専業主婦に小遣いは必要ですか?

レス567

ワイド

男性発

数ヵ月後に結婚を控えている30代の男性です。
彼女は現在派遣社員として働いており、契約終了と同時に退職し、専業主婦になることを望みました。
私の稼ぎでも養っていけれるため、専業主婦になることは問題ありません。
いかし疑問に思うことは、小遣い毎月1万円を望んでいることです。
私の小遣い予定額は2万円(純粋に自由に使える分です)
子供がいるのならば働くのも難しいと考えられるため、小遣いは家計費から捻出すべきだと思いますが、バイトで良いから働けばと思います。
その場合は小遣いは2万円として、残りは貯金してもらいたいと思っています。
彼女の小遣いの使い道としては友人たちとのランチ代などに充てたいようです。
私は家事は一通りできますし、専業主婦よりも働いてほしいと思っています。

ここで本題です。
子供がいない専業主婦の方々は小遣いはどのようにしているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのまま言えばいい

子供がいない専業主婦です。
    主人の小遣いは2万、私の小遣いは1万です。
    最初、私の小遣いはいらないともらっていませんでした。
    (結婚前の貯金から使っていました)
    数年後やっぱり1万円もらってもいいか相談し、
    主人は「2万でもいいよ」と言ってくれましたが、
    「いや、1万で十分」と断り、以降ずっとそのままです。
    家計簿はエクセルでつけており、いつでも見せられる状態ですが
    その気は無いようです。

私個人としては家事をきっちりやっていたら
    小遣い1万くらいもらってもいいと思いますけど、
    トピ主さんは違うならそのまま伝えればいいだけです。

子供がいないうちは専業主婦は不要、
    望むなら専業主婦になってもいいけど小遣いくらい自分で稼げ、と。

子供は出来るかわかりません。
    彼女は子供の有無にかかわらず専業主婦になりたいように感じます。
    専業主婦におさまってしまった彼女は子供が出来るまで
    出来なくても専業主婦になってしまうと思います。

結婚前の今、彼女が仕事を辞める前にちゃんと話し合うべきですね。
    それで彼女が嫌だと思ったら婚約破棄になるでしょうし。

• 3度目ですが(すみません)

>働きながらできることになぜ報酬として小遣いを渡す必要があるのかと疑問に思っていました。

まだ言ってる・・。ほんとケチ、というか考え方が根本から間違ってないですか?

妻の小遣いを「家事の報酬」と思ってる?
    専業主婦は夫に雇われている身ですか?
    あなたの理論を逆に読めば、専業主婦は無償で働け?

「妻が好きなことに使うお金をあげよう」と純粋に思わないのですか?

小さい。ほんと小さい。ハンドルネームが聞いて泣きますよ、ワイドさん。

それから。
    自分でもできることって言いますけど。
    私も一人暮らし経験者で、そのときの部屋もいつ誰が来てもいいように
    きれいにはしてありましたけど、
    二人になったら全然家事の量が違いますよ!!
    二人分の洗濯、二人が汚した食器の片付け、
    二人の布団干し、二人が生活して出たホコリが散らばる部屋の掃除、
    一人暮らしでテキトウでよかった食事を、一汁三菜、二人分用意。
    ほんとに一人でできます??

出来る出来るって、やってもいないのに大風呂敷広げちゃって・・・。
    どうしてそう自信過剰なんでしょうね。

• 夫婦ともに小遣いなし

主人も私も「小遣い」はありません。
    主人が出かける時には彼の財布に十分なお金があることを確認しますし、私が出かける時は「楽しんでおいでね〜」とお財布を持たせてくれます。
    お互い欲しいものは欲しいと言いますし、お金の出所がどこだのってことはあまり気にしていません。

そもそも「小遣い」というカテゴリーが私たちには面倒くさいです。

• 子どもが出来るまで働く

健康で子どももいないのに専業主婦?
    専業主婦でいる必要ないでしょう。
    介護とか、何かやるならいざ知らず…。

あきらかに彼女、専業主婦になってラクしたいだけですよね。
    小遣いくらい自分で稼げ!って、トピ主さんが思っても不思議じゃないです。

1日中、家の中にいて何するんでしょう?
    週1でも外に遊びに行くなら1万円じゃ足りないでしょうし。
    家の中でゴロゴロしてるの?
    勿体ないよ〜。外で働いていればこそ得られる刺激もあるんだし、子どもが出来るまで働いたら?

