隣人(60代女性)が怖い…

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もんちっち

隣人のことで悩んでます。
私は、(30代前半)・旦那(30代前半)・子供2人の生活です。
10年前に越してきてから近隣の人と、家族ぐるみで仲良くさせてもらっていました。同居していた私の両親と仲良かったのですが、3年前に両親他界。
最近、「親切」が「お節介」に思えてなりません。相手を傷つけずにやんわりと「お節介」をやめてほしいと伝える方法はありますでしょうか。
ちなみに戸建同士で引っ越すことはないのです。困り内容は以下の通りです。

★洗濯の干し方で、旦那が干したか、私が干したか見破り、干し方指南がある
★日々監視されているような感覚になる(外出時間を正確に知っている)
★髪型は「この髪型にしなさい」といわれ、少しでも、先方のイメージと違っていると「なんで私の言った通りにしなかったの!」と強い口調で言われる始末。
★旦那の接待ゴルフの時には、そのゴルフ場の土地の名産を欲しがる
★家族旅行するときにも、「私は、○○食べたいから、宅急便で送って」といわれる。発送はいつかとも、旅行先まで、電話がかかる。
★「○○まで、車で連れて行って!」といわれる。
★一方的に、子供の運動会にかけつけ、「応援しにきた」と言われ、「おなか減った」といわれ、ご飯代を出さされる。
★貯蓄額を聞かれる。旦那の月収も
★友人や自宅に出入りした人はだれか、わざわざ尋ねにやって来る
★チャイムを鳴らさず、自宅に入ってくる
★家電を購入すると、いくらで、どこで購入したか聞かれる。
濁していると、配送担当者に購入金額を聞く始末
ここまでされると怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは怖い

大丈夫ですか、トピさん。

良い案が浮かばず、申し訳ないですが、
    イヤー! お隣さん、それはやっちゃダメダメでしょ! との思いを伝えたくレスしました。

彼女の性格や家庭環境、10年前と現在での違いが分かれば、案が浮かびやすいかも。

• 怖い…身内の人居ないの?

警察や自治会に相談して親族の人と話し合いする場をもうけてもらって、全て言う。

なるべく、言われた内容を残しておきましょう!

いきなり言ってもみんな信用してくれない内容ぽいので…

• 単純な話です

おみやげは買わない、食事代は出さない。アドバイスは受け流す。「チャイム鳴らしてくださいと不快感を伝える」

支配的傾向の人は支配することで満足を得ます。へらへらしてないで明確なメッセージを送るべきです。

• 早く対処・自衛してくださいよ

★の内容を見るとほとんど自衛できる事項だと思います。

出先、電話番号等教えない、家は常時施錠する、ねだられても送らない届けない。

なんで当たり前の対処ができないのですか?

• 家族扱いして欲しい・・??

あなたたちの家族として入り込もうとしてる・・??

今のうちに、お隣さんではあるけれど、はっきりと赤の他人!ということを分からせないといけませんねえ・・・。

傷つけずに・・ということですが、多少は怒らせても仕方ないんじゃないでしょうか・・。

でなきゃ、終わりが見えませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親切すぎでしたね

接待ゴルフの時に名産買ってあげるんですか?
    運動会の時お昼代だすんですか?
    チャイムならさずはいってくるのに玄関あけておくんですか?
    車で連れて行けと言われて何回連れて行ってあげましたか?

多分上記の事くらいは普通の人はフツーに断るのではないでしょうか。
    又は、一回または数回痛い目に会ったら断るのではないでしょうか。
    おとなしいから若い子分にされているのだと思います。
    早くきっぱり断った方がいいです。

• きもちわるい。

そして、このままにしておいても、はっきり断っても、悪化するイメージしか思い浮かびません。やんわり言っても絶対通じないでしょう。だって、その行為を辞めたからって得になる、安らぐのはあなたたち家族だけであってお隣さんには何のメリットもありませんし。まだまだ寿命にも遠いですしね……、
    ところで、挙げられた例の中に一つも「親切」がないような。
    とりあえず、ちゃんと断れるようになるといいですね。顔はニコニコしても態度はきっぱりと。

