現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦に小遣いは必要ですか?

ワイド
2011年9月26日 12:39

数ヵ月後に結婚を控えている30代の男性です。
彼女は現在派遣社員として働いており、契約終了と同時に退職し、専業主婦になることを望みました。
私の稼ぎでも養っていけれるため、専業主婦になることは問題ありません。
いかし疑問に思うことは、小遣い毎月1万円を望んでいることです。
私の小遣い予定額は2万円(純粋に自由に使える分です)
子供がいるのならば働くのも難しいと考えられるため、小遣いは家計費から捻出すべきだと思いますが、バイトで良いから働けばと思います。
その場合は小遣いは2万円として、残りは貯金してもらいたいと思っています。
彼女の小遣いの使い道としては友人たちとのランチ代などに充てたいようです。
私は家事は一通りできますし、専業主婦よりも働いてほしいと思っています。

ここで本題です。
子供がいない専業主婦の方々は小遣いはどのようにしているのでしょうか。

ユーザーID:1516423647  


お気に入り登録数:573
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:567本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結婚やめれば?
チーズパン
2011年10月2日 22:58

あなたは完璧そうなので、結婚しなくていいと思います。

彼女の希望に応えられない、我慢する必要はありません。
むしろそれなのに結婚していろいろもめることになると、お互いの精神・将来によくありません。

あなたが独身でも十分だけどそれでも結婚したいと思える人が現れたら、その時求婚したらよろしいかと思います。

ユーザーID:7515100838
トピさん応援
ねおき
2011年10月2日 22:36

私は女で未婚ですが、トピさんの考え方は立派だと思います。
子供がいない状態で家事を完璧にやりたいから働けないのなら、子供が生まれたら家事は全くやらないということになるのでは?
はっきりいって、彼女さんは楽をしたいから専業主婦になりたいんだと思います。
結婚したら男は女を養って、楽させてあげるものだって考えはものすごく古いと思います。
彼女さんが、週に1回さえ働くのはイヤだと言い張るのなら、別れた方が良いです。
女のずるさに利用されないように、頑張ってください。

ユーザーID:9406271878
価値観考えの相違
sabuchan
2011年10月2日 22:32

あのーーー 質問者様が 器小さいと 全く思いませんが。

私が男性だったら彼女タイプとの結婚は考えないな。

小遣いは自分でちょっと稼ぎたい
だからパートに出るけどね♪
   という心構え 心意気が欲しいですね せめて。

ちなみに彼女タイプ知人でけっこういます。

結婚って一生モノですから 
生活・お金 健康などの価値観
相手に接する態度
 に 歩み寄りがもてない相手は厳しいと思います

単なるたまに会う異性の友達なら話別ですけど
質問者さんと 基本筋で 合わなかっただけです
でも合わないということは 先々(老後 下手すると介護問題とか)
色々と乗り越えるのが厳しくなりますよ

ユーザーID:3666976586
彼女、矛盾してませんか?
Marum
2011年10月2日 21:58

家事を完璧にこなしたいから専業主婦、とおっしゃるわりにはお弁当は作らない、朝食も作らないとは矛盾してませんか?私だったら、ギブアンドテイクのテイクばかりの彼女と結婚しても、主さんが大変な思いをするばかりだと思います。子供がいないのに専業主婦になりたいという彼女と主さんの価値観も違いますし、結婚に進む前にもっと話し合うべきでは。今の時代、養ってもらいたいと思う彼女はちょっと依存的に感じますね。自分の権利ばっかり、同じ女性として辟易します。私は今乳児2人いるので専業主婦ですが、いてもそれなりに家事は一通りできます。なのでいなければなおさら、一日なにしてるんだろう?と思います。私は妊娠して仕事を休職してから出産まで結構暇で本ばかり読んでいました。ちなみに今はお小遣いではなく銀行から自由に使っていますが、リミットがなく使ってばかりなのでお勧めしません。主さんが百歩譲って専業主婦になることを許したら、お小遣い制にしたほうがいいと思います。値段は結婚前に話し合って。お金の価値観も人生観も含めて、お互いもっと知り合ったほうがいいかもしれないですね。

