もうイヤ!もう無理!猫の世話…

レス50
(トピ主5

生活・身近な話題

まりりん・ももいろー

こんにちは。

話は数年前に遡ります。
我が家は両親+私の3人家族。
隣の市には、父の妹(叔母)夫婦(子供なし)がおり、猫を2匹飼っていました。
(関西在住)

ところが、義叔父に転勤命令が。
(車で6時間の距離)
かなり急な話で、とりあえず見つけたのはペット不可のマンション。
叔母は「3か月でペット可マンションに引っ越すから、それまで猫の面倒を見て欲しい」と我が家に頼み、渋々承諾。

そして3か月後、確かにペット可マンションに引っ越したのですが、いくら待っても猫の迎えにきません。
父が電話すると「実は猫がいない生活が寂しくって、新しく猫を拾ってしまった。元の猫、面倒みてくれない?」と言うではありませんか!
父は「ふざけるな!」と怒鳴り、しぶしぶ引き取りに来ました。
が、1週間後、その猫2匹を連れてまたやってきたのです。
「今の猫とケンカばかり。そもそも、今のマンション、『動物は1匹のみ可』だからもう無理」と…
父は大激怒しましたが、今度は叔母が逆ギレし暴れまくり。
(叔母はウツ、パニックなどがあり、精神科に通院しています)
慌てて義叔父が抑えましたが、そのまま車で帰ってしまいました。
父は母と私に謝り、やむをえず我が家で育てることになりました。
(叔母へ幾度となく引き取り願いは言っていますが、もちろん来ません)

そして現在…
母が、最近肌の調子が悪く、とにかく全身痒がります。
おかしい、と調べたら、なんと「猫アレルギー」!
しかも、6段階中最も悪いレベル6と…
さすがに、「もう無理」と叔母に電話しましたが、「うちも無理」の一点張りで、「そっち(我が家)で引き取り手を捜したら」とまるで他人事。
でも、10数歳と高齢で、しかも2匹なんて、引き取ってくれる人はいません(泣)

いったい、どうしたらいいんでしょう…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単。

叔母の家に連れてって「自分で保健所に連れて行け」と言って置いてくる。猫は可哀相だが、アレルギーって死ぬ事もあるからね。元々の飼い主に責任とってもらいましょう。

• 猫の処分か 預かってもらう

飼えないので 猫を処分するなら、保健所に電話して引き取り依頼すれば良いと思います。料金は保健所に聞いて下さいね。

NPO法人動物保護団体で飼えない猫を預かってもらえます。最近は 資金と場所不足で大変だそうですから、預かってくれるかは不明です。預かってもらえるなら 餌代やお世話代としていくらか寄付してあげて欲しいです。

高額なお金を出しても良いから十分な保護をしてもらいたいなら、ペットホテルがあります。一日5000〜8000円位ですが、それ位出してもいいのなら預けたら良いと思います。

• うちも二匹いますが

あのううちも二匹いますが
    動物をかういじよう責任をもたないから貴女が大変になるんじやないんですか猫は可愛いですが命あるものです
    私はもうかえない猫はホームセンターの掲示板で里親募集しました
    いまじや幸せに暮らしていますよ
    飼えないなら里親募集したらよいんじやないんですかね。

• 猫が哀れ

地域にペットのシェルターはありませんか?
    お母様の病状を説明して引き取ってもらい、そこで次の飼い主を探してもらえませんかね。
    金銭面でできることは全力でサポートする約束で。
    こういうケースまでは無理かな……

しかしその無責任な叔母さん!猫が好きなだけで愛していないんですね。
    トピ主さんの家も元来猫嫌いのようだし、老猫たちが不憫でなりません。
    それでも保健所なんて言葉を出さずにいてくれて、ありがとう。

• なやんでる場合じゃない。一刻も早く!

