• ホーム
  • 話題
  • 結婚式(招待される側)ってめんどくさい【愚痴】

結婚式(招待される側)ってめんどくさい【愚痴】

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

トパーズ

32歳独身女です。
この歳になれば結婚式に招かれることも多いです。
でも正直めんどくさいです。私は平日休みの仕事なので休まなくてはいけないし、服装、化粧にも気を遣わなくてはいけない。
何より、スピーチだの余興だのを頼まれるのが苦痛です!人前に出ることなんで全然得意じゃないのに!
招待される側なのに、何で余興とかさせられなきゃなんないのかな〜。
友人が幸せになることは嬉しいし、祝ってあげたいと思うけど、出席する側にとって楽しいことは何もないですよね?
こういう風に思う方いらっしゃいますか?
私って冷たい人間なのかな…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直めんどくさいですよね

おっしゃるとおり、服装、お化粧、髪型にも気を使い
    ご祝儀も持参して、時には遠方での式だったり。
    すごいめんどくさいですよね。
    引き出物も、そもそも物品自体もらうのが好きでないし
    どれだけがんばっても、結婚式場の食事って
    ご祝儀分の金額に相応しいほどおいしいことはないですよね。

でも、「祝いたい」より「めんどくさい」が勝っちゃうような
    お友達の式には、無理して参加しなくていいのでは?
    「どうしてもその時期繁忙期で休みがとれなくて」
    とか言っていいと思います。平日休みの人なら仕方ないでしょう。

私は、もう「めんどくさい」と思う人の式には参加せず
    「この人にはお祝いしてあげたい!」という気持ちを感じる
    人の式にだけ参加するようにしています。

• わかります。

私は、自分の結婚式の時に、友達に余興を頼みませんでした。
    友人の結婚式にいって、これは楽しかったという余興に出会った事がなかったからというのと、頼むのが面倒くさかったというのが理由です。
    その代わり、出席者に楽しんでもらえる趣向を自分達で考えました。
    主人の方は、友達の結婚式にはいつもやる余興が決まっていたので、それをやってもらいました。
    友人の余興は、本人達からやりたいと言われない限りは、必要ないと私は思います。

• 冷たいのかもしれないけど、私も同じです。

全文同意します。
    ただ、懐かしい同期に会えるとか、私にとっては「楽しいこと」も少しはあるかな?とも思います。だから、結婚式よりも、その後仲間と会ってお酒を飲む時間が楽しみで参加を決めることがあります。

また、私の場合、結婚式前の友人の行動に垣間見られる「自分の都合ばかりで他人への配慮や感謝がない」ことへのガッカリ感も、結婚式や披露宴が嫌いな理由の一つですね。

>招待される側なのに、何で余興とかさせられなきゃなんないのかな〜。

ここ、本当に心の底から共感します。お金と時間をかけて参加して、その上芸までさせられるの?と…。「お世話になった方へのおもてなし」って本当に名目だけだなあ、と感じます。

披露宴って本当に不思議です…。私も、祝ってあげたい気持ちはあるけれど、基本的に「なんだろう、この時間」という冷めた気持ちが常にあって、表面的に楽しんだり笑顔でいたりするのがちょっと苦痛です。

披露宴に参加するたびに、自分の時は絶対こんなものやらないぞ、と決意を新たにします。

• 仕方なし

あなたの結婚式でも友人に頼むつもりなら、そういうものだと諦めましょう。

• 同じです

私も同じ考えです。

ご祝儀に加えて着ていく服やバッグ、髪が長ければヘアセット代、交通費…、出費がかさむのにさらに苦手な余興を頼まれるなんて、かなりストレスですね。
    そもそも結婚式という場があまり好きではありません。
    新郎新婦側と招待客側の温度差が耐えがたい!と思うし。
    (そんな私も何とか結婚式を挙げましたが…)

心から祝って、「やってあげたい」と思ったのはほんの一部の友人です。

要は、その友達への思いですよね。
    浅い付き合いの友達だとやる気とめんどくささが勝るし、親しい友人なら祝いたい気持ちも自然と大きくなるのでは?

