• ホーム
  • 話題
  • ハウスメーカとの打合せってこんな感じなの?

ハウスメーカとの打合せってこんな感じなの?

レス27
(トピ主3

生活・身近な話題

ヤドカリ

トピを開いて頂きありがとうございます。

私は30代男性、妻(同年代)、子(幼児2人)持ちです。

初めての投稿なので、お見苦しい点があるとは思いますが宜しく
お願い致します。

今回自宅の購入(土地含む一軒家)を考え、ハウスメーカ(A社)
と打合せを実施していますが、どうもA社の営業(Bさん)が契
約を急いでいるようで、一般的な自宅購入について皆様に教えて
頂きたくてトピを立てました。

現在の私の状況を書いてみます。
・A社所有の今回の土地とA社の住宅が気に入っている
・現在A社と契約はしてないが土地申込み(数万円)をしている
 (契約出来なかったら申込金は返ってくる)
・自宅について打合せをしているが間取り、外観に納得してない
・総額が数百万円程度予算より高い
・こんな状態でBさんは土地契約を急いでいる

Bさんの主張は下記。
・土地の契約実績有れば、半期(9月)の業者への報告で金額交
 渉を強めに出来る(総額を下げられる)
・間取りは契約後にでも変更は可能
 その期間もある
・契約後、契約内容が変わっても構わない
 金額は変更内容に伴い低くも高くも出来る
・土地契約が9月中に出来なければ、建屋の申込み(数万円)だ
 けでもしてほしい。

こんな状態での私の不安。
・一世一代の買い物をこんなに早く決めるものなのか?
 (自宅の打合せは週一で3回だけ)
・契約後の変更は本当に大丈夫か?
 (後だしで「○○はできません!」なんて言われないか?)
・でもあの土地(今回購入の土地)は手に入れたい
・契約ばかり急ぐBさんを信用しきれない
・契約後も今までみたいなスケジュール感では納得した自宅を
 手に入れられるか?

以上、こんな住宅購入のやり取りって一般的ですか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような話

大手さんと、地場が、隣り合った場所で分譲してました。
    地元の住宅メーカーは、直ぐにお金を欲しがりました。
    一方、全国展開している大手は、凄く悠長で、ホントに大丈夫なのか、心配になる位でした。
    会社の資金力の差で、応対が違ってる様な感じでした。

で、自分は大手さんの方の建売を購入しました。が、大手の建売が建て始め、建て終わった後に地元メーカーが、凄い勢いで家を建て始め、また、信じられない位のスピードで続々入居してます。大手の方は、まだ、入居してない所もあるのですが・・・。

まぁ、いろんな考えがありますし、正解は無いんでしょうが、潰れ無さそうな所と付き合う事が大切なんだろうな、と思ってます。

• 直観は重要

家だけでもないですが、契約を急かせる人は要注意です。
    もちろん契約取れれば担当の実績になりますから、焦る気持ちもわからなくもないです。
    ただ急かす場合は担当だけでなく、会社自体も要注意と聞きます。
    FCだとか、大手とか良くわかりませんが、納得できない時点で契約したらダメです。
    他に担当者を替えてもらうか、レコーダーに記録したり、挙げた条件を文書で残した上会社側に確認したものとして署名捺印してもらったりしてください。

月末で契約数が上がるかどうかの瀬戸際なのかもしれませんが、信頼できない不安感のある相手と契約すべきでないです。
    はっきり相手に不信感と担当替えの旨、つたえて毅然とした態度で臨んでください。
    今後も当てにならない担当の可能性大です。

書籍「いい家の正体」という本もありますので、是非読んでみて下さい。

• 昨年家を建てました

20代主婦、同い年の夫との間に3人の子がいます。うちも昨年家を新築しました。pp様も仰っていますが信頼できない相手との重要な契約は避けたほうが無難です。

私達も元々別のメーカーとの契約を考えていたのですが、その営業マンの態度に私が不信感を抱きました。彼は50代半ばでちょうど私達の親にあたる世代。そのせいか「こんな若造が家を買うのかよ(笑)」と馬鹿にしたような言動を感じるようになり、夫に訴えたのですが「俺は気にならない」と言うばかり。腑に落ちないまま土地を見に行く事になったのですが、何とドタキャンされたのです。

