子供が奨学金を使い込んでいました。

レス117
(トピ主4

家族・友人・人間関係

今、とても動揺しています。
皆さんのお知恵を借りたくてトピを立てました。
宜しくお願いします。

大学の学費を振込むため、銀行にいきました。
奨学金用口座の残高がゼロになっていました。
子供が引出していました。ちょこちょこと数回に分けて
それも半期分全額です。

うちは共働きですが、不景気で年俸ダウンなどあり
貯金を切崩しながら夫と私で何とかやっています。

学費通学定期ほか学校(私学)にかかる費用はすべて親が負担し
バイト代はすべて自分の小遣いです。

学業についても成績不振で、進級の際に一度話し合って
続けたいというので条件付で進級させましたが、
その後もあまり変化ないような状態に気を揉んでいた矢先の出来事

大学生なので自由にさせていましたが、まさか奨学金を使い込むなんて
親がどんな想いで必死になって!そんなこともわからないのか。
悲しいやら情けないやら本当にショックで

今夜、親子で話し合うつもりですが、何をどう話そう。
今後についてどうしよう。頭の中が整理できません。

以前にも家族名義の通帳から勝手に使い込んだ事があり
(カードにロックをかけていたので安心していました)
だから再犯になります(今回は本人名義ですが)
当時も叱りましたが何も響いてなかったようです
通帳印鑑や残高をマメに確認しなかった私の管理も甘かったと思います。

夫とは昼休みに少し話しましたが(報告程度)
戻るのは深夜で、帰るまで夫と話し合う時間ももてません。
しっかりしなくては!ここは凛としなければ!
と思う反面、どう処理したら良いのかがわかりません。

学校を辞めさせる。家を出す。その選択も頭を過ぎりますが、
それが果たしていい方法なのかわかりません。
わかりませんばかりで情けない親ですが宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんに全責任を

・大学にかかる全ての費用
    ・借り受ける奨学金&金利=返済額&返済期間
    ・現在のトピ主さん宅の資産&収入

これらをお子さんに提示されたらどうですか?
    そして次に

・大学に行きたいのなら、自分で学費は工面する事
    →当然です!使い込みしたので、もう出せません!

・借り受けた奨学金は全額、お子さんに返済させること

以上を書面にし、お子さんと契約を交わすのはいかがでしょうか?
    更に、次に無断で引き落としをしたら横領で警察に訴える!

親が真剣に向き合わなければ、再々犯になる事は想像がつきます。

• どうみても父親の出番だと思いますが?

ここが人生のターニングポイントになるかもしれませんね。
    どうみても「父親の出番」だと思います。
    一発ブン殴りに行っても良いぐらい、ギャーギャーとヒステリックに怒っても聞かないかも知れません。

教育方針は各家庭の方針もあるとは思いますが、”必ず現地に行って”父親から指導(かなり強めの)してもらう以外に解決しないでしょう!!

・父親が叱りつける!(短時間で強めに)
    ・母親が泣く!
    このコラボレーションで響かなかったら大学は辞めさせてOKかと思います。

ここで「親が払ってくれる」のスキルを身につけると将来像がほぼ決定してしまいますね。

• 家を追い出す

家を出して、奨学金の返済も全て自分でさせましょう。再犯ですので見込みましです。あなた達夫婦の教育が悪いのですが、ここで情けをかけたら、またやりますよ。甘く見られているのです。

• 使いこみしたこともあり、さらにバイト代が全額小遣いなのに

大学の学費を振り込むための奨学金用口座を
    娘の管理下におく感覚が分からない。

>通帳印鑑や残高をマメに確認しなかった
    以前の問題です。

>学費通学定期ほか学校(私学)にかかる費用はすべて親が負担
    なら、学費振込用の口座は、トピ主が管理しなくてはならないよ?

ただ1つ、完全な勘違いがあります。
    奨学金を学費にあてるということは
    「学費は、親ではなく本人が負担」ですよ。
    返済するのはトピ主ではなく、娘でしょう?
    トピ主夫婦が返済するの?
    学費の原資として奨学金を頼っておきながら
    学費は親が出したというのは詭弁です。

大学を続けさせるなら、今回は
    娘の持ち金のありったけ+トピ主夫婦 が出し
    奨学金が振り込まれる口座は、もう娘が手を触れられないようにする。
    バイトから、使い込み相当額を弁済させる。

双方にお金がないなら、退学以外手段はないのでは?