特に主さんが冷たい訳ではなく、(稀にいる結婚式好きな人以外)誰もが思ってることだと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷たいとは思いません

正直、飲み食いしてるだけなのに、毎度家にたどり着く頃にはドッと疲れます

お金も使うし、気も使いますよね

• 突撃インタビューは勘弁

ここ三年ほど、友人の結婚式に何回か招待されましたが・・・全部共通していたのが、突然マイクを
    渡されて新郎新婦へのお祝いの言葉をひとことお願いします、というのでした。あと同じく
    ビデオを向けられてお祝いの言葉を言ってくださいというのと、披露宴の風景を撮り続けて
    ドラマ仕立てにするのもあったかな。一番つらかったのは、コーラの早飲み競争。

何が嫌って、「その場で突然」なんです。まだスピーチをお願いされていて、ある程度覚悟が
    出来ているならよかったんだけど、いきなりビデオを向けられてお願いしますって言われても
    って感じ。そしてドラマ仕立てにするために、色々な角度からビデオを撮られていて、
    それを披露宴の最中に流されたんですけど・・・変な顔で映った自分の顔があってショック。
    そりゃ、誰も私なんか見ていないんだろうけど・・・

コーラの早飲みは新郎がコーラ好きだからという理由で、披露宴が始まってすぐに参列者
    の名前が書かれたくじを新郎新婦が引いて、当たった人がやってくださいというものでした。
    当然、その後の食事はお腹が張って食べられませんでした・・・

• わたしもめんどかった。

わたしもめんどくさかったです、自分が結婚するまでは。
    先に結婚しやがって〜という嫉妬と、安くないご祝儀と。
    余興をお願いしてくるような友達がいなかったのが救いです。
    でも自分が結婚してみて考えが変わりました。
    将来結婚したいと思っている以上、人の結婚式には出ておくもんですね。
    自分の結婚式に友達0人では困ります。
    わたしの友人は6人出席でしたが新郎の友人から少ない(人数的に釣り合ってない?)んじゃないかと後で言われました。

費用的なことでいうと最近は会費制も浸透してきているし、喜んで参加できる結婚式も昔より増えてきてるのではないですかね。

• 同感

本当…二人っきりで、海外でも行ってやってきて欲しいです。

夫婦でよばれるとお祝い金も多額になるし、
    洋服代に美容院代、挙句はクリーニング代まで…

必ず歌も歌わされるけど、素人の歌…そこまで必要?

その後、ビデオ鑑賞会まで参加して下さい…なんてのもある
    別にもう見たくないです。
    頼むから誘わないで下さい。
    本気で面倒です。

そのくせ最近は、数年で離婚しますなんてのも多い。

いい加減、こうゆう儀式やめて欲しいです。
    お願いですから二人っきりで済ませてきて下さい。

• わかりますよー。

そもそもご祝儀の金額だけでも重いのに、ドレスやらヘアメイクやら余分な出費がかさむし、
    披露宴に出席するメリットは、出席者側にはありませんものね。

どなたかも書いておられましたが、花嫁さんが自分中心になってしまい、
    周りへの配慮が欠けてしまうことも一因です。

モヤモヤしながらも出席されるなんて、トピ主さんは大人の女性として、
    常識的な対応をされていると思いますよ。
    私は先日、知人から招待を受けましたが、これまでに色々とあったので、
    「長期の海外出張があるので」と嘘をついて、出席時と同額のご祝儀を送って終了にしました。

こういう例もあるということで。

• 「冷たい」とは思いませんが

友人関係は「広く浅く」というポリシーがあるのでしょうか。
    それとも、職場関係などで関わりが深い人が多いとか?