約束の時間になっても来なければ連絡もないのでこちらから電話したのですが、「あれ?明日でしたよね」ととぼけられました。ちなみに日程は間違いなく合っていました。これが決定的となってその場でキャンセルし、夫には「君の直感が当たってたね。まともに取り合わなくて悪かった」と謝られました。そして信頼できない営業マンからは買わないと決め、一から探し直して今回建てたメーカーに出会いました。(続きます)

• 昨年家を建てました・続き

展示場に見に行くととても丁寧な営業マンに出迎えられ、彼の実直な人柄に惚れました。そして紹介してくれた土地も希望通りで「これは運命だ」と思い、見に行ったその場で同社(A社)に決めました。先述の態度の悪い営業マンは私達の第一希望エリアについて「あそこは人気が高いから土地はないですよ」と探しもせず断言してくれました。

A社の打ち合わせも丁寧で、女性の一級建築士さんが女性目線・主婦目線で考えてくれ、予算通りでとても住み心地のよい家を設計してくれました。建てる前も建てた今も何も不満はありません。なお最初に考えていたメーカーからの直接の謝罪はありません。その営業マンの上司からメールで謝罪があっただけです。そういう杜撰な対応からも同社のレベルが伺い知れ、そこに決めなくてよかったと思っています。

トピ主さんも少しでも不信感を抱いた営業マンからは買わない事をお勧めします。高額な買い物ですから一生ものの信頼関係を築けると確信出来る営業マン・メーカーから買って下さい。それにはまずあなたも焦らず、色々なメーカーや工務店を探して展示場を訪ねてみる事です。運命的な出会いがある事を祈っています。

• そんなの口約束でしょう?

その営業がいくらきれいごとを言ったとしても、もし辞めてしまったら、その約束は
    守られません。

そんな簡単に何千万もする契約に、やすやすとしてはいけません。

信頼できる営業、メーカーあたるまでゆっくり構えてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 似たようなことありました

もう10年前のことなのであまりはっきりと覚えていませんが、A社とB社で相見積をとっていました。
    A社は「今月中に」「手付100万入れてくれ」ととにかくせかしました。
    間取りも土地もはっきり決まっていない段階でですよ。
    土地を購入してしまうと、間取りもある程度は決まってしまうし、そんなに早く決断できないと、B社にその話をしてみました。
    B社では、「土地から購入なのに、だいたいの間取りも決めないで土地を購入させるようなことはない」という話でした。
    もちろんB社に依頼することにしました。
    そのメーカー、やめた方がいいのでは?

• Bさんの行動は当然

建った数万の申込金だけで、何千マンもする、土地を何時までも、確保して置く事は出来ません。とりあえず、土地の購入契約だけでも、勧めて置かないと、まだ、正式にはおきゃくではない、主様の買うかどうかもわからない建築プランに付き会え無いという事です。土地が気ニッタなら、購入して、それから、ゆっくり、建築プランを練れば良いだけです。

• 今月の売上が絡んでいるのだと思います。

地場メーカーで設計をしていたものです。
    ただ単に今月の売上が足りない為、契約を急いでいるのではないかと。
    来月までに持ち越すと他社に奪われるかもしれないので上司からも今月中の契約を・・・とハッパを掛けられている可能性大です。
    はっきり「大きな買い物なのでじっくり考えたい」と仰って納得が行くまで外観・間取りを考えられた方が良いと思います。
    メーカーによっては契約した時点と変更があった場合は料金が加算される場合があるので口約束は危険です。
    契約後、変更可能なら書面にして頂いてから契約してください。
    じっくり時間を掛けて考えた間取りでも住んでみたら色々と不満が出てくるものです。
    高額の買い物・お客様はトピ主様ですよ!主導権はこちらが握らないと!!
    そして長く長く住み続ける大事なお家なので潰れる心配の無い会社が絶対に良いと思います。
    素敵なお家が建つことを祈っています。