ユーザーID:9194095271
結婚とは
結婚歴35年
2011年10月2日 21:49

専業主婦に小遣いが必要かどうかより、トピック主さんと
相手の方との結婚に疑問が出てきましたね。

私が男なら、その相手と結婚しません。
私が女なら、トピック主さんと結婚しません。

結婚とはより幸せになるためにするものでしょう。
トピック主さんも相手の方も条件突きつけあってるだけで
相手の話を聞こうともしない、損得計算ばかりという
感じです。心のそこからこの人と結婚したい、苦労しても
一緒にいたいと思うようになるまで、延期にするなり、
時間をかけて有無を決めたほうがよさそうです。

トピック主さん、結婚したら、お金は二人のもの、二人の所有です。
奥さんにあげる、〜してあげてるという感覚を変えることができ
ないなら、一人で暮らしたほうが不安なくよく眠れます。

私の主人は、朝4時に出勤し、疲れていても子供たちの面倒も
見て、スポーツのボランテアもし、仕事掛け持ちの私が作った
手抜き料理に「おいしい、ありがとう」の言葉をかかしません。
もちろん、私は主人が大好きで、いつも感謝し、元気で一緒に
長生きできることを唯一望んでいます。

ユーザーID:0711304657
再レスですが
せんこ
2011年10月2日 21:25

専業主婦になることは一応認めている、だが相手の条件(小遣いや家事の分担)が飲めないのだがどう思いますか?というような旨のトピはよく見ますよね。

そしてそういうトピはたいてい、
いかにトピ主は家事ができて、家事が仕事の片手間でも十分にできることをアピールし、それなのに相手は、専業主婦志望なのに家事が苦手OR家事をする気がないということを書き添える。

そして「彼女の本心は、実は楽をしたいだけではないか」「結婚して子供ができるまでは2人で共稼ぎ、子供が生まれたら専業主婦を認める、子供が成長したら復職してもらいたい」という。

最後は2人で話し合った結果、反省した彼女が仕事探しをする
(なぜか女性からは別れたいとは言わない)

という結末で終わるものが多いです。
仲良く意見が一つになったのはいいのですが、
トピ主さんを批判する意見には耳を傾向ける気がないのに、どうしてトピをたてたのか?
最初から専業は認めないと言えないのか?
はなからキャリア志向の女性と付き合わなかったのはなぜか?
等の疑問はいつも残ります。

専業主婦を話題にしたかっただけ?

ユーザーID:6621605534
トピ主の主張はマトモ
はまち
2011年10月2日 20:38

小町は、いえいえ、世間では従来の主婦の割合が多いと思います。

トピ主の、男が家事もやる、男女平等、イマドキ夫婦希望ですよね。
若い世代に増殖中です。

私はアラサーですが、友人は従来型とイマドキ型の半々。
職場のアラフォーの方々は、9割強が従来型です。

私の夫も家事育児は平日でも帰宅すれば私と同じだけやります。
育児や家事は内勤とみなし労働ですから、片方だけがゆっくりするのはありえません。
子供は2歳で私はパートです(実家遠方のため育児優先で社員をあきらめた)。
子供が今ほど手がかかくなれば、私の家事育児負担が減る分、夫の家事分量は見直します。

おこずかいは夫婦とも無しです。
欲しいものはお互い了承しあってから。
小額なら事後報告。
お互いの価値観と金銭感覚を信頼しているので問題ありません。

このイマドキ型は、お互いの価値観が一致し(従来型=正しい、と思い込んでいる人が多い)、お互いが信頼しあえて初めて成立します。

これに関することで、私達は喧嘩や議論になったことさえありません。

トピ主さんはどうですか?

ユーザーID:0475686062
初レスですが携帯からの書き込み
2011年10月2日 20:10

なんか変なトピックですね。トピ主と彼女、全然マッチングしてないではないですか?
正社員&基本絶対折半、のようなはっきりした考えがあるなら、なぜそれが可能になりそうな女性を選ばないの?
なぜ、その派遣の彼女と結婚まで進もうとしてるの?
言ってることとやってることが全くおかしい。誰が見ても、そう思いますよ?


それから、おそらく主さんは机上の空論・絵に描いた餅で、「夫婦とは」という現実をおわかりでないと思うんだけど、俺のものは俺のもの、あなたのものはあなたのもの、という考えだと、家庭は築けないですよ。これ、お金の問題だけじゃないんです、意味わかるかな?

