専業主婦に小遣いは必要ですか?

レス567
トピ主のみ12

ワイド

男性発

数ヵ月後に結婚を控えている30代の男性です。
彼女は現在派遣社員として働いており、契約終了と同時に退職し、専業主婦になることを望みました。
私の稼ぎでも養っていけれるため、専業主婦になることは問題ありません。
いかし疑問に思うことは、小遣い毎月1万円を望んでいることです。
私の小遣い予定額は2万円(純粋に自由に使える分です)
子供がいるのならば働くのも難しいと考えられるため、小遣いは家計費から捻出すべきだと思いますが、バイトで良いから働けばと思います。
その場合は小遣いは2万円として、残りは貯金してもらいたいと思っています。
彼女の小遣いの使い道としては友人たちとのランチ代などに充てたいようです。
私は家事は一通りできますし、専業主婦よりも働いてほしいと思っています。

ここで本題です。
子供がいない専業主婦の方々は小遣いはどのようにしているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚やめれば?

あなたは完璧そうなので、結婚しなくていいと思います。

彼女の希望に応えられない、我慢する必要はありません。
    むしろそれなのに結婚していろいろもめることになると、お互いの精神・将来によくありません。

あなたが独身でも十分だけどそれでも結婚したいと思える人が現れたら、その時求婚したらよろしいかと思います。

• トピさん応援

私は女で未婚ですが、トピさんの考え方は立派だと思います。
    子供がいない状態で家事を完璧にやりたいから働けないのなら、子供が生まれたら家事は全くやらないということになるのでは?
    はっきりいって、彼女さんは楽をしたいから専業主婦になりたいんだと思います。
    結婚したら男は女を養って、楽させてあげるものだって考えはものすごく古いと思います。
    彼女さんが、週に1回さえ働くのはイヤだと言い張るのなら、別れた方が良いです。
    女のずるさに利用されないように、頑張ってください。

• 価値観考えの相違

あのーーー 質問者様が 器小さいと 全く思いませんが。

私が男性だったら彼女タイプとの結婚は考えないな。

小遣いは自分でちょっと稼ぎたい
    だからパートに出るけどね♪
       という心構え 心意気が欲しいですね せめて。

ちなみに彼女タイプ知人でけっこういます。

結婚って一生モノですから 
    生活・お金 健康などの価値観
    相手に接する態度
     に 歩み寄りがもてない相手は厳しいと思います

単なるたまに会う異性の友達なら話別ですけど
    質問者さんと 基本筋で 合わなかっただけです
    でも合わないということは 先々(老後 下手すると介護問題とか)
    色々と乗り越えるのが厳しくなりますよ

• 彼女、矛盾してませんか?

家事を完璧にこなしたいから専業主婦、とおっしゃるわりにはお弁当は作らない、朝食も作らないとは矛盾してませんか?私だったら、ギブアンドテイクのテイクばかりの彼女と結婚しても、主さんが大変な思いをするばかりだと思います。子供がいないのに専業主婦になりたいという彼女と主さんの価値観も違いますし、結婚に進む前にもっと話し合うべきでは。今の時代、養ってもらいたいと思う彼女はちょっと依存的に感じますね。自分の権利ばっかり、同じ女性として辟易します。私は今乳児2人いるので専業主婦ですが、いてもそれなりに家事は一通りできます。なのでいなければなおさら、一日なにしてるんだろう?と思います。私は妊娠して仕事を休職してから出産まで結構暇で本ばかり読んでいました。ちなみに今はお小遣いではなく銀行から自由に使っていますが、リミットがなく使ってばかりなのでお勧めしません。主さんが百歩譲って専業主婦になることを許したら、お小遣い制にしたほうがいいと思います。値段は結婚前に話し合って。お金の価値観も人生観も含めて、お互いもっと知り合ったほうがいいかもしれないですね。

