クラスで

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

やーやー

はじめまして、相談させていただきます。私は今年から高校に通っている学生です
私はクラスの1つの女の子のグループに対して悩みをもっています…
それはイジメなどまではいきませんが、明らかにそのグループ(4〜5人)からあまり良い態度をとられていません
新学期が始まったばかりの頃はキツイ態度をとられたりしませんでしたが
だんだんと皆それぞれ環境になれていくにつれグループもでき、私にも仲のいい子ができました。
最初はなんともなかったんですが、ある日ふとした時に「あれ?何かおかしいな」と自分で思うようになり
自分はそのグループの子たちに良い印象を持たれていないな、と思いました。そんな中で球技大会が行われ、
私はそのグループの子たちと同じ種目になりました。最初はとても不安でしたが自分なりに頑張ろうと思い、試合をしました。
ですが、試合が始まり、グループの誰かが試合で勝つと勝った子達がメンバー一人ずつにハイタッチをしていたのですが、
私のときだけはあからさまにハイタッチをやらなかったり、そっぽ向きながら指一本を私の手に当てるだけとか色々ありました。
球技大会が終わってもそういう事は続き、わざと私に聞こえるように「なんかうざいんだよね〜」と言ったり
わざとぶつかってきて「いった〜!」と言ってきたりしました。でも仲のいい子達が休みの時とかは一緒にいてもいい?やここってこれであってる?など聞いてきて正直何なのか分かりません。1学期中は頑張って耐えて、2学期になればそんな事も収まるだろうと思っていましたが
ここ最近またそう言う事が増えつつあります。私はそのグループの子たちと滅多に話しませんし、グループの中にはまだ一回も話した事のない子もいます。その子たちがよく分かりません。私が悪いのでしょうか…。
良ければ皆さんの意見を聞かせて下さい。長々と失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 活字だけでは

面白くないですよね、そんな学校生活。
    だけど、こればかりは活字だけでは何とも言えないのが本音です。
    女の子のグループって本当に色々ありますよね。
    うちにも娘がいるのでよく分かります。
    うちは、比較的どこにも属さずというタイプで色んな子と付き合ってるようです。
    転校生というのもあり、どこかにべったりという事もありません。
    その分、各グループの実態がよく分かるようで、私も色々聞かされます。
    「ほんと、困ったもんだよ」など言ってます。
    避けられてる原因も、些細な事だったりする事もあれば、本人に自覚がないまままわりを不快にさせる言動があったりなど色々なようです。
    単なる妬みで避けられるという子もいるようで、そういう場合は、うちの娘は「一緒にいるんだ〜、避けられることしてないのに気の毒だよ」と言ってます。
    もちろん、うちの子も若干避けられたりする事もあったようですが、毅然としてますし、なぜか必ず相手が謝ってきます。
    先輩にも頭を下げられた事があるらしく驚いてました。
    うちの子が実践してるのは「私は私」ですね。
    辛い時期もありますが、これでうまくいかなかった事はないです。

• なんなんでしょう…

うーん‥そのグループはクラスで目立つタイプの子たちのグループのかな?

30半ばの私からみれば そのグループの子たちは幼稚で人としてまだまだ未熟で、くだらないことでしか友達との仲を築けないかわいそうな子たちとしか思えないけど。

主さんに友達がいるなら そのグループのことは気にせず 気の合う友達と楽しく過ごせば良いと思います。

が、嫌がらせがひどいのならまた対策を考えましょう!

• 多分そういう人達に

トピ主さんをいじめる理由など始めからありません。
    何か言われたとしてもそれは後付けの理由で本当の理由ではないはず。

恐らくそういう人達は、誰か共通の敵を作ると自分達の結束が固くなると思っているか、後ろめたい行為(今回の場合でいうと理由もないのに特定の人を無視したり嫌がらせをする行為)をあえて集団で行い「共犯意識」で結束しているグループだと思います。

どちらにしても根拠のない幼稚なイジメです。

仮に、そのグループの中の誰かがたまたま1人でいる時にトピ主さんがその子に話しかけた場合、恐らく普通に会話に応じるはずです。
    多少バツの悪そうな顔をしながら。
    つまり、一見トピ主さんが孤立しているように見えますが、実はそのグループは集団でいないと自分を保てない弱い子達の集まりってことです。

対策ですがトピ主さんは凛として「集団」の雰囲気に負けないことです。
    最初はなかなか難しいと思いますが数週間はひたすら我慢して無視してみて!