• 家計管理

これを主様がしっかり行った上で小遣いを渡すようにするのが良いと思います。
    >小遣いが欲しいと言い出したのは、家計簿をつけて収支を見せてほしいと私が話してからです。
    >おそらく家計費をランチ代など好きなことに一部充てようと考えていたのでしょう。
    ここに彼女の思惑が透けて見えます。
    家計を任せてその中で小遣いを遣り繰りさせると主様が思うより多くを奥様が小
    遣いとして使うと予想されます。

ただ、
    >働きながらできることになぜ報酬として小遣いを渡す必要があるのかと疑問に思っていました。
    これはちょっと違うのではないでしょうか。
    奥様が家事をするので主様は家事から解放されるわけです。その分の報酬として
    家計費とは別に奥様に小遣いを渡す必要がありそうですよね。
    額には触れません。収入によるので。
    まぁ子供がいないのに専業主婦って一体何してるんだろう?

ヨコですが「女は綺麗でいるために金がかかる」との意見が散見されますがそん
    なに掛かりますか。
    我妻はそんなに掛かってませんがそこそこですよ。芸能人のようにとはいきませんがね(笑)

• しっかりと女々しいのは紙一重ですね

子無しパート主婦(20)会社員(20)の結婚2年目の女です。
    お小遣い月々もらってますよ?
    「贅沢させられなくてごめん。俺もまだまだだから待ってろ」って言いながら

必要なのには変わりないでしょうね。
    まぁ決めるのは御夫婦で。

• レス拝見しましたが

ちょっと私の感覚からはズレていました

一番ビックリしたのはココです

>私の小遣いの2万円は、友人との月に2〜3回の飲み会・本代・間食代などで消える予定です。
    >年間24万円、若干あまりそうな気もしますが、へそくりにします。

2万円で月2〜3回ってことは、飲み会1回5千円、本代5千円、間食代5千円
    このくらいですよね?

少なくないですか?

私(兼業主婦)の場合、月1回の飲み会で1万円弱、本など趣味の費用5千円、通勤途中のスタバやランチ等の飲食代と、化粧品代など合わせて1万5千円
    占めて3万円といった感じです(美容院代1万5千円は別)

トピ主の意見だと、「子供がいないなら結婚する必要はない」と思います
    いっそのこと出来てから結婚したらどうですか?

ちなみに、短時間パートであっても、収入を家計費に入れるのであれば、家事の協力は必要かと思いますよ
    トピ主が激務で睡眠時間もないちうくらいなら別ですが
    純粋に奥さんのお小遣い、という場合も必要ないかと思います

• 特には決まっていませんが

「その月に お金が余ったら好きにして良いよ」と言われてます。

乳児が居て、介護もしてますので、
    なかなかランチに出かけたりは出来ないのですが、
    欲しいものが有った時には、余ったお金を貯めたりして買い物をすることもあります。

なので、決まった金額貰うということはないです。
    出費が多いときには、お小遣いは無いこともありますし、
    比較的余裕があるときには、ちょっと買い物したり主人と遠出したりします。

• じゃあどうして結婚するの?

つまり、そういう専属の女が欲しいってこと?

主さんのレス読んで、思ったこと、
    子供もいないのに専業主婦は必要ないのです。
    といい切るなら、なぜ結婚するの?

言葉は悪いけど、専属の娼○が欲しいから結婚するの?

