• ホーム
  • 学ぶ
  • ライオンキングの見どころを教えてください。

ライオンキングの見どころを教えてください。

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

tama72

初めて劇団四季『ライオンキング』を見に行きます。見どころなどを教えてください。

劇団四季『ライオンキング』公演を見に行くことになりました。

前から興味があったので、とても楽しみにしています。

ライオンキングについてネットであらすじなどを
いろいろ調べましたが、ミュージカル自体も初めて、
またアニメ版も見たことがないため
どのように楽しんで見ていいかわかりません。

見どころやあらすじ、公演を楽しむためのポイントなどが
ありましたらぜひとも教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えなくていいです

トピ主さん、いいな〜!私も行きたいです!
    「ライオンキング」は、予習したり考えておいたりする必要なしです。
    幕開けと同時に、とにかくあなたもサバンナへ飛びましょう〜!
    音楽に、ビートに浸り、サバンナの風を感じましょう〜!
    ぜひぜひ、初ミュージカル体験の感想を教えてくださいね!

• たくさんあります

すべてお伝えしたいのだけど、
    ネタバレになってしまぅ〜。くるしいところです。
    なので、ばれなさそうな部分をあげておきます。

ハイエナダンスをご存知ですか?
    過去にTVでナイナイの岡村さんが体験したので有名です。
    男性だけで構成され、力強さに圧倒されます。
    ハイエナばかりぞろぞろ出てくるので、そのときがきたら
    わかります。

アニメで予習せず、ミュージカルを先に観るのをオススメします。
    ミュージカルは特殊な性質があるので(突然歌い出すなど)
    なるべく先入観のない状態で観ていただきたいです。
    アニメはあとからで大丈夫。私はDVDをセットで買いました(笑)

もうひとつ。夜明けのシーン。
    何度観ても涙が出そうになります。

ロングラン記録をもつ作品だけあって、
    音楽・振付・セットなどすべてが秀逸です。
    ミュージカルへの入り口としては最高ですよ。

楽しんできて下さい。

• 特に

なにも予習しなくてもたのしめますよ。

生演奏なので休憩時間とかに舞台下にあるオーケストラみたいなスペースをみてみるとおもしろいです。
    グッズ売り場もあるので楽しんできてください

• 子供さんに喜ばれるのでは

米国在住、ロスで公演のあった時観ましたが、お若い方や子供向きのショウだと思いました。 ショウを観た後の余韻は・・・残念な観劇でした。 子供さんをお連れになったら大変喜ばれると思いますよ。
    ネガティブなコメントで申し訳ございません。

• 見どころやチケットについて

座席ですが、1階のセンター通路側をオススメします。
    オープニングが圧巻です。

見やすい席はD列(2列目)〜K列(9列目)くらいのセンターエリアです。

10月2日に12月20日〜1月29日までのチケットの一般発売があるので
    この日にチケットを購入すると良席が選べると思います。

一般発売のチケット価格は9800円ですが、四季の会会員になると一枚8800円で年会費が2000円なので3枚以上購入の場合にはお得です。
    ただ10月2日の発売には会員登録が間に合わないと思うので
    観劇してみて、四季の別のミュージカルも見たいと思われたなら会員になるとチケット代金や先行予約の上でお得です。

アニメのライオンキングを見てから観劇することも有りかなと思います。
    世界観にすんなり入りこめるかもしれません。

わたしはライオンキングはキャストを見て(月曜日発表)
    好きなキャストが揃っている時に前日予約という方法(前日予約用に良席を確保してあります)で行きます。

初観劇楽しんできてください!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 前情報なしでも十分楽しめます

質問に対する答えとしては不適当かもしれませんが、タイトルにも書きました通り、前情報なしでも、子供から大人まで幅広く楽しめる作品だと思います。

ストーリーラインは明解ですので、独特の音楽やダンス、役者さんがそれぞれの動物をどう表現しているかなど、その時どきで気になるところに注目していても、流れを見失うことはおそらくないでしょう。

どうぞ気負うことなく楽しんできてください。

• 私のおすすめは…

主人公シンバの友達、ミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァの言葉です。
    四季は各地で公演してますが、このティモンとプンバァは公演している土地の方言で話します。
    私が観た大阪公演ではティモンが河内弁(大阪)でプンバァが京都弁でした。

出来ればアニメを観てから観劇してください。
    キャラクターを始め、あのアニメの世界を如何に舞台で表現してるのかの対比が面白いですよ。

楽しんできてください。

• いや、予備知識なんていらないですよ

ライオンキング大好きです!

でもアニメ版は私も見たことありませんでした。あらすじも知らないまま行きました。

ですがとても感動しました。

私はミュージカルにそれほど入れ込んでいたわけでもないので、多分先入観や過度な期待を一切せずに見たから余計衝撃だったのだとおもいます。

ですので、前もって余計な知識などいれずただ見にいくだけで充分に楽しめます。

あ、ところで劇団四季ではどの演目でもそうですが、ロビーに必ず「本日の出演者」が一覧で書いてある紙がありますのでチケットの半券と一緒に記念に持って帰られてはいかがでしょうか。

もし、二度、三度と見る機会があったとき、出演者の比較もできますよ。

楽しんできてくださいね!

• 双眼鏡は必須!

