょうがないことですが。
    もちろん 下階の住人が朝の4時5時から飛び跳ねたりするのは非常識ですよね。
    せめて7時過ぎからにして欲しいものです。
    トビ主さんが下階の住人に、直に話をしに行った方がいいのではないでしょうか?
    分譲マンションということで これからもずーっと住むことになるでしょうし。
    理事会や自治会でも顔を合わせることもあるでしょうし。
    顔を見て話せばわかってくれると思いますよ。
    あとは 実際にどれだけ振動や音がするのかを 下階の住人さんに体験させてあげればいいと思います。
    早朝 部屋に入れてあげて 下の階で飛び跳ねると これだけ振動がするのよって わからせてあげれば きっと理解してもらえますよ。

• お気持ち良くわかります。

私の今住んで居るマンションも同じく本当大丈夫かと思うほど音が聞こえてきます。最上階.角部屋で、周りは静かです…

以前下に住んでいた方は、子供の居ない夫婦でしたので音を気にする事はほとんど無いに等しい状態でしたが、その方達がお引っ越しされ次に入居してきた方夫婦と小学生(高学年)の女の子。とにかく、家の中を走り回るは跳び跳ねるはと、とにかくビックリするほど響いてきます。
    朝も、5時50分になると下からドスンとまず一回目の大きな音。その後も、ゴーン.ガーン.バタンなどここまで下から響くのと驚くほど聞こえてきます。欠陥住宅ではないかと心配している状態です…下の人は、こんなに上に響いていると思って無いと思います。酷いようであれば一度下の人に聞いて貰ってここまで聞こえるって事わかってほしいですよね。わかってくれる常識のある方だと良いのですが…

• 業者に頼む

天井をどうにかできませんか?
    天井に遮音シートだけでは足音は消せないようですので 業者に頼むしかなさそうです。
    検索してみてください。

• それは建物の問題では?

最近、築30年くらいのマンションに引っ越しました。
    騒音を出すことのないよう・・と思っていましたが、隣接する部屋からは足音はおろか声も音も何も聞こえません。鉄筋コンクリートの建物は、こんなにも静かなものかと驚きました。

昔の建物なので、躯体が頑丈なのかもしれません。

そんなにもうるさいというのは、建物に問題があるのではないでしょうか。

• 音の発生源

さしすせそ、さん
    横ですが、音の発生源を特定するのは、RCの建物だと難しいですよ。

私のところにも、夜間テレビの音が煩い旨の手紙が投函されましたが、指摘された時間帯は眠っていたはずなので、絶対音を出していない自信があります。つまり発生源の特定が間違っていた、ということです。

差出人は書かない、というのには私も賛成です。
    逆切れは十分ありえるからです。

• トピ主です・・・終わらない精神修業でしょうか

年も明けて、また幾人もの方々からレスを頂いていてありがとうございます。
    たま様まで読ませていただきました。

あれからの経緯は・・・、再度、管理組合に匿名扱いにして伝えてもらうことになり、数週間経っても何も変わらず、匿名で丁寧にお願いする形で手紙を書きポストへ。それでも何も変わらず・・、今年に入り、ある日の朝、特にすごい振動で5時前に起こされ同じ日の午後何度もすごい振動と音でもう限界になり、直接一人で言いに行きました。
    出て来た奥さんに一応穏やかに音の時間などの確認と相談する感じで話しました。

と、その夜そこのご主人が怒鳴り込んで来られ「音ぐらいして当たり前だ!うちに直接話しに来るな!」と仁王立ちですごい顔。
    私だけでしたが必死に冷静を保ち、困っている状況を伝えました。
    どうも、管理組合からは何も伝わっていなかったようです。

それで数日は意識してくれたのか少しマシになった気がし、もちろん上階であるうちも意識し一歩一歩忍び足での生活。
    でもまた今は以前と同じ状況が戻ってしまって、もう溜息しかありません(泣)。結局エンドレスですね。