今後については娘の態度しだいですが
    老婆心ながら一言申し上げます。

自分でつくった借金を
    自分で返済したことのない人は、いつまでも借金を重ねます。

• 大学は休学もできる

学費の工面が不可能なら、大学は休学という手もありますよ。
    大学に相談すれば、学費の納付も待ってもらえるかもしれません。
    (学費の滞納=即除籍、というわけではないと思うので)
    とにかく、急ぎ余って退学させる必要はないです。教育的措置として
    退学させるおつもりなら、それを否定するつもりはありませんが。

お金の管理については、厳しく言わなければいけませんね。
    ちょっと何とも言いようがないですが、毅然となさってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずは理由を聞かないと

我が家も大学生の子供が奨学金を受けていますが、奨学金に手をつけるのはちょっと考えられないかな。

まずは一体何に使ったのか、何故勝手に引き出したのかをお子さんに聞かないと始まらないですね。
    そのうえで半期分もの大金を引き出したことをどう思うのか問いたださないと…

お子さんは過去にも同じようなことがあるのですよね?
    前回は何にお金を使ったのでしょうか?
    普段からお金遣いが荒いのですか?

何か危ないことに手を出している可能性はないのでしょうか。
    普通大学生ともなればお金を稼ぐ厳しさや大変さ、親の苦労だって思い図ることが出来ると思うし
    たとえお金が欲しくても実際に手をつけるなんて出来ないと思うのですが…
    今回はキッチリお金の行方を調べたほうがいいと思いますよ。

動揺するのは分かりますが、お子さんの今後の為にもここでしっかり踏ん張ってくださいね。

• 個人的にはもう駄目だと思いますけど

トピ主様がどうしたいのか、によって対処が変わりますね。
    1仏の顔も三度、という事で今回はまだ最後の猶予を与える。
    今後はバイト代以外の全ての金銭を親管理にして、必要最低限の金額のみ振り込んで、それ以外に必要な場合はちゃんと用途を報告させる。出来れば月々の家計簿をつけさせて報告させる。ちゃんと学生の本分を全うさせる。留年は論外。
    金銭や進級に関して虚偽の報告があった場合は即刻退学させ、家からも追い出す。

2もう改心の余地無しと判断する。
    大学は即刻退学。学費も払わない。働く気が無ければ家からも追い出す。
    こういうタイプは追い込まれると勝手に親を保証人にして金銭を借りる可能性もあるので、出来れば法的に縁を切った方が良いかも知れません。

ただ、まだ改心の余地有りてして1案の対処をして頂いた方が良いでしょう。ただ、もう後が無い事をしっかり宣告すべきですね。

• 親が厳しくしなくてどうする

大学はやめさせて働かせるのがいいと思います。だって奨学金使い込んだんでしょ?それを返済させなければいけませんよね。

そろそろ現実の厳しさを知るときがきたのかもしれませんよ。

• お答えしましょう

ショックでしょうね…
    大変だと思いますが 今回 今の対応が お子様の今後を決めます ダメ人間になるか、更生できるかは、親次第です

1、お子様の言い分を聞く

2、何に使ったか聞く

3、今後どうしたいか聞く
    4、大学を続けたい場合 誓約書と借用書を書かせる 誓約書→一生懸命勉強にはげみ 成績を上げる 上がらなかった場合 即座に辞めます
    借用書 → 使い込んだ奨学金をバイトしてかえします(バイト代の半額程度)一月でも延滞したら 大学を辞めます

5、大学を辞めて働く場合 一月以内に仕事を決めて奨学金を返していく
    6、誓約書、借用書に書いた事が出来なかったら必ず 大学を辞めさせる

• 目先の事より、将来を真剣に考えるべきでは?

学業を怠け、家族のお金や奨学金の使い込み。

もしも、ご親戚やご友人のお子様が同様の体たらくで相談を受けられたらどうアドバイスなさりますか?

