先輩との付き合いについて。

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひつじ

二十代女性、会社員です。地方都市に勤務してます。10人ほどの小さな事務所です。
同じ会社の年上の女性の先輩(Iさん)との付き合いで悩んでいます。

私は地元から離れたところ、Iさんは地元で働いている形となりますが、友達がいないらしくしょっちゅう遊びに誘われます。
飲み、とかではなくカラオケや買い物など普通の遊びです。しかもたいてい丸一日の長時間コースです(笑)

歳も5歳以上離れており、話の内容も愚痴ばかり、しかも嫉妬深く毎回疲れてしまいます。
(例えば、私は同じ会社の男性の先輩と家も近くよく飲みに行くのですが、それを知るとグチグチといやみを…。また、仕事上の自分の失敗を他人のせいにするなど)
誘いは断ると遠回しに厭味を言われるためなかなか断れず、精神的に参っております。おまけに食事も高いところに行きたがり、完全な割り勘です。(男性、女性問わず他の先輩は二人の時は出してくれます)

私も今住んでいる場所には友人も少なく、先輩との付き合い方がわからずこれが普通なのか?と思い質問しました。

女性のみなさん、会社の先輩とはどういう付き合い方をしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上手に距離をおいた方が…

難しいかも知れませんが、上手に距離を置いた方が良いです。

どんどん依存されますよ。我が儘がどんどん出てきます。

私も疲れ果てた口ですから…
    私の場合は、私が切れて、絶縁状態になり、色々苦労もありますが、依存状態よりまだましです。

• どうゆう付き合い方って・・・(辛口)

あなたの想像通りだと思いますよ。普通ではないでしょう。

トピ主さんは同情レスを求めてるのでしょうが

>誘いは断ると遠回しに厭味を言われるためなかなか断れず、精神的に参っております

厭味を言われるからって大人なのにちゃんと断れずに結局ずるずる付き合ってるのでしょう?

被害者っぽく自分を語ってるようですが、たとえ断りづらくても結局断らないのはあなたの意思によるものです。

自分の引きづられた行動を先輩のせいにして被害者ぶるのはよくないと思います。

用事をつくるなり家族の事情ってことにするなりして上手に断ればいいとおもいますし、嘘つくのが嫌なら
    「ちょっとその日は・・・。すみませんせっかくお誘いいただいたのに。」と答えてその後の質問は濁せば良いだけでしょう。
    また会うにしても一日オールなのが嫌なら
    「○時までなら空いてます。」って自分から時間を決めれば良いことだと思います。

• 職場でのお付き合いは難しいですね

初めまして

職場付き合いは
    「嫌なら断れば?」
    と簡単に行かないから難しいですよね。

ひつじさんの環境がわからないので一概には言えませんが、
    ここはご家族・ご親戚を利用させていただきましょう。

職場において都合の良くない話を回避するために
    「祖母を何度も危篤に陥らせている」
    なんて話があったりしますが、つまりソレです。

あまり気持ちの良いことではないかもしれませんが、
    嘘も方便というか、職場づきあいで角が立たないようにするには
    「職場の人間がそれ以上立ち入る話ではない」
    ことを利用するのがベストです。

たとえばですが
    母の調子が良くないみたいなので様子を見に行く、
    姪が生まれたばかりなので手伝いに行く、
    等々あたりが大きなウソにならず無難です。

他人が「そんなこと」と言える話ではありませんし、
    後に事細かに追求される話でもありません。

ただ一点、上司でなく単なる先輩であるなら、
    食事は下手に奢られない方が
    それを盾に取られないからその方がよいかと思いますよ。

• 彼氏が出来ていないかチェック?

今あなたは彼氏はいませんか?
    丸一日拘束されるなんて…(笑)

お互い独り身同士でっていう感覚なんでしょうか、先輩は。

あなたに恋人が出来たら大変な事になりそう…。
    習い事始めたとか、理由付けして少しずつ距離を置く事も大事ですよ。

• 習い事をはじめましょう

表題通りです。
    せっかくの休日、うっとうしい先輩と過ごすなんて時間もお金ももったいない。
    でも、なにか口実がないと断りにくい。
    だったら、自分に実になる習い事をはじめたらいかがですか。
    できるだけ、先輩の苦手な分野。
    先輩に問い詰められるまでは、なにを、どこで習っているかは、ちょっと用事が・・・いやあ、恥ずかしいですもん、内緒・・・とかなんとかぬらりくらりとごまかして、時間かせぎをして。
    絶対その先輩が入会しないよう、手を打って。
    これで、あなたには趣味仲間の輪が広がり、あるいはなにかしらの資格も取れて、一石二鳥です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様、お忙しい中トピックに回答いただきましてありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

やはり、普通ではないのですね…

ちなみに私は彼氏はいます。かなり根掘り葉掘り聞いてくる人なので逆にそれが嫌で、なかなか彼氏がいるとは言えませんでしたが、最近ついに言いました。
    そしたらAさんも、彼氏ができたと言ってきて…。逆に面倒な会話が増えました。
    たとえば
    休みの日に私が会社関係の予定を入れたら、Aさんも申し込んできて、さらに「彼氏に会わなくて良いの?私は会う予定でわざわざキャンセルして…云々」と言われる。
    「ひつじさんの彼氏ってどんな感じなの?気になるー」と言われて私が「見た目はイケメンとか全然そんな感じじゃなくて…」というと「ふーん、残念だね」と言われる。(確かにそうなんですが…)

会社が同じでほとんど毎日顔を合わせるので断れないのが本音です。
    既に私の趣味の集まりにも参加したいと言われてます…(会社の同僚がAさんにその話をして)

皆様のアドバイス通り、習い事を始めたいと思います。あるいは何かの資格取得のための勉強でも良いかなと思っています。