夫婦は助けあって労りあって支えあっていくものですから。ルールだけでは生きられないのよ、ハートがないと。

そも、専業を疎ましく思うお気持ちがおありなようだから、奥さんが何かの事情で働けなくなった時、危機が訪れそうですよね。
状況はいつどう変わるかわかりません。どっかの男性レスみたく、専業=ワガママで怠け者と捉えるなら、結婚しないほうがよいです。

ユーザーID:0128742821
レスします
star-f
2011年10月2日 19:47

「家事を完璧にしたいから」専業主婦?
彼女はただ楽をしたいだけですよね。
騙されちゃいけませんよ。

それに実家暮らしの20代の家事能力なんて、たかがしれています。

子どももいないのに専業主婦希望で、お小遣いまでほしいとは。
図々しいにも程があります。

トピ主さんに結婚のメリットってありますか?
彼女、結婚しても完璧に家事なんてやりませんよ。
そもそもできないし、何かと理由をつけてサボることがめに見えています。

ユーザーID:1525007026
正社員に復帰、は難しいね
みかみか
2011年10月2日 19:37

トピ主さんが彼女との生活について話し合う気になって何よりです。

で、子供がいて正社員に復帰できる女性ってすごい少ないですよ。
トピ主さんの社内はどうですか?
そもそも、正社員の男女比からして半々ではないでしょう?
どうして、女性の正社員は少ないのでしょうね。

トピ主さんも良い年のようなので、会社側から見た女性に正社員が少ない理由はわかるんじゃないかしら?
その上で、それが自分の妻に当てはまるとしたら、どう思う?
トピ主さんの希望は至極真っ当だと思いますよ。
でも、世の中そうはなっていないのさ。
もちろん、怠けたいだけの女性もいるだろうけど、夫が転勤するとなったら妻が付いて行くのが当たり前、
子どもに何かあったら妻が休みを取るのが当たり前、そんな風潮の中で正社員復帰ができる女性ってレアなのよ。

そして、そういう女性は大概、優秀です。
トピ主さんみたいに自分の常識だけが正しいと思い込んでいるような人とは結婚しないんじゃないかなぁ。
養ってもらわなくても食っていけますからね。

ユーザーID:3862382597
事実婚は?
mirin
2011年10月2日 19:31

トピ文しか読んでいませんが、
事実婚にしたらいかがですか?

それなら、彼女さんももっと真剣に人生を考えると思いますよ。

これからは、結構主流になるのではないかと思ってます。

ユーザーID:8272251203
どっちなんですか?
30代正社員女性
2011年10月2日 19:27

>私の稼ぎでも養っていけれるため、専業主婦になることは問題ありません。
 
 と初めは言っていたのに、

>私が結婚するのであれば、正社員で共働き希望、生活費・家事は折半、もしくは子供が小さなうちは私か妻が短時間勤務で家事はすべて行い、正社員に復帰。
 難しいのでしょうね。

 とか。段々本音が出て来たってことでしょうか?
 実際問題、今派遣社員の彼女さんに言っても無理でしょ。それこそ、彼女にしてみれば晴天の霹靂じゃないですか?
 彼女の専業主婦希望とあなたの正社員希望じゃ、正反対だと思うのですけれど・・・。
 「妻には正社員で働いて欲しい」という男性もいますし、不思議とは思わないですが、トピ主さんがおっしゃるとおり難しいと思いますよ。

ユーザーID:9022377364
トピ主です
ワイド(トピ主)
2011年10月2日 17:29

トピを立てたときには、こんなにご意見を頂くとは思いませんでした。
以前の結婚観は、妻が正社員だろうが契約社員だろうが、子供ができるまでは絶対に働いてもらいたい。でした。
このトピを立てると、私の予想以上に自分から望んで専業主婦になるのに遊ぶための小遣いは必要というご意見が多く、驚きました。
好きな人とくらせることが幸せではありますが、それだけでは結婚生活は持続しないと思います。
妻を楽させる、それも男の甲斐性で幸せ。
私の場合のメリットは共に暮らすことのみでしょうか?
特に彼女は家事を完璧にと言いながら、つじつまの合わないことを話していたため、余計にそう思いました。
私の結婚観をはっきりさせることができ、彼女も専業主婦になり小遣いを渡してくれる方と結婚するほうが幸せになれることを確認することができました。
結局彼女には別れを切り出しました。
納得してくれず、時間はかかりそうですが、破談にします。
女性の結婚観をしることもでき、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

ユーザーID:1516423647
レスします
ton
2011年10月2日 16:47

家事を完ぺきにしたいのにお弁当を作れないとか矛盾してません?
じゃお弁当作ってくれたら1万円。
なしだと5千円と提案してみては?
私結婚して14年ですが、毎日作ってますよ。しかも作らないとうまくもなりませんし〜。
あまりにも男性をバカにした女性が今とても多くて見ていてつらいです。
なぜ女性の尻に敷かれた男性が増えたのでしょう?