• 働きながらできるのであれば、トピ主がやるといいですよ

もう一つ

私も専業主婦してましたからわかりますけど、これはちょっと違います

働きながらできることは最低限です
    専業でやれることは必要十分です

この違いは大きいです

極端な話、掃除なんか1度もしなくても死にません(笑
    月に1度でもいいかもしれません
    料理もお惣菜や時短クッキングのワンプレート、洗濯も週に1度まとめてでも困りません

しかし、人間誰しも、掃除の行き届いた綺麗な部屋、時間をかけて作った作った料理、お日様に干した洗濯物やお布団は気持ちのいいものです

「よりよい物」「付加価値」で考えるか、「生きていける必要最低限」で考えるかの違いです

付加価値に価値を見出すことができないのでしたら、奥さんには働いてもらうことにして、「働きながら家事をできる」というトピ主が家事したら一番いいと思いますよ
    たぶん、奥さんは働きながらできないと思ったから仕事をやめたいのでしょうし

できる人がやるのが、家庭が上手くいくコツです

• 結婚するメリットが彼女にない

では、彼女、主の給料をやりくりして、家事もすべてして、夫婦生活の相手もして、小遣いなしですか?

食べさせてあげるんだからいいって?

私が彼女だったら、こんな結婚をするより、まだ若いし親元で派遣社員しながら給料をある程度好きに使った方がいいです。

• 月3万〜5万貰っています

子供のいない専業主婦です。
    夫26歳で、手取り年収は450万ほどです。

私の夫は月3万から5万おこずかいを渡してくれます。
    美容院代、服代、化粧品、本代などすべて別に出してくれます。

私のおこずかいとして貯めている貯金は夫の為にいつか
    使おうと思います。

専業主婦なのに家事をやるだけでものすごく褒めてくれる
    最高に素敵な夫です。

• 老婆心ながら・・・

話題と少しそれますが・・・

彼女の年齢は?
    将来的に子供を考えてるなら、2〜3年先とは言わず、早いほうがいいと思います。彼女が20代前半ならアリですが。

自宅あり、ローンなし、そこまで金銭的にカツカツではないなら特にそう思います。

1〜3ヶ月はお互い、騙された・こんなはずじゃなかった、結婚して豹変した等ありますので様子見で、場合により離婚するなら子供がいないほうが楽ですので・・・。

28で、2〜3年は貯金してって考えてて、そろそろ欲しいなと思ったときにはできず、30半ばで不妊検査。現在は子供諦めてますが、二人生活に慣れてしまうと、子供欲しくなくなる場合も。結婚と一緒で子供もタイミング大事だと思います。

トピ主さん30代なら、子供が二十歳で50代

奥さんが永遠に専業なら別ですが、新婚の場合、「子供の予定は?」と聞かれ仕事なかなか決まりませんよ。ブランクがあけばあくほど、就活は厳しく、お子さん考えてるなら早く生んで、若いうちに復帰しないと、仕事先はありません。

年収500で専業子供有り不可能じゃないけど余裕はないかも。
    長い目で考えてみて下さい

• なるほどね〜

おっしゃる事はわかります。でも正直、そんなこと今まで考えた事なかったですし、うちの主人も考えてないと思いました。トピ主さんがすべき事は奥様に結婚観をしっかり伝える事ですね。

トピ主さんの案でいくと、専業主婦はお友達とはもうお付き合いもできないし趣味も持てない。トピ主さんは家事もできるし働くなら分担もしてくれるんですからバリバリ働く女性にとってはいい旦那さんになるタイプですよね。結婚相手間違っちゃってませんか?お互い不幸になりそう。

• 歪んでる。

主は女性を酷く馬鹿にしていますね。女性と言うか主婦を。
    自分は働きながら家事をしている。主婦は要らない。
    じゃ何故結婚するのですか?

専業主婦は小遣いは必要ない。小遣いが欲しいなら自分で働いて得よ。
    この主の考えが100%間違ってる!とは言いませんが、主の主張だと専業主婦は遊びに行ってはいけない、です。
    毎月洋服を買うからとか、毎日ランチに行くからとか、高価な化粧品を買うためとか、普通より贅沢なことを望み、主よりも高い小遣いを要求しているのなら、「自分で稼げ!」ですが、友人との月に2〜3回の飲み会・本代・間食などは別に普通のことで、必要経費と言ってもいいのではないでしょうか?
    そもそも年収もそこそこあり家のローン返済も終わってるなら、たいした金額じゃないでしょ。

働きながらでも出来る家事をしてるだけの専業主婦=楽、これも間違いじゃないけど、だからと言って子供の居ない専業主婦をあれこれと馬鹿にするなら、彼女に働くことを結婚の条件にすればいい。小遣いの件も主の主張も解決します。