• 急がない方が、

土地が気に入ったとのことですが、本当にそのHMじゃないと買えない土地ですか?今って、不動産業界は土地の情報を共有してるので、他の不動産屋でその土地を扱ってる可能性は十分あります。

私は、HM2社に絞って相見積取りました。
    それぞれ7回程度会って設計を変更した上で契約しました。
    うちは二世帯なので、単世帯ならもう少し少ないのかな?
    ある程度納得した間取り、値段が決まってから契約しました。

私が思うに、HM自体の特徴も大事ですが、その次に設計士の腕!
    と思います。選ばなかった方のHMの設計士は、HMに就職したからキャリアのために資格を取ったという感じでセンスなかったです。
    選んだほうのHMの設計士はこちらの希望をセンス良い形で実現する腕を持っていて、家作りを進めていく上でその設計士の”腕”の重要さを実感しました。

あと、選んだほうのHMの営業マン紳士的で急がせたり
    他社の悪口を言ったりしない人だったので好感が持てました。
    急がせるタイプの営業マンは、契約取ることが最終目標のようになっていて、契約後まじめにやってくれるかちょっと心配な気がします。

• ハウスメーカー勤務です

おそらく9月なので、上期の受注に間に合わせたいのでしょう。
    営業マン一人一人にも、営業所単位でも期ごとの売り上げ目標が決められてます。
    なのでそれを達成すべく焦っているのでは?

• 早いよ〜

契約に至るには打ち合わせ期間が少なすぎですね〜
    住宅ローンを組むのなら銀行選定・仮審査は?
    うちは一年前に建てましたが、図面の段階でメーカー2、3件と平行で打合せしました。
    打ち合わせ3回目位で予算と合わないメーカーを外して一件に絞り、
    それから一週間に1、2回打ち合わせをして内容を詰め(2、3か月〜)
    それから契約だったような気がしますよ。
    (外壁材などは契約後に選びましたが)
    ハウスメーカーの営業さんは契約とってナンボですから
    明らかに焦ってるなら、契約しないで様子見る(図面・設備など内容を詰める)か
    やめた方がいいかも?笑
    契約後に間取り変更とか、アレをするためにはコレを追加しなければならないとか
    大幅金額追加になることもありますし
    追加や他のことに納得出来なくても『契約してますから』って言われたら終わりです
    あと、言った・言わないありますからICレコーダーはあると良いです。そんな営業さんなら特に
    周りで新築した方や、そのハウスメーカーさんで建てた方など
    もしいらっしゃるならお話を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

• これは、心配ですね

私は、昔住宅メーカーでインテリアコーディネーターをしていましたので、だいたい想像できますが、この営業さんからはちょっと止めたほうがいいんじゃないでしょうか。

営業マンの中には強引な人は結構いますが、契約時にあいまいな状態だと、トラブルのもとですよ。私がいた会社は中小企業の会社だったので、資金繰りが大変で、営業マンも上から「早く契約をとれ」って、急かされていました。ですので、顧客に対しても口では良いことを言って、後から「話が違うじゃないか」と顧客や社内のスタッフ同士でトラブルになっている人もいましたよ。会社自体そんな雰囲気で…私はそんな会社の雰囲気が嫌で辞めましたが…。

この場合、もし、契約するなら、Bさんとのやり取りをボイスレコーダーでとって置いた方が良いと思います(または、書面でちゃんと残しておくか)。後から言った言わないのトラブルにならないように。

でも、やはり大きな買い物なので、慎重に、納得した上で契約した方が良いでしょうね。勢いで買うのはホントに止めたほうがいいです。信頼できる営業マンから買ってください。

