専業主婦に小遣いは必要ですか?

レス567
(トピ主12

男性から発信するトピ

ワイド

数ヵ月後に結婚を控えている30代の男性です。
彼女は現在派遣社員として働いており、契約終了と同時に退職し、専業主婦になることを望みました。
私の稼ぎでも養っていけれるため、専業主婦になることは問題ありません。
いかし疑問に思うことは、小遣い毎月1万円を望んでいることです。
私の小遣い予定額は2万円(純粋に自由に使える分です)
子供がいるのならば働くのも難しいと考えられるため、小遣いは家計費から捻出すべきだと思いますが、バイトで良いから働けばと思います。
その場合は小遣いは2万円として、残りは貯金してもらいたいと思っています。
彼女の小遣いの使い道としては友人たちとのランチ代などに充てたいようです。
私は家事は一通りできますし、専業主婦よりも働いてほしいと思っています。

ここで本題です。
子供がいない専業主婦の方々は小遣いはどのようにしているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
151180 / 567
次へ 最後尾へ
  • 結婚やめたら?

はっきり言います。
    今のトピ主は結婚に向きません。
    小遣いの額がどうという問題ではありません。
    また、働いてほしいと思っているかどうかでもありません。
    言葉の端々に、俺は楽できないのだから、できるだけ相手に楽とか得をさせたくない、という気持ちが透けて見えるからです。
    一番ラブラブでおかしくない時期にこれでは、結婚しても早晩離婚でしょう。
    相手のために何をしてあげられるか、という観点を持っていますでしょうか。
    それは奥様になる方にも言えることですが。
    奥様の小遣いを報酬と言ってしまう(しかも必要ないとか)あたり、近い将来、二人して「自分はこんなに我慢してるのに相手はずるい」と言い合うようになるでしょう。
    もうなってるか。

• トピ主です。

優しさや思いやりがないの?というレスもありましたが、彼女が結婚で私にもたらしてくれる優しさや思いやりは、何なのだろうと考えてしまいました。

介護なし、両親・親戚共に遠方で子供がいないのに専業主婦?という考えが根強いです。

そんなに器が小さいのでしょうか?
    もともと結婚に積極的だったのは彼女のほうだったこともあり、お互いに別の相手もありうるのではないか、そもそも独身で良いと思っていたこともあり、結婚の意義がわからなくなってきました。

• なんのこっちゃ

>専業主婦よりも働いてほしいと思っています。

>そのためハッキリと申しますと、子供もいないのに専業主婦は必要ないのです。

それ言えばいいじゃん・・・。
    それすら言えない間柄で結婚しようという関係性が不思議でなりません。

• 小遣いって対価なの?

いろんな考えがあるでしょうから否定はしませんが、小遣いが対価だという考えには共感できません。だとしたら、子どもへの小遣いはどう位置付けるのでしょう。

私はフルタイムで働くシングルマザーなので、奥さんとは立場は違いますが、もし配偶者が専業主夫で、サラリーにゆとりがあるなら、それなりの額の小遣いは取ってもらいます。

• あれ?あれれー

24時間365日休みないんですー。が主婦の文句だったんじゃないの?

• わからないな。

衣服・化粧品・美容・ランチ・雑誌・CDなど
    つまり個人で消費する分を全部まとめて○万円という
    小遣いにすればいいだけの話じゃないですか?
    家計から出す衣服代は上限無制限なんですか?

今月は高い服を買ったからランチはやめよう。
    来月はエステ行きたいからカラーリングは自分でしよう。

小遣い内のやりくりでいいと思いません?

• ようするに

トピ主さんはただケチなだけなんですね。
    よかった!うちの夫は大きな器を持ってて!!ばんざーい!