• 結婚とは

専業主婦に小遣いが必要かどうかより、トピック主さんと
    相手の方との結婚に疑問が出てきましたね。

私が男なら、その相手と結婚しません。
    私が女なら、トピック主さんと結婚しません。

結婚とはより幸せになるためにするものでしょう。
    トピック主さんも相手の方も条件突きつけあってるだけで
    相手の話を聞こうともしない、損得計算ばかりという
    感じです。心のそこからこの人と結婚したい、苦労しても
    一緒にいたいと思うようになるまで、延期にするなり、
    時間をかけて有無を決めたほうがよさそうです。

トピック主さん、結婚したら、お金は二人のもの、二人の所有です。
    奥さんにあげる、〜してあげてるという感覚を変えることができ
    ないなら、一人で暮らしたほうが不安なくよく眠れます。

私の主人は、朝4時に出勤し、疲れていても子供たちの面倒も
    見て、スポーツのボランテアもし、仕事掛け持ちの私が作った
    手抜き料理に「おいしい、ありがとう」の言葉をかかしません。
    もちろん、私は主人が大好きで、いつも感謝し、元気で一緒に
    長生きできることを唯一望んでいます。

• 再レスですが

専業主婦になることは一応認めている、だが相手の条件(小遣いや家事の分担)が飲めないのだがどう思いますか?というような旨のトピはよく見ますよね。

そしてそういうトピはたいてい、
    いかにトピ主は家事ができて、家事が仕事の片手間でも十分にできることをアピールし、それなのに相手は、専業主婦志望なのに家事が苦手OR家事をする気がないということを書き添える。

そして「彼女の本心は、実は楽をしたいだけではないか」「結婚して子供ができるまでは2人で共稼ぎ、子供が生まれたら専業主婦を認める、子供が成長したら復職してもらいたい」という。

最後は2人で話し合った結果、反省した彼女が仕事探しをする
    (なぜか女性からは別れたいとは言わない)

という結末で終わるものが多いです。
    仲良く意見が一つになったのはいいのですが、
    トピ主さんを批判する意見には耳を傾向ける気がないのに、どうしてトピをたてたのか?
    最初から専業は認めないと言えないのか?
    はなからキャリア志向の女性と付き合わなかったのはなぜか?
    等の疑問はいつも残ります。

専業主婦を話題にしたかっただけ?

• トピ主の主張はマトモ

小町は、いえいえ、世間では従来の主婦の割合が多いと思います。

トピ主の、男が家事もやる、男女平等、イマドキ夫婦希望ですよね。
    若い世代に増殖中です。

私はアラサーですが、友人は従来型とイマドキ型の半々。
    職場のアラフォーの方々は、9割強が従来型です。

私の夫も家事育児は平日でも帰宅すれば私と同じだけやります。
    育児や家事は内勤とみなし労働ですから、片方だけがゆっくりするのはありえません。
    子供は2歳で私はパートです(実家遠方のため育児優先で社員をあきらめた)。
    子供が今ほど手がかかくなれば、私の家事育児負担が減る分、夫の家事分量は見直します。

おこずかいは夫婦とも無しです。
    欲しいものはお互い了承しあってから。
    小額なら事後報告。
    お互いの価値観と金銭感覚を信頼しているので問題ありません。

このイマドキ型は、お互いの価値観が一致し(従来型=正しい、と思い込んでいる人が多い)、お互いが信頼しあえて初めて成立します。

これに関することで、私達は喧嘩や議論になったことさえありません。

トピ主さんはどうですか?

• 初レスですが

なんか変なトピックですね。トピ主と彼女、全然マッチングしてないではないですか?
    正社員&基本絶対折半、のようなはっきりした考えがあるなら、なぜそれが可能になりそうな女性を選ばないの?
    なぜ、その派遣の彼女と結婚まで進もうとしてるの?
    言ってることとやってることが全くおかしい。誰が見ても、そう思いますよ?

それから、おそらく主さんは机上の空論・絵に描いた餅で、「夫婦とは」という現実をおわかりでないと思うんだけど、俺のものは俺のもの、あなたのものはあなたのもの、という考えだと、家庭は築けないですよ。これ、お金の問題だけじゃないんです、意味わかるかな?