招待は招待、義務ではありません。
    世の多くの人は「週末なら仕事が休みだから」と設定するのでしょうが、
    それぞれの式や披露宴に出席するかどうかはトピ主さんが判断していい
    ことだと思います。

その上で出席を決めるとして、スピーチだの余興だのは上手に断るのも
    ありです。
    ことが「披露宴」だから形式的に当事者の方から依頼されるわけですが、
    本当なら祝う側の気持ちの表れですもんね。

> 出席する側にとって楽しいことは何もないですよね?

それはきついですね。
    自分が正装することもおいしい食事も楽しめないというなら、そもそも
    当事者との関係を見直してもいいのかもしれません。
    親の世代と違って、この手のことは今や「お互いさま」ではないのだし、
    無理をすることはないと思います。

• やらないと仕方がないこともある

今のところ、心からお祝いしたいと思える人の結婚式にしか行ったことがないのですが、
    あまり親しくないのにそんな結婚式ばっかりだったら確かに嫌ですね。
     ただ、結婚式ってやらなくても文句言う人がいますよ。
    私は他の人にそんな迷惑をかけたくなくて式をしなかったのに、
    けじめがついていないなどとさんざん嫌味を言われましたから。
    やっぱり普通が一番攻撃されにくいから、仕方なくする人もいるのでは。
    親族、他人共に年寄りがうるさいんですよ。
    今の上の年代がいなくなれば、もう少し落ち着いてくるのではと思ってます。

• 残念ですね

ここで結婚式は面倒と言う人達は
    結婚式しないって事ですよね?

私は面倒だとは思いません
    どんなドレスを着るんだろうとか 引き出物はどんなのを選んだのかなと考えたり(いやしいですが)
    結婚式用のお呼ばれ服やメイクなども
    普段出来ないオシャレが出来て嬉しいです
    結婚式をする側の人だって、出来るだけ来てもらった人に楽しんでもらいたいと考えているものです
    その場を楽しめるかどうかは工夫次第出はないかと
    勿体無いですよ

両親への手紙も聞きながら学生時代を共にした時の事を思い出して感動してしまいます

• ゲストにも休憩時間が欲しい

最近の結婚式って体力的にしんどいですよね。

ゲストをもてなす!てのが流行ってるのか、ゲスト参加のイベントもテンコ盛り。
    正直、休ませて〜!体力のない私にはキツイです。

披露宴前のウェルカムパーティー(たいてい立食)で既にグッタリしてます。

友達を祝う気持ちは、あるんですが…

正直ゲストにも一息つく時間が欲しいです。
    最近はお色直し中にも映像やらゲストによるメッセージやらキャンドルサービスやら…とにかく少しも休めません。

いつも二次会の手前で喫茶店でじーっとして体力温存してます。

• トピ主です

レスありがとうございます。共感していただけて少しホッとしました。12月に友人の結婚式があるのですが、憂うつです…。招待状は正式には届いていませんが、まだ出席するかどうか考えています。
    やっぱり自分が相手に対して、どれだけ祝ってあげたい気持ちがあるかってことですよね〜。

• レスします

一昨年の今頃、気乗りしない従姉妹の結婚式に行き、ドッと疲れました(苦笑)。前日までヘアスタイルや衣装、アクセサリーが決まらずあれやこれやを買い直してそれだけで金額がかかるし、引っ越し前で忙しかったのもあり、帰りは物凄い偏頭痛でフラフラでした(悲)。はい!結婚式面倒で〜す!私も既婚者ですが結婚式してません。
    理由は本当に心からお祝いしてくれる人にしか来てもらいたくないから。参加していただけたとしてもうちらと同じように面倒に思う人が大半じゃないですか(どの結婚式でもそうだと思います)。そういう結婚式だったら私も夫もしたくなかったので両方の家族だけの撮影会のみ行いました。
    あと気になるのは結婚披露宴て本人と話す機会がないし皆さんに感謝の気持ち云々という割りにはどうしても自分達中心のワンマンショーになるんですよね〜豪華になればなるほど(笑)!本当に心温まる感動する結婚式披露宴なら行きたいですけど義理で金も労力もかかる疲労宴はこりごりです(苦笑)!