• 相手には言えない事情がある

トピ主さんは、トピ主さんの都合(感触)を最優先してください。

A社のBさんが契約を急ぐのは、Bさんの事情があるのでしょう。
    トピ主さんとは関係ない事です。
    トピ文を読む限り、良い状態ではありません。話しは無かった事にしてもよい。

我家が大手メーカーと商談したとき、いっさい彼らの都合を言いませんでした。

• 私も打ち合わせ中

メーカー所有の土地を契約すると3カ月以内に家を建て始めなければいけません。
    その分、家を建てる時に割り引いたり、土地変更の手続きが楽だったりします。
    私はメーカー所有の土地ではなく、不動産に紹介された土地を購入したので、
    農地変換の手続きに1月かかりました。
    さて、営業が急ぐのは、自分の成績をちゃんと数字にしたいという事があります。
    細かい外壁や床の設定は大体で予算を出してもらって、契約後に細かい打ち合わせや模型での相談です。
    S友不動産で2400万円と言われ、高いから、一番安いタマホームで見積もり取ったら2200万円でした。
    しかもタマは壁や床は一番安いので見積もってます。
    一生の買い物を値切りまくって、後悔するなら、良い素材でしっかりしたものをと私は思いました。
    営業の相性は大切ですが、あまり意見を言わないのも大変ですよ。
    頑張って下さい。

• 怪しさプンプン

昨年新築(注文住宅)し、来月1年点検を控えている者です。

建設会社さんは、イベント、サプライズが大好きで、契約前からたくさんイベントに誘ってもらったり(イベントは、資金の講座や土地の探し方など、アロマテラピーや、もちつき、バスツアー、色々楽しかったです)営業さんが毎回子供たちとニコニコ遊んでくれたり…メンタル面にノックアウトでした。

長くつきあうのだから、長くつきあえるスタッフがいるのが1番、と思い、「契約をしたい、」と申し出たところ、「え!本当ですか?うちの会社でいいんですか?うれしいです!」と

残念ながら営業さんは変わってしまいましたが、今年に入ってからの地震や台風のたびに電話がきますし、定期点検では、業者さんも勢揃いで点検をしてます。(あれ?常識ですかね?)

なにか不都合あればすぐに飛んできてくれるのも、すごくありがたいです。

トピ主さんも、信頼できる会社を見つけられるよう、応援していますね

• 大手住宅メーカーに勤務してました。

以前、大手住宅メーカーの住宅展示場で働いていました。

営業はノルマに追われ、大変そうでした。

特に9月・3月は決算なので、それも急がせる理由の一つではないでしょうか?

9月が過ぎると、急に急かさなくなりますよ。

ただ、一生に何度もない大きなお買い物ですから、じっくりとご検討され、満足のいく家を建ててください。

急がせる営業もどうかと思います。
    そのメーカーがお気に入りなら、担当を変える事もできると思いますよ。

トピ主の考えをトピ側にたって一緒に聞いて考えてくれる営業担当もいるはずです。

経験から申しますと、ある程度のクレームは『言ったもん勝ち』という感じでした!

素敵なマイホームを建ててくださいね。

• 半期の業者って…

なんのことだろう…?

土地は、その住宅メーカーが売主なんですよね?
    更地の土地を買ったら、もれなく建物のメーカーも決まってくる、いわゆる「売り建て物件」ってことですよね〜

まぁ、土地の売買契約と建物の請負契約は別ですから、ざくっと通常は、土地申込(←今ここ)→土地契約→建物打合せ→建物契約→着工ですよね

土地契後でも建物は変更できるってことなら間違いではないかと

建物の間取りが気に入らないとのことですが、当然土地によって建てられるものは変わりますから、単にメーカーの提案力の問題なのか、それとも建てたい家が建たない土地なのかの判断をまずされてはいかがですか?

• 担当変えられない?