夫婦は助けあって労りあって支えあっていくものですから。ルールだけでは生きられないのよ、ハートがないと。

そも、専業を疎ましく思うお気持ちがおありなようだから、奥さんが何かの事情で働けなくなった時、危機が訪れそうですよね。
    状況はいつどう変わるかわかりません。どっかの男性レスみたく、専業=ワガママで怠け者と捉えるなら、結婚しないほうがよいです。

• レスします

「家事を完璧にしたいから」専業主婦?
    彼女はただ楽をしたいだけですよね。
    騙されちゃいけませんよ。

それに実家暮らしの20代の家事能力なんて、たかがしれています。

子どももいないのに専業主婦希望で、お小遣いまでほしいとは。
    図々しいにも程があります。

トピ主さんに結婚のメリットってありますか?
    彼女、結婚しても完璧に家事なんてやりませんよ。
    そもそもできないし、何かと理由をつけてサボることがめに見えています。

• 正社員に復帰、は難しいね

トピ主さんが彼女との生活について話し合う気になって何よりです。

で、子供がいて正社員に復帰できる女性ってすごい少ないですよ。
    トピ主さんの社内はどうですか?
    そもそも、正社員の男女比からして半々ではないでしょう?
    どうして、女性の正社員は少ないのでしょうね。

トピ主さんも良い年のようなので、会社側から見た女性に正社員が少ない理由はわかるんじゃないかしら?
    その上で、それが自分の妻に当てはまるとしたら、どう思う?
    トピ主さんの希望は至極真っ当だと思いますよ。
    でも、世の中そうはなっていないのさ。
    もちろん、怠けたいだけの女性もいるだろうけど、夫が転勤するとなったら妻が付いて行くのが当たり前、
    子どもに何かあったら妻が休みを取るのが当たり前、そんな風潮の中で正社員復帰ができる女性ってレアなのよ。

そして、そういう女性は大概、優秀です。
    トピ主さんみたいに自分の常識だけが正しいと思い込んでいるような人とは結婚しないんじゃないかなぁ。
    養ってもらわなくても食っていけますからね。

• 事実婚は?

トピ文しか読んでいませんが、
    事実婚にしたらいかがですか?

それなら、彼女さんももっと真剣に人生を考えると思いますよ。

これからは、結構主流になるのではないかと思ってます。

• どっちなんですか?

>私の稼ぎでも養っていけれるため、専業主婦になることは問題ありません。

と初めは言っていたのに、

>私が結婚するのであれば、正社員で共働き希望、生活費・家事は折半、もしくは子供が小さなうちは私か妻が短時間勤務で家事はすべて行い、正社員に復帰。
     難しいのでしょうね。

とか。段々本音が出て来たってことでしょうか?
     実際問題、今派遣社員の彼女さんに言っても無理でしょ。それこそ、彼女にしてみれば晴天の霹靂じゃないですか?
     彼女の専業主婦希望とあなたの正社員希望じゃ、正反対だと思うのですけれど・・・。
     「妻には正社員で働いて欲しい」という男性もいますし、不思議とは思わないですが、トピ主さんがおっしゃるとおり難しいと思いますよ。

• トピ主です

トピを立てたときには、こんなにご意見を頂くとは思いませんでした。
    以前の結婚観は、妻が正社員だろうが契約社員だろうが、子供ができるまでは絶対に働いてもらいたい。でした。
    このトピを立てると、私の予想以上に自分から望んで専業主婦になるのに遊ぶための小遣いは必要というご意見が多く、驚きました。
    好きな人とくらせることが幸せではありますが、それだけでは結婚生活は持続しないと思います。
    妻を楽させる、それも男の甲斐性で幸せ。
    私の場合のメリットは共に暮らすことのみでしょうか?
    特に彼女は家事を完璧にと言いながら、つじつまの合わないことを話していたため、余計にそう思いました。
    私の結婚観をはっきりさせることができ、彼女も専業主婦になり小遣いを渡してくれる方と結婚するほうが幸せになれることを確認することができました。
    結局彼女には別れを切り出しました。
    納得してくれず、時間はかかりそうですが、破談にします。
    女性の結婚観をしることもでき、大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

• レスします

家事を完ぺきにしたいのにお弁当を作れないとか矛盾してません?
    じゃお弁当作ってくれたら1万円。
    なしだと5千円と提案してみては?
    私結婚して14年ですが、毎日作ってますよ。しかも作らないとうまくもなりませんし〜。
    あまりにも男性をバカにした女性が今とても多くて見ていてつらいです。
    なぜ女性の尻に敷かれた男性が増えたのでしょう?

