アンパンマンを見る時の子供の様子

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

kurukuru

2歳3ヶ月の男の子の母親です。

息子が保育園で覚えてきたようで、すっかりアンパンマンに夢中です。
それはもう、寝言で「アンパンマン…」と呟くほど…

ところで、皆さんのお子さんがアンパンマンの番組を見るとき、お子さんはどんな反応ですか?

我が息子なのですが、自分用の小さな椅子に座って、背筋を伸ばして両手を握り締め両膝に乗せ(まるで武士のよう…)口をぐっと一文字にひきしめ、真剣な眼差しで見ています。
途中、アンパンマンを応援したり、笑ったりすることなく、CM含め約30分間この姿勢です。エンディング曲の後次回予告を見て、ようやくテレビを指差し「もう一回!」と言います。

きっと、真剣なんですね。
他の幼児番組の時は、立ち上がって一緒に歌ったり踊ったりしているのですが、アンパンマンへの真剣度合いがちょっと激しい気がして、他のお子さんの反応を知りたくてトピを立ててみました。もし良ければ教えてください。

ちなみに、我が子の得意技はもちろん「アーンパーンチ!!」です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子の場合(2歳と3歳、海外在住)

兄(3歳)、妹(2歳)、最近、アンパンマンデビューしました。

兄は、観ながら笑ったり、「あんぱんまん、顔がよごれた〜」「どきんちゃんは悪い子じゃないんだよ」と多々コメントしながら視聴。

妹は、無言でひたすら画面にくらいついています。まばたきも少ないような?そして終わるとこわい顔のまま「もう一回!もう一回!」コールの嵐です。

そして二人とも「アーンパーンチ!」「アーンキック!」とお互いにやりあっています。でも幼児といえども結構痛いようで、どちらかが泣いたりするので、寸止めルールを作りました。下の子はあまり理解していませんけど・・・。ついでにオリジナルで「アーンチョップ!」も作ってみました。

困るのは、一回見せると「もっと!もっと!」と際限ないんですよね。特に下の子は「今日はいっぱい見たね。これで終わり」と止める度に号泣。

ところでドーリィのDVDをみせた所、兄は戦闘シーンが「怖い・・・」とちょっと不評でした。シャボン玉のプルンは大当たりで半月ほど毎日必ず見ていました。

お勧めのDVD教えてくださーい!

• 笑えた

読みながら想像して笑えました。
    すっごく正しいアンパンマンですね。
    30分集中できるってすっごい事ですよ。

ちなみに、我が子が小さい時に、ちゃんとアンパンマンを見た事がありませんでした。(何曜日の何時からと、私はとうとう覚えきれないまま)
    なんとなく子供がリモコンをカシャカシャしてたら番組がやってたという感じです。
    子供がずいぶん大きくなってから、たまたまテレビでお姉さん2人が、アンパンマンの歌を歌ってるのを見ました。コンビ名分からず(笑)
    よくよく聞いてると、とても感動する歌でした。
    涙ぐんでしまいました。
    ふと気づくと、テレビの前で正座して聞いてました(笑)
    何かの魔力があるんでしょう。

• 嫌い

海外在住、5歳息子の母です。日本で人気のアンパンマン、息子は大嫌いです。日本人のお友達の家に遊びに行った時、DVDを見せてくれたそうですが、その夜、私に聞きました。
    「どうして、皆でバイキンマンをいじめるの?彼は確かに意地悪だけど、その彼を皆でいじめるアンパンマン達はもっと嫌いだ」
     そして「買わないでね。日本で買ってこないでね」と私に頼んでいました。
     「買わないよ」と約束しました。
     国籍の違う両親を持った我が息子、私達両親は正義とか大義の言葉を使わないように育ててきました。こちらの保育園や学校でも、いじめはありますが、「誰とでも仲良く遊ぼう」というテーマで彼は学校賞をもらってきました。
     そんな我が子を見て思います。アンパンマンや仮面ライダー、何がそんなに日本の子を引きつけるのでしょう?悪い奴を皆でやっつける、これはいじめられる側にも原因はあると言って、一人を皆でいじめるのとどこが違うのでしょう?こちらでも、"正義と悪"系の子供向け番組はある事はありますが、日本のように皆がその歌を熱唱するという事はありません。知らなくても、何の問題も起きません。
     すごく不思議です。

• かわいいですね。

なんか癒されました。子どもってアンパンマン好きな時期ありますよね。

子育て、満喫して下さい。お母さんたち、お疲れ様!