相手はあなたの動揺する姿を見て楽しんでいるはず。
    逆に相手にとって一番面白くないのは無視されることです。
    頑張ってくださいね。

• 何か必ず【原因】はあるはず

うちの子供達は息子も娘も学校 友達 部活の話や自分の気持ち 考え 相手の事 もめた事やその後仲直りをしたなど…

息子が学校で「こんなにお母さんに話す男の子は珍しいです♪」と言われるぐらい話しを聞く機会がある環境から言うと

まず うざいと言われる人にも必ず原因は何かしらあると思う。ほんの小さなきっかけ。貸した物を返さないとか 勝手に約束を変えるとか 返事をしなかった 嫌な顔をしたなど例をあげたらキリがないですが

大抵本人は気がついていない、気がつく事も出来ない小さな事かもしれないような事。

思い当たる事がないかよく考えてみて下さい。

どうしても何も思い当たる事はないぞ?という結論なら 後は気が合わないか 逆に相手が持っていない魅力をあなたが自然と持っていてねたんでいるから出る行動かもしれません。

仲のいい友達が休みの時にはあなたに寄ってくるって?(笑)その人は1人でいる事ができない不安がりなのかな。

いいよ1人で!って出来ないタイプみたいね。

協調性も大切。歩みよったり合わせたりするのも大事。でも自分も大事に時には離れるのも大事。
    あなたに非がないなら自然にまかせましょ♪

• 追伸

学校に行くのが苦痛になってきた時は 親に話すようにね。

みんないろんな子育ての仕方や方針があるけど

私は子供達には
    「学校に行くのが苦痛でたまらない、行きたくないというぐらいのいじめがある時は とりあえず自分が原因を作っての事でもお母さんに言いなさい。あと半年で卒業だから、あと少しでクラス変えじゃない 頑張って行きなさいという事は言わず、じゃあ休め!行かなくていい というからね。」
    という考えの子育てをしています。

子供達にとって 生活する大半の時間を学校で過ごしていて、友達関係で辛い 死にたい等と悩む状況なのに行きなさいという事は 絶望的な意味を持つというのを私自身が味わっているから分かるんです。

親に言えば良かったなと後で気付いたけれど その時は(こんな事で行きたくないって言っちゃいけないよね)と勝手に決めつけて苦しんだので…。

あまりにもキツい状況になったら親にちゃんとSOSを出さないとだめだよ!
    大丈夫だからね♪

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それはいじめに近いですね

高校に入学して暇な子達がいるもんですね。

トピ主さんは完全に下に見られていますよ。
    わざとぶつかったりしたと思えば、「一緒にいていい?」って私も中学の時やられましたね。似たような事。
    甘い顔をしないのが一番だと思います。ご機嫌伺いをしてる時点で友達じゃないでしょ。
    淡々と接する事がまず第一だと。エスカレートしたら確固たる証拠を用意して先生に相談してみては?日記につけるとか。
    トピ主さんが悪いことしたと思ってないなら、気にしなくていいと思います。
    人は合う合わないがあるんだから、仕方ないのです。でも同級生の子が陰湿なやり方なのでそれに負けてはいけませんよ。相手の子達はまだまだ子供なんですから。ただ無理をしないようにね。追い詰められないように自分と相談しながら対応してください。

• 時が過ぎるのを待ちましょう

やーやーさん
    高校1年生なのに、とてもしっかりとした文章・状況表現ができており関心しました

やーやーさんには、仲良くしてくれるお友達がいますよね?
    高校にも今までにも。
    そのお友達に力になってもらいましょう。

4〜5人の良い態度をとられていないグループのすることには
    なるべく無反応で臨みましょうよ。

女の子っていくつになっても、グループ意識が高く
    ちょっと目立つ子を対象にしては、疎外感を与える行動をとる所があるんですよね。
    確かに、そんな事してはいけませんが、する子は永遠とそんな行動をとるものです。
    なので、そんな次元の子のすること、いちいち反応するだけ損です。
    やーやーさんが無反応なら、つまらないからそのうち止めますよ。
    なので、やーやーさんは好かれようと変に媚びるのは止めた方がいいと思いますよ。

あと半年でクラス替えですよね?
    こんな人間もいるのか、と冷めた目で観察していたら?
    人生、無駄な時間はないもの。
    何かを学び取るチャンスだと思って、乗り越えてね。
    応援しています。

