• ホーム
  • ひと
  • 義姉が不思議ちゃんすぎて難儀しております

義姉が不思議ちゃんすぎて難儀しております

レス60
(トピ主4

家族・友人・人間関係

だいごろう

母から「お兄ちゃんは一生結婚しないと思うわ」と太鼓判を押され続けていたイカした兄(43歳)が、2年前にめでたく結婚した相手が不思議ちゃん過ぎて対応に困っています。

兄の大事な人ですし、二人が幸せならばそれでいいとは思うものの、彼女の度重なる奇怪な言動に、私だけでなく両親、そして私の妻までもが堪忍袋の尾を仲良くプルプルさせています。

できるだけ兄夫婦と接触しないようにすればいいのですが、一生会わないわけにもいきません。このままでは、いつか罵倒してしまいそうです。

ネタが多すぎて、何から話せばいいのか……
エピソードをいくつか挙げさせて頂きます。

・結婚当初は43歳だったはずが、不思議なことにわずか2年で48歳に成長されました。それも自称なので実年齢は定かではありません。夫である兄すらも把握しているかどうか微妙…それとも彼女はUMAなのでしょうか?

・極度のアレルギー体質だそうで、昨日は美味しそうに食べてた鶏肉が今日はダメだったり、今日アレルギーだと言っていた寿司(※実際、こんな大雑把なくくりなのです)が明日は好物だったりします…別人なのでしょうか?

・皆で外食をしようということになり、義姉が「あっさりした物が食べたい」というので、具体的に何が良いのか聞くとすかさず「中華」と返答…漢方をご所望でしょうか?

・「京都が好きすぎて、朝起きたら突然「京都弁」になっていたことがある」そうです。ちなみに義姉は北陸出身で、現在も北陸在住。義姉の京都弁は一度たりとも聞いたことがありません…新手のイタコでしょうか?

・バツイチなのですが、前のご主人との想い出エピソードを兄や我々の前で楽しそうに披露して下さいます…良い思い出なのですね。

一つ一つは他愛もない事ですが、常にこんな状態。さすがにイラっとしてしまいます。
こんな不思議な義姉と上手く付き合う為のアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違う星の人かも?

笑っちゃいけないと思いつつ プッと吹き出しました。すみません。

きっとお義姉さまは 遠い星からやってきてるのかも?舌を意味なくペロペロ出してませんか?お義姉さまの目玉の真ん中は丸いですか?トカゲみたいなに細い目なら、宇宙人に体を乗っ取られてるかもしれません。(大真面目)

そうでなければコリン星からやってきたとか言っていた ゆうこりんも今は まともになってるし 少し時間がかかるかもしれませんが いつか全うな人間になられますよう お祈り申し上げます。

• ネタ

だと思って大声で笑ってあげてください。
    トピ主さんのツッコミを口に出して返してみてください。

でないと周りみんなストレスでどうかなっちゃいそうですね。

お義姉さんは頭のネジが5〜6本緩んでいるのでしょう。

• 付き合わずにすめば、一番いいのでしょうが

そうもいかないですよね。

・話を始めたらすぐに話の腰を折る。
    ・極力スルーする。
    ・一つ一つのエピソードはできるだけ一生懸命忘れる。
    ・ネタとして後で笑おうと思って聞く。

あまりいい手は思い浮かびませんが、がんばってください。

• 流せば?

義姉、おいしい〜〜キャラがたってていい味出てるし。
    突っ込みどころ満載で、一緒にいたら突っ込みまくってると思います!

一つ一つは他愛もない事ってわかってらっしゃるじゃないですか〜
    別に非常識行動で迷惑かけられまくってるワケじゃないんだし、気にしない、気にしない。一人で勝手に言ってる分には、害も毒もないですよ。

うまくノッて突っ込んでやったり、楽しめないなら、深く考えずサラーっと流せばいいんです。

結婚できない男と結婚したのですから、変わっているんでしょうよ。

• 多重人格というやつでしょうか?(笑)

