専業主婦に小遣いは必要ですか?

レス567
トピ主のみ12

ワイド

男性発

数ヵ月後に結婚を控えている30代の男性です。
彼女は現在派遣社員として働いており、契約終了と同時に退職し、専業主婦になることを望みました。
私の稼ぎでも養っていけれるため、専業主婦になることは問題ありません。
いかし疑問に思うことは、小遣い毎月1万円を望んでいることです。
私の小遣い予定額は2万円(純粋に自由に使える分です)
子供がいるのならば働くのも難しいと考えられるため、小遣いは家計費から捻出すべきだと思いますが、バイトで良いから働けばと思います。
その場合は小遣いは2万円として、残りは貯金してもらいたいと思っています。
彼女の小遣いの使い道としては友人たちとのランチ代などに充てたいようです。
私は家事は一通りできますし、専業主婦よりも働いてほしいと思っています。

ここで本題です。
子供がいない専業主婦の方々は小遣いはどのようにしているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚8年専業です。

子供がいなかった頃も今も
    「お小遣い」という名目のお金はもらってません。
    主人のお給料は全て私が預かり、主人の分のお小遣い5万円を渡した後
    生活費などやりくりして貯金もして残った分は
    私の欲しいものを買うなり友人と遊ぶなり好きにしていいよと言ってくれてます。
    臨時収入があった際にも全て渡してくれます。
    なので「私が使えるお金」は少ない時もあれば、実質主人のお小遣いより多くなる事もあります(主人も知っています)
    とはいえ私自身あまり物欲がなく、地元から離れたため友人も少なく出不精なのであまり使うこともなく、
    貯金に追加するか主人との外出・外食に使う程度でしたが・・

うちはこんな感じです。

主さんの築く家庭は主さんと彼女さん2人の家庭なので
    よそがどうとか関係ないと思います。
    夫側にも妻側にも色んな考えや希望があって
    それが問題なくすり合わせられればよその家庭がどうだろうとどうでもいい事です。
    疑問を抱えたまま専業主婦希望を受け入れ
    結婚してから不満としてぶつけるより
    結婚する前にお互いが納得できるようにしっかり話し合うことをお勧めします。

• 私は

主人も希望し子供もすぐ出来たので専業です。月平均5、6万は要ります。主人の小遣いは不明ですが多分15万位?家庭の収入や事情によりかなり差があると思います。私だったらあなたと結婚しませんね。

• 結婚なんかしなきゃいいのに。

私は現在、専業ですが、夫から美容院代ももらうし、服やバッグも買ってもらっています。ランチなどは家計費をやりくりしてますが、
    1万円とかのお小遣いのことで掲示板に、トピをたてるくらいなら、
    兼業になってもらうか、結婚しなきゃいいのにと思います。
    専業だから小遣いがいらないってあなたの価値観がそうなら、そういう価値観とあわてせくれる女性をえらぶことですね。

• 家計に差し支えなければ小遣い1万円を認めてもいいと思う

小遣い1万円を認めて困ることがないのならいいんじゃないでしょうか。
    小遣いの範囲が認められてなければ奥様は自分のものは一切買えないのですか? 生きていればどうしても遊びの部分が必要です。自分で処分が決められるお金がないのは息が詰まります。

ちなみに私は子供なしの専業主婦のころは月10万円をお小遣いとして夫から貰っていました。(食費などはもらわず夫の月給を全額私が預かりその中からの10万円です)10万の範囲で被服費(下着や靴下など必需品も含む)、友達とのランチ代、年1〜2度の里帰り費用(実はこれが飛行機往復4万円と一番高くつくのですが)など賄ってました。

これだけ使っていいと決まっていれば節約しやりくりする気も生まれます。
    1万円くらい認めてあげればいいと思います。

ちなみに結婚半年後からパートを始めてその収入か7万円ありました。
    夫からの10万+パート給与7万=17万 が子供が生まれるまで私の自由に処分できるお金でした。

• 私の場合

子のいない専業主婦です。

私のお小遣いは月3万円です。
    その内訳は

・美容代(化粧品・美容院等)
    ・被服費
    ・交際費
    ・趣味費

お小遣いのない方は、上記を家計から出していると思います。
    私の場合は、分けたほうが管理しやすいので財布を2つ持っています。
    それなりに節約しており、お金が余る月もあるので
    それを貯めて自分のPC等を買いました。