このままでは、留年をして卒業が遅れ、その後は定職に就かずにフリーターになり、ご家族のお金の使い込みを繰り返す可能性も、決して過度の悲観的な憶測ではありません。

「年を取るに従って人間が変わる」との楽観的な考え方こそ、ご子息の堕落を助長します。

• ここでガツンとしないと、将来「会社のお金」にも手を・・・・・

>以前にも家族名義の通帳から勝手に使い込んだ事があり

これって、立派な犯罪ですよね。小学生が親のサイフから小銭を取った訳じゃあるまいし。

今回の事と言い、「初犯の時に、二度としないと心に誓い、実行する」だけのシツケが出来なかったんですよね。

しかし甘いなあ・・・・。
    以前にも使いこみしているのに、何万何十万と言う通帳のカードか印鑑を渡していたんですか。

ここで「大学を止めさせたら、高卒になるから将来の就職が」なんて悠長な事を言っている場合じゃないですよ。
    ここでガツンとしないと、
    将来会社のお金を使い込みする・・だの、金銭感覚がルーズのため将来サラ金に借りまくる・・だのの
    道が見えますよ。

今後一切の援助はしない事ですね。
    私の親戚も、理系の大学院に通っていますが(授業料は高い)
    ちゃんと本人が奨学金を申請し、学費も生活費も殆ど自分で稼いでやりくりしていますよ。
    甘いなあ・・・トピ主。

あ、後「今後、お前の全ての事において、保証人にはならない」と断言を忘れずに。

• 困りましたね

確かに奨学金は本人名義の通帳に入金されますが

それを自由に使える状態を許した青さんにも責任があるのでは?

特に前科?があればなお更です。通帳、印鑑、カードをきちんと管理するべ

だと思います。

一度お金を使う楽しさを味わったのですから、忘れられません。

たぶん今回の事を叱って自覚は無しでどうにもならないと思います。

残念ですが、学校は諦めて自分のした事の責任を取り、奨学金の返済をさせ

生活も親から自立させるべきです。学校が大事と思ったら社会に出てから自

分でお金を出して勉強したらいいでしょう。そうしないと息子さんはとんで

もない大人になるのではないでしょか?

「かわいそう」だからと甘い態度を取ることは危険ですよ

• ない袖は振れない

新たに学費工面出きるのですか?
    出来るのならまだいいですができないのなら退学しかないですよね

動揺はわかりますがまずは落ち着きましょう

もし工面出来るのなら毎月バイトさせて返済させましょう

カード使い込みしようとしたとかかなりやばいですよお子さん

お金の価値とかお金を稼ぐ大変さわかってないのは問題だと思います

個人的には大学は退学でお金は返済が一番だと思いますが

大学は行きたければ自分で学費稼いでいけといいたいです

• 本人に返済させる

これから先大学のことには一切関知せず、お金も自分で返済しろと言って
    ほっとくのがいいと思います。

すべては本人の責任ということで。

• 突き放した方がいいと思いますが・・・。

そんなの すぐに大学を辞めさせて働かせるしかないじゃないですか!!!
    って言いたいところですが・・・。
    親って なかなか子供を突き放せないものですよね。

通帳の管理の甘さが悪いのではありませんよね。
    あなたの息子は、お金の重み、親の苦労が全く分かってない。
    親名義の通帳を勝手に引き出すなんて論外。
    子供の育て方を間違えたんですね。
    ・・・と言う私も 同じようなものなんです、実は。

突き放した方が 子供の為になるかも知れないけれど
    このご時世・・・大学ぐらい卒業しておいた方が・・・
    中退で就職できるかしら・・・とか 色々思い巡らすと
    もう一度だけ チャンスをあげようかと甘い考えがよぎる・・・。

親は常に 子供にとって一番いい道を用意してやりたいと思っている。
    何回裏切られても 今度こそは気付いてくれるのではと期待して・・・。
    実例として 自分を信じて見捨てずに待ってくれた親に感謝する人もいるし。
    逆に 突き放して良かったという例もある。
    果たして自分の息子にとっては どっちが良いのか・・・。

結論は急がず、まず息子さんに 反省させ、これからの生き方を考えさせましょう。

• 奨学金の使用目的は?