• バイトと正社員みたいなもんだよ

>これはあくまでも私の考えですが、現在勤めながら家事を行っています。
    >働きながらできることになぜ報酬として小遣いを渡す必要があるのかと疑問に思っていました。

主婦からみたら、独身男性の「家事してる」は、おままごと。
    レベルが低すぎます。

主さんの主張は、バイト君が正社員の仕事について「私だってできる」って勘違いするのと同じです。
    職場のバイト君がトピ主さんにそんなこと言ったら不快でしょう?
    私もこのトピ読んで不快になりましたよ。

• 結婚前に話し合っておかなかったの?

子供のいない専業主婦は、本を買ったり、たまのランチも友達と遊ぶのもダメなんですね。
    無茶苦茶です。
    それに家計簿を付けろ?
    私、家計簿大っ嫌いです。
    あれを書くのにどれだけ労力使うと思ってるんですか?
    結婚後にいきなり家計簿付けろって言われたら離婚です。

• あっきーさんに同意

彼女は楽をしたい、働きたくないだけですよ。

働いて、家事・育児をする女性はいくらでもいます。
    その彼女で 本当にいいんですか?

こういう女がいるから、いつまでも 女性の地位が上がらないんですね。

結婚をしたがらない男性が増えたのも理解できます。

• 結婚やめたら?

専業主婦になることを許可するって、そういうことになりますよね?
    つまり相手を養うということです。
    相手の生活にかかるすべての費用を負担する気持ちが無いのなら、専業主婦希望の女性との結婚はお止めください。
    そこまで含めて愛せていないのですから、うまくいかないのが目に見えてます。
    お小遣いがなかったら友達とも会えないし、楽しみがないじゃないですか。
    ちなみに我が家は専業主婦でも夫婦同額です。
    夫が言い出して決まったことですよ。
    家計の管理もまかされていて、ノーチェックです。
    信頼関係って大事ですね。

• そういう問題?

小遣い無しでOKなら奥さん働かずに専業主婦で構わないの?

• 自由に使えない

専業主婦って友達も持っちゃいけない
    本も読んじゃいけないってこと?

短時間パートならば手伝うつもりはありません
    これが一番ひっかかる

職種を選ばなければ結構な小遣い稼ぎになるバイトあるけど
    それは1円も家計に入れないで家事をすれば
    全部奥さんが自由に使っていいと思う?

あなたが奥さんの自由になるお金を渡したくないというのなら、
    職種、勤務時間に口出しする権利はないよね

何のために結婚するのだろうか?

• 一人暮らしの家事とは違います。

続けての投稿になりますが、主さん、大見得切っていますが、一人暮らしで家事出来て当たり前です。
    自分の身の回りの世話して当たり前です。
    平日は仕事で部屋に居ないから、部屋が汚れたり散らかったりしない。故に掃除など簡単で且つすぐに終わります。
    洗濯も自分の分だけ。
    食事も得意と言い切っていますが、冷凍食品、レトルト、惣菜はもちろんカット野菜やパック物も使わず、全部イチから作って毎日一汁三菜を用意されているのでしょうか?
    結構適当じゃないですか?作っても自分の分だけ。

でもね、結婚して家族が出来ると家事って大変なんですよ。
    確かに今日は更に便利になり、食事関係はもっと楽になりました。お陰で仕事をしながら家事をするのも非常に楽になっています。
    でも一人暮らしの家事と家族ある家事の内容、仕事量は違います。
    子供が居ないからといいますが、二人だって一人暮らしの時のように簡単、適当では済まなくなるんです。それなりにいろいろやることが有ります。
    子供が居れば当然、洗濯も掃除も食事も買い物も一人暮らしの生活の家事とは全く違い、大変になります。
    そこのところ、理解されていますか?