そもそも結婚に対する主の考え、歪んでいますよ。

• 1万円そのものがケチなわけじゃないはず

2度目です。『1万円も出し渋るのか?』なレスは、チョット違うのではないか?と感じています。前述では5千円くらいを挙げましたが、それはパートをしない専業主婦を前提に、トピ主とのバランスを考えただけです。妻に1万ならトピ主に4万と言う具合に、金額云々はトピ主の稼ぎと、それを支える妻の貢献度を分配すれば良いだけですので、私はトピ主の器が小さいとは思わないです。

小遣いを優先していたのでは生活が成り立たないので、各々の役割と成果に応じて決めれば良いと考えていますが、だからと言って専業主婦は不要だから小遣いはゼロでは精神的な逼迫感が家庭不和に通じかねないのでそれを避ける意味があります。

でもトピ主さんが家事も普通にこなすため、家事だけをする専業主婦と言う存在を必要としていないにも関わらず、かたや対価を得られる労働を放棄した上で小遣いを要求するのは、少々妻側の我が儘にも映りますね。こればかりは結婚される前に、じっくりと意見を摺り合わせた方が良いですよ。

時間給700円で3時間働いたとして20日間で約4万円。自分は2万円の小遣いを得て、更に2万円の貯金が出来ると思えばいいと思うんですけどねぇ。

• 月1万円くらいのお小遣いは自分で稼げるでしょ

子供もいないんだから多少の社会生活は必要だと思いますが…
    最近のアルバイトの相場は分かりませんが、例えば時給900円だとして一日4時間毎週2日働いて週に7200円、1ヶ月28800円も稼げます。
    美容院に行って高くない化粧品買って安くても品の良い洋服だって買えちゃいますよ。
    お小遣い1万円より身綺麗にできます。
    それすらも嫌なんでしょうか?
    そんなに社会不適合者なのでしょうか?
    何もしないとただの口煩いおばさんになっちゃいますよ。
    多少のストレスか刺激は人には重要な要素になります。
    いざとなった時にはお互いに助け合わなくてはならないでしょ?
    子供がいない内は自分のお小遣いくらいは自分で稼いでもらいましょう。

• 私は現在5000円もらっています

うちも主様のお家と似た環境です。
    地方在住、夫の年収500万ほど、私専業主婦、子供1歳。

子供ができる前(というか新婚当時から)、夫から毎月1万円もらっていました。
    何もしていない(家事はしますが)のに、貰うのは申し訳ないと思いましたが、夫は「少なくてごめんね」と言っていました。
    当時は家計は夫が管理してくれていました。

使うのは5千円弱(携帯3000円ほど、ペットの餌1000円ほど、後はお菓子とか本など1000円ほど)で、後は貯金していました。

私は、他の事で自分にお金がかかってしまうので(持病があるため定期的に病院に行かねばならない)、何も生産?していないのに、お金を使うばかりになってしまっているので、申し訳なかったです。

昨年子供を産み、家を購入し、私が家計の管理を任されました。
    それを機に、お小遣いを減額してもらいました。

やっぱり働いていないのに、1万円も貰うのは心苦しくて、
    5000円にしてもらいました。
    あとの5000円は、子供の貯金にしています。

• どうして結婚するのですか?

トピ主さんはどうして彼女と結婚されようと思われたのでしょうか。
    愛していて、幸せにしてあげたくて、一生苦楽を共にするパートナーになってほしいからではないのでしょうか。
    結婚生活を損得で勘定されているように聞こえてしまいます。

かくいう私も専業主婦ですが、結婚時、働いても専業主婦でも、どちらでもいいと主人に言われ、諸々の理由で退職を決めました。
    結婚後、時間を持て余して資格を取ったり短い時間で働くこともありますが、そのお金はすべて自分のためだけに使うよう言われています。

主人は家族のためにお金を稼いで、私は家族のために家を切り盛りし、そして外で疲れて帰ってくる主人を全力でサポートする、そういう形で我が家はうまくいっています。

お小遣い、という決まった額はありませんが、お給与のすべてを私が受け取り、その中から好きに買い物をしたり、旅行へ行ったり、習い事をしています。もちろんやりくりできる範囲内で。