専業主婦だって労働している事には変わりないのだから
    自分が自由に使えるお金(お小遣い)があって当然だ思うけどな。

ちなみに夫も家事全般を完璧にこなせますが
    私が専業である事に感謝してくれます。
    小遣いくらい自分で稼げ等と、口が裂けても言いません。
    確かに時間に余裕を感じますが、午前と夕方以降はそれなりに忙しいです。
    兼業主婦の方は本当に頑張っていらっしゃると思います。

もし婚約者の方にアルバイトであれ働いてもらうのならば
    その時はぜひ、収入で決めるのではなく
    家事も含めた労働の割合で分担を決めてあげて下さいね。

• 図々しいし依存的。要注意。

結婚して楽しようというのが見え見えですね。
    結婚は女性が楽になる制度ではなく、子どもを産んで育てたり、
    互いに助け合っていく制度です。
    勘違いしている女性は今でも多くいるようですが。

子どもがいないなら働くべきでしょうし、
    配偶者が望んでいないことはすべきではないです。

彼女は結婚を勘違いしておられるようですね。
    話し合いで解決すれば良し。
    それが無理なら婚約の破棄も視野にいれるのが良いでしょうね。

精神的に自立している女性が良いですよ。
    依存は絶対に反対です。

ただ、子どもが生まれたら協力はしてあげて下さいね。
    もし結婚するならですが。

今のところ、やめた方が良いと思われます。

• お給料は全額渡すのですか?

結婚と同時に扶養される気しか無い女性、
    しかも友達とのランチ代よろしくね♪ですか・・・・。

その1万円の中で化粧品も洋服も全部まかなうのではなく
    あくまでも飲食代、つまり純粋な現金としての1万円を希望
    しているように思います。

美容院、本やCDの代金、医療費、双方の親族との交際費など
    細かく解釈するとお互いにぎくしゃくしそうです。

家計費は全額渡さない方がよろしいかと思います。

もしかしてトピ主さんは「この結婚は割りに合わない」と
    思っていませんか?

• 私は貰ってましたよ。

今は正社員で働いていますが、結婚当初から子供がある程度大きくなるまでは、専業主婦でした。

私の主人は幸い器の大きい人なので、「いつもありがとう」と頻繁に言ってくれたし、お小遣いもありだし、飲み会やランチに文句言われたことなんてありませんでした。
    むしろ飲み会には毎回といっていいほど、「深夜になると危ないしね」って、迎えに来てくれて友人たちも送ってくれていました。

トピ主さん、HNと違ってちょっと小さいかなーと思いました。奥様も一万円でいいとおっしゃってるし、そのくらいいいじゃないって思いました。

ただ、専業主婦時代は主人が仕事の日は家事など一切やらせなかったし、家事も私の中ではかなり完璧にやっていました。(それが仕事ですから)
    主人の仕事の休みの日は、「主婦には休みがなくて大変だから」と、一緒に家事をしてくれていました。
    私が料理なら、主人は洗濯物を干すとか掃除とか分担してね。

優しい主人なので、結婚して20年近くたちますが今でも大好きです。(勿論育児もかなり積極的に参加してくれましたよ)

おおらかな人と結婚できた私は幸せ者なんですかね。

• 必要だと思います。

専業主婦歴11年目のさくらです。

トピ主さんの収入で養えるのにどうしてそんなにケチるんですか?
    結婚しようと決め、一生一緒に歩んでいく相手に対して
    たった1万円のお小遣いもケチってるなんて信じられません。

専業主婦だってお小遣いは必要ですよ。
    専業主婦ならどこにも出歩かず1年365日家にいろと?

トピ主さん、器小さすぎです。

• うーん

私は結婚前のへそくり(私名義の銀行貯金とは別枠のお金です)をちょこちょこ使ってました。あまり友人がいないのと、お金のかかる趣味がないので、なんとかなってました。それに今年中には子持ちになり、自分の時間なんてなくなるので、しばらくは困らないかと。

ところで、奥様、専業主婦になってる場合なのでしょうか? 失礼ながら、主さまの小遣いの額だけ聞くと…ねぇ?