• そのお家による

小遣いと、個人にかかるお金がごっちゃになってるから難しいんですよ。お互い小遣い制にして、ただし全てにおいてかかる費用はその中から出す事にすれば良いのです。そうでないと、金銭的に余裕のある家庭なら別ですが、貯金をしたい夫婦の場合、収支が曖昧になって思うように貯まりませんよ。

例えば貴方のお小遣いを3万、奥さんを1万としてその中で服、飲み代、美容代、化粧台、雑費を賄うんです。どう使おうが個人の勝手なので、ランチが多めにしたい月は美容代を節約すれば良い。これなら自分次第である程度やりたい事が出来ます。そして毎月の金額が決まっていれば、貯金は確実に貯まります。毎月同じ金額が貯まっていくはずですから。

奥さんが働くかどうかはお子さんがいなくたってその家庭によって違う事。そうするべきなんて事はないです。

• あっきーさんへ

専業主婦が甘え根性って・・・「働きたくない」と思うのはそんなに悪いことですか?

専業主婦させてもらえる経済力を持った男性と結婚できたのは、自分の努力ですよ。

• 男性からのトピって彼女が料理できない人多いけれど

こちらでは大丈夫ですか。
    自分の目で確認済みでしょうか。

結婚したならば家計簿だけでなくレシート領収書もしっかりと取っておいてもらいましょう。
    レシートを張る家計簿があるんだよ。

専業主婦だってたまには友人と遊びたいし、好きなものを買ったりしたいんだよ。家事をさせるだけだったら家政婦さんにお願いしてください。

自由になるお金がないって個人の自由も奪うつもりなんだね。
    お金がなくてどこへも出かけられないし、誰にも会えない、家事してだんなの面倒みて、それだけの暮らしなんて人間じゃない。結婚しない方がましだ。

• 1万か…

小遣いくらいバイトで稼げば?
    の一言で問題は解決するのでは?

主さんは、奥さんが家事全部+4時間程度のパートで、稼いだ分全て小遣いでも文句は無いですか?
    それだったら私は超楽させて貰えていいな〜なんて思いますね〜
    家事殆どで少し手伝ってもらう+パートで、半分小遣いだともっといいな…

子無し主婦ならパートで小遣いくらい稼げば?と私も思います。
    妊娠中とか子育て中なら働けないのも分かりますけど。
    完全に夫の稼ぎのみで、そこからお金貰って遊ぶって違和感無くできます?
    ポンとくれるタイプならいいけど、主はケチって事位付き合ってた彼女なら分かってるだろうに。

確かに家事してるだけでお小遣いくれる旦那さんだったら楽でいいのは分かるけど、子供が出来るまでは自分の小遣いくらい稼げよ!と女でも思いますよ。

でも、主は専業主婦でもいいよって言っちゃったんだね。
    本心ではないのに…見栄ですか?
    主が専業主婦はいらないと思うなら、ここでグダグダ言ってないではっきり言えばいい事でしょ?
    「専業主婦」って「妻は働かず夫の給与で生活する」って事だって分からなかったの?

• 小遣いなければ専業主婦は無報酬?

彼女が望んで専業主婦になるんですよね?

小遣いもなければ専業主婦は無報酬、良いことない、バカにしてるなどというレスもありますが、「妻の衣食住に係る費用=ざっくり家計費の半額=報酬」ですよね。
    ローン支払い済みの家まであるなら、家計費としては発生してなくても、妻の家賃相当も報酬に乗ってます。相当高額でしょう。

トピ主さんの希望で専業主婦になってもらうのであれば、感謝+所得補償の意味も込めて手厚く酬いるのが当然だと思いますが、今回のケースは甘やかす必要は無いんじゃないでしょうか。

自由になるお金が欲しければ妻自身が働けばいいと思いますよ。

ゼロでもいいと思うくらいだけど、5千円なら充分。
    子供が出来て働くのが難しい状況になったら、増額すればいいんです。

ちなみに、結婚と同時に養ってもらう気が満々なうえに小遣いまで欲しがる相手なら、私なら家計は預けません。
    妻管轄分(食費や消耗品費など)の定額だけを渡す方式で、残りはトピ主さんが管理した方が無難でしょう。もちろん必要な貯蓄をする責任は負います。
    クレジットカードの家族カードも作らせないです。