会社の上に言って 急かされるので不安だと言えば?

いい担当にあたるかもしれませんし

無理なら

また次も急かす人なら止めたら?

会社の体質かもしれませんし 上に会えばわかるかも

• よくある進め方ですね

ヤドカリさんが不安になっているのわかります。
    まず、営業マンを信用できないのであれば白紙に戻すべきです。住宅は、建物の間取りや、外観などもとても大切ですが、窓口の営業マンとあわないのは最悪です。きっと、営業マンの毎月のノルマがあり大変なんでしょう!
    でも、ハウスメーカの資金繰りや売上目標などは建てる側から考えると、全く関係ない話。
    だから、正しく進めるべきです。
    どんなハウスメーカーかはわかりませんが、物事には順序があります。
    どうしても、そこに建てたいのであればゆっくり進めるのもいいのでは。

• トピ主です

たくさんの方々からレスを頂きましてありがとうございます。
    皆さんのレスを拝見し、営業担当を変えてもることに決めました。
    一度今回の話を白紙(土地申込金を含め)に戻してもらおうと思います。
    それでも不安が残るようであれば、気に入っている土地ではありますが
    諦めたいと思います。

また、担当を変えてもらうことについて一つ懸念していることがあるの
    ですが、現在担当してもらっているBさんが「営業部長」であることで
    す。本当の担当は新卒のCくんですが、打合せはBさん主体で行ってい
    ます。

担当が変わったとしても、その営業の上長はBさんであり、今後もし契
    約となった場合に何らかの影響が出てくるのかが気がかりです。

近日中に上記内容をBさんへ連絡し、その結果を報告致します。
    引き続きご意見・アドバイス等ありましたらお願いいたします。

• 諦めなさい

担当が営業部長なのに、担当を代えろと言うつもりですか?そんな事が出来るわけありません。部長の次の担当なんて、誰も引き受けません。その土地はもう諦めてください。

• 同じです

我が家がマイホームを考えた時に最初に行ったメーカーの営業マンも最悪でした。
    よくCMもしているし、家といったらまずそこかなと
    深く考えずに展示場に行った私達も悪いんですが…
    とりあえず、イキナリ契約をと言われました。
    な〜んにも決まっていないのに何の契約?と不思議に思いましたね。
    とりあえず無視して設計図の作成をお願いしてみたら
    「2階にトイレ」「婚礼タンスがあるのでクローゼットは不要だけど、タンスを置く納戸が欲しい」と、譲れない希望はこの2点にもかかわらず
    1度目設計図→2階トイレなし
    2度目設計図→納戸なし
    3度目設計図→2階トイレと納戸もなし
    と、まあ見事にお粗末な設計図。
    毎回不出来な設計図を持って来る度に「契約を」と言う営業マンについに「あなたにとっては何人かのうちの客の一人に過ぎないけど、私達にとっては一生に一度の買い物です。そんないい加減な設計図で契約契約と言われても困る。この話はなかった事にして下さい」とキレてしまいました。
    この営業マンは特別お粗末ですが一生の買い物です。
    契約にばかり拘る営業マンは信用出来ませんよ。

• トピ主です。

レスを拝見し同様なことがあることがわかりました。
    そして皆さんは納得してから契約/購入をされているとの事で、
    自分たちも冷静にハウスメーカを見極めるべきと感じました。

本日Bさんと電話で話した内容を報告します。

1土地の契約はしない
    2現在の土地申込については白紙にしてほしい
    3営業担当を変更してほしい

以上3点を連絡し一応了解してもらいました。

2は、土地より先にA社がどのようなハウスメーカなのかを一
    から確認しようと思います。

3は、Bさんと打合せする前に話したことがあるDさん(違う
    支店の支店長さん)にしてほしいと伝えました。

Bさんからは3について理由を求められ、納得いかない状態で
    の契約を迫られた為、現在の営業(Bさん、Cくん)を信用で
    きないと伝えました。

今回一応了解はしてもらったものの、「後日連絡します。」と
    のことなので、まだ一段落してませんが、取敢えず契約云々の
    話はなくなり、少しすっきりしました。

また何か進捗がありましたら、ご報告いたします。
    引き続き皆様のご意見をお願いいたします。

• 建築士さんを探してみてはどうですか?