• 面倒な隣人ですね。

ウチの隣のおばあさんも似たタイプです。孤独な人ですよ。

トピ主さんは★文の隣人の行為や質問等に、正直に誠実に答えている気がします。
    それでは楽しくて止めないと思いますよ。
    取り合わないのが一番です。

>髪型は「この髪型にしなさい」といわれ・・
    そうですかね〜(にっこり)
    >旦那の接待ゴルフの時には・・
    ゴルフに行くことをいちいち言わない。おみやげをねだられてもにっこりしてなにも言わない。
    >家族旅行するときにも・・
    いちいち行動を報告しない!!家族旅行がばれても場所は明確に言わない。
    >貯蓄額を聞かれる。旦那の月収も・・
     友人や自宅に出入りした人はだれか、わざわざ尋ねにやって来る
    「どうなんでしょうね?○○さんのところは?」「友達です。○○さんの友達は・・」と相手の話にすりかえる。
    >チャイムを鳴らさず、自宅に入ってくる
    門と玄関は鍵をかけておく。

聞かれても「忘れちゃって」「あっ、そうですか・・?」
    使用人扱いは「他の人に頼んでください」「○○さんのお子さんに頼んだ方が安心ですよ」

諦めるまではぐらかすしかないと思いますよ。

• 私の知ってる人にそっくりです!

その人は、主さんが書かれてるような事は勿論、自分の家の前を近所の家の娘さんが通ったら、その近所の家に電話をかけ「今、どこに行ったの!?」と聞いたり、、、

はたまた別の近所のご主人が病気で入院し、それ(病気だという事自体)をご近所の方がその方に知られたくなくて聞かれても言葉を濁していたのですが(入院理由が、知られたくない理由だったようです)、ありとあらゆる伝手を利用し病気だと判断(その時点で何科かだいたい目星をつけ)、姪っ子が看護師だったようで姪っ子に連絡をし、どこに入院したか突き止めたそうです。
    (特殊な症状らしく、病院が限られていて特定できたらしい)

そしてその事を、近所中に触れ回るのです!
    恐ろしい…。

私もその人から被害を被った事がありますが、主さん同様、どう対処したらいいか判らず放置状態です…。
    何のアドバイスにもなってなくて、申し訳ありません。
    私も対処法を知りたいです!!

• 恐らく【親】の立場になろうとしているのでは…

ご両親が亡くなられて、自分が親になろうとしているんでしょうね。

悪い意味で。

トピ主家族に無理矢理でも割り込んでいき、老後の面倒も見てもらおうという散弾でしょう。

結構怖い人のようですので、お子さんのことも心配でしょうし角を立てる事を躊躇してしまう気持ちもわかります。

ですので、洗濯物の干し方を言われたら「私の母はこうしてたので〜」と言い続ける。
    髪型を言われたら「私の母はこういう髪型が好きだったんです〜」
    運動会の応援は周りの目もありますが、ご両親の写真を置き「【私の】親も見てくれてます」と言う。

とにかく事あるごとに「私の親はこうだった」と話を逸らし【お前は他人だ】と威嚇し続けましょう。

恐ろしいです。

• 無理

とりあえず、

・お土産、宅配便や車出し、昼食代の要求には「できません」
    ・訪問者の名前や月収貯蓄、家電の価格に関する質問には「教えられません」
    ・その隣人に限らず、チャイムを鳴らさずに他人が入ってくることのないように施錠をする。髪型や洗濯物等、あらゆる指摘にインターホンで応対し、「わかりました」で切り上げる
    ・少なくとも、携帯の番号は変えて、教えない。自宅はナンバーディスプレイにして、非通知拒否。その隣人の電話も、出たくないときは出ない。

亡くなられたご両親と親しくしてくれていたから、という思いもあったり、年上の隣人さんを気遣ってお土産などを渡されていたのかもしれませんが、ここまでの状況を受け入れておいて、今更「傷つけずに断りたい」なんて無理というもの。傷つけたくないのなら、もっと前の段階で少しずつ要求を退けていくべきだったのではありませんか?

• よく我慢してましたね

「もうアドバイスは、結構です。」と言えませんか。
    無視していいですよ。
    もう、会釈のみ。

人生、壊されてますよ。

↑が、言えないなら、とにかく「すみません、できません」で
    逃げましょう。

• 凄い

>相手を傷つけずにやんわりと「お節介」をやめてほしいと伝える方法はありますでしょうか。

ここまでくると、やんわりとは無理じゃないですか。

ここまでエスカレートする前にどうにか出来なかったのでしょうか。

自力で解決出来ないなら、その方が亡くなるまで我慢するしかないかも。

あと20年くらいあったりして。