トピ主さんの年収でしたら、家賃もかからないようですし、彼女が無理に働かなくても十分ではないでしょうか。
    そのうち、暇だからと働きたくなるかもしれませんよ。

• 私の場合

結婚をしたら
    子供ができるまでは今の会社で働き
    少しでも貯金はしておきたいです

お給料の使い道は
    結婚を意識してからは
    30000円くらいは
    自由に使い
    30000円は実家に住んでるから食費を渡して
    3月から彼と毎月
    50000円貯金してます
    残りは私の貯金です
    結婚したら
    お小遣いは働いてる間は
    必要に応じてですが
    20000円は使うと思いますが
    会社をやめたら
    必要な時に彼にもらうことにしてます

ケチケチした生活は嫌ですが
    かといって無駄にお金を使うのはよくないと思います

たぶん
    ○働いてる時は二万
    ○専業主婦なら五千円くらいかな

と思います。

• 小遣いを渡す理由…

「妻に、魅力的でいてほしいから。」

その一点に尽きます。
    もし小遣いがないと、おそらく引きこもり主婦になりますよ。
    ネットやゲームばかりしたり。
    妻の小遣いを自分が出すのが、そんなに嫌なんですか?
    なんで結婚するんでしょうか。
    そんなに細かく損得にこだわるなら、
    奥さんが出産する時には、「出産手当」を出してあげるんですか?

• なんだかなー

トピ主さん、子供もいないのに専業主婦は必要ないのです。を彼女に言いました?
    それを言って彼女の返事を聞いた方が良いですね。
    根底は、金額の大小じゃなくて、上の事項ですよね。

また、30代でローン完済の持ち家と言うことは、結構の締まり屋さんなのでしょうか?
    彼女との金銭感覚は、如何ですか?

• 結局言いたいのはそれかい

>私は家事は一通りこなせ、料理は得意です。
    >そのためハッキリと申しますと、子供もいないのに専業主婦は必要ないのです。

そうでなく、トピ主さんに結婚は必要ない、じゃないですかね。
    独身でいいんじゃないですか?それじゃ嫌なの?

• 相手が違うと思います

私はどちらかというとトピ主さんの考えに賛成です。

ですが、専業主婦になりたいという女性からすると結婚相手としてはお互いに無理があるのだと思います。

失礼ながら子どもは将来的には欲しいとお互い思っているならトピ主さんの年収で悠々としていられるとは思いません。
    子どもが生まれたときのために働ける間に貯金をしたほうがいいですよ。

請求されている小遣い額は多いとは思わないものの、働く気が無いというほうが気になるかな。
    このまま条件を飲んで結婚すると楽な生活に味を占めて子どもは要らないとか言い出しそうです。
    そうでないとすると、子どもが生まれた後に小遣いが足りないといって請求額が大きくなるかも。

随分叩かれてますが、トピ主さんの考える結婚生活に沿った相手がいると思いますよ。
    よく考えて。

• 夫婦で家族計画をしっかりと

1−2年は夫婦二人でやっていくんですね。
    では奥さんは、仕事を憶えて慣れた頃に子どもが出来て仕事を辞めるんですか?
    もし仕事が楽しくなって、子どもを作るよりもしばらく仕事をしたいと言った場合はどうするんですか?
    もしご夫婦で近い将来子どもを望むのであれば、奥さんの仕事についてはもうちょっと慎重に検討された方がいいと思います。

短期アルバイトもいいですが、新たな人間関係・仕事等のストレスで、奥さんが精神的余裕がない状態になる事もあり得ます。
    実際私の場合がそうで、子どもが出来るまでは短期の仕事をと思っていたのですが思っていたよりも忙しく大変で、
    甘い新婚生活なんてものはなく毎日仕事の事ばかり考えてましたし、子作りは後回しでした。
    他人と暮らすことの難しさや仕事の事色々で精神的に疲れていたこともあって、新婚当初はあまり良い思い出がないです。

女性の場合、仕事をするにしても結婚や出産の影響が大きいです。
    トピ主さんにはもうちょっと心を大きく構えて、家族を作っていくんだという気持ちになってほしいなと思いました。

• 専業主婦にはいらないね

後出しでいいので知りたいのですが、
    トピ主の彼女は働けない持病か介護か、はたまた他に理由がありますか?