• 幼稚な子達ですね

貴女は悪くないですよ。何か、悪い事しましたか?してないでしょう?
    最近、こういう子供たちがいますが、はっきり言って高校生なのに、幼いですよね。赤ちゃん達のやっている事だと思って、あまり気にせず流してください。別にハイタッチしなくてもいいじゃないですか?されなかったという事を気にしているそぶりを見せない事です。どうしても一緒になったら仕方がないですが、あまり接触しないように、接触しても普通に、を心がける事です。ちょっと変な事があっても、動揺するとつけ込まれます。
    でも、もしこれがエスカレートしてきたら、いつどんな事が起きたのかをきちんとノートにつけるなりしたほうがよいでしょう。

このグループでなければ、仲良しはいますか?気の会う人を見つけてみましょう。

• いるいる、そういうヤツ

どこにでもいる馬鹿女です。
    仲のいい子が別にいるなら、気にしないようにしましょう。
    もし他に誰もいないようなら、無駄に深い傷にならないうちに一人になるのが得策です。
    そういう人にいつまでもくっついてるとただのサンドバックと化します。
    話し合おうとしても無駄だからです。
    話の通じない人です。
    私は早いうちに気付き、図書館で本を読んだりして過ごしました。
    塾や合唱団など、学校外にはいくらでもコミュニティーがありますから、そこで自分のレベルに合った友達を探しましょう。
    学校は勉強&本を読むところと思っていくと、気が楽になりますよ。

• 悪くない悪くない、気にしたら負けです。

若い娘っ子の世界は芸能界みたいなんだろうなと思います。
    「ほらほらカメラは向いていないよ。」と意地の悪い言葉をオバサンはそのなんか勘違いしている期間限定のキラメキグループの娘達にチャチ入れたいですね。面倒になるから言わないけどね。その人達はそのまま放置しておきましょう好きに威張らせて置く。放置の末の未来は恐いものです。そのまま成長すれば彼女達はお付き合いする男性をえり好みして自分をのし上がるためには身を犠牲にする事を提供する事を厭わない人になることでしょう。そしてママになればママ友同士で子供を競わせかつ自分等も剣を競わせて煌びやかであることに生きがいを感じることしか出来ない事でしょうね。まんまと玉の輿でもその程度ですよ逆にハズレを当てた場合は昔の友人の旦那が良い地位や経済力だと恥も外聞もなく誘惑し始めますよ。その家庭内は日頃の不満をぶつけるサンドバック状態で地獄ですね。でも煌びやかに見せていますね。ああめんどくせぇ。

そんなのになりたくなかったら賢い大人になりなさいよ!お嬢さん人生のレースはまだ始まったばかりですよ大人しいやつの方が私は恐いと思うわ着実にクリアしているから。

• いたいた、そんな子達

いろいろ辛いですね。でも、卒業したら…多分その子達、あまりいい人生にはならないね(私が見てきた限りでは)。だって人間としてレベルが低いんだもの。あなたは…人の事気にしてる暇ないんじゃ?本当になりたい職業、やってみたい事に向かって、いっぱい力を貯める時ではないの?たまには1人ぼっちでお弁当食べたっていいじゃない!「私は東大狙ってるから!」って宣言して、テストでもそれなりの結果を出そうよ!部活を頑張るのもアリだけど…。要するに、人に対して使ってるエネルギーを、自分に向けなさい。ここのお姉さんたちは応援します。

• ネタを集める!

イヤな奴はどこにでもいるものです。

でも本当に辛いなら来年のクラス替えで
    グループ首謀者とは別クラスにしてもらうよう
    お願いしましょう。

高校教諭の姉曰く
    「来年○○さんと同じクラスにして」という要望は
    100%無理らしいです。
    (言われなきゃ同じにしたかも知れないのにね、と)

逆に「××さんとは違うクラスで」はまず通るとか。
    さらに「〜というようなことがあった」
    「〜の時に〜と言われた」
    などの裏付けがあるとさらに確実。

あまり早い時期に先生に相談しても
    グループとの仲をとりもとうとしたり
    逆に「イジメ発覚!」などと大問題になったりしかねません。
    タイミング的には1月下旬でしょうか?

その日のための証拠集めと思えば
    意地悪もほくそ笑んでやり過ごせませんか?
    「あー、また一つネタ増えちゃったよ」って。

もし、クラスが1クラスだけだったりしたら
    (芸術選択などの事情ではありうるかな)
    そういうくだらないイジメには厳格な先生に
    担任になってもらうと言うのも一つの手段です。

大丈夫、方法はいくらでもある。