息子さんは自宅通学ですか?学費や通学定期は親負担なら、その奨学金は何に使うお金なんですか?奨学金を借りているのは誰で、誰が今後返済するのですか?たぶん、息子さん名義で借りているのだと思いますが・・・。

姪っ子が県外の専門学校に通っていて奨学金を借りています。学費・寮費・通学定期は親負担ですが、授業や実習、サークル活動に忙しくバイトをする時間が取れないので生活費(仕送り代わり)として奨学金を借りています。学校を卒業し、就職してから姪が自分で返す予定です。

息子さん名義で振り込まれた奨学品を家族の生活費として使っているなら、本末転倒な気がしますが、そうではなく、奨学金を親が返す予定で学費として使っているなら、これで後期の学費は払えませんね。息子さんの自業自得なので退学か休学で良いでしょう。

ただ、これが2回目であることや息子さんの学業不振(努力をしていない?)、自分の欲求をガマンできない傾向があることなどが気になります。幼少時に言葉の遅れや多動傾向はありませんでしたか?こだわりが強かったりしませんか?一度、心療内科か発達外来を受診する事をお勧めします。

• レスします。

私ならバイトして学費を払いなさいと言います。できないなら大学をやめるしかないですね。
    自分の責任は自分でとらせます。

今きちんとしてないと泣き付けばなんとかなると思い改善しません。

そしたら主さまの老後も子供にお金お金と言われ老後の資金もなくなり最後はお金がないから捨てられると思います。

主さまがオロオロしてるからダメなんです毅然とした態度で貴方が悪いから責任をとりなさいと言った方がいいと思います。可哀想だからお金を出してやる。それは甘やかしてるだけで本当の優しさではないような気がします。
    心を鬼にして見守る事も大事です。

再犯という事はなかなか直らないと思います。

• 自宅通学なのですね・・・

家を出すと かなり金額が掛かります。それが一番の お灸ですが果たして借金なしに過ごせるお子さんか、と失礼ながら思いました。

我が家の下の子は遠い学校にしたので国立いえども生活費が掛かります。
    私は 下の子の学費/生活費として1500万円夫から預かってますので そこから振り分けして居ますので 食費としての3万円/月だけが子が使えるお金です。
    奨学金は夫が万が一の為の保険代わりに申し込み12万/月ですが 基本親が全て出すつもりの保険なので 通帳印鑑カード 全て私達が預かって居ます。
    多分 全く手をつけず利子なし返金する予定です。
    申し込む際、夫は「これは お前の借金だ」と何度も言っていました。それで保険代わりだから勝手に使わせない事を言い 私が夫からのお金で振り分けています。先日新車が欲しい、奨学金で出してくれ、と言い出し「わかってない!」と夫が怒りました。
    トピ主家より恵まれてるとは思いますがガッカリ発言でした。奨学金は借金。勝手に使えないようにしないとわが子のように「自分の金」と思うのです。
    奨学金は親の管理にして これからは そこから学費を出しては如何でしょうか

• 大学を辞めさせ、家を出す

これしかないと思います。

要は、「親のありがたみ」って自分で生活していかないとわからないんですよ。

そして、大学中退が社会でどう評価されるかも。

怒りではなく冷静に。

何に使ったのかを聞きとった上で

・使いこんだお金については返済は自分のアルバイト代ですること。
    ・奨学金は「貰ったお金」ではなく「借りたお金」なので、返済は使い込んだ者が責任を持って返済していく事。
    ・学費はもう払えないので、大学を辞めてもらう。もし続けたいなら、アルバイト代を全て親の管理とするなら考える。
    ・家を出されたくないなら、今後は独自のルールを儲け、それにしたがってもらう。出来ないなら身一つで家を出る事。
    (今まで購入した物は、全て置いていく。携帯も解約。)

以上の条件をご主人からお子さんに提示してもらいましょう。

• もう大人の対応で。

いつまでも「子供」扱いはダメです。
    自分のしたことは自分で責任を負ってもらいましょう

みなさんの意見と同じです
    自分で学費を稼ぐ
    大学をやめて仕事をする

社会勉強です
    親が補填したり謝ったから許す、なんてことは絶対しないでください
    1人前の大人にしたければそれなりの対応を!