叔父夫婦の家に行って、
    猫二匹置いてきましょう。

猫への責任のおおもとは彼らにあります。
    大人なのだからそれこそ引き取り手を探すなりなんなり、
    どうとでもします。
    トピ主さん一家に甘えてるだけです。
    暴れようがウツが悪化しようが知ったことではありません。
    そうすれば我が通せると思っているのです。

もうひとつ。
    あまりおすすめしたくない方法ですが、
    叔父夫婦に電話し、
    「母の命にかかわるので猫を保健所で引き取ってもらう。
     飼い主に見捨てられてかわいそうに」
     (叔父夫婦を責める口調で。口をはさませず、言いっぱなしにする)
    という意味のことを伝え、
    それでも迎えに来なければ本当に保健所行きです。

一刻も早く!
    アレルギーになってしまったお母さんが心配です。
    最悪の場合、命にかかわりますよ。
    猫もかわいそうですが、この場合仕方ありません。
    無責任な叔父夫婦がいけないのです。

きちんと対応させて、二度と同じあやまちを
    くりかえさせないようにしたいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 酷い話ですね

でも保健所に引き渡すことをしない主様一家は優しいですね

近くに動物病院はありませんか?事情を説明し 里親募集のポスターを貼らせてもらっては?

• 保健所しかないのでは?

悲しいことですが、アレルギーはとても大変なものです。
    もともとの飼い主である叔母様がどうしても引き取れないのであれば、
    残酷だけれども保健所に出すしかなくなります。

もちろん、叔母様にそれを伝えた上でどうするか再度話し合いでしょうけど・・・。

誰かいい飼い主に引き取ってもらえることを祈っています。

• 本当の猫好きには思えません!

大変ですね…お母様が猫アレルギーなのに。

無責任な叔父と叔母ですね。許せません!
    ペットを飼う資格がありませんよ。
    最後まで面倒をみるのが飼い主の責任!!!

私も、ペット可のアパートに住んでいます。
    原則ペットは1匹と言われましたが、2匹の猫を飼っています。
    1匹が高齢なこともあり正直に言ったら、2匹でも許可が出て入居できました。

また、新しい猫を迎える場合は、性格が合わなくても新入りをケージに入れ徐々に合わせれば喧嘩もしません。
    うちも猫同士が仲が悪かったのですが大丈夫でした。
    部屋を分けるなどいろいろ方法があるのです。
    新しい猫を里親に出したらいいじゃないですか?
    1匹ならまだ貰い手ありそうですよね?(まだ子猫なのかな?)

今まで飼っていたなら、尚更可愛いはずなのに…
    可哀想な猫たちです。
    正直、猫はおとなしいので何匹飼っても周囲の人にはわかりません。

嘘でもいいので「このままなら保健所に引き取ってもらう」「外に捨てる」と言い、無責任な叔父と叔母に責任取らせましょう。
    でも、ほんとに捨てないでくださいね。

• こういう話は辛い。。。

非常に苦しい選択ですが・・・、「そのお宅に猫を置いてくる。」しかないんじゃないですか?
    その後、そのお宅が猫をどうするかは分かりません。
    (考えたくないけど)保健所に連れて行くのか、もし良心が残っているのなら、新しい里親を探すでしょうし・・・。
    それにしても、10年以上も一緒に住んだ愛猫をよくも簡単に捨てられますよね。
    私には考えられないよ。

• 保健所なんて…

13歳のネコを飼っています。
    この子が老いて先に逝ってしまうことを考えるだけでもおかしくなりそうなのに、保健所を勧めるレスを見かけて胸がつぶれそうです。
    ああ、なんてことを。

叔母様夫婦にきっちり責任をとらせてください。
    重度の猫アレルギーのお母様がおられるトピ主さん宅で、猫2匹はとても無理でしょう。
    叔母さまが話にならなければ、叔父様に何とかさせるべきです。