• 1万円くらいは

1万円くらいは必要ではないでしょうか?
    化粧品や美容院へ行くお金もそこからですか?
    洋服代も入るととてもじゃないけど足りない金額ですね。
    バイト云々はご夫婦で話し合ってください。

• 夫と同額です。

30代専業主婦、二人の子供が居ます。
    お小遣いは夫と同額で、月20万円です。
    子供が生まれる前は15万でした。

お小遣いを決めておいたほうが、その範囲で必要なものを調達しようとするので、家計費から出すより、結果的に安くすむと思いますよ。

女はランチ代だけでなく、化粧品、服飾費、美容サプリ、その他諸々、普通にしているだけでもお金がかかりますから。

まあその状態なら、奥様も働きに行った方が良いと思いますが。
    でも外に働きに行くと、女性は小遣い二万円ではやっていけないですよ。

• 必要経費

夫婦共小遣い制ではありません。
    専業主婦(子供2人)であっても、妻の私が生活する上で必要な経費は
    家計費から出しています。いちいち夫に了解もいりません。

化粧品、美容院代、衣料費、医療費、交際費。
    もちろんブランド物など高価な物ではありませんが
    あまりの安物も買いません。常識的な範囲。

夫も同様。月に何度か飲みに行ったり、好きな雑誌を買ったり
    洋服も自分で買っています。いちいち妻に了解など得ません。

収入の範囲内で、足りなければお互い少し締めないとね〜と話して
    お互いが引き締め、余れば貯金に上乗せします。

専業主婦であっても、必要経費っていりますよ。
    スッピンスエット、ボサボサ頭でいつも同じ格好でいいなら
    お金かかりませんが。

子供さんを持つ予定がすぐにないのなら、時間も持て余すと
    思うので、奥さんにパートに出てもらってはどうでしょう。

• 私の場合

妊娠中の専業主婦ですが、結婚して引越しやむを得ず退職した時点から(妊娠前)自分の携帯利用料、美容院代、化粧品、交際費、被服費は自分の貯金・退職金から出してます。トピ主さんが専業主婦で良いと許可したのなら女性は何かと身だしなみにお金がかかりますからお小遣いをあげられてもいいかと思います。最近は物が溢れてる時代で娯楽もたくさんありますから、一万円は多いですがお小遣いゼロはキツイかもしれませんよ。
    私の母は父から専業主婦を希望されて働けなくて極端に辛抱強い母は欲しいものは我慢して言えず、服やバッグなどもあまり持っていなくて自由になるお金が欲しかったみたいです。死ぬ間際にやっとおねだりしてたくさんバッグを買って貰ってました。
    共働きをすれば夫婦で家事分担をしなければなりませんが、トピ主さんが家事を分担して構わないのであれば、子供を生んだらしばらく働けなくなる事や年をとって働けなくなる前は働いた方が良いと勧めてみては?

• お小遣い

専業主婦のお小遣いって一定額のお小遣いって難しいですね。
    衣料品や化粧品等もお小遣いからにしたら如何でしょうか?
    交友費だけで毎月1万も使わないでしょうから。
    衣料品込みだと少し少ない気もしますが、足りない時は要相談にすればよろしいかと。
    そもそも何で直ぐに専業主婦になりたいのでしょうか?

• 本当は専業主婦を望んでいないんでしょ

子供のいない専業主婦ですが、決められた小遣いはありません。
    ただ、自分の趣味に使うお金、化粧品や洋服等を幸に有するお金は自由に使わせて貰っています。

小町で聞こうが誰に聞こうが同じですが、トピ主様「小遣い」の意味がブレています。

専業主婦だって、お茶したり、友人と食事したりするお金は必要ですし、化粧品や本等を買うお金は必要です。決められた「小遣い」から出そうと家計から捻出しようと同じ事です。家計からなら許せて小遣いなら許せない、というのは言葉遊びにすぎません。

家計から捻出しろ、と言うのは、例えば月額13万を生活費と定めたならその中から節約して浮かせた金は使って良し、と言うことですか?
    でも遊び金を捻出するため食材をケチられて貧相な食事ばかりだったら本末転倒でしょう?

結局、子供がいないなら、バイト位しろ、と言うのがトピ主様の本心だと思います。非常識な考えではないので、その通り婚約者さんに伝えれば良いと思います。

• なんか、せこいっ。

たった一万円のおこづかいでも、妻に渡すのはいやですか?
    あなたは、もともと専業主婦を認めない考えなのですね。
    彼女とちゃんと話合っていますか?あなたと彼女の考え方は永遠に交わらない気がします。

• もちろん必要です

私は子供なし専業主婦ですが、月2万円が私のお小遣いです。
    美容院代、化粧品代、洋服代、友人とのランチ代などを出します。
    (主人のお小遣いは昼食別で3万円です。)

どこまでお小遣いに含むかは人それぞれだと思いますが、
    お小遣いというよりは、必要経費ですよ。
    子どもがいなくても、お付き合いはそれなりにあるのです。