• 毅然と

今まで金銭に関してどのような躾をされてきたのかわかりませんが…。

以前家族の通帳から使い込んだときは、全額返済させましたか?

カードのセキュリティとかそういうことではないですよね。
    どう責任をとるのか本人に考えさせましょうね。

• 子供に経済状態話してますか?

>うちは共働きですが、不景気で年俸ダウンなどあり
    貯金を切崩しながら夫と私で何とかやっています。

こういう状況であることをきちんと話してますか?
    親って子供に余計な心配かけないようにと、無理して事情を何も話さなかったりしますが、
    そうすると、親はいくらでもお金があると勘違いしてたりしますよ。

バイト代全部お小遣いに出来たなら、本当に苦しい状況で学校行かせてくれてるとは思ってなかったかも。

いきなり怒るのではなく、トピ主さん夫婦がどんな思い出学費を出していたかをまずきちんと話すべきです。
    子供は親がお金あると思うと、どこまでも甘えます。

いきなり怒ったら、反発招くだけです。
    娘さん娘盛りで、おしゃれや遊びにお金がいくらあっても足りない時なのだと思います。

大学行かせたのは、目的があってのことですか?勉強はちゃんとしてるのでしょうか?
    結局遊ぶほうが楽しくなって、学校なんかどうでもいいとなってませんか?

今一度学校に行く意味、学費が大変なこと、お金の大切さなど話して聞かせましょう。

• 正念場

悲しいですね…
    お子さんは、家計について全然何もわかってないか
    楽観視してますね。
    使い込んでも、何とかなるだろうと思ってるか
    何も考えてないか…

甘やかすなら一生甘やかす事になるし
    (それで良ければ甘やかして下さい)
    厳しくするなら今厳しくするしかないですね。

とりあえずバイト代から学費等使い込んだ分を徴収する事にしては。

本人がやる気なきゃ学校も辞めても良いと思います…もったいないですが。

社会人になったらお子さんは会社のお金も使い込んだりしそう…

すみませんあんまりアドバイスになっていなくて。
    とにかく頑張ってお子さんの心を入れ替えさせて下さい!

• あ〜らら…

うちも先日、後期授業料を息子自身に振り込みさせたところです。入学金も前期授業料も自分で行かせましたよ。さすがに持ったことのない大金でしたので、ドキドキしたと言っていました。それだけの大金をあなたが産まれてからコツコツと18年間貯めてきたことを、これみよがしに呟いてみました。定期預金にドドーンと積んであったのを二つ、息子が自分で解約して入金しました。私立大です。

うちは長男で下に2人ひかえているので、定期代くらいはバイトから出してくれ!ということで話がまとまりました。最初の3ヶ月は受験勉強でバイトができなかったので、“貸して”あげました。バイトが安定してくるのに数ヶ月かかったので、1万円ずつ返すことで合意しました。最後の1万円を返し終わった時、「今まで(貸してくれて)ありがとう。」って言いました。泣きそうになりました。ついこの間まで反抗期で「うるせ〜な」って言っていた子なので。

そういうさりげないやりとりを、小さい頃からやってきましたか?
    そこに、お財布(カード)があっても無断で抜き取ってはいけないって、体で覚えさせ、隠す必要がないのが常識でなければいけないと思います。 続く

• 事実を話す

トピックの中で一点だけ、ものすごい違和感を感じます。
    奨学金って、お子さん本人名義の借金じゃないですか?私も自分で返しました。子供の名義で借金しておきながら、学費は全部親持ち’というお気持ちなのは、どういう親かな?と思います。勿論私立ですから、奨学金は全体から見れば雀の涙かもしれませんが、とぴ主さんやご主人が稼いだお金とは、違うものですよね?
    奨学金を使い込むなんて、ですが、元々お子さんの財産(負債)。その点お子さんとお話しましたか?もしかしたら自分の借金であるということ、お子さんの方が理解しているんじゃないかと思いました。

勿論学費に使うのが目的の借金ですから、お子さんの行為は頂けません。現時点では子育ての失敗というしかありませんが、とぴ主さんも家計の現状など、話し合った機会はありますか?打ち出の小槌に徹してきたのでは?そして引き出したお金を何に遣ったのでしょう?