ごめんなさい。
    トピ主さんご一家には大変なストレスなのだと思いますが、あまりに突飛な義姉さんの言動…笑ってしまいました。

UMAか…地球外生命体が人間に化けてるか(MEN IN BLACKみたいに)、多重人格というやつなのか…或いはおもしろがってそういうキャラ(イラッとするでしょうが)を演じているか…というところでしょうか?
    義姉さんのご両親はどのような方達でしょうか?
    こっそり「アレルギー体質なんですってね。お小さい時からですか?」とでも聞いてみたらいかがでしょう。

こんなこと書いている私も 酷い偏食で、肉嫌いだと言いながらひれかつは大好物です。寿司屋でも玉子とカッパと海老(甘エビではありません)しか食べません。
    偏食、気分屋の言い訳に「アレルギー」って言ってるのかな?
    でも本当に不思議ちゃんですね。
    お兄様と一度じっくりお話しなさって、状況確認(素なのか作ったキャラなのか等)をなさっては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大笑いで健康に

…に続くトピ主さんのコメントがおもしろいです。
    そのままご本人に伝えたら、どんな反応をなさるのでしょうか。

話に聞く分には楽しいのですが、身内になるとちょっと…というレベルでしょうか。
    何を言われても、豪快に大笑いする。
    笑い方は、浪越徳治郎みたいに「あっはっはっは〜!」ってね。
    腹式呼吸で、腹の底から大笑いです。
    これで、トピ主一族は大笑い健康法を実践できます。
    一族で健康になります。
    義姉さんが不思議ちゃんであればあるほど健康になります。

イラッとしないで大笑いですね。

• お兄ちゃんは不思議クン

親の目から見ても「結婚できない」と言われていたイカれた兄の奥さんですよね。
    やっぱり奥さんもそれなりにイカれてないと、夫婦関係続かないんじゃないかと思いましたよ。

兄は不思議クン、義姉は不思議ちゃんで釣り合い取れてるんじゃないでしょうか。
    本人が幸せなら、距離置いて見守るしかないように思いますね。

• 大笑い

私の兄嫁みたいですね、2人と居ない女と思っていたら此処にもいましたね〜。
    結構な確率で不思議ちゃんは存在するようです。

兄嫁は40前半ですが、風変わり言動連発です。   

小雨の日には傘を差しません、イギリスでは紳士淑女の傘は飾りだそうです。 

指先が傷むから?と言い、固定電話やエレベーターのボタンを押す時は「専用棒」で押します。(専用棒とは単にボールペンです) 

○○のケーキ以外はクリームが不味くて食べれないと聞いてましたが、家に在ったパン屋のケーキを「なんか新鮮」と3個食べました。(私の分まで召し上がりました) 

トピ主の義姉さん程では無い義姉ですが。長年の付き合いで言えば、子供が出来ても変わりません。
    兄から聞いた事ですが、ママ友とも無難に付き合ってる様です。ママ友さんからは、天真爛漫なママと無難に表現されているらしいです。 

「危険物注意」的なノリで関係を続けて行くしかありません。
    トピ主がイラっと来てるのを、義姉に見せても「何か機嫌悪いけど何かあったの?」と言われるがオチです。
    気の毒ですが、異星人が身内になったと思って下さい。

• 出張の芸人さんだと思いましょう

お兄さんの心を癒してくれる出張のお笑い芸人さんだと思いましょう。
    義姉さんと思うから気になるのです。

そういえば昔とある女性のお笑い芸人さんの年齢が二段階ほど10歳くらい成長なさったことがあります。
    トピ主さんの所ももう一段階成長なさるかもしれません。

>こんな不思議な義姉と上手く付き合う為のアドバイスをお願いします。
    ブログを立ち上げて日常のささいな不思議を世界のみなさんに発信するといいと思います。

• ネタとしては最高の素材なんだが

身内として相手をするから、堪忍袋の緒がプルプルするんだよねぇ…
    いっそ観察日記でもつける感じで、観察対象として相手するとか?

• (笑)婚姻届はどうしたの?