家事を完ぺきにしてないもんですよ、専業主婦って(私も専業ですが)

• レスします

妻にたった1万円の小遣いを出す事も出来ないのですか。
    男として情けないですね。
    長い歴史の中で、女性はずっと男性によって我慢を強いられてきました。
    共に働いてきたのに、女性にだけ何の権利も与えられなかったのです。
    高度経済成長期にやっと女性はその苦労から解放された。

女性はもう我慢をしなくても良いのだ。
    今度は男性が我慢をする番だ。

しかし、最近になって男性は我慢することに文句を言うようになった。
    女性はずっと我慢をしてきたのに、男性はたった数十年で根を上げるのか。
    現代の男性が我慢弱くなったということでしょうか。
    そんなに女性が少しでも優遇されることが許せないのですか?
    女性が楽をすることがそんなにいけませんか?
    男性はずっと楽をし、優遇されてきたのですから、
    今度は女性が楽をし、優遇されてもいいではないですか。

たった1万の小遣いをもらうことの何がいけないのでしょうか。

• それを含めて結婚観だから

価値観とい言葉に置き換えても良いけど。

ただ、トピ主さんも実はどんどん欲求が難しくなってきています。
    共働きで、生活費と家事を折半(半分ずつ?収入比?)となると、同じ収入を稼いでいない女性に対して、また微妙なズレを感じてくると思います。

私は夫と同期で同業でしたので、収入差も殆ど無く、仕事の責任も同じでしたから、お互いに対等だという話し合いが出来ましたが、収入差や、待遇(拘束時間)等に差が有るケースが殆どだと思いますので、多分、また同じ様な論争になるかと思います。
    (年齢差、収入差が有る男性と何人か付き合い、結婚出来ないと思ったので、上記の夫を最終的に選んだのですが)

お互いに試す様な言動は良く有りませんが、結婚前の摺合せというのは、そういうズルさも出てしまいますよね。
    それを乗り越えられるかどうかが、残りの人生を一緒に過ごせるかとイコールだと思いますので、良く考えて、パートナーを選んで下さい。

• どっちが本心なの??

最初は、自分の稼ぎでやっていけるから専業主婦は問題ないが、1万円の小遣いだけが納得いかないと言っていたのに、12番目のレスでは、相手への条件がたくさん書き並べ立てられていますね。
    小遣い以前に、専業主婦になることに納得してないんじゃないですか?
    トピ主も見栄張ったのが良くなかったですね。最初から、妻子を養うほどの給料もらってないから、家事分担して共働きにしたい、って素直に言えば良かったのに。

• レスします

私は結婚しても専業主婦には絶対なりたくないです!
    専業主婦に小遣いなんて、こんな不景気にまだそんな事言ってる人がいるんですね。

• 主さんを全面的に支持します

最新レス拝見しました。主さん、婚約破棄したほうがいいですよ。あと、主さん、全然、器小さくないです。まともです。自信をもって、あう人探してください。主さんの希望にあう人、たくさんいますよ!

• もうやめたら?

>私が結婚するのであれば、正社員で共働き希望、生活費・家事は折半、もしくは子供が小さなうちは私か妻が短時間勤務で家事はすべて行い、正社員に復帰。

この条件って難しいですよ。
    小町には育休とって復帰して子供が熱出したりする時に休むのは当然の権利と主張する方々が沢山いますが(勿論みんながみんなそうできるのなら私もその方がいいと思います)現実問題、きちんと体制が整っている会社はまだまだ少ないですよ。
    パートや派遣で働いていても子供が熱出して保育園迎えに行ったりするのは肩身の狭い思いをしたりします。