席によっても違ってくると思うのですが、私はいつでも双眼鏡を持参しています。
    役者さんたちのメイクや衣装、体のライン、表情、舞台の様子がよくみえます。
    音楽も生演奏で、舞台が始まる前、途中の休憩、舞台後に音楽隊の側まで行ってのぞくことができ
    それもまた必見です。
    ストーリーも家族愛、友情、愛情が盛り込まれていてシンプルな中に深さがあり、
    アニメに忠実に作られています。
    見所は各シーンにたくさん散りばめられているので、
    初回でしたらただただライオンキングの世界観に浸ってみるのがいいと思います。
    パンフレットを購入するとまた違った角度で知ることができますし、
    また今日の配役が書いた紙がホールにあるので、それをもらって
    パンフレット後ろにある役者さんたちの素顔と見比べるのも楽しいです。

私は初めてライオンキングを観た時から一気にトリコになりました。
    ぜひ楽しんでくださいね!

• 何と言ってもオープニング

ライオンキングは、ブロードウェイも含めて3回見ています。
    何と言っても、オープニングで感動します。
    5歳の息子も大好きなミュージカルです。
    楽しんできて下さいね!!

• えっ

アニメをご覧になってない状態で行かれるのもお珍しいですね.

ライオンの王の元に,シンバというライオンが生まれ,悪者のせいで父ライオンは死に,シンバは追いだされ…たくさんの旅の中で成長していくシンバが最後は王国で悪者と闘い、王国を守っていくべき王になる…というストーリーです.

シンバ生誕の時と,ラストは,一番前の席で見て十年経ちますが未だに印象深く覚えてます.
    音楽の反響,団員さんの声の響き,細部にまでこだわった動物達の動き…感動的です♪ぜひ楽しんできてくださいね!

• 何も考えず

ミュージカルは頭をからっぽにして楽しむものですよ!
    出来れば、前準備無く見た方が良いです!

人によって

ダンスに感動したり
    演劇に感動したり
    装置に感動したり
    衣装に感動したり
    内容に感動したり

みんなの感性によって、見どころは変わります。

リラックスして、少しおしゃれして、観劇を楽しんでください♪

• 構えないで

構えないでお心のままに。

「ライオンキング」に行ったことがあります。
    劇団四季もミュージカルも初めてな娘(当時小学3〜4年生)も一緒でした。

何の下準備も下調べもせずにただ観に行きましたが、物語にひきつけられて十分楽しみました。
    キャスト達が客席の通路に来てのパフォーマンスも楽しく、舞台の進行をお心のままにお楽しみ下さい。

個人的には動物それぞれの表現が工夫されており巧だと感じました。
    よい思い出を!

• 見れば楽しいです。

2幕の初めのところが「し〜んぱ〜いないさ〜〜〜〜」で始まるのですが、大西ライオンがちょっとブレイクしていたころはどうしても思い出してしまってくすっと笑ってしまいそうになりました。

そういう見どころじゃないですね・・・

ええと、私は子役の二人がかわいくてかわいくて、特に子どものナラが可愛いくてしょうがないです。

あとは、雌ライオンが泣く表現がなんとも言えず面白くて、凄惨なシーンなんですけど、娘(当時1年生)は笑い出しそうになっていました。

ポイントがずれまくってて申し訳ない・・・。

• 身構えなくても良いかも

初めて観る「ライオンキング」で、去年アメリカ・ラスベガスで観ましたが、感動しましたよ。

事前の情報も特別入れなくても、そのまますんなりと観ました。
    そして、終了後はスタンディングオベーションで盛り上がります。

• 見どころ?

地元にいる妹がわざわざ観に来るけど1人では…と誘われ、浜松町で観ました。事前情報皆無で、オープニングで涙腺が破たんしました。

物語というよりも、生の音楽というか一定の音量に涙腺が全開になる性質なんですが…あと、物語というよりは(笑)衣装というか、造形というか、そちらにも興味がありました。すみません、物語は数年後子供が生まれて本を入手し仔細に知りました。

とてもよかったです!(説得力に欠けるかな)

• 予備知識なんてなくても

「心配ないさ〜」

これに尽きます。

• 映画を観るのと同じ感覚で。

はじめて観る映画。
    はじめて読む本。
    予備知識なんていりませんよね。
    それと同じです。

原作を読んでから観る映画。
    映画を観てから読む原作。

これもその人それぞれです。
    どちらが正解とかありません。

残念な原作映画化作品とちがい、
    原作知らなくて「???」となるような
    ストーリー破綻はありませんし、
    それよりも「はじめて」のわくわくをもって
    そのまんまで楽しんできてください。

いいなあ。

• 予習なんていらないです

純粋に初めての「ライオンキング」を楽しんで下さい。
    正直、ストーリー自体に意外性とか面白みとかはありません。でも、音楽&歌がいいです。ミュージカルの場合はそこにダンスも加わりますから、その辺を楽しめばいいんじゃないかと思います。動物が沢山出てきて、歌って踊る舞台だと思っていれば十分です。私はミュージカルのCDも買ってます。

• 出来れば・・・

私は事前にアニメを見てからのほうをオススメします。
    一部はアニメを見てから出ないと何をやってるのか分からないシーンなどがあるので、
    見ておいたほうが分かりやすいかと思います。
    特にお子様にはアニメ版を見せてからのほうがいいです。
    お子様によっては事前学習が無いと反応がいまいちだったり、
    よく分かっていなかったりする子もいるみたいです。