マンションに苦手な人がいます

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パニーニ

同じマンションに会うたびに挨拶もせず、じーっと品定めするように見る人がいます。
見下されているように感じます。

毎回、私から挨拶するのですが、その人は、いつも無表情で少し頭を下げるだけか無反応。
その後もじーっとエレベーターが着くまで、もしくは、車に乗るまで私を見ています。
その人の外見(昔のスケバンみたいなメイクと洋服です)も、正直こわいです。
階も違うので、気にしないようにしようと思いますが、その人に会うと気分が沈みます。

分譲マンションで気に入っている物件ですし、直接なにかされたわけではないので、
引越しはしたくありません。

このような人とはどのように接すればいいのでしょうか。
ご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方がないよ・・・

基本マンションは集合住宅なので色々な住人がいるのは仕方がないこと。

相手は変えられませんから。

トピ主が苦手なその相手も、同じようにトピ主に対し感じているのだと思いますよ。

マンションの騒音問題等のトピックを目にしても気になるのですが、
    そもそもマンション=集合住宅に住むということは騒音や色々な人がいる、ということが大前提の住居。
    それらをひっくるめてマンション住まいなわけで、マンション自体は気に入っているので引っ越しは考えていない等のコメントを読むと非常に違和感を感じます。

• 知らんふり

でいいのでは。感じ悪い人は確かにいます。そういう人には知らんふりでお互い無視でいいと思います。階が違うんだからあまり思い悩まない方がいいと思います。

• マンション苦手です

人とあまり接したくない人間なので,はなからマンションという選択はありません
    いろいろな人間性・ライフスタイルの方がそこに一生涯(住みかえでもしない限り)住み続けるわけですから
    どんな人が住もうがその方の自由な訳ですし,一戸一戸どんな人物が住んでいるか確認して分譲マンション買える訳ではないので・・
    戸建も同じことではありますが(ご近所づきあい)
    >>その人と合うと気が沈みます 
    会釈程度はしても無視すればいいことでは?

横ですが,うつ病を発症した私はつくづくマンション買ってなくてよかった,と思いました
    息子の友人お母さんがマンション生活者ですが,とにかくよく言えば社交的。悪く言えば人のプライバシーにはいりこんでくる,噂大好き,何かというとすぐ飲み会  自分の時間を大切にしたい私は,鬱が深刻化していたでしょう
    それに高層階に住んでいたら簡単に飛び降りられますから

また同じマンションに住んでいると,どうしても住居者との生活レベルとか家族仲などで比較してしまいがちのようですし・・
    もしかしたら>>じーっと品定めするように見る人 もそうなのかもしれませんね

• なかなか難しいですが

どうしても仲良くしたいなら別ですが、無理してその人と接する必要はないのではないでしょうか?

私も分譲マンションに住んでいますが、住み始めたころはアレコレと悩んだりしましたが、今では開き直っています。
    良い人には愛想もよくしますが、感じの悪い人にはされれば挨拶を返す程度です。

何かが原因があるのか、単に誰かれ構わずそういう事をする人なのかわかりませんが、実害がないのなら無視が一番ではないでしょうか?

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    入院したりしてましたので、お礼が遅くなり、申し訳ありません。

レスを読んで、小町で相談してよかったと思いました。
    参考になります。

これからは、あまり気にせず、生活します。
    どこにでも合わない人はいますし、マンションは集合住宅だから、
    いろんな人がいますよね。
    認識が甘かったです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