トピ主様は公務員か大企業で働いている女性と結婚する方がいいんじゃないですか?
    そういった会社で働いている女性でしたらずっと正社員で働いていく気持ちでいる女性が多いと思います。

• 結婚やめましょう

主婦としてたいしたことしないでしょう。彼女は料理が苦手だから主婦の仕事がより大変に感じているようです。下手すると料理は手抜きで態度はでかい妻になりそう。あなたをお財布としか考えていなそうです。

• トピタイが不可解

こういうときは「専業主婦に小遣いは必要ですか」ではなく
    「わたしの妻(現、婚約者)には小遣いは必要ですか」ですよね。
    またトピ主さんの真意としては「専業主婦には小遣いは必要ありませんよね」では?

自分の夫に浮気をされた人が、「仕事ができる夫は浮気しますよね」というトピを立てたてるのは適切でしょうか。
    本当に意見を聞きたい人は「夫に浮気をされました」というようなタイトルをつけると思います。仕事ができる夫が浮気をするとは限らない、というレスは無駄になるからです。
    敢えて前者のようなタイトルをつける人には、何か別の意図的・誘導的なものを感じます。

• そもそも…

トピ主さん的に結婚して家庭を持つ事に前向きじゃない気がします。
    ココにレスされた専業主婦もお小遣いが必要と言う方々の殆どが『専業主婦』の仕事を精一杯こなしてる方々だと思いますよ。
    専業主婦の仕事は各家庭で様々です。パートナーである夫との間での話し合って決まると思います。
    つまり、トピ主さんと彼女さんとの間での話し合いでお互いが納得出来てないなら、結婚はすべきじゃないと思います。『絶対この人と結婚したい』と思っていれば、自然と歩み寄りが出来てすんなり結婚出来るもんです。

• ライフプランを。

彼女とライフプランについて話し合って
    「妻が働くメリット」
    を数字で示してはいかがですか。
    共働きをすれば、2人で使えるお金が数百万〜数千万も増えるのですから。

働ける若いうちに楽をすると、老体にむち打って肉体労働をするハメになるかもしれません。

参考になる本:「やりくり上手な賢い夫婦、お金が残らない残念な夫婦」

• トピ主様のレスのみ拝見しました

30代前半・専業主婦です。
    夫の強い希望により専業主婦になりました。
    持ち家・ローンなし・子無し。
    義両親が隣に住んでいます。
    年収はトピ主様の半分くらいです。
    美容院はカットで4500円ですが、年2回です。
    収入は夫が管理してくれており、月の食費+雑費=4万円。
    (猫2匹分の餌代なども含め)
    お弁当は週6日毎日作っています。
    髪型を美容院に行く回数を減らせる髪型に変え、化粧品も服も仕事をしないのであれば最低限に抑えています。

朝早くても昼寝れます。
    どんなに夜ふかししても、お弁当作りの時間には起きて作ります。
    5LDKの家をきちんと掃除して9時から13時くらいまでかけています(掃除好き)。
    その合間に洗濯。
    それでも夫が帰る20時までには7時間。
    手の込んだ料理を作るとしても7時間もかかりません。

奥様がおっしゃっているのは、専業主婦ではなくニートです。
    お弁当も作らないのに「家事を完璧にしたい」っておかしいですよ。
    月々いただいた生活費から余った物を貯金して小遣いにするのが普通だと思っていました。

その結婚、大丈夫ですか・・・?

• ほんと、月1万くらい

パートでも簡単に稼げるんだからさ。

私は自給800円。(地方都市、手持ちの資格あり。その資格利用の仕事ですが。)月から金、3.5〜4時間しか仕事してません。
    800円×3.5時間=2800円
    2800円×20日=5万6000円。
    フルタイムでなくてもこれだけ稼げるんですから。