お兄さんも不思議ちゃんでしょう。婚姻届を出せば同一戸籍になるわけで、妻の生年月日など住民票を取れば一目瞭然なわけで。
    アレルギーに関しては、極端な偏食と気分しだいで「食べたい」「食べたくない」を分けているだけですね。
    その他の事も、あんまり真剣に取り合うから、本人もちょっとした実験か遊びのようになって、ついつい言っちゃうんでしょう。
    とにかく何を聞いても「あ、そうなのね」とこちらがスタンスを変えなければ特に問題も起こらないし、こちらのイライラも募らないように思えます。
    イライラせずに、今のようにUMAか?そっくりな双子が入れ替わってるか?と楽しみながら観察を続けていればいいように思います。できれば、そのほかの面白エピソードも聞いてみたいので続編をお願いしたいところです。

• トピ主です

皆さま、親身なアドバイスを有難うございます。
    参考になるだけでなく、皆さまの洞察力の鋭さに驚かされています。

ご指摘にあったように、確かに義姉は目が細いです。
    地球外生命体かどうかは未確認ですが、清々しいほどのタレ目です。
    ちなみに母は、初対面で彼女に「11時さん」というあだ名を付けました。
    親族一同、何の異論もございません。

また、仰るとおり、我が兄も義姉に負けず劣らず、かなりの「不思議くん」です。
    しかも慢性鼻炎です。
    子供の頃から、何が楽しいのか、夜中に寝言で大声で笑いだす癖があります。
    これは、かなり怖いです。
    義姉曰く、結婚してからも変わらず笑い続けているそうです。
    また、笑うだけでなく、時折、人ならぬものと会話を交わしています。

素直な兄は外界の影響を受けやすいらしく、
    テレビで鬼平犯科帳をみた晩には、夜中に突然ムクリと起き上がり、
    何かにまたがるような姿勢で颯爽と「馬をひけー!」と叫んだこともあります。
    もちろん、夢の中の捕物帳です。

義姉だけでなく、兄のネタも尽きません……
    また聞いてくださいましたら幸いです。

• たまにいますね不思議ちゃん…

私は若い時、漫画やTVアニメが好きだったので、その趣味のサークルに良くそういう人いました。真面目に話の内容を聞いて返答をすると疲れます。
    なので、重要時以外は「ふ〜ん」「そう〜」「へぇ〜」で聞き流して長い返事を返さずに、余りにイラッとした時は「で?」「それで?」と単語だけで「お前の話だと何が言いたいのか?何を主張したいのか意味不明なんだよ!」って言う感情をこめてシンプルに言い返します。

若い人の不思議ちゃんの場合だと、そういう言動で注目を集めたり…自らの特別感を高めたり…そういう女の子が可愛い…っていう思い込みや動機でワザとしている人もいました。
    年齢的に本気の言動っぽいですが、お兄様にだけコッソリと「本人は可愛いと思ってやっているのか?」の確認をされても良いかも知れませんね。

• 戸籍がいい加減だった?

私の住んでいた田舎には「来年小学校に入るからそろそろ
    届出をしようかねぇ」と言う状態の人が居ましたが(年配です)。
    親すら忘れちゃったからいい加減だったそうです。
    それかグラビアアイドル気取りで年齢詐称していたのかしら?

嫌い・今日は食べる気がしない=アレルギーだったりして。
    もしくは姉妹で「義姉」を演じている説はいかがでしょうか?
    それなら年齢の違和感も納得☆

あっさりしたもの=中華と言う事ですが
    彼女の料理はパネェくらいコッテリだったのかもわかりません。
    京都弁…宝塚に行ったことのないお子さんが
    「宝塚ごっこ」をしている感じだったかもしれません。
    もしかして言葉は北陸弁・テレパシーが京言葉だったのかしらん?

最後の事は私も反省…。私も楽しそうに喋ってます。
    だって変な人だったし、戸籍以外は夫婦ではなかったんだもの。

反省いたします。

• 追記

あっ!よく見たら義姉さんですね。
    私は義理の兄弟には元夫の話はしないわぁ。

変わった義姉さんですがこうなったら
    「うちの兄が真面目な分、このお姉さんでバランスを取っているのだろう」
    と暗示をかけてはいかがですか?