• 専業主婦にも小遣いは必要です

専業主婦は家計を預かるのだから小遣いは不要、としてしまうと家計費が小遣い財源のプールと化してとんでもないことになりますよ。
    世の「私はお小遣い無しでやっています」と称する主婦の多くは家計費から月5万とか10万とか抜いています。お友達とホテルランチを食べても食費として、必需品ではないブランドものの服飾品を買っても被服費に、趣味でいろいろ買っても教育費や雑費などにして家計費に載せていたりします。
    そして「私はお小遣い無しでやってます!きちんとヤリクリしてるのにもう家計費に余裕が無い」などと言って得意げに家計簿を見せつつ夫の小遣い減額を提案してきたりします。

夫が2万円なら主婦の1万円は丁度良いのではないでしょうか。

そして、お小遣いの件とは全く別に、家計費は夫婦できちんとオープンにしていく状況を維持しましょう。

• 結婚やめましょ

うちは小遣い定額なしです。「使いこんだり無駄に使ったりしない」と
    私を信じて小遣いを含めて家計を任せてもらっています。
    私もそういう夫を裏切ったりがっかりさせたりしないように
    しっかり管理しています。

トピ主さんの考えは堅実だと思います。
    それはそれでいいと思いますよ。

でもトピ主さんは結婚には向いてないと思います。
    生涯独身を貫かれた方が良いように思いますよ。

• お小遣うんぬんよりも…

お相手に
    子供が出来るまでに十分に貯めておきたいからパートでもいいから働いてくれないか、
    と言われてはいかがでしょうか。

私は出産で退職し2人育児中ですが、お小遣はもらっていません。
    時々すごく遠慮して自分の物を買います。なので主様を批判する方の意見の多さに驚きました。

でもパートでもされるなら少しは家事を労うなり、手伝ってあげて思いやりをもってあげてほしいです。

• え〜うそ〜

みなさんのレスを読んで、心底びっくり・・。

主婦のお小遣いが5000円???
    高校生のお小遣い程度なわけ??
    ランチだけでも、5000円超えちゃうことってあるよね・・。
    エステは我慢するにしても・・・。
    本代も1万円超えちゃうんじゃない?
    あ、でも洋服等は家計費なのね。
    例えば、趣味にかけるお金や、CDやコンサートのチケットとかも家計費??
    お友達同士の旅行は??
    専業主婦は、そういう楽しみはもしかしたら「無」という前提なんですか?

あと、ご主人のお小遣い2万円って、普通なんですか。。
    こちらも思いっきりありえない気がするのですが・・。

うちは共働きなので、感覚が違うのだと思いますが、周りの専業主婦のお友達も、私より裕福そうなんですけど・・。
    皆さん、家計費からの捻出なのかなあ。
    ちなみに決してセレブな階級ではなく、庶民的な生活ですよ。

• 夫婦で了解できれば いかようにも

それぞれの家庭の事情で、小遣い 有り・なしとか、有りならいくらとかいろいろだと思います。大切なことは、夫婦で話し合い了解できている、また事情の変化に応じて変えていける ことかなと思います。
    我が家の場合は、時間が経つにつれ、夫婦でお金や時間の使い方が違ってきていて困った状態。
    良かったと思うことは自分も仕事を持ち収入があることです!自分に必要なものは自分で買うことができる。
    夫をみていると、私が専業主婦だったらこの人ぜったいお小遣いくれないだろうな…と感じてしまうドケチぶりで、釣った魚にエサはやらない を体現しているかのよう。
    最初が肝心だと思うし、その後も意識して相談なり話をしていかないと夫婦としてやっていけないと思います。

• うちは共働きだけど

あなたの考えだと、奥様は生活するのみ?
    結婚ではなく、でっち奉公か何かなのかな?生きる楽しみはなし?あなたが無趣味なの?本も買えない、図書館に行くバス代もない生活(生活費ではないからね)私なら、独身の方がマシです。

素直に
    「共働きしてくれる人がいい」
    と言えば?
    よっぽどモテなくて、結婚できないのが嫌なの?