• 一緒です!

来月で2歳になる男の子がいます。
    うちの子もアンパンマンに夢中です。

寝言で「アンパンマン!」も言っていました。

トピ主さんのお子さんと一緒で、うちの子も真剣に見ていますよ!

最近は、時々ニヤ〜ッとしたり、「あっ、ばいきんまん!」と言ったり、いろいろ反応するようになってきましたが、基本的には椅子か床に座って身を乗り出して真剣な顔で見ています。
    ちなみに「勇気りんりん」の歌が好きで、合わせて踊ったり歌ったりしています。

最近では、「ジャムパンチ」とか「バタコパンチ」とか実際にはない技を仕掛けてくるようになりました。

でも、アンパンマンが好きすぎて、「アンパンマンもっとー!」「もういっかーい!」とエンドレスに見たがるのが悩みです…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 4歳くらいで卒業してしまいました

私の甥っ子も2歳くらいのときは、喰らいつくように見ていました。 目は真剣そのもの。 甥っ子は、あんぱんまんではなくバイキンマンとホラーマンの方が好きでしたが。 何度も見て、セリフも覚えてました。 が、4歳くらいで興味がなくなったらしく、あっさり卒業してしまいました。 真剣な横顔は写真にとってあります。 かーわいいですよね。

• うちの子(もうすぐ3歳)の日本語教育に大変役立っています。

欧州在住、父親は現地人、もうすぐ3歳になる息子です。
    アンパンマン大好きです。お気に入りのキャラはバイキンマンです。
    アンパンマンDVDの中には教育用のもあり、その中ではアンパンマンとバイキンマンが仲良しです。
    でもなんでバイキンマンがいじめられてるように見えるのでしょうか??
    バイキンマンにも味方は沢山いるような気がしますが。
    私にとってアンパンマンのアンパンチは、水戸黄門の「この印籠が目に見えぬか」に匹敵します。
    まあでもアンパンマンを嫌いになる自由はありますよね。みんながみんな好きだからって無理する事ないし。
    こちらでも日本のアニメは大人気ですが、アンパンマンは、よくも悪くも日本独特のアニメなので、こちらの人たちには通じず訳せないと思います。
    こっちにいる日本人とのハーフの子でアンパンマンに興味を全く示さないお子さんが結構いるのも、日本文化に馴染んでいなければ当然の事です。
    うちの子がアンパンマンを好きなのは、単に母親である私が面白がって一緒に見ているからだと思います。だって、おいしそうなキャラがいっぱい出てくるんだもん。うなどんまんとからーめんてんしとかね。

• 病院にて

総合病院の通路兼待合室(お隣りは小児科)で、おみかけした親子を思い出しました。
    お母さんは、お腹が大きいのに、小さなお子さんを連れており、
    私は暇を持て余し「妊婦さんかぁ〜、大変だなぁ。」と眺めておりました。

案の定ぐずり出したお子さんを、通路沿いのプレイゾーン?にお母さんが連れ出しました。
    すると上機嫌に、お子さんが「あんパン」と指差すので、そちらを私も見てみると、そこにはアンパンマンが、ずらり。

その全てを指差しながら、「アンパン」、「アンパン」、「アンパン」続く・・・。
    連呼する声に、肩を震わす者、微笑ましく見つめる者が出始めた頃、
    恥ずかしそうに、お母さんが「アンパンじゃないでしょ?」と諭しています。

それでも「アンパン」発言を止めないお子さんに「ちゃんと、さんを付けなさい!」とお母さん。

私はその瞬間、「このお母さん、呼び捨てにしてはいけないと注意してるのか」
    「それでは、ただの食べ物のあんパンになっちゃうじゃない!恥ずかし!と思ってたんじゃないんだ」酷く驚いた事を思い出しました。
    でも、でも、
    誤「アンパンさん」
    正「アンパンマン」なんですけどね。