お小遣いがない(設定してない)人は、全て家計から出してるか、
    夫の収入に余裕がなくて独身時代の貯金を使ってるだけです。

また、女性は男性よりお金かかるという事は知っておいてください。
    外へ出れば出るほど、お付き合いも必要経費も増えます。
    (だからあえて働かない人も多いのです。)

ウチの場合、結婚・出産祝いなどの大きな交際費や、
    友人宅へ持っていく手土産(手作りしたり安く上げる努力はしますけど)、
    私の習い事(料理教室・ジム)は家計から出してます。

あと、余談ですが、20代、30代前半で結婚して子どもがいない主婦は
    パートも受かりにくいです。
    (すぐに妊娠されて辞められると困るから)

• 思うのですが

こんにちは。
    衣食住はトピ主さんに養ってもらうということを考えると、
    専業主婦だったら、1万円なら妥当かなって思います。
    友達との付き合いもあるだろうから、それくらいは家族になる奥さんのために
    出してあげてもいいと思いますよ〜。
    ただ、1万円以上はあげられないことをはっきりとすべきです。

また、ワイドさんが自分の稼ぎなのにという思いが強いようであれば、
    自分の小遣いくらいは自分で稼いでくるように言ったほうがいいです。

ちなみに、私の知り合いの専業主婦は、「旦那って洋服すら買ってくれない。」とか旦那の悪口を言うので「おこづかいをあげない」というのは体面的には悪いことに
    つながるかもしれませんね。

• うーん

ウチは、雇用契約による収入に対して
    お小遣いにできる割合が決まっています。

ですので、専業主婦の時は、基本ナシです。

配当などがあるので特に困りませんけど……。

• 兼業主婦ですが

旦那より給料は良いけど月二万で育児と家事もしています。
    一歳になるまでは家に居ましたが一万でした。

私の給料は全て旦那にお願いして、食料や日用品は二万いただき、土日に大量買いは旦那支払いです。
    洋服や化粧品やお金かかる時は交渉して出してもらいます。
    ただ幼稚園ママになれば難しいですね…お付き合いがあるので足りないかと。

• 自分の要望はハッキリと!

>私の稼ぎでも養っていけれるため、専業主婦になることは問題ありません。
    >私は家事は一通りできますし、専業主婦よりも働いてほしいと思っています。

この矛盾が問題なのでは?
    おそらくトピ主さんは「金銭的には専業も可能だが、専業主婦を必要とはしていない」という心情なのではないかと思います。
    だったら「僕は子どもがいない間は専業主婦の妻はいらない」とハッキリ言うべきだと思います。

私は子供のいない専業主婦です。
    小遣いという名のお金は渡されず、毎月生活費として夫から振り込まれる金額の中で小遣いにあたるお金(月1万くらい)を使いますが、例えば夫に「お友達に誘われたから舞台を観てくるわ」と言うと、夫が「じゃあ、少しカンパするよ」とたまに1万くらい渡してくれたりもします。
    ですが、それをあてにはしていませんので、足りないな〜と思ったら結婚前の貯金を使ったり、期間限定でパートをしてざっくり稼いだりもします。
    夫は私がパートをしてもそこから家計費は求めません。
    彼自身が私に「専業主婦の妻でいること」を求めているからです。

• 子どものいない専業主婦です

月2万円貰っていますが主婦業を完璧にしていないと減額です。子育てに時間を使う事が無い分、主婦業を完璧にして当たり前なので主人には家事の手伝いは一切させません。奥さんになる方が専業主婦を望まれていてお小遣いを欲しいと言うなら条件をちゃんと出した方がいいですよ。旦那さんが働いている時にお気楽専業主婦している主婦は有り得ません。

• 問題ないんじゃなかったの?

働いて欲しいなら、そういえば良かったのに。
    何故言わなかったんですか?
    何故話し合わないんですか?