• えーと・・・横ですが

>奥様が家事をするので主様は家事から解放されるわけです。
    >その分の報酬として家計費とは別に奥様に小遣いを
    >渡す必要がありそうですよね。
    >額には触れません。収入によるので。

それって、なにかおかしくありません?

トピ主の家事を代行してもらうことの対価がお小遣いだとするなら、

逆に奥さんからは、奥さん分の生活費を徴収しなければならなくなります。

専業主婦にとっては、自分の生活費への資金的な支出の代わりが
    労働力の供給=家事だと思いますけど。
    家族の家事労働を行うことで、その対価として自分の生活費を
    捻出しなくてよいという賃金を支払われている。

それが、専業主婦が外で生活費を稼いでこなくても生きていける
    存在理由の根本の考え方だと思っていたのですが。。

それとは別枠として、旦那さんにお小遣いを出すなら、旦那さんの
    お小遣いの内、仕事上必要な経費(突き合いの飲み代等)を差し引いた
    分と同額は奥さんもお小遣いとして受け取って構わないと思います。

• トピ主さんは専業主婦不可の人なのだと思います

私は,子供がいない専業主婦は,今の時代はとても贅沢なことだと思ってます。
    妻にとっても夫にとってもです。
    仕事をせずに家事に専念できる贅沢。
    家事をせずに仕事に専念できる贅沢。
    専業だからこそできる家事レベルでの,快適な暮らしを送る
    贅沢。

でも,トピ主さんは,専業主婦をもつ贅沢に価値をおいていない。
    そういう人にとっては,専業主婦は無職と同じです。
    家事と引き換えに居候するくらいはいいけど,
    それに何で小遣い(=対価)まで払わないといけないのか?と
    思うのは無理はないです。
    私も似たような考え方なので分かります。

ただ「夫の稼ぎで妻を養う」というのは,「小遣い」として渡すかどうかは
    別として,適正な額の妻の遊興費や交際費も夫の稼ぎから出すことを意味していると
    思います。
    トピ主さんは多分,一時的な無職やパートはOKだけど
    専業主婦はダメという人なんだと思いますよ。

• 月10万円貰ってます。

その中から、携帯、生保、おやつ、被服、娯楽、美容、病院、ペット関係、貯金してます。
    別に月10万円食費貰ってます。
    主さんの場合は金額の問題では無く、子無し専業に小遣いは不要の考えですよね?働いて欲しいんですよね?
    お互い違うパートナーのほうが良いのでは?

• 3個目のレス読んで

結婚してもあなたが自分のこと全部やるなら、不要でいいんじゃない?

でも逆考えてみたらどう?

シャツのアイロンがけから下着の洗濯からトイレの掃除から全部やらされて、
    自分の小遣いは自分で稼ぐよとなるのかな?
    自分が汚したトイレを磨くのと人も使ったトイレを磨くのではだいぶ違うと思うのですがね、、、

「もし」の話だと、そりゃそうだ、自分で稼ぐに決まってるとお答えがくると思うけど、
    それは奥様の結婚前のお気持ちと同様だと思いますが、、、。

まあそれならそれでしょうがないけど、奥様と話し合わずに、
    小町の皆様とご意見が合いましたからこうします。
    みたいな決定方法はやめてあげてくださいね。

より細かく話し合うべきは夫婦ですから。

われわれは、お宅の家庭に責任持てない外野ですので。

• わからん

何度読んでも理解できないのですが…
    トピ主は、妻が苦労する方が嬉しいの?
    私なら、妻(好きな女性)にできるだけ楽をさせたいんだけど。

会社から自分が帰宅した時、
    妻に「今日も仕事で大変だった〜」あ〜だこ〜だ聞かされるより、
    「今日は、素敵なカフェを見つけちゃった」とか話される方が、自分は癒されます。

自分が仕事で大変な時、妻が楽してたら悔しいんですかね?
    そんな風に感じたことがないので、理解できません。

先頭へ 前へ
151180 / 567
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