• 何故か人気のバイキンマン

ウチの子はバイキンマンが大好きでした。
    でも子どもの友達はモグリンが好きで、将来モグリンになりたい。
    とまで言っていました。
    何でも作れて、しかも頭がいい!
    と大絶賛でした。
    〉女長官さま
    残念ですね、もう少し理解が深かったら良いお話だ。という事がおわかりになったのに。と思います。
    バイキンマンは基本的に皆と友達です。
    イタズラが過ぎるとアンパンチですが
    その後は何もなかったように受け入れてますよ。
    バイキンマンが親切な優しい行いをする時には
    「やるじゃん!」と、称えています。
    お子さんの悲しい気持ちに応えてあげられたら良かったですね。
    話しは変わりますが、ドラえもんが大嫌いなお国の方もいますね。
    まぁ、柔軟に受け止めたり解釈ができるといいんですが。
    重ねて残念です。

• 正座して真剣な目で

見てました。
    うち娘があんなに姿勢正しく正座して真剣な眼差しをしているのを、それ以降見たことがありません。

• 2歳の男の子ですが…。

アンパンマンより、どきんちゃんとかメロンパンナちゃんとかの女の子のキャラクターのほうが気になるみたいです。

男の子なんだからトピ主さんのところのお子さんのように「アーンパーンチ!」とかやってほしいのですが、なんだかメロンパンナちゃんが出てくるともじもじしてます(汗)。

ちなみに、私の夫はフランス人なのですが、「パンはフランスのパンが世界一美味しいのに、どうしてアンパンとか食パンとか日本のパンしか出てこないのが納得いかない。」となぜかふてくされています。(食パンマンがイギリス紳士風なのが嫌なのかな〜?)

作者のやなせさんに、フランスパンマンとか、マドモアゼル・クロワッサンとか、フランス系のパンのキャラクターも作ってほしいです。

• アンパンマンは、ステキな話

ばいきんまんは、みんなの心の中にある「ちょっとずるしたい、イタズラしたい」という気持ちの象徴です。そしてアンパンマンは、良い心の象徴。その二つが葛藤して、最後は良い心が勝つのです。
    とてもステキなお話だと思います。

私も、自分に似てるからばいきんまんが好きなのかな?でもアンパンマンも大好きです。アンパンマンの歌も大すき!
    うちの子はまだ0歳なので見ていませんけど、もう少し大きくなったら一緒に見るのが楽しみです。

余談ですが、連休中にアンパンマンミュージアムに行ったらすごい混んでいたので、お土産だけ買って帰ってきました。いつかリベンジするぞ。

• 見せてない

我が家は見せていません。戦隊物も見せません。お友達のお母さん達も「パンチやキックがね…」という感じで見せていませんね。
     子供は何でも真似をするので,「自分が悪を正す」という感覚で友達を叩くことがないように,見せるアニメも親が考えて与える事も必要かなと思います。
     最近,感心したのはちびまるこちゃん。乱暴な男の子達からまるこが逃げる場面に花輪くんが登場。男の子が空手の技を繰り出すが,花輪くんは手を出さず華麗に身をかわす。「暴力はいけないよ」というと,男の子達が逃げていく,という話です。
     力で相手をねじ伏せるだけが正しいわけではないと子供にもわかったようです。

• 横レスですが

ジャンヌさん
    こんなパートありましたよ
    9830;1990年4月2日放送 <76話Bパート>

脚本:翁妙子
    絵コンテ:川越淳
    演出:古川正美

登場キャラ…アンパンマン、ばいきんまん、ムッシュ・フランスパン、マドモアゼル・クレープ
             マネージャー、カレーパンマン、ドキンちゃん、ジャムおじさん
             バタコさん、チーズ、りんごちゃん他

出演声優…佐藤正治 (ムッシュ・フランスパン)、吉田美保 (マドモアゼル・クレープ)
             山寺宏一 (マネージャー)

フランスパンのキャラもいますね
    アンパンマンのキャラは千なんぼおりましてギネスブックに認定されましたので、たいていの食べ物はいるはずです

ちなみに
    バイキンマンは陰の主役です
    基本敵に善良なキャラばかりなのでバイキンマンがいないと何も事件が起こらないのです
    せいぜいカバおくんがおなかをすかして泣くくらいでしょうか
    また、バイキンマンは一部では非常に尊敬されており
    しらたまさんあたりにいわせればバイキンマンにくらべてアンパンマンは「てんでだめ」という評価のはず