そこが非常に不思議です。

ちなみに子どもがいなくたって、専業主婦だからって、女だし、人付き合いもあるし、人間です。
    洋服や化粧品も買いたいし、友だちに会いたいし、突発的に買いたい物だって出てきます。

私の感覚では月1万円って、控えめです。
    女性ならではの必需品って結構お高いんですよ。

それに、トピ主さんだって、たとえ家と会社の往復で終わる日が続いても、自由になるお金やもしもの時のお金は財布に入っていて欲しいでしょう?
    同じ、同じ。

• 小遣いを決めたほうがよい

専業主婦となって家計を預かり、ランチも化粧品も家計費といっしょ、好きに使う、というよりも、収入がひとつなら双方小遣いでやる範囲を決めてその中で自分のものは買う、と決めたほうがすっきりします。

しかし、女は自分磨きにお金がかかりますよ。美容と外装と多少のカルチャーで2万では足りないなあ。なので、1万でやる範囲は少ないかもしれません。

トピ主さまのご主旨は、小遣いくらい自分で稼げ、というより仕事続けろよ、ってことですよね?こういうことはよく話し合ったほうがいいですよ。専業のおかげであなたは存分に仕事に打ち込める環境になるかもしれませんし、ともに築きあげる家庭なんだから、もっと話し合ったほうがよさそうです。あなたはなかなか堅実なかたのようですから、しっかり話し合えばいいご家庭が築けそうですよね。

• 問題が混じっているような…?

「子供のいない専業主婦」と言っても、夫側の希望などで
    専業主婦の人もいます。貴方のケースと異なりますよね?

中には、主婦には独自の小遣いなんて不要と思う人もいます。
    どんな出費も申告制で、夫(や姑)が認めれば出すという
    考え方です。貴方は「小遣い(本人が自由に使えるお金)の
    必要性は認める」ようなので、これも違うケースですね。

また、家計を担い、実質、小遣いを家計費から
    定額なしで出しているケースもあります。凄いのになると
    夫より自由に使っているお金が多かったりします。
    これも論外でしょうし、そもそも小遣いを別途にと言う
    彼女は、こうなる気がないのでしょう。
    その意味では、真面目な感覚の人かと思います。

他所のケースを聞いても仕方ないんじゃないですか。

「自由になるお金が1円もない」状態は
    多くの人にとって閉塞的で厳しいものです。だから
    家庭内の非就労者に小遣いをあげる家庭は多いです。

しかし貴方の場合、「子供がいない専業主婦の価値が
    認めにくい」という問題に思えるのですが。それは
    「だったら小遣い0な」という兵糧攻めの否定でなく
    きっちり「働け」と言うべきだと思います。

• 主さんの考えかたが理解できない

まず、どうして、専業主婦に小遣いが必要でない、と思うのですか?専業主婦だって、人間ですよ?少し考えればわかるでしょ。

主さんは、堅実ですが、ケチですね(笑)

今後もめそうな予感します。

• あら〜

働いて欲しいなら彼女さんに言って話あった方がいいと思いますよ。
    結婚してから「専業は嫌。働いて」って言うと「話が違う」となりませんか?

私は今はパートで働いていますが夫は全部お小遣いにして。と言うので
    貯金です。ですが小遣い3万はくれます。余ります。余ったら返します。
    夫は使いなーって言ってくれますが、優しい夫なので返します。
    パートする前も3万です。でも買い物一緒に行って欲しい物は夫が買うので
    私は小遣い使う事がほぼないまま、結局返す。
    使い道はたまの美容院と化粧品代、昼食です。ですが化粧品は夫と一緒に行くと
    夫が買ってくれるので、毎月ほぼ余ります。
    家計は夫が管理しています。ケチくさい夫ではなく私には欲しい物を買っていいよー
    と言う人なので逆に夫がお金使える様に私は使いません。

そんなに奥さんに1万お小遣いあげるのが勿体ないですか?
    小遣いぐらい自分で稼げと思うなら、結婚前に彼女と話合いしておいた方がいいと思います。
    私ならそんなケチ臭い人は嫌です(働くかどうかは別として1万で言われたくない)

• 話してみよう!

トピ主さんが奥様に働いてもらいたいって思ってるならば、
    どうこう考える前に奥様にトピ主さんの胸のうちを話してみたら良いと思います。

我が家の場合は「子どもなし・専業主婦」ですが、お小遣いはもらってません。
    家のことは毎日やってますし、夫が外で働く分、私は家で8時間頑張ろう!ってやってます。

何か必要なお金があれば(美容室等)、普通に口座から引き出して使っています。

我が家は私が家計をにぎっていますが、特に夫からいろいろお金について言われたこともありませんし、やりくりできているので問題ありません。

• まぁ、そりゃね。

必要でしょーね。
    でも別にあなたの給料から出す必要はないんじゃない?奥さんの貯金からでもいいし、パートやら内職やらで小金稼いだっていいわけだしね。
    ただし、奥さんが稼いだ分は奥さんだけのお金ってことにしてあげてね。

器小さいとか貰う権利あるみたいなこと言ってる人って何様なのかなぁ?図々しすぎ(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