• ホーム
  • 働く
  • ミスの多い部下、仕事量を減らす?増やす?

ミスの多い部下、仕事量を減らす?増やす?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

れいこ

リーダー職になって2ヶ月の新米です。10月に人事異動があり、
仕事の担当替えをすることになりました。

仕事の内容はOA入力が多い事務職ですが、部下に一人、非常に
入力間違いが多い人がいます。手は早くて量はこなせるのですが、
何しろミスが多くて困っています。

本当はマンパワーが足りなく、彼女の担当も増やしたいところ
なんですが、ミスを考えると逆に減らしたほうが良いかのとも考えて
いました。量を減らして変わりに仕事の内容にじっくりと取り組んで
貰おうと考えたのです。

しかし他のリーダー職にその話をすると、入力ミスのような単純ミスを
繰り返す人は、仕事を減らしてもダメ、いくら少なくしてもミスをする、
手が早いなら量をガンガンこなしてもらって、ミスのフォローをすれば
良いと言われました。

その意見ももっともだなぁと思ったりもしています。が、フォロー出来る
範囲のミスなら良いのですが、お客様に間違ったものを送ってしまったり、
規定違反の事務処理を平然とやってのけたり、どうしようもないミスを
やらかすこともあり、仕事量を増やすことにやはりためらいがあります。

部下を持つのも初めてなら、担当替えを考えるのも初めてで、どうしたものか
悩んでいます。皆さんならどうしますか?ご意見を頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミスが起きる原因はどこにあるのでしょう?

新しくリーダーになられて部下の方のご指導に心を砕いていらっしゃるのですね。
    まず、この部下の方がミスをする原因を、れいこさんは認識していらっしゃいますか?「仕事の量を増やす」「仕事の量を減らす」は、問題を解決するための手段です。が、問題(今回の場合は「入力ミスが他のチームメンバーより多い」ことでしょうかね)の解決策を考える場合は、まず原因がどこにあるのかを、部下の方と話し合ってみてはいかがでしょう?
    もしかすると、お互いにとって快くない事実がでてくるかもしれませんが、問題解決は、事実を関係者間できちんと共有するところからスタートします。
    リーダーとしてのお仕事をしっかりこなそうとしているご努力が実ることを祈っています。

• チェックリストを自分で作ってもらう

まずその部下とよく話し合い、その人がどんな所でミスをするのか、その原因は何かをつきとめます。次にそれをもとにその部下自身にチェックリストを作ってもらい、仕事をするときにはそれでチェックしながら仕事をします。それでもミスが出てくる場合には、また原因を追究し、同じように対策を考えます。
     なお、仕事をよく理解できていないということも考えられますので、そこは詳しい人に説明してもらえるよう、手配します。

仕事の量を増やすのはある程度ミスが減ってからの方が良いでしょう。二人組にする、ダブルチェック体制を整える方法もありますが、あまりにミスが多い場合には非効率的になってしまいます。

• 私の場合

その人のミスの傾向をみて決めてました。
    単純の入力ミスでも、数字を間違う人と、入力する欄を間違う人、単に変換間違いが有る人など、それぞれ違うので。
    自分の間違いに自分で気付けない人もいるので、チェックリストを当人に作らせても直らなければ、こっちで傾向を見て順番を入れ替えたりしていました。
    あと、入力がPCだったので、フリーソフトを入れて画面上でチェックできるようにも工夫したり。

ただ…一度だけ余りに完璧にチェック機能を作ってしまったら、当人が自分のダメさ加減に気付いてしまい、辞めてしまいました(汗)
    少し幅を作って置き、伸ばしてあげれば良かった…と後悔した事が有ります。