仕事によっては週3日、4時間くらいの仕事とかもあるんでは?(コンビニやスーパーのレジとか。)
    私が住んでる市の最低時給額650円で計算しても

650円×4時間=2600円
    2600円×12日=3万1200円だよ。

うちは子供が3人いるんで習い事や子供の洋服代に使ってます。
    それとかレジャー費(主人の飲み会や、私の美容室代もこれから出します。)、冠婚葬祭費。

うちの場合、生活費は食費や日用品、ガソリン代とか1ヶ月のうちの度々、支出するものと考えるので。
    あ、でも子供や主人の散髪代は生活費だな・・・

私の美容室代はやっぱ金額大きいので
    家計は私に任せてもらってるのでそこら辺臨機応変にいろいろやってます。

• ため息出るわ

>正社員で共働き希望、生活費・家事は折半、もしくは子供が小さなうちは私か妻が短時間勤務で家事はすべて行い、正社員に復帰。

言ってることがどんどん変わってくるし・・・。
    そういうのが理想なら、初めから派遣の子と付き合うのが間違ってるでしょ。
    もともと正社員で採用してもらえる能力のない人
    または、正社員の座を勝ち取るまで頑張る根性のない人
    なんでしょ?
    (派遣社員の悪口ではありません!)

それにしても、
    正社員で働いてもらって、生活費は折半って・・・
    どこまでも、「俺の稼いだ金は俺の金だ!」という
    考え方が骨の髄までしみついた人なんですね。
    将来離婚とか考えてるんですか?前提ですか?
    淋しい考え方ですね。

私の知り合いは、
    妻の給料は全額貯金って言ってました。
    妻のための貯金という意味ではなく、家のお金として。
    妻の給料はないものとして生活して、
    そうすればものすごくたまります。
    本人のお金も、「俺のだ〜〜!」なんてみみっちいこと言いません。

結婚したら、俺の、とかやめません?
    同棲じゃないんですよ。

• 私は婚約を破棄しました

ここまで静観してましたが、同じ様状況だったので書き込みを。

完璧に仕事から逃げる為の手段として結婚するなんて状態になったので婚約破棄して別れました。

将来一人だと独居老人になって哀れとか言う人も居ますが、我侭が過ぎる人間と結婚しても結末は同じになる公算が高いでしょうに・・・。
    なんせ嫌な事から逃げて楽しようとする人間が、違う事でいやになったらまた逃げるだけ。

その時に慰謝料なんて言われた日には資産の目減りだけで独居老人すらも危うい。

最近こんな主婦希望な人が増えまくってるみたいですね。
    私は不良債権を抱える積りは毛頭ありません。

自分の都合が良い時だけ平等平等と男を馬鹿にするもの大概にせいや!と言いたいですね。

仮に家の事をしてもらうなら月の何日かをハウスキーパー雇った方が生涯貯蓄は確実にふえますよ。
    馬鹿らしいから自分でやりますけどね。

トピ主さんには老後までを真剣に考える事をお勧めします。

• わけわからない使い方をされるよりマシ

馬鹿主婦とのランチ代とか言ってその都度使われるよりいいでしょう。
    1万円?結構じゃないですか。自分はその倍もらってるんですから。
    少しでも多く貯金したいなら、自分の小遣いを1万5千円にするとかして
    貯金すればいいでしょう。 貯金はあなた自身の希望でしょ?
    それに、いくら仲良くても常に適度にガス抜きしとかないと、必ず喧嘩になりますよ。

まさか、主婦は家事育児やって当然、タダで問題ないとか思ってませんよね?

• お弁当

私は夜に作って冷蔵庫に入れています。
    真空ポンプで空気が抜けるタイプのお弁当箱を使っているので
    翌日の昼もしくは夜まで余裕で大丈夫です。
    奥さまにも提案されてみては?

お小遣いについて、洋服・化粧品・美容院・携帯代などを
    すべてお小遣いから捻出すると約束させて2万円ぐらいにされては?

女性の場合、そのあたりに一番お金がかかりますので
    いくら小遣いを抑えても家計費から出してOKにすると
    ストレス発散とばかりに無駄遣いをすると思います。

おしゃれを我慢すればランチぐらいは行ってもいいでしょう。
    多分、数カ月で「もっとお金が欲しい」「暇!」と思って
    働き始めると思いますよ。

無理矢理働かせるより
    「働きたいなー」と、本人に思わせるようもっていくのが賢いやり方です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