気のあわないママ友と離れたい

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

羊飼い

気のあわないママ友達が数名います。もともとママ友達をあまり持ちたくないほうです、理由は人との距離感を保つのが難しく、慕って下さるママ友達との付き合いに付き合いきれず(ランチやレジャー断りきれず)神経も使いますしうまくお断りできないからです。今年子供の受験を控え、同じ学校を薦められましたが、はっきり断れません、どうしたらよいでしょうか?また私学受験するつもりですがママ友達との付き合いは公立と私立ではどのくらい違うのでしょうか?ランチの誘いを断ると明日はない的な話を聞きましたが、自分は慎ましく暮らしそれでも子供の為に私学に進ませたいと考えていますが私の性格では難しいでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校にもよりますが

受験は幼稚園、小学校、中学、どれなのか分かりませんが、私学は学校によってかなり違いますので、なんとも言えません。

ただ、幼稚園、小学校から私立ですと、ママ同士のお付き合いが濃いので、現在よりもさらに濃密で派手になるかもしれません。

逆に中学からですと、望まなければさほど交流しないですみます。ですので、小学校までは公立で、中学で受験されたらいかがでしょうか?

• タイトル通りに離れたいのだったら離れればいいのでは

だって、そのママ友と違う学校受験するつもりなのでしょ。どうせもうすぐお別れじゃないですか。

ママ友に薦められて受験校決めるなんてのも変な話なので、断るも何も「うちはそこは受けないんだ〜」って言えば良いんじゃないですか。

• 応えは出ているのでは

ママ友と疎遠にしたいならそうすればいいじゃないですか。

自分が慎ましく暮らしたいならそう伝えれば、ランチも行かなくも済みます。

やんわりと断らないから、良かれと思って勧めるんですよ。

大人なんですから自分のことは自分でしないと。

• 無理をしない

こんにちは、ママ友も、いなければ、寂しい、何の情報もわからない
    ですよね 私が、今日、ふと思った事なんですが、何に対しても無理を
    しないという事って、自分にとって、一番いい状態なんだと思いました。

私は、結構、人に、気を使いすぎるほうで、上手く言えないのですが
    人付き合いでも、つきあいを円滑にしたいがために、余計な事を言ったり
    話題を振らない人に対して、自分が話を振りすぎて、疲れ、友人が帰って
    から、どっと晩御飯も、作れないくらいに、頭痛がしたり
    人に対して、無理をしすぎて、体が、SOSを、出しているのです。

主さんも、気の合わない人と、無理な、おつきあい、すると
    自分がしんどいだけですよ
    本当に、気の合う人と、おつきあいしましょう

今日、思った事です。何事も、無理をしない事だと思いました。
    無理を、すると、自分が、しんどいし、いいことないです。

嫌な、ランチも、断る、無理をしない

貴方は、どう、思いますか?

• トピ主です(謝)遅くなりました

おそらくレスつかないだろうな、しょうもない私の悩み事にレスをつけて頂いて本当に感謝致します。後報告ですか きっぱり同じ学校受験しないと言ったとたん、ランチの誘いやメールがこなくなりました。後から考えると誘ってくれたという事はこの先も私(子供)とお付き合いを考え好ましく思ってくれていたからだろうと思いました。リアルな話、そのママが力のあるママだった為同じ学年のママさんたちに状況が伝わったのか、腫れ物扱いでスルーされ気味の存在に私は現在、なっています。うちの子供が某大学の付属を受験する事を知り、辞めたら?などと偶然会い出会い頭にママたちに言われ色々思う所がありましたが…受けますよ。と言い切りました。幸いママさんたちとかぶらない学校なので良かったのですが。 報告にもならない内容でしたが色々とアドバイスありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