ないなら小遣いいらないよね、確かに。
    彼女も理由がないなら働きたくない、人のお金で暮らしたいってはっきり言えばいいのに。
    二人分の家事なんて午前中に終わるし、働きながらでも掃除なんて毎日20分でそこそこ綺麗に保てる
    扶養内のパートでもお小遣いよりしっかりもらえるし、貯金もできるから、働くほうがお得
    トピ主責める人は考え改めたほうがいいですよ。
    ぐうたらばかりだと今の時代は旦那から三行半突きつけられますから。

• けどお金の問題じゃないですね

いかし疑問に思うことは、小遣い毎月1万円を望んでいることです。

たった1万ほしいというだけで、 愚痴愚痴言う男性結婚相手に選んで大丈夫なんですかね。

結婚やめた方がいいですよ (けどお金の問題じゃないですね)

こんな事が大きく疑問に思っているレス主さんの気持ちが嫌

そんなんなら、「私は結婚しても働くわよ!!!」

という人を選んだらいいじゃないですか。

その様子なら彼女と一緒に住んだら金銭的な感覚で愚痴だらけ、喧嘩になっていくと思います

彼女が仕事をしないといってるのに、仕事をしてほしいなんて、もう割れてますよ

• 自分で器がチッチャイって言っちゃった

もぉ、そのままお嫁さんにお話を素直にされる方が後々の為だと思います。

ちなみに
    私の主人は、その辺あまり深く考えず、結婚したら2人のお金と考えてる様で、私の方が申し訳無くて家計簿を見せたら、信じてるって言ってくれたのは嬉しかったです。
    結婚当初は主人が家計を管理していたのですが、主人が面倒くさくなって私に丸投げして来たのですが、貯蓄力は私の方が有ったみたいで、スッカリ任せてくれていますし、貯金も着実に増えていますよ。

お小遣いは、子供も含め1律1人3万円。
    美容院代・交際費・冠婚葬祭代・娯楽費全てそこからです。
    子供は、ここから学資保険も支払って、管理は私がしています。
    食費も月々決めていて、ファミリーレジャー費も決めています。
    それぞれ100均のポーチにお金を分けて管理して
    今は細かい家計簿は付けていません。
    我が家のだいたいの収支は把握した上での費用分けですから。

家計からダラダラと必要に応じて出していては、締める部分が締まらなくなってしまうと私は思いました。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。
    私の器が小さい、冷たいとの意見が多いですね。

働くよう話はしましたが、家事を完璧にやりたいから専業主婦になりたいらしいです。
    今まで実家暮らしだったため、料理はほとんど作れなく、私が作っています。
    妻の小遣いは家事の報酬だとは思っていません。
    子供がいないのだから、働きに出れば良いと思っているだけです。
    明日会うため、再び働きに出るように話をしようと思いました。
    ありがとうございます。

「夫婦生活の相手もして」とレスがありましたが、そのような意見もあるんですね。
    一般的に考えるとそうなのかもしれませんね。
    その問題は価値観が一致しているため、問題はありません。
    私から言わせると、疲れて帰ってきて相手もしてとなったら‥。
    彼女から見ての結婚のメリットは、子供がある程度成長するまでフルタイムで働かなくても生活をできるというのが私の考えですが、違うのかもしれませんね。

私の考えは、妊娠まで共働き希望。
    子供がいないのだから、バイトくらいするべき。
    またご報告します。

• 自由なお金が欲しいなら働いてほしい

普通だと思います

私は30歳女、子供有で経営者ですが、奥さんの言い分がよくわかりません

私は正直ハードワーカーですが、こうなると家族を巻き込んで仕事をするしかないのですが、トピ主さんのように子供がいないなら正社員でも十分働けるし、せいぜい週に3,4日のバイトで小遣いを稼ぐくらいした方がいいんじゃないですかね

毎日家にいるって結構大変だし、気晴らししたくもなると思いますが。。。

先頭へ 前へ
121150 / 567
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