友人の義姉は夫(友人兄)とその家族の前で
    「小田和正が結婚しようって来たら、この人(夫)と別れて
     小田さんについて行きますので、その時はよろしくお願いします」
    と入籍した日に言ったそうです。
    お兄さんが超がつくほど変人だから「毒をもって毒を制す」と言ってました。

• トピ主さんの義姉さん似の姑持ちです。

私の姑は天然が炸裂していて、もう話をしていても噛み合ないことだらけです。
    舅や実子である義姉と夫は聞き流すプロで、姑の話を聞いていません。
    私は聞き流す事が出来ず、まだ修行が足りない状態です。

義姉の夫は実子なんじゃないかと思う程、ものすごいツッコミが。
    普段は温厚でツッコミなんてしない人なのに、姑がいるときついツッコミが凄過ぎて
    気持ちいいくらいです。
    きっとそこまでなったのには、姑に振り回され色々あったのだと理解出来ます。

私も義兄のようにツッコミをするか、夫のように聞き流す事が出来ると良いのですが。
    私に被害がないと大笑い出来るようになっただけ、進歩したと思っています。
    トピ主さんが思いっきりツッコミ、笑いにかえて下さい。

• レスします

日によって好物が変わることを指摘した上で、食べたいものは常に自分もしくは夫である兄に準備させればいいでしょ。

• もしかして…

もしかして義姉さん、5つ子とかだったりして。
    毎日、順番に入れかわっていたりして…

と、とあるギャグ漫画でそういうネタがあったので、もしかしたら…と考えてしまいました(汗)

とは言え、なかなか強者の義姉さんですね。
    異世界から来たのかもしれないですね。

こりん星から来た美少女みたいに、数年たつと元の人間に戻るかもしれないのでしばらく付き合うしかないかも。

• その調子でネタとして人々にふるまう

トピ主さん、客観的で非常に好感が持てます。
    接触の頻度がわからないのですが、そのままのスタンスでネタの宝庫として接することで、
    なんとか感情がコントロールできるといいのですが…。
    ちなみにこのトピを見て、一番最初に頭に浮かんだのが下記のトピです。

謎過ぎる従兄弟の嫁ちゃん
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/352066

このトピ主さんより親等が近いので、さらに大変だとは思いますが、
    個人的にはもっとネタを披露していただきたいところです。
    主さんは文才がおありのようなので、兄嫁にバレないように思い切ってブログにするとか…。
    トピ主さんの奥さん、ご両親の4名で、慰労会をするなど、どうにか発散できるといいですね。
    続報、期待してます。

• アレルギーと好き嫌いは別です。

>昨日は美味しそうに食べてた鶏肉が今日はダメだったり
    >今日アレルギーだと言っていた寿司(※実際、こんな大雑把なくくりなのです)が明日は好物だったり

他の点はともかくアレルギーに関しては義姉さんを擁護します。

アレルギーと好き嫌いは別です。
    大好きだけど軽いアレルギーがあって体調の良い時など条件の整う時にしか食べられないと言う事があるのです。
    もちろん重いアレルギーだと一切食べられませんが。

私は蟹が大好きです。
    体調の良い時、疲れていない時、忙しくない時になら蟹足を2本くらい食べます。
    但し外出予定があったり、帰るのに30分以上掛かる場所や、ホテルで友達と同じ部屋に泊まる場合などには食べません。
    湿疹や下痢、吐気などが出た場合に対応が難しい場所やシチエーションでは食べないと言うことです。

アレルギーは厳密なところは本人の自覚以外に把握が難しいです。
    同じ料理でも、材料の品種や調味料の原材料が違ったりします。
    Aの店のお寿司は食べられて、Bの店のお寿司は食べられないと言うこともあり得るのです。

私も体調の良い時でも「特定の種類の蟹」だけは症状が重く出るので絶対に食べません。

• 気持ち悪…

兄夫婦二人共に気持ち悪いので、関わらない方向でどうですか?

トピ主さんはネタとして軽く捉えられるタイプかも知れませんが、まともな精神の人だったら兄夫婦の側に寄りたくありません。

面白くないし、天然と言うよりも、ただただ不気味。

• 「11時さん」の意味を知りたいのですが。

お母様がつけた「11時さん」というあだ名は、どういう状態を表しているのでしょうか?細いたれ目だと「3時40分さん」または「8時20分さん」のほうが私的にはしっくりくるのですけど。理解力なくてすみません。

• スゴイ面白い

トピ主さんの文章のせいでしょうか

でも悩んでいるんですよね…

さほど害があるUMAにはみえませんので ぜひ観察日記等付けて 兄夫婦には滝にでも打たれてつきものを落としてきてほしいと思います

お兄様は魂の片割れを見つけられたのですね

ぜひご夫婦で!幸せになってほしいと思います

他の人を巻き込まないで…

• トピ主様へ

不思議ちゃん夫婦に振り回されてますね。

兄夫婦は宇宙人に誘拐されて、特殊コーセンを浴び不思議ちゃん、不思議くんになってしまい、親族一同困惑中という設定にして兄夫婦と接触てみては?