基本的には、他人の稼ぎ(親の通帳)や、自分の借金で遊ぶことを覚えたなら、自立させない限り、反省することはないと思います。楽ですもの。

• 何に使っているのか?

もしかして誰かにだまされていませんか?息子さん

いきなりお金が減っていたのなら、何か親には言えない事情があります

息子さんに問いつめて、白状するでしょうか?

身辺調査した方が良いのかもしれません

• あ〜らら…  続き

家から…追い出したいですが、お金がないので現実的に無理ですよね。

使い込んだツケはお子さん(息子?娘?)に自分で払ってもらわないといけないのは確実です。

私なら、どうするかな?
    やる気がないならやめさせるかな?休学させて、バイトしてもらうかな?
    今回、親の貯えから支払うお金があるなら、“貸し”ということで就職してから月々返してもらうかな?
    いくつか条件を出して、自分で決めさせて実行するな。

親が言うだけ言って実行しなければ、その場しのぎで元の木阿弥なので必ず実行です。
    それから、自分でどうするか決めさせることが大事だと思います。

「退学」「休学」「貸す」の三つしかないから、自分で選びなさい。

三度目はないってことはしっかり念押しですね。
    ないってことはどういうことかわかっているだろうね!と少し凄むかな?

進級とあるから、少なくとも今年にはもう成人ですものね。

• お金の大事さ

分かってない。
    それでも大学行かせる必要があるんでしょうか?
    本当に行きたいなら 自分で働いてでも行くでしょう。

小さな子供ではないんだから、責任は取らせるべきです。
    まずは自立と返却、追い出しましょう。
    大事なら甘やかしては行けません。

• 子供さんの責任です

まだ成人前の年齢かもしれませんが、
    もう大学生なんですよね。
    子離れしましょう。親離れさせましょう。

親御さんが必死になって、子供の将来を
    考えてくれていることが伝わるから
    多少の無茶をやっても尻拭いしてくれると思われているんですよ。

感情的にならずに淡々と事実を告げましょう。
    子供さんが感情的になってもきずられてはいけません。

・奨学金が引き出されていたため、学費が足りない
    ・不景気で減収であり、家に余分なお金はない
    ・それ以前に、バイトもしている大学生が使い込んだ
     学費を親が補填する理由はどこにもない

自分の借金は自分で返せ、ということですね。
    期日までに学費を振り込めなかった場合はどうなるのか、
    休学するのか、そういった事務的なことも
    親御さんからは何も言わずに、子供さんに自分で調べさせ
    どうしたいのかを自分で考えさせることです。

親に頼らずに、自分ひとりで生きていかなくてはいけない。
    今それを理解させないと、社会人になっても同じことの繰り返しです。
    自身で考えるトレーニングを与えなくてはいけません。

干渉するのではなく上手に導くことが親の役目だと思います。

• 退学もやむをえないでしょうね。

根本的な善悪の観念さえも育っていない子供が大学にいって何を勉強するんでしょうか?
    奨学金は子供の小遣いじゃありませんし、親が出したものでもありません。
    あくまでも管理組織からお借りしているもの。必ず返済しなければいけないものです。
    そしてそれはお子さんが自分自身で働いて返済するべきもの。
    したがって親が学費を出したわけではありませんので、そこは間違えてはいけないですね。

トピには娘とも息子とも書かれていないので性別はわかりませんが、男女関係なく、このままでは碌な人間にならないことは確実です。
    今がお子さんの正念場。人生の方向を決定づけるターニングポイントだと思います。

休学させて性根を叩きなおすしかないのではないでしょうか。
    1度は許したのですから、2度目は最後通牒だと思えと厳しく凛と対処するべき。
    3度目は本物の犯罪者(身内ではなく他人の懐に手をつける)になる可能性大だと思います。
    ウチの子に限って・・・という幻想は捨てて下さい。

しかしもう大学生となると、両親共に覚悟を決めたほうが良かもしれませんね
    無論、勘当も視野にいれてください。