高齢猫だからといって、引き取り手がないとは限りません。
    私の知り合いでご自身が還暦を過ぎた方がいるのですが、自分の年齢を考えてあえて高齢猫を引き取られました。自分の死後、残ってしまう可能性がある年齢の子ネコは避けたそうです。
    ネットで探せば結構世の中広いです。例えば猫ブログをやってる人などのつながりはかなり強いものがありますよ。

どうか無残に放り出さないでやってください。
    お願いします。

• 飼い主に引き取ってもらいました

うちも数年前に、伯父夫婦が飼えなくなった(同居した息子夫婦との折り合いが悪く飼いづらくなった)猫を引き取った事があるのですが、10歳を越えていた猫は老衰から腎臓を悪くしていて、家中にオシッコを垂れ流しました。(そのせいでお嫁さんに責められ我が家に泣きついて来たのだと、引き取った後に知らされました)

放し飼いにしていた猫を今さらケージ飼いには出来ず、猫を放しているリビング中にペットシートを敷き詰め、消臭剤を置き毎日家具を消毒して対応しましたが、手作りの特別食を用意したり毎週病院に点滴に連れて行き薬も服用させなければならず、あまりにも負担が大きすぎて1ヶ月で返しました。

猫はそのまま動物病院に連れていかれ、安楽死させたそうです。

我が家は伯父夫婦とは円満だったので、十数万掛かった病院代も、ダメになって買い替えた家具の代金も一切請求しませんでしたが、トピ主さん宅のケースなら、猫に掛かった経費はもちろん、お母さんの治療費も請求したいくらいですよね。

ちなみに、我が家では何匹か老猫を看取った経験がありますが、健康でも老猫を最後まで面倒見るとなると、結構な手間と費用が必要ですよ。

• 一つ提案なんですが

猫を引き取る代わりに「金」出させましょう。
    生涯の資金として、猫1匹につき150万。
    2匹で300万を用意してもらいましょう。
    必ず即金で支払ってもらいましょう。

里親募集の際、「引き取ってくれる方には50万を擁護費として用意いたします」と募集してみては。

私だったら、2匹とも引き取ります。
    ペットにはお金がかかります。不況の今はボランティアでも厳しいでしょう。
    でも、お金を出してくれるなら、そんな状況なら引きとっても良いという人はいるのではないかと思います。
    (私もそうです。)

私のように、猫が好きで引き取って飼える環境はある。でも引き取って最後までとなると、お金があれば是非そうしたいがお金が無くてできない。
    しかし、2匹で100万となると、何とかなるわ!

って人はいるのではないでしょうか。

(ちなみに、私の家は分譲マンション(ペット可)で、夫婦二人で子ども無しなので部屋が余ってます。徒歩3分以内に動物病院あり。猫飼育経験あり)

トピ主さんも、迷惑料として200万(里親探しに多少使ったとしても)手に入りますし、良い事づくめなのでは?

• 悪かったわね

うちの猫は15才でうちに来ました。フリーペーパーのあげます。で見ました。いま、19才でとっても可愛い猫です。

高齢だからもらい手がない、とか決め付けないで。

ちなみに、うちのもう一匹はペットショップで売り物にならなくなった猫です。二匹とも贅沢はさせてあげられませんが、家族として仲良くやっています。

• 猫好きとしては辛いお話です

その2匹の猫ちゃん達の事を思うと、涙が出そうです。

トピ主さんとご両親を責める気は全くありません。
    むしろ、自分達が最初に飼った訳ではなく、猫好きだった訳でもなさそうなのに、よくぞ面倒をみて下さってます。
    また、「保健所に」と考えないところは、本当に「ありがとう」と言いたいです。

叔母さん、新しく拾った猫ちゃんの方が、10年以上一緒にいてくれた猫ちゃん達より大事だなんて、酷過ぎです。
    結局、新しいニャンコちゃんに心変わりしたって事ですよね!
    人間の恋人なら、捨てられてショックを受けて、何とか立ち直って生きていけるでしょうけど、猫ちゃんは自分だけでは生きて行けないのに。