あとはブログを書いて笑いのネタにするか。
    もちろん、ばれないようにです。
    例えば、「朝、起きたら京都弁がしゃべれるようになった」は「朝、起きたら大阪弁がしゃべれるようになった」と一部を変えて書けば、ばれないと思います。あとは詳しく書きずきないなければいいかと。

ただ、ブログは他の親族に話しちゃダメですよ。ばれる可能性が増えますからご夫婦のみでやってください。
    どこかに吐き出してガス抜きして?

• もうしょうがないのかも

お兄さんも不思議系なんですよね??
    そんなお兄さんと一緒に生活できる女性は不思議ちゃんじゃないと無理ではないのでしょうか?

たぶん一般的な普通な人だと精神的に疲れてしまうかもしれません。

トピ主さんが義姉さんにイライラするのは、元々他人だからであってまだ慣れてないからではないでしょうか?
    もしトピ主さんのお兄さんが他人だったら今よりもっとイライラすると思うんですよ。

ちょっと変わった夫婦としてみたらいいかもしれません。

• 宇宙人同士なのだ

あの、イカした兄というのは、イカレた兄の間違いではないのですか?
    まあ、年齢詐称してたのでしょう。それか知られたくないので適当にはぐらかす。鬼平や将軍さまになるように、京都弁やアラビア語もしゃべっちゃいますよ。自分たちに害が及ばない限りでは楽しく暮らしてるとでも思えば。
    心配なのは、子供が出来たときですね。宇宙人学校なんてないものね。
    何年後かに、結構楽しくうちとけてきそうな気もするのですが。

• トピ主さんもじゅうぶん面白いです

今日になってこのトピを見つけたのですが、

>堪忍袋の尾を仲良くプルプルさせています

4人みんな並んで尻尾をプルプルさせている図を想像しただけで、
    その愛らしさにハート鷲づかみにされ、もう5分ほど笑い続けてます。

それからもう誰か突っ込み済みかもしれませんが堪忍袋の『緒』ですから。
    我慢をつめた袋の口をしばる紐のことを「緒」といいます。
    尻尾じゃないから・・・でももう何でもいいや。
    尻尾プルプルの図を思い浮かべるだけで、笑いがとまらない。
    ここ最近のストレスのすべてが吹っ飛びました。
    トピ主さん有難う。

実はこの部分にとらわれてそのあとのトピ文をまだ読んでません。
    すいません、これから読みますね。

• 変な人。

お兄さんも義姉さんも不思議なエピソードがたくさんあって、トピ主さんのレスを読むとおもしろいようにも思えますが、実際に自分の身内がそうだとしたら嫌です。

義姉さんの素性はお兄さんとご両親はわかっているのですか?
    トピ主さんが知らないだけで、お兄さんとご両親がわかっていればいいと思うけど、義姉さんが不思議ちゃんのフリをしてトピ主さんのご実家の財産を騙し取るようなことが無いことを祈ります。

トピ主さんはなるべく義姉さんに近づかないほうがいいいと思います。

• UMAの馴れ初め

UMAご夫婦の馴れ初めは、どんな感じだったのでしょう。
    恋愛結婚ですか。
    それとも、お見合いですか。

差しさわりのない範囲で教えていただけないでしょうか。
    とても気になります。

• ほっときゃいいじゃないの

怪しげな壺を売りつけにくるわけでも、
    食事中に奇声をあげていきなり走り出すわけでもないんでしょう?

いーじゃないですか、日によって食べ物の好みが変わったり
    いきなり京都弁になったりするくらい。
    実害なんかないですよ。「へーそうなんですね」って言っとけば?

夜中にいきなり笑い出す変わり者のお兄さんにはぴったりの相手だし。

なま暖かく見守ってあげればいいんですよ。