• ホーム
  • ひと
  • どこに所属しても「どうでもいい人」としか思われない自分

どこに所属しても「どうでもいい人」としか思われない自分

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

匿名

はじめまして。
30代女性です。

表題の件のとおり、私はどこへ行っても「どうでもいい人」です。

学生の時も、どうでもいい人でした。
上から目線の友人しかいません。(友人じゃないですね)

職場でも、どうでもいい人です。この人なら別にどんな扱いをしてもいいや…という雰囲気です。

サークルなんかでもそう。

みんなで一緒に遊んだりはするけれど、特に仲良し、心友ができません。

家族、親戚の中でもそんな扱いですね。

私を必要としてくれる人、本当に仲良くしたいと思ってくれる人はどうしたらできますか?

よろしければ、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単ですよ

職場やサークルで軽く見られないようになりたいのですね。
    一番簡単な方法をお教えしますね。人の嫌がること、面倒なことを率先してやることです。ミーティングなどではテーマについてよく考え積極的に発言し、発言には責任を持つこと。こういった人が軽視されることはほとんどありません。
    友人間では、友達の話を真剣に聞き誠実な会話をすること。愛情と友情は与えられるものでなく、与えるものであることと心得ると、友人と五分五分の関係が築けます。
    私(40代)は、子供のころからおとなしい性格で、「あらいたの」なんてよく言われていましたが、以上のことを心がけるようになり、職場でもボランティアサークルでも友人間でも、(自分でいうのもなんですが他に言い方が見つからないので)一目置かれる存在になれました。ちなみに相変わらず性格はおとなしいんですけど、まあ、演出ですかね。

• 自信を身につけてはどうでしょう

自分に自信がある人は、魅力的です。
    ただの自信過剰ではなくて、自分の考えや意見、行動に自信がある人です。
    トピ主さんは、自分に自信がないのではないでしょうか。
    さて、自信のつけ方ですが、なんでもいいです、何かに秀でることがきっかけになると思います。
    たとえば、趣味でも、仕事でも、自分がうちこんで人より秀でることで、自信につながりやすいと思います。
    あまりご自分を卑下せずに、前から興味のあった習い事など新しい環境で新しい人間関係作り、自分作りをされてはどうでしょうか。

• 穏やかな人

どうでもいい人なんじゃなく、穏やかで嫌味のない、癖の無い人なのだと思います。
    家族もそう、友人もそう、変に気を使わなくても怒ったりしないし、何か言っても(冗談とか)怒らないし、面倒な作業をしてもらっても引き受けてくれるし。
    ちょうどいいから、自分だけの何か世界を持ちませんか?
    人知れず、絵を描く、詩を書く、刺繍をする、演奏するなど、あなたの世界をちゃんと持ったら、きっと寂しいような気持ちにはならないと思います。

• あなたが「どうでもいい」と思う人って?

いませんか?あなたの人生の中で出会った「どうでもいい人」。
    その人を見習って、どこを見てどうでもいいと思ったのか分析してみては?

ちなみに私の考えるどうでもいい人
    覇気が無い、意思を感じないか逆にやたら頑固や思い込みが激しすぎて付いていけない、なじられたりしても無表情やエヘラエヘラしている、何が好きで何が嫌いが分からない、何に怒り何を悲しむのか分からない、友人関係や恋愛で常に受身、話題は提供されるものだと思っている…等々です。

気持ちが出ていない人でさらに情報も無い人とはどう接点持っていいかも分かりませんし、いつでも感情が出ないような人や陰に篭るような人とは付き合える気がしません。
    受身ばかりの人とは疲れてしまいます(「私を楽しくさせて」系とか「待っていればいつかきっと素敵な彼・友人がどこからか現れて…」系)。

ちょっとくらい強烈でも個性があったり感情があるほうが、波長が合えば付き合いやすいです。(ありすぎも困りますが)
    あと趣味とかハマってる事とか仕事とか、何かしら今熱中していることがある人とかね。

• そばにいると思います

求めよ、さらば、与えられん、ということば、聞いたことないですか?

主さんから積極的に、だれかの心の友になってみたらどうでしょうか。

もうすでに、そばにいるんじゃないかな・・とおもうのですが。

よ〜くまわりを見渡してみて・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一度、

誰にも好かれなくてもいい、と思って生きてみて下さい。
    積極的に、好きなことしましょう。
    一人だからこそ楽しめることを、とことん楽しみましょう。
    映画でも美術鑑賞でもカルチャースクールでもショッピングでも、何でもいいです。
    あとは、本や新聞をよく読みましょう。
    自分だけの「世界」と「意見」、そして「自信」を持つんです。

その間人付き合いを遮断する必要はありませんが、期待するのはやめましょう。
    どうでもいい扱いをしてくる人は、あなたにとってもどうでもいい人たちに違いないからです。

今のあなたは多分、好かれたいとしか考えていなくて、表面的な同意の言葉しか出てきていないのかもしれません。
    もちろん人はただ同意してほしい時もありますし、心からの同意なら嬉しいものですが。

自分の「世界」「意見」「自信」を持ち始めたら、必ず、あなたの口から出てくる言葉に少しずつ厚みが加わっていきます。
    そうしたら、「あなたと」話がしたいという人がきっと現れます。
    向こうから現れないかもしれませんが、あなたが多くの人と話す機会を積極的に持てば、その中にヒットする人もいることでしょう。
    諦めなければ、大丈夫です。

• 私もそんな感じ

私もトピ主さんと同じような感じです。
    なので、私も仲良くしたい人ができる方法を知りたいです。

私の友達は、年に1回くらい、何か相談事があるときなどに
    誘ってくる人が多いです。しょっちゅう遊んでいるというより
    私が聞き上手なので、相談相手にちょうどいい、と思われているみたい。
    そんな友達でも、こちらにとっては大切な友達なので
    いろいろ思うところはありますが、会う時は楽しみに会っています。

とりあえず、トピ主さん自身が「この人と仲良くなりたい!」
    と思える人を見つけることが先じゃないでしょうか。
    トピ主さんはあまり人に執着がないのではないでしょうか。
    だから周りからもさらっと扱われるような気がします。

• ありがとうございます。

皆さん、様々な意見をありがとうございます。

皆さんのレスを見て一つずつ考えました。
    当てはまるものが多いですね。
    自分に自信のある趣味等がない。
    人に執着がない。
    自分から与えていない。
    何をしても怒らなさそう。
    等等。

私は過去に仲間づくりを頑張って、自分から連絡をとったり、遊びの企画をしたりしましたがダメでした。

好きなのに、相手にどうでもいい人扱いされるので、私はもう諦めている部分が多々ありますね。

あと、自分の周りに仲間がいるとおっしゃって下さった方。
    ありがとうございます。
    確かに数名います。
    そういう方との縁を大切にしていくとよいですね。
    たまにはこちらから近況報告したいと思います。

今回トピックをたてた事で、色々な事を認識する事ができました。レス下さった皆さまに感謝です。
    ありがとうございました。