問答無用で、叔母さんの玄関先に置いて来るのはどうでしょうか?
    そして、義叔父さんには、また連れて来るのは絶対許さないと、キツク言って置く(多分、叔母さんは運転出来ないですよね?)。
    もしそれで保健所に連れて行かれたら可哀想ですけど、トピ主さん達の責任ではありません。

• 保健所よりマシな方法

保健所を勧める方が複数いらっしゃることに恐怖を感じました。
    あれは安楽死などではなく、苦痛と恐怖に満ちた死です。
    もちろんそれは保健所のせいではなく、金銭面や法律面や、我々の無関心さ、無責任さの結果ですが。

先にタイトルについてですが、どうしても「殺処分以外の選択が無くなった場合」は、諸悪の根源の叔母様から、安楽死のための費用をぶんどって下さい。何が何でも。
    そして、動物病院の獣医師の元、麻酔投与による安楽死をさせてあげてください。
    これは、飼い主の腕の中で、眠るように逝けます。
    トピ主さん御一家がこんな苦労をするいわれは無いのですが、どうかお願いしたいです。

ただ、そのような老猫でも...むしろ老猫だからこそ、「可哀想だから引き取っても良いよ」という人もいます。
    もし出来るならば、お知り合いや動物病院などを当たってみてはいかがでしょうか。
    ただの「成猫」だと、引き取り手もなかなか現れませんが、そのような「事情アリの気の毒な猫」となると、引き取りたがる人も出て来るものです。

それにしても、本当に酷い叔母さまですね!!

• 里親募集

お母様のアレルギー大変ですね。
    伯母のような無責任な人には何を言っても、のらりくらりで意味がない気がします。
    しかし保健所に連れていったりしたら後々トピ主さんが傷つくというか、トラウマになってしまうと思います。お手数ですが、里親募集をしている団体に問い合わせたりチラシを作って動物病院や近所のお店に張らせてもらうなどのことをしてみてはどうでしょう?
    成猫は若い猫に比べて落ち着いていて、おとなしくしている事が多いのであえて成猫が欲しいという方もいるようですよ。

• ひどい話です。

保健所に連れてこられる動物は、野良猫や野良犬より、ペットだった犬猫の方が多いんですってね。何だかこのような話をきくと納得です。

問題の解決法ですが、動物輸送で叔母夫婦宅に送りつければ良いのではないですか?

アレルギーの事。もう引き取らない事。何度でもそちらに返す事になるだろう事。処分するならそちらでして貰う事。手紙を添えても良いですね。

下にペットシーツでも敷いて。猫は大きめの洗濯ネットに入れておく事をお勧めします。100円ぐらいで売ってます。
    運送に関する規定もあるでしょうが、それは各運送会社に問い合わせれば良いでしょう。動物実験などの動物を輸送するなど普通に行われているらしいですよ。

それにしてもペット達…そんな叔母の様な人間に飼われて、とても気の毒ですね。

• 努力させる・努力する

アレルギーになってしまったお母様、大変というだけでは済まない状態かと思います。お察しいたします。
    でも、猫も被害者ですよね。今の状況は猫のせいではないのですから。保健所へ…とのご意見もありますが、処分つまり「殺す」というのは、あまりにも残酷な選択です。

とりあえず、少しでもお母様と猫の接触を避けるような努力はされていますか? 一部屋から猫を出さないとか、一時的にどなたかに預けるなど。その上で、元の飼い主である叔母様を叱咤してでも里親探しをさせましょう。
    また、厳しい言い方かもしれませんが、強引に預けられたとはいえ猫を預かったトピ主さんたちにも、何の義務も責任もないとはいえません。これ以上飼いきれないのであれば、叔母様とともに里親を探す努力をすべきだと思います。里親募集の貼り紙、ネットでの情報発信、保護団体などへの連絡はもちろん、お知り合いに片っ端から声をかけるのも意外と効果があるかと思います。
    本当の猫好きは博愛主義というか、「どんな猫でも好き」ということが多いので、年老いた猫でも引き取りたいという人はいるはずです。どうかどうか、できるだけの努力はしてください。