家事を完ぺきにしてないもんですよ、専業主婦って(私も専業ですが)

ユーザーID:1519255661
レスします
こだま
2011年10月2日 16:21

妻にたった1万円の小遣いを出す事も出来ないのですか。
男として情けないですね。
長い歴史の中で、女性はずっと男性によって我慢を強いられてきました。
共に働いてきたのに、女性にだけ何の権利も与えられなかったのです。
高度経済成長期にやっと女性はその苦労から解放された。

女性はもう我慢をしなくても良いのだ。
今度は男性が我慢をする番だ。

しかし、最近になって男性は我慢することに文句を言うようになった。
女性はずっと我慢をしてきたのに、男性はたった数十年で根を上げるのか。
現代の男性が我慢弱くなったということでしょうか。
そんなに女性が少しでも優遇されることが許せないのですか?
女性が楽をすることがそんなにいけませんか?
男性はずっと楽をし、優遇されてきたのですから、
今度は女性が楽をし、優遇されてもいいではないですか。

たった1万の小遣いをもらうことの何がいけないのでしょうか。

ユーザーID:4099102083
それを含めて結婚観だから
まり
2011年10月2日 15:12

価値観とい言葉に置き換えても良いけど。

ただ、トピ主さんも実はどんどん欲求が難しくなってきています。
共働きで、生活費と家事を折半(半分ずつ?収入比?)となると、同じ収入を稼いでいない女性に対して、また微妙なズレを感じてくると思います。

私は夫と同期で同業でしたので、収入差も殆ど無く、仕事の責任も同じでしたから、お互いに対等だという話し合いが出来ましたが、収入差や、待遇(拘束時間)等に差が有るケースが殆どだと思いますので、多分、また同じ様な論争になるかと思います。
(年齢差、収入差が有る男性と何人か付き合い、結婚出来ないと思ったので、上記の夫を最終的に選んだのですが)

お互いに試す様な言動は良く有りませんが、結婚前の摺合せというのは、そういうズルさも出てしまいますよね。
それを乗り越えられるかどうかが、残りの人生を一緒に過ごせるかとイコールだと思いますので、良く考えて、パートナーを選んで下さい。

ユーザーID:9330878514
どっちが本心なの??携帯からの書き込み
通りすがり
2011年10月2日 14:49

最初は、自分の稼ぎでやっていけるから専業主婦は問題ないが、1万円の小遣いだけが納得いかないと言っていたのに、12番目のレスでは、相手への条件がたくさん書き並べ立てられていますね。
小遣い以前に、専業主婦になることに納得してないんじゃないですか?
トピ主も見栄張ったのが良くなかったですね。最初から、妻子を養うほどの給料もらってないから、家事分担して共働きにしたい、って素直に言えば良かったのに。

ユーザーID:8529819828
レスします携帯からの書き込み
2011年10月2日 13:41

私は結婚しても専業主婦には絶対なりたくないです!
専業主婦に小遣いなんて、こんな不景気にまだそんな事言ってる人がいるんですね。

ユーザーID:2749139668
主さんを全面的に支持します携帯からの書き込み
あき
2011年10月2日 13:34

最新レス拝見しました。主さん、婚約破棄したほうがいいですよ。あと、主さん、全然、器小さくないです。まともです。自信をもって、あう人探してください。主さんの希望にあう人、たくさんいますよ!

ユーザーID:7708867484
もうやめたら?
えりんこ
2011年10月2日 13:05

>私が結婚するのであれば、正社員で共働き希望、生活費・家事は折半、もしくは子供が小さなうちは私か妻が短時間勤務で家事はすべて行い、正社員に復帰。

この条件って難しいですよ。
小町には育休とって復帰して子供が熱出したりする時に休むのは当然の権利と主張する方々が沢山いますが(勿論みんながみんなそうできるのなら私もその方がいいと思います)現実問題、きちんと体制が整っている会社はまだまだ少ないですよ。
パートや派遣で働いていても子供が熱出して保育園迎えに行ったりするのは肩身の狭い思いをしたりします。

トピ主様は公務員か大企業で働いている女性と結婚する方がいいんじゃないですか?
そういった会社で働いている女性でしたらずっと正社員で働いていく気持ちでいる女性が多いと思います。

ユーザーID:2123479251
 
現在位置は
です