• わかるー

トピ主さんの気持ち良く分かります。
    心からお祝いしたい人の結婚式は別ですが、そうでない場合も多いですよね。

私はトピ主さんより冷たいですよ。
    結婚式は茶番だと思ってしまいます。
    立派な式をして離婚した友人を数人見て、ますますそういう思いが強くなりました。

私はアラフォーで、この歳になると二回目の結婚式も珍しくなく、正直「なんだかなー」という気持ちになったり…。

もともと結婚式にはあまり意味が見出せないので自分の時はやらないつもりでしたが、両方の両親から涙ながらに説得されて、親族だけの式だけをしぶしぶ挙げました。

ほんとに勘弁してほしいです…。

• 短時間で終わらせてほしい

式場のチャペルでの式に2度参加したことがありますが、親族以外が参加する意味あるのかなぁと思いました。

歌詞も知らない讃美歌を歌わされるし、とてつもない違和感がありました。
    1度目はまだ物珍しく思ったものですが、2度目は同じスタイルなので飽きました。

もしまた別の友人の式でチャペルだとしたら、披露宴から参加したいと思ってしまいます。

また披露宴は居酒屋での飲み会のように2時間制にしてほしいです。

1.5時間〜2時間の間できっちり終わる披露宴が良いです。

私は結婚しても披露宴はしません。
    式も親族のみでさっさと。
    親しい友人は式に呼ばずとも祝ってくれますからそれで良いです。

• 面倒だと思ったことは一度もありません

幸い面倒だと思ったことは一度もありません。
    むしろわくわくしてました。

もちろん、用意そのものを面倒に思うことは多々ありましたけどね。
    服準備して、美容院とメイクとネールと予約して、タイムスケジュールにも頭悩ませたりして。

たまに気合い入れてお洒落するのも楽しいし、友人の晴れ舞台に列席できるのはうれしい。

トピ主さんは数合わせに呼ばれたから、腹立たしいかな?
    私は本当に祝ってあげたい、招待してくれてありがとうと思う人ばかりだったのでそういうことはなかったです。

あと、もともと「面倒くさがり屋」な人は億劫な気持ちが大きくて、そう思うのかもしれませんね。
    あ、でも、私は普通に土日休みなんで、わざわざ休みを取ってで、一度期に固まってしまうと、不満がつのっても仕方ないかなとは思います。

でも、出席するのは楽しいです。

• 離婚するときは知らん顔なのに

人数合わせで呼んで、その後は一切連絡なし。そして数年で離婚。離婚式ひらいてご祝儀返してほしいです。

せめて会費制で短時間にしてほしいです。披露宴は猿芝居だと思っているので、自分の結婚式は海外で2人っきりでしました。

• 何をいまさら(笑)

結婚式なんて、面倒に決まってます。当たり前〜。

• 迷惑ですよね

親友以外の結婚式なんて呼ばれたら迷惑ですね。
    一日つぶれるし、カネは包まなければいけないし、疲れるし、欠席するに限ります。
    引き出物なんてまず使わないものが多いしね。
    冷たくなんかないですよ。

• 出席者側でも、毎回楽しみです

なかなかお洒落して出掛けれないので、結婚式は楽しみです。
    お金は掛かりますがね…。

• わかります

「幸せのための27のドレス」とかいう映画(正確なタイトルを忘れました)が、思い浮かびました。花嫁の付添人みたいなこと(アメリカ?ではそういう役があるらしいです)を友人のために27回もしている独身女性の話です。面白かったですよ〜。

わたしもずっと、式に出たり、2次会に出たり、結婚祝い、出産祝いとお祝いするばっかりで。。。お祝いする気持ちはあるのですが、自分が精神的につらい時に年下の後輩から式に呼ばれた上、受付をしてくれと言われた時には、さすがに体調まで崩してしまいました。普通年上の先輩(独身)に受付って頼むでしょうか。。。?でも、そんな風にお祝いの気持ちだけを持てず、つらくなる自分がさらに嫌で落ち込みました〜。