• 落ち着いてください

あなたの叔母さんのような人は動物を飼ってはいけない人です。

簡単に保健所へ引き渡すだの処分だのという人は、そこでどのようなことが行われるか実際に見てくれば良いと思います。

あなたは悪くはありません。

とにかく里親探しを急いでください。 あらゆるところにポスターを貼らせてもらう。 動物シェルターなどのボランティアさんなどに協力をしてもらと良いでしょう。

知人は近所のキリスト教会、喫茶店などで里親を見つけました。 いずれも成猫でしたよ。

叔母さんのところに無理やり置いてくるなど、押し付け合うのはやめてください。

猫だって人間と同じ感情を持った生き物なんですよ。 

たとえ高齢の猫であっても引き受けてくれる人を探す努力はしてください、必ずめぐり会えますから。

• アレルギー対処法

事情は良く分かりました。
    非常にお辛いと思いますが、早計に保健所などにネコを預ける前に以下を試してみてください。

「その1」
    ・ネコをシャンプーする
    ・ノミとり薬(フロントラインなどの液を垂らすタイプ)をネコにつける

ネコは夏場にノミを拾う事が多いです。
    ノミの糞でアレルギーを起こす事もあるので、まずはネコを清潔に!フロントラインは楽天などで手に入ります。

「その2」
    家を徹底的に掃除。
    畳などは特に念入りに。掃除機でゆっくりと往復してください。
    布団などは花粉用のファブリーズを吹き付け干したら、布団叩きで撫でるか掃除機で吸う。

この二つをするだけでも結構違うと思います。
    私もネコアレルギー持ちのネコ飼いです。野良ちゃんに触ると肌は痒くなるし、喘息が出てきます。
    が、ウチ猫に関してはこまめな掃除とシャンプーでうまく共生しております。

猫の行く先やおば様との対応の前にまずはお体の為に試してみてください。

• まず

動物愛護団体に相談してみてください。

安易に「もらってくれ」というのはアウトだと思いますが
    今回は事情が事情なので協力してくれると思います。
    アレルギーは重篤な症状もありますので。

引き取ってくれる所もあるかもしれませんし、
    誰か引き取り手を探してくれるかもしれません。

保健所は安楽死ではありませんよ。
    窒息死させます。
    ちゃんと死んでるか確認しないまま
    火の中に入れられることもあります。
    保健所は避けて頂きたいです。

ネット掲載やポスターを貼っても里親が見つからない場合、
    動物愛護団体が無理な場合
    (多数ありますからいろいろ当たってみてくださいね)
    どうにもならない場合は
    叔母さんに責任とってもらってください。
    叔母さんに抱かせたまま、動物病院で安楽死をさせてください。
    最期まで責任もって看取っていただきましょう。

• 里親探しを

アレルギ-じゃ仕方有りませんね。沢山の動物病院に御願いして置いてもらうのです。写真ではなく籠にいれていただいてカウンタ-のした等に置いて下さる
    病院も有ります。人間は歳相応に成りますが、猫はそれ程歳は関係ないです
    なついてくれれば良いんですよ。まあ、小さい方が貰い手は多いですが。
    私が行く病院では2週間位置いて下さるとか、餌も病院持ちで面倒みて下さいます。決して、保健所などと思わないで下さいね。

• 義叔父だけに来てもらう。

叔母さんがくるとまた大騒ぎになるでしょうから、叔父さんだけきてもらってネコを強制的に渡してしまいましょう。
    元々伯母夫婦のネコなんですから、里親探しは自分たちでやってもらえばいいですよ。
    もし、伯父さんが来ないようならば(会社に行く)と言えば、慌ててくるんじゃないでしょうか?
    そして、それでもこないのなら、面倒ですがトピ主さんが渡しに行ってくればいいと思います。ケージごと玄関において帰ってくればいいんです。
    後はまた連れて来ても絶対に家にいれない(お母さんのアレルギーのことを考えたら絶対にいれてはだめ)
    もしそのまま放置して帰ったら(捨て猫)として保健所に渡すといっておくといいと思います。