3年ほど前に家を建てたばかりです。

我が家はまず土地を探し、ハウスメーカーではなく建築士さんを探して、家を建てました。モデルハウスなどもたくさん見ましたが、どこもハウスメーカーの担当者がイマイチだったので。

夫がネットで近所の建築事務所を探し、数人に会いました。相性がよく信頼できそうな方にお願いし、建築はその方が懇意にしている会社に頼みました。
    2週間に一度の打ち合わせを半年以上続け、メールや電話等で綿密にやり取りしました。結果、我が家の希望通り、しかも住めば住むほど、建築士さんの細かい気配りがわかる素敵な住まいになりました。不満は1ミリもありません。

建築会社のアフターケアもばっちりで、細かいトラブルにもかかわらず、いつも飛んできてくれます。

トピ主さんも、一度建築事務所を訪問してみてはいかがですか?目からウロコの話が聞けたりするので、勉強のつもりで気軽にいってみては?

• 進展がありました。(トピ主です。)

かなり時間が経ってしまいましたが、その後進展がありました
    のでご報告いたします。

その後Bさんから連絡があり、「もう一度私たちと続けません
    か云々…」言われましたが、突っぱね新しい営業さんとやりた
    い旨、再度伝えました。

そこで先週の日曜日に新しい営業さんと打合せを実施しました。
    他支店の支店長とその下の主任(女性)についてもらい、かな
    り建設的な打合せだったと思います。

しかし、最終的にはあのBさんがその方々の上長であるため、
    あまり信用しすぎず、他のハウスメーカにも手を出し始めまし
    た。

その他のハウスメーカでもやってることはそのA社には伝えな
    がら、平行して話を進めていこうと思います。

• 住宅雑誌の編集をしています。

「家を買いたい」と考えている人は、ハウスメーカーに。
    「家をつくりたい」と考えている人は、建築家や地元工務店に。
    建築関係の方がよくいう言葉です。

知人友人で「いいな」「素敵だな」と思う家を建てた方がいれば、
    どこで建てたのか教えてもらうといいですよ。
    口コミって一番信頼できますから。

大手ハウスメーカーの見積もりに納得できず、
    小さな設計事務所で再見積もりしてもらったら、
    当初より900万ほど少ない予算でいい家ができた、という方も。

多くの新築住宅を拝見していますが、
    建築のパートナーをじっくり探し、
    じっくり考えて建てられた家は、
    年月が経るほどに味わい深くなります。

トピ主さん、
    多少のトラブルは覚悟してでも、
    今の段階で疑問、不安を解消しておきましょう。

• 我が家はリフォームの見積りの際、契約を急かされました

大手ハウスメーカーです。
    打ち合わせ2回目に、契約をと言われましたが、納得がいかないからと引き延ばしました。

何百万もかけてのリフォームなのに、
    収納スペースが減る間取りプランでしたから、荷物どうしようと言うと、
    そんなことは自分で考えてとアッサリ言われ、なんか違うと不信感を持ちました。

3回目には、今月中に契約を結んでと急かすので、なぜこちらが納得していないのに急かすのか、疑問をぶつけました。
    すると、自分の成績のためだと言うのです。

そりゃそうでしょうが、客にストレートに言いますか、普通。
    この営業さんは、客にいいものを提供しようという気持ちがないと判断し、はっきりお断りしました。

なんでも自分が納得できるまで、慎重にやればいいと思います。
    家を建てるって楽しいことですから、思う存分時間かけて楽しんでくださいね。
    一緒に楽しんでくれる営業さんは、いないんですかね〜