自分の時は心から祝ってくれる少数の人だけ、負担のないように呼ぼうって、その時強く思いました。

• わかるー

気もお金も使うのにリターンがあるか分からないからですよね?
    昔はみんな結婚して披露宴もしたからあの形でも良かったけどいまは、親族だけ、海外で2人と、写真だけ、そもそも結婚しないとバラバラだから余計面倒感があるんですよ。
    昔はお互い様だったけどいはは違う。
    しかもドレスコードも厳しいし。
    あと横ですが主さんが結婚する時披露宴しないとお祝いなんて期待しないほうがいいですよ。
    おしゃれして行ってもお祝いくれる人なんて一部ですから。
    まあお返し期待して出た訳じゃないけどね。

• もう少し年齢を重ねたら、また違いますよ〜

40を過ぎました。
    結婚式の祝儀には、かなりの額を包んできました。疲れますよ〜。
    でもね、もう少し年齢を重ねたら解りますよ。
    同じお金を遣って休みを遣うなら、葬式より結婚式の方が心地好いです。
    私が苦痛と感じないのは、普段からムシャクシャしたら美容室でシャンプーをしてもらうし、お酒が飲めるので酔っ払いには慣れてるし、突撃インタビューにも慣れてるからですね。
    歌え!と言われたら逃げますけど。
    不謹慎ではありますが、冠婚葬祭って、色んな人間模様が見えて面白いですよ。

• 相手と場所によるかな

仲の良い友人なら面倒だとは思いません。むしろ楽しみかも。
    ですが、仕事関係であまり好きじゃないけど断れない相手とか、式場が遠方だと正直「呼ばないでくれ」と思います。

• とても良く分かります

自分も会社の同僚の結婚式に呼ばれたことが何回かあります。
    正直、休日なのにも関わらず会社の連中の顔を見たくないです。
    休日なのに、給料が出ない仕事をしてる感覚です。
    結婚式場ならではの堅苦しい空気と、新郎新婦ののろけ話など・・・
    作り笑顔をする方(自分)は疲れてきます。
    面倒くさいというのと、時間の無駄って思えてきたりします。
    招待状が来たときは、おめでたい事ですが、本心は出席しなければならないという義務的な面倒な用事が増えて、とても憂鬱な気持ちになります。
    基本的には同僚なのでしなければならないですが、
    「余興とかやらされるのかな・・・」とか変な神経を使わなければならないのが毎回とても嫌でした。
    その為、披露宴の後の2次会は参加しませんし、多忙の時期で用事を理由にして結婚式を欠席して、ご祝儀だけ渡したこともあります。
    あと披露宴に出席せずに2次会からの場合もありましたが、全く楽くなくて、巻き込まれていい迷惑で、「早く終わらないかな」って思っていました。
    なので、とてもお気持ちが分かります。

• 部下が出来ると披露宴貧乏

結婚式って、余程に親しい間柄じゃないと苦痛ですよね、お金もかかるし時間も取るし。
    学生時代の親友だとか、特に親しい同僚だと、出席するだけでなく受付や出し物企画や二次会の幹事など張り切るんですけどね・・。
    私は顔も知らないような遠縁とか、付き合いの浅い部下や会社関係者の披露宴が大の苦手です。
    お祝いも響くし、服装も気を使いますしね。
    関係ないけど、会社の飲み会も大嫌い、お金だけ出て下戸だから全く良い事無く酔っ払いの世話と後始末担当になってしまう。
    飲んで騒ぐのが好きな人は、祭り事や披露宴も大好きですよね。(あのテンションが苦手)

• 今まさにその心境です。

20代後半彼氏無し、安月給には拷問に近いです(泣)

今までいったいいくら使ったんだろう。こんなことでイライラする自分にも腹立つし。

奇跡的に私がいつか結婚できても、みんな子育てとかで参加してくれないんだろうな。なんか損した気分で一杯です。幸せになれない上にお金だけどんどん減って、作り笑いばかり上達していく今日この頃です(泣)