• 最悪ですね

アレルギーレベル6ってことは重症化したら命に関わりますよ。一刻も早くネコを自宅から連れ出して家中大掃除した方がいいです。
    ちなみに保健所(実際には保健所は人間の健康だけを扱うので、動物愛護センターになります)に飼い主が直接つれて来た場合は次の日に即刹処分となります。できれば、近くの保護団体を見つけて事情を話して引き取ってもらえるか頼めないでしょうか。正直言って、10歳を超えた猫にまず引き取り手は現れないと思います。それでも、それなりの額で寄付をして死ぬまで面倒を見てくれと頼むしか、ネコを生かす手だてはないように思います。あ、もちろん寄付とかお金のことはもちろん叔父夫婦に払ってもらいましょう。
    それと、今後動物は一切預かったりしないから、と2人に念を押しておきましょう。命の責任が取れないなら、拾うべきじゃないんですけどね。

• 付けたし

すいません、書き忘れました。
    保護団体に寄付という形で今後2匹にかかる費用を全て支払う、という形にするとまだ交渉しやすいかもしれません。高齢となれば医療費がかかりますから

• ありえません!!!

どんなに叔母さんが鬱だろうとパニック障害だろうと、この2匹の猫の件は叔母さん側の考えが間違っています!新しい猫を里親に送り出してでも、老猫を最期まで面倒みる義務があります。理由がどうであれ老猫を主さん宅に押し付けるなんて動物を飼う資格の無い人です。本当に飼えないなら、その厳しい行く末までを、自分の手で決めるべきです。辛い思いを人に委ねるなど言語道断です。

何度でも叔母さんのマンションに2匹を連れて行って、置いてくる位のことをしないとダメでしょう。猫達が不憫ですし、主さんのお母さんも被害者です。

お父さんには、これで縁を切るくらいの勢いで叱ってもらわないと困りますね。優しさにつけこまれ、完全になめられています。我儘が過ぎる叔母さんですよ。もっと毅然とした態度で怒っていいと思います。

• この場合

拾ったほうの猫の里親を探したほうが早いかと。

というか、10年世話してた猫をよく簡単に見捨てられますね。

• 保健所だけはやめてください

猫には何の罪もありません。
    簡単に処分するのだけはやめて下さい。
    大切な命です。
    みんな同じ命です。

話合いの余地はありませんか?
    里親さんをさがすとか出来ませんか?

応援しますからあきらめず頑張って下さい。

• 広告を出して下さい

猫には何の罪もありません
    トピ主様には同情しますが
    今は保健所でもインターネットで里親探しの広告を出してくれるところもあります
    または地域新聞などの広告欄でもまたはスーパーでも協力してくれるところもあるようです
    とにかく広告を出して猫を可愛がってくれる人をとことん探して下さい
    私が近所なら引き取るのですが
    どうか見放さないで猫の新しい里親が見つかるようどうかお願いします
    叔母さんにも新しい土地で広告を出すよう協力させましょう
    そのくらいすべきですし

• 猫飼う資格無し!

トピ主さんじゃなく、叔母さんが。

お願いです! 保健所だけは辞めてあげてください。その代りに、各都道府県にNPO法人の里親制度を行っている施設や人がいます。

あなたのご家族の場合、叔母さんが無理やり置いていったわけだし、母親が猫アレルギーが判明したので、責任を持って引き受けてくれると思いますよ。

あなたたちが悪いわけじゃない。叔母さんが悪いのだから。

猫も生きています。だから、是非、保健所ではなく、里親制度を行っている法人に連絡してあげて下さい。

事情があれば、10才でも引き取ってくれる人はいますよ。兎に角、お母さんの病状もあるので、早く連